• 締切済み

高卒でもできる仕事、取れる資格

私は高校を卒業する年に病気にかかってしまい、大学に進学することができませんでした。 高校は進学校であったため、周囲の友達たちは目標を持って自分の道に進んでいる人が多いです。 焦りや不安の中、ようやく病気も完璧に治りつつあります。 そこで、いざ、社会に出ようと思ってもわからないことが多く、何から始めたら良いのかわからないのです。 高卒の私でも、雇ってもらえる職業はどんなものがあるのか、 また、今から資格取得に向けて勉強を始めることになる場合、資格といっても幅が広いので、学歴など関係なく、この資格を取ったらこういう職業につけるなど、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

悔しいですね。進学校なら尚更です。 今いくつでしょうか。 どうしても大学にいけませんか。 今や学歴主義はダメと言う様な風潮ですが、実は高学歴が無いと生活が厳しくなっています。 いわば、高学歴だけでは仕事に就けないが、高学歴が無くとも就けるほど世の中甘くないと言った所でしょうか。 厳しいですが、あなたが今はそんな気持ちが全くなくても、 結婚して家族をもちたいと思った時ではもう遅いのです。 フリーターや派遣を一生続けて行く訳には行きません。 誤解しないで欲しいのですが、ただ単に一流大学に行けと言っているのではありません。 一流大学に入ってからもしっかり大学でしか学べない事を勉強しなければなりません。 今後格差がさらに広がっていくでしょう。 今であっても結婚して一人子供を持つと言うことは経済的にとても大変な事なのだそうです。 学歴社会や結婚について知りたいのであれば、以下の本をお薦めします。  ・溝上憲文 著『超・学歴社会』 光文社  ・雑誌 『わしズム 「結婚」は必要か!』 小学館 -------------------------------------------------------------------------------- どうしても大学に行くことは出来ないならば、やはり資格を取るべきでしょう。 それも一番難易度が高い資格です。 書店か図書館に行けば、資格辞典の様なものがあり、難易度が記してあります。 大平光代という人を知っていますか。 この人は中学時代に今ではまず考えられない様な陰湿ないじめをうけ、裏の世界にどんどん入ってしまいました。 しかし、昔の知人の御陰で立ち直り、真っ直ぐ生きていこうと決心します。 生きて行くには資格が必要だと思い、宅建試験、司法書士試験に合格。 通信大学に入学し、一発で司法試験に合格し、弁護士になりました。 この話を聞いて私は本当に自信がつきました。 大平光代さんの自伝、『だから、あなたも生きぬいて』 は是非読んでみてください。 高卒で良い職を見つけるのはまず無理です。 (学力があるなら、来年一流大学を合格して大学には行かないで塾の講師、 英検1級やTOEIC 800ぐらいの英語能力があれば翻訳家や英語教師としても働けるのでは。) 誰でも出来る仕事は給料も安くなります。 今は働く事よりも自己の能力を高めるべきです。