• 締切済み

高卒でもできる仕事、取れる資格

私は高校を卒業する年に病気にかかってしまい、大学に進学することができませんでした。 高校は進学校であったため、周囲の友達たちは目標を持って自分の道に進んでいる人が多いです。 焦りや不安の中、ようやく病気も完璧に治りつつあります。 そこで、いざ、社会に出ようと思ってもわからないことが多く、何から始めたら良いのかわからないのです。 高卒の私でも、雇ってもらえる職業はどんなものがあるのか、 また、今から資格取得に向けて勉強を始めることになる場合、資格といっても幅が広いので、学歴など関係なく、この資格を取ったらこういう職業につけるなど、詳しく教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

悔しいですね。進学校なら尚更です。 今いくつでしょうか。 どうしても大学にいけませんか。 今や学歴主義はダメと言う様な風潮ですが、実は高学歴が無いと生活が厳しくなっています。 いわば、高学歴だけでは仕事に就けないが、高学歴が無くとも就けるほど世の中甘くないと言った所でしょうか。 厳しいですが、あなたが今はそんな気持ちが全くなくても、 結婚して家族をもちたいと思った時ではもう遅いのです。 フリーターや派遣を一生続けて行く訳には行きません。 誤解しないで欲しいのですが、ただ単に一流大学に行けと言っているのではありません。 一流大学に入ってからもしっかり大学でしか学べない事を勉強しなければなりません。 今後格差がさらに広がっていくでしょう。 今であっても結婚して一人子供を持つと言うことは経済的にとても大変な事なのだそうです。 学歴社会や結婚について知りたいのであれば、以下の本をお薦めします。  ・溝上憲文 著『超・学歴社会』 光文社  ・雑誌 『わしズム 「結婚」は必要か!』 小学館 -------------------------------------------------------------------------------- どうしても大学に行くことは出来ないならば、やはり資格を取るべきでしょう。 それも一番難易度が高い資格です。 書店か図書館に行けば、資格辞典の様なものがあり、難易度が記してあります。 大平光代という人を知っていますか。 この人は中学時代に今ではまず考えられない様な陰湿ないじめをうけ、裏の世界にどんどん入ってしまいました。 しかし、昔の知人の御陰で立ち直り、真っ直ぐ生きていこうと決心します。 生きて行くには資格が必要だと思い、宅建試験、司法書士試験に合格。 通信大学に入学し、一発で司法試験に合格し、弁護士になりました。 この話を聞いて私は本当に自信がつきました。 大平光代さんの自伝、『だから、あなたも生きぬいて』 は是非読んでみてください。 高卒で良い職を見つけるのはまず無理です。 (学力があるなら、来年一流大学を合格して大学には行かないで塾の講師、 英検1級やTOEIC 800ぐらいの英語能力があれば翻訳家や英語教師としても働けるのでは。) 誰でも出来る仕事は給料も安くなります。 今は働く事よりも自己の能力を高めるべきです。

関連するQ&A

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 高卒同等資格

    高卒同等資格という意味のことで疑問な点があります。 専門学校高等課程の卒業資格と特別支援学校高等部の卒業資格と高等専門学校4年目以降の退学者の3者って高卒認定の高卒同等とは別ものですか?よく就職や転職などで「高卒以上」と記されてるのを見かけますが応募の対象になるのでしょうか? 高卒認定だと3者と違い学歴でなく、免許みたいな資格だから中卒と同様に対象とならないことは知ってるのですけど気になるので質問します。

  • 夢、仕事について

    閲覧有難うございます。 現在17歳、高校中退学歴の女です。小さい頃から夢や、なりたい職業がなく今に至ります。高卒認定資格(大検)は取得しているので進学という道もありますが、目標もなくだらだらと進むのは無駄な気がするので悩んでます…。 高校中退で親にも沢山迷惑かけてしまったので、少しでも早く自立して親孝行をしたいです。収入が安定していて、事務的な仕事が理想です。 またイラストを描いたりするのが好きなので、それ系の職業に興味がありますが収入が不安定な気がして諦めつつあります…。 大学、専門学校、通信講座などについても拝見するんですが、やはり夢がないのでいまいち惹かれるものがありません。 我が儘を言ってるようですが、このままバイト生活を続けて過ごしたくないんです。様々な職業の方にアドバイスが貰えたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 高卒認定試験と学歴の就職への影響

    高卒認定試験と学歴の就職への影響 高校中退、あるいは最終学歴がその時点で中卒の場合に 高卒認定試験を受験・合格して大学へ進み、卒業して大学の卒業資格を取得した場合と 普通科高校(公立・私立共に、通信制も含む)を卒業して大学の卒業資格を取得した場合では やはり就職のしやすさは変わってくるのでしょうか? ただし、大学へ行くからには何かしらの目標・夢を持っているとします。 某掲示板で、前者の場合は相当厳しくなってくるとの書き込みを見て疑問に思ったので質問させて頂きました。 後者の設定がかなりあいまいなものになってしまいましたが、両者の決定的な違いは「高卒の資格があるかないか」というところだと思っています。 調べてみると、高卒認定試験はあくまでも高校卒業程度の学力が身に付いているという証明する資格でしかなくて、高校を卒業した者とはならないようなので…。 厳しい様なら、自分の身の振り方も変えていかなければならず不安になったので質問させて頂きました。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 就職に結びつく資格など

    私はどうしても耐えられないことがあって高校をやめました。後悔は全くではないかもしれないですが、あのままだと潰れていたし、やめる以外の方法が無かったのであまりしていません。もう正直、学校には行きたくないです。 それで、就職したいのですが、今の自分では無理ですし、何か資格などを取りたいと思っています。 特にコレといってやりたいことも無く、それを見つけるのも大事だとは思いますが、その為に止まっていたくはないです。 一応資格を取るのに高卒とか高卒と同程度とかあると思うので、高認ってやつを取ろうとは思っています。大学には経済的な理由もあって今は行く予定はありません。 就職に結びつく資格などってないでしょうか? 資格取得=就職出来るのような。 また、若い時だけ出来るというような職業以外で、学歴が関係ない職業はありますか? 資格を取ろうとしたことも、就職しようとしたこともないので、どんな資格・職があるのかわかりません。わからないので、ここで聞いているのですが、自分でも探したいと思っています。探す方法(サイトとか)を教えてください。 考えが甘いことは分かっているのですが、何か目標を見つけたいです。 10代♀

  • 中学卒業 -> 専門学校卒業 は、高卒以上の資格?

    高校に進学せずに専門学校へ入学、 その専門学校で高等学校卒業と同等の資格が与えられた場合、「高卒以上」に該当しますか? 具体的には、中学卒業後に理容専門学校へ入学、 美容師国家資格と高校卒業と同等資格が得られます。 美容師以外の職業に就くときや、別の資格を受験する際、高卒以上の受験資格を満たしているのでしょうか?

  • ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格

    ヘリコプター操縦士として仕事につく為の高校卒業資格の質問です。今現在、高校一年ですが留年が決まり、通信高校への転入か、もしくは高校中退後に高卒認定試験から大学進学への道を選ばざるを得なくなりました。 このような結果になってしまったのですが、大学への進学希望と将来ヘリコプター操縦士として働きたいと希望しています。方法を調べてみたところ、自衛隊の航空学生への道、防衛大学への進学、4年大を卒業後に航空会社へ就職して操縦士の自社養成を受ける、2年短大以上の学歴から航空大学校へ入学と4つの方法があることがわかりました。今から猛勉強して、大学進学を目指すつもりでいます。が、高認で大学進学した場合、高校中退と履歴に残ってしまいます。また通信高校を選択して高校卒業資格を得ても、通信高校卒業は履歴に残ってしまいます。ヘリコプター操縦士は、厳格なイメージがありますので、いくら最終学歴は大学としても、高校での履歴が上記のようでしたら、成れない、もしくは不利になるのでしょうか?また、このような高校卒業履歴でもヘリコプター操縦士として職に就く方法があれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 今の私にでもできる資格や仕事

    はじめまして。 私は現在20です。高校は進学校と呼ばれるところを卒業しました。 でも、心と体のバランスが壊れてしまい、精神的に参ってしまい、大学に通うことはできませんでした。 今は病院に通院し、薬の治療をしています。 ですが、たまにすごく自分がいやになり、不安になります。 何かできることを見つけたいです。 法律関係の資格や経済関係の資格の勉強をはじめようかとも思ったのですが、知識があまりなく、どのような過程でどうやって始めたらいいか、高卒のわたしが、その資格を取ったところで、どのように働けるのか、など、よくわかりません。 目標ができれば、頑張れそうな気がしています。 いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高卒でもとれる資格を教えてください

    30代後半の女性で、今年いっぱいで会社を退職し、何か今後の就職、あるいは人生の為になる資格をとりたいと思って現在色々と調べているところです。ところが、資格取得の際に必要となる条件が、短大卒、あるいは、大学卒なんです。だけど、くやしいことに、私の学歴は高校の職業科卒なんです。(自分では社会保険労務士の資格を取りたかったんですが)いままでに取得した資格は、簿記3級ぐらいで、現在の仕事では、毎日のようにエクセル、ワード、パワーポイントを使っていますが、パソコンの資格はもっていません。パソコンの資格もこれからの時代にはどうかな。という感じもあり、どんな資格をとればよいのか迷っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • 高卒で働きながら保育の資格を取る☆

    高校3年の18歳です。早速なんですが、私は高校卒業して保育園や幼稚園に働きながら資格を取ろうと思っているのですが、資格がなくても働けるんでしょうか?また、高卒でも保育士や幼稚園教諭の資格はとれますか?もし良ければ体験談も教えてもらえると嬉しいですO(≧∇≦)o

専門家に質問してみよう