• ベストアンサー

お祝い事について

kuma8321の回答

• kuma8321
回答No.7

お祝いを頂いた際に、半返し、というのは、世間一般の常識としてあると思います。 それを身内でも行うのかどうか。 それは、それぞれの考え方もあるので、初めに話しあって決まりを作っていってはどうですか? 親しき中にも礼儀あり、と考える方もいれば、身内なのだからお互い面倒事はなしで、と考える方もいますし。 私は嫁いだ身なのだから…と言う言われ方が嫌いですが、うちの旦那も旦那の実家もそういう考えで、仕方なく、はい(^^)と猫被って嫁してますよ。 参考までに、うちは、旦那の実家に関しては、お返しは一切頂かない。こちらからはするが三分の一程度まで。お歳暮お中元も送るが頂かない。 旦那の兄弟に関しては、お返しは気持ち程度はする。 うちの実家からは、要らないといわれますが、旦那の実家と同等に。 自分の兄弟に関しては、お祝いはするけど、お返しはなしです。