• ベストアンサー
  • 困ってます

弟へのお返し(結婚祝い)は?

お世話になっております。 先日、結婚しました。 式だけを挙げ、披露宴等はしていません。 結婚式の数日前に、実弟(未婚・27歳)より結婚祝いをもらいました。 現金ではなく、「結婚したら買えなくなるだろうから、おねえちゃんに」と ブランドバック(10万円相当)をもらいました。 お返しはやっぱり必要ですよね?? 兄弟の場合も半返しが一般的でしょうか? 貯金もない弟がお金を工面してくれてお祝いをくれた事大変ありがたいと思っています。 また、お返しをする場合何がよいでしょうか? 我が弟ながら趣味のもの等が把握しずらく品物といっても・・・どうしようという感じです。 かといって、現金や商品券というのもどうかな、と思い悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

心優しい弟さんをお持ちですね。本当に羨ましいです。 私でしたら、新婚家庭に食事のご招待でもして、弟さんが結婚される時に、倍返しでもするのがよろしいかと思います。 それでは 気がすまないとお思いでしたら、弟さんにお尋ねになって、必要なものを買ってプレゼントしたほうがよろしいでしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 弟が結婚する時に倍返しとなると20万・・・ その頃の家計を考えると苦しくなりそうです(苦笑 となると、今返しておくほうが良いかも知れませんね。 新婚家庭に食事の招待・・・は 姉と違い弟は職にするくらい料理好きなのでやめておきます

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#22932
noname#22932

新居に招いて一緒にお食事程度でいいと思いますよ。 そして、弟さんが結婚されるときには お姉様としてしっかりお祝いをしてあげればいいと思います。 (最低10万です)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 弟が結婚するときは最低10万必要ですね!