• ベストアンサー

裁判官や官僚はメディアに一切露出しないのはなぜ?

お世話になります。よろしくお願いします 表題の通りですが、裁判官や官僚はほとんどメディアに露出していません(国会で ~~省~~官が話す程度)。テレビに出ているのは「元」裁判官・官僚ばかりで 現役の人がインタビューに答えているのは見たことがありません 現役裁判官・官僚への取材を禁止する法律や政令でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

業務上知り得た情報は守秘義務があるので、取材されても何も言えない。 「ノーコメント」って言ってるだけの人を取材したって、ネタにならない。 それと、賄賂や癒着などを避ける為、あまり表には出てはいけない事になっている筈。 あと、裁判官の場合は、過去に有罪にした人に「逆恨み」されて危険な場合もあるから、表に出ると危険なのもある。 「元」なら、守秘義務も無いし、賄賂や癒着なども無いし、ほとぼりが冷めてれば逆恨みもされないからね。 自分が「そういう立場」になって、表に露出し過ぎたら「どんな危険な目に遭うか」を想像してみるとよい。 下手な事すれば失脚して懲戒処分を受けて失職したり、犯罪に巻き込まれたりする。 裁判官や官僚ってのは、なるのが難しいから、一度なったら「辞めたくない」筈。 もしミスして失職したら復帰は不可能だから「下手な事はしないに限る」のです。

NsU9yrJbrY
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• goldman63
回答No.7

裁判官がゴミメディアに登場しないのは、裁判の公平性を欠くので出ないのは当然、霞ヶ関の下役人が登場しないのは(ゴミメディアと自分達を同類にしないでくれ!お前らをかまっている暇は無い!)と低次元に見ているから、ただそれだけの事。

回答No.6

そりゃあ無茶な話です。 現役裁判官・官僚への取材を禁止する法律や政令でもあるのでしょうか? はい。存在します。 国家公務員には守秘義務があります。(国家公務員法 第100条) 違反者は最高1年の懲役又は最高50万円の罰金に処せられますから。 その職を退いた後といえども同様とするとありますから退職者と言えども 罰せられる可能性はあるのですから、元官僚と言えども根幹に関わるような 内容はメディアで話すはずはなく、あくまでも個人の見解を述べるだけに 過ぎません。 それにインタビューというかメディアもコメントを求めるなら各省庁の広報に 問い合せますから。 国家公務員は在職中は自身の個人の意見を言うべきではないのです。 そんなことをすればアッと言う間にエリートコースから外れてしまいますよ。 個人の意見だと言っても省庁の見解だと誤解される恐れがありますからね。

• localtombi
回答No.5

利害が絡む時は、言動が一人歩きして想定外の影響が出ることを恐れているんです。 個人の意見と言っても、“○○省の官僚が言った”として報道されますから、受け止め方は普通とはちょっと違いますね。 それによって、自分の処遇なり出世なり身辺に影響が出ることを恐れるんです。 それならば、最初から出ない方が無難という考えです。 またそれを見越して、省内では“そういう取材は受けないように。露出は控えるように”と通達されているはずですから、現役は出ない仕組みです。

• key00001
回答No.4

インタビューしないのは、裁判官じゃなく官僚では無く、メディア側ですよ。 即ち、内心では「テレビのインタビューが来ないかな?」なんて思ってる現役の裁判官や官僚がいても、メディア側が来ないんですよ。 基本的には、まともにコメントが貰えないであろうと予想されることと、メディア側の自主的な規制でしょう。 有名人が死んだら、傷心の遺族にマイクと突き付け、デートすりゃデバガメの如しで、何でもアリのメディアですが、こと報道系では「常識」「良識」を見せないと、報道そのものの信憑性が低下してしまいますから。 裁判官や官僚の側から立候補すれば別でしょうけど、転職でも考えてなきゃ、立候補してまでメディアに露出する必要も無いですしね。

• blackhill
回答No.3

別に裁判官や官僚に限りません。企業や団体の職員が、個人の意見をマスコミで開陳するなどまずありえないことでしょう。組織の一員として、誤解を招くおそれのある言動を慎むのは当然でしょう。意見があれば、上司なり、しかるべき部署を通して伝えるのが普通です。勝手な意見をマスコミで開陳しても、逆効果を招くのがオチです。  もちろん、評論家とか自由業などと呼ばれている業種の方は別でしょう。しかし、柔道のオリンピック選手とか、AKBの団員も沈黙しています。こちらの方は気にならないのでしょうか。

• yonesan
回答No.1

以前に法学の先生から、裁判官は恐喝や収賄を避けるため、交友関係を狭めたり、メディアへの露出を避けていると聞いたことがあります。 官僚については分かりませんが、似たような理由ではないでしょうか。