• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

違法釣り人を追求する番組

  • 質問No.7820941
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 96% (2239/2309)

昨日はテレビ朝日で立ち入り禁止のゲートをくぐって堤防に入りそこで釣りをする人にインタビューする様な番組がありました。過去にも色々な局が同じ様なものをやりました。
堤防に入る事は法律的に言えば不法侵入に当たるものなのでしょうけれど入ったとしても何ら実害が生じる訳でもない。
厳禁するのならメディアが注意するより粛々と取り締まれば良い事だと思う。
入っても実害が無ければ『もし堤防に入り怪我しても死亡しても当局は一切関知しません』と言う様な注意書きをして黙認すれば良いのではないかと思うのだけどこの手の番組を見る度にTV局は視聴者に何を訴えたいのか理解出来ない。ただ不愉快になるだけである。
皆さんのご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.17
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (298/1892)

全くその通りです。

日本と言う国は何でもダメと言いいながら責任は
一切取りません。

外国の場合、ここは危険です。立ち入りに関して
如何なる問題が生じても全て自己責任であること
を明記した看板(標識)で対応しています。

もし本当に立ち入り禁止にするなら現行犯で
逮捕すべきです。その辺が曖昧のままのものが
氾濫しているのが日本の行政です。

車検合格後の車体トラブルによる事故は!
法定点検後のエレベーター事故は!
建築確認済み後の重大欠陥の発覚!

等等国は責任を取りません。もっとも取ったら
税金が使われるだけだが。

日本の法律類は問題が多過ぎて役立ちません。
明らかに違法的な法律により処罰されている
人が沢山居ます。つい最近では標識の間違いで
罰金を取られたが返金、謝罪があった件等。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

何でもかんでも「マナー違反」と言って人を攻撃する風潮は自由な発想や行動を阻害するものだと思います。
やがて「マナー違反」が人を拘束する「規制」となってきた事に誰も疑問を持たないと言う事は全くの思考停止の状況ではないでしょうか?

屋台のラーメン屋やおでん屋は絶滅しなければならなかったのか、人を意味もなく拘束する規制はその他にあるのではないかと言う事を一人一人もう一度考えるべきです。
確かにアメリカでは「ここから危険なので自己責任で」と言う話を思い出しました。

仰る通り国が責任を取りたくないから大衆が相互に拘束し合うように仕向けている様な気がしますね。
投稿日時:2012/11/29 17:17

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.18

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> だから大人が観るTV番組の話をいているのに何で子供を例に引っ張り出すのかな?
> 子供に有害な番組なら今でも父兄がTV局や他のメディアに抗議するでしょう。

違うでしょ?
「ドラえもん」は、抗議する様な有害な番組の例示じゃなく、個人的な好き嫌いの例示。

商業マスコミは、彼らの基準でコンテンツを制作しているのであって、アナタ好みの番組を作る義務など無い。
アナタには、それを見なきゃならない義務も無い。
まあ抗議するのは勝手だが、商業マスコミ側は、それを聞き入れる義務も無い。

それだけです。


> 「見せなきゃいい」なんて言う行為が消極的な「逃避行為」だと言っているのです。

では、積極的に抗議でもなされば?
Q&Aでグチるのが、アナタの積極的なんですかね?(笑)


> 既に幾つかの回答者に答えている如く、本当に釣り人の侵入が看過出来ないものであるのならメディアのキャンペーンに頼らず取り締まれば良いと言っているのです。

それが根本的な間違いで、社会が受け入れない考え方だと多くの回答者が回答しているんですが・・。

アナタは「実害がなければ、釣り人の不法行為は、看過すべき」と言う立場なんですよね?
その上、「勝手に死ね!」と。

社会の多くは「看過すべきでは無い」と言う立場であって、社会の代弁機能の一つであるマスコミは、番組制作をしているワケです。

そもそも取り締まったら、犯罪は無くなると思ってるんですかね?
不法な釣りも、実際に取締りをやってるでしょうけど、無くならない。

取締りの網を搔い潜るとか、取締りが緩いことを良いことに、常習的に当然の様に、禁止行為を繰り返す違法行為者に、マスコミが焦点を当て、社会を啓蒙する行為の、一体何が問題なんでしょうか


> 釣り人の品位を下げさせる取材方法はかつて(無法とかマナー知らずと定義した)ドライバーに対してと同じでありこれこそ品位が無いと言っているのです。

品位の低い違法行為者を取材しているだけで、更に下がる品位などあるんですかね?
無法とかマナー知らずと定義して当然です。

どうも違法行為者側を擁護する意見ばかりですが、アナタは侵入禁止区域で釣りをするタイプなんですかね?


> そこがイラつくのだ。

アナタの気性が主たる問題の様な気がしますよ・・。(笑)
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

>では、積極的に抗議でもなされば?
Q&Aでグチるのが、アナタの積極的なんですかね?(笑)

やりましたよ。お問い合わせに抗議、その上でここに問題提起しているわけでグチっている訳ではない積もり。まだまだやる積もりですよ。

他の回答のお礼を見てください。違法釣り人を擁護していないと明言していますがお読みになりませんでしたか?

あなたは何かと言うとマナー違反とか違法、無法を錦の御旗にして少数派の人をヒステリックに攻撃して自己満足するタイプではないですか?
投稿日時:2012/11/29 17:03
  • 回答No.16

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 こういった問題がありますよという事です。そういった報道をしないと気がつかないと言うこともあります。取り締まりもしているけど、逃げられる。とぼける等もある。当事者がみて、悪いと気がつけばそれでよし。また同じ問題を抱えている人達からアドバイスが届くかもしれない。マスコミの影響は結構ある。
 取り上げることで新たな問題点も見えて来るかもしれない。勝手に入れるということは子供も入れる。当然危険性が高い。ということでPTAが動く、学校も動くなど。

 切っ掛けでもあるんですよ。当事者が自分達で注意としても問題と感じないけど、マスコミが取り上げることで大きな問題となりますからね。
 マスコミがどうでもいいことを取り上げて大げさになる事って結構あるでしょう?それと同じですよ。

 それに一切関知しないで終わらないですよ。これが子供とかだと管理している人が訴えられるとか出てきますからね。いい迷惑でしょう。塞いでも開けられたりするのですから。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

一昔前は車、ドライバーでした。結果として若者の車離れの原因の一つとなりました。その時もTV各局が同じような車&ドライバーバッシングを一ヶ月に一度は特集していました。
なんせ例年大盛況だった幕張のモーターシょーに外国企業が出展を取りやめたのもその頃から車離れの傾向があったと言う事です。

片道3車線半もある様な広い国道で車で来た弁当屋もわずか30分の弁当販売も出来ないのが現状です。売る方も買う方も相互にメリットがあるのに。

そんなふうに辺りを見渡すと必要もない様な規制で窮屈な世界を現出しています。
確かにあの放送だけを見ると釣り人にも大いなる反省要素があります。
決して擁護しているわけではないのですが。
投稿日時:2012/11/29 17:33
  • 回答No.15

ベストアンサー率 26% (272/1041)

あの昨日のテレビ朝日の放映は実害「大あり」ですよ。

宮崎県のあの堤防は「漁業権がない所(漁業権放棄地)」(漁民が自衛のしようがない)と教えていたし、「伊勢海老」が取れるって教えていたし、ここの堤防では「伊勢海老取り放題です。伊勢海老を食いたい方はどうぞ来て下さい」って宣伝していたようなものです。
おまけに、そこで取れた伊勢海老で生計を立てているって人も紹介していました。

堤防地が伊勢海老の繁殖地かどうかまでは放映していませんでしたが、仮に伊勢海老の繁殖地だった場合、テレ朝の放映で地元漁協は大ダメージを受けます(伊勢海老が取れるのだから、放映後”お客さん”が続々くる可能性あり)

テレ朝によるキャンペーンは「堤防違法釣りキャンペーン」の他、「自転車は車道を走れ!」キャンペーンなどさまざましています。

結果として、自転車で車道を走っていた人が車に轢かれて死んでしまったり、放映により神奈川県の某所では放映時以上に”お客さん”が来るハメになって漁民が苦しむハメになったり「逆効果」を生んでいます。

テレ朝としては、他に放映するネタがないからそういったネタを放映しているのか正義感から放映しているのか判りませんが、放映した結果、裏目に出ている現実をも全うな報道機関?ならキチンと報道するべきです。

「違法釣り人報道」は報道してそれっきりです。テレ朝が報道して逆に迷惑を受けている漁民たちのことは報道していません!無責任過ぎます(都合の悪いことは報道しないって体質どうにかならないものか)

報道を見て、「テレ朝は正義感に燃えていることをしているなぁ」と思う人が圧倒的に多いと思われます。

しかし、結果として報道により、より一層漁場が荒らされている現実も報道する義務がテレ朝にはあります

現在私の住んでいる所も田舎町の漁場で、東京から来て違法釣りをしている人がいます。でもテレ朝には来て欲しくない。

伊勢海老、アワビ、サザエが取れる所ですってテレ朝が報道したら、地元漁民が益々苦しむことになりますから。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

伊勢海老が取れるのでそれを売る人がいました。
しかし取材者の言い分にカチンときました。
「ここの漁民が漁業権を放棄した(フェリーが通るとか)事をいい事に海老を勝手に取っている」だと。
これって論点が大ずれしいます。と言うか何が何でも釣り人を否定しているだけです。
しかし私は何も彼らを擁護している訳ではないのです。
波消しブロックに自転車を廃棄している姿を見てバカじゃないのかと思った次第です。
立ち入りが厳格化されても文句が言えない状況を作ってしまったからです。
テレ朝はむしろここをクローズアップすべきだったと思うのです。
投稿日時:2012/11/29 15:16
  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (1520/6430)

世の中の出来事を報道するのがニュースですからね。
まぁニュースなんて気分悪くなることばかりですが、そういうものかなと思います。
わたしも見たくないニュースの時はザッピングします。替えちゃうっていうのは解決にはなりませんか?
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

私には単にニュースでなく何となく意図的なものを感じるのです。
私もザッピングしますから人の事は言えません。
投稿日時:2012/11/29 15:03
  • 回答No.13

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

オイラの稚拙な脳みそで質問を想像してみたところ、
メディアがあなたが見たくもない番組を作ることに対する意見がほしいと想像して
消費者としては「見えざる神の手を行使する」のが一般的な対応策だよ。
という話をしただけです。 ご理解いただけなかったのは残念ですが、
あなたが、見たくない番組にはうんざりし、聞きたくない意見にも
うんざりすることは良くわかりました。

ただ、所有者、管理者によって入るなと意思表示されているところに、個人が娯楽のために、
無断で入ることには賛成できません。 実害がないから、立ち入らせるかどうかは所有者、
管理者が決めることで、部外者がどうこう言う問題ではないと思います。 

自由という言葉を使っておられますが、個人の自由というのは、他者の権利を認めないと
成立しません。

 


 
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

多くの回答者は間違った事を言っていないと思うけど「まあそれ位はいいか」とか「少し位目をつぶっておこうか」と言う様な大らかさが無くなってきている事を痛感。
「迷惑」とか「マナー違反」と言う言葉に触れると途端にヒステリックになり「ルール」や法律を持ち出して攻撃してくるような傾向はWEBだけなのかな?
「まいっかあ」と言う様な寛容さがまるでなくなってしまう。
そして常に「自分はマナー違反をしていないか」とビクビクしてしまうと言ったら又反論を食らうだろうか。
投稿日時:2012/11/29 14:29
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (853/5988)

視聴者に訴えたいのはおそらく2つ。
(1)道徳、倫理観は個人の資質ですよ、自由の中にはその結果の責任をおわななければなりませんよ
(2)決まりごとを破ってるとこんな風に周りから見られますよ
じゃないかな

まあ自転車の違反と同じでビシバシ取り締まって罰金取りまくればすぐなくなるし財政もちっと潤うでしょう。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

メディア(主にテレビ)が何らかのキャンペーンをした後に決まって何らかの規制が顕在化してくる。
この胡散臭さに気付くべきであると思う。
そしてどんどん窮屈な時代になる。
会社帰りに一杯やった後の帰りがけの楽しみであった屋台のラーメンやおでんも無くなった。絶滅してしまった。
一人で充分配送できるのに駐車監視員の目が厳しくなった為に助手が必要となった。これもテレビのキャンペーン後の結果、雇用が増えたからいいじゃんなんて気楽な事を今は言っていられないのに。
最後の自由な乗り物でありママさん達の貴重な足でもあった自転車についても同様。
規制強化は自由の束縛である、それとどう折り合っていけるか大したコンセンサスもなく規制が強化されていく事にどうして皆さんが鈍感なのかよく分からない。
投稿日時:2012/11/29 14:17
  • 回答No.11

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

> ちょっと比喩が飛躍し過ぎていると感じます。

そもそも「実害が無ければ良い」と言う考え方こそが飛躍です。
その延長線上に存在する比喩に過ぎません。

「一切関知しない」も、施設管理責任上、許容されません。
勝手に入られて、勝手に死なれたら、施設管理者の責任はゼロではありません。


> 自分の敷地に不法侵入してきたら容認出来るかと言われますがそれと同じではないでしょう。

施設管理者にとっては同じでしょう。

アナタは、自分の家はイヤだが、勤務先の会社なら良いと言ってるワケですが、愛社精神があり、仕事に責任を持っている人にとっては、自分が管理する施設もイヤだと思いますが。

愛社精神などが無くても、「キミの責任で何とか対策しなさい!」と言われますしね。


> 嫌なら観なければいいと言う意見はよく見かけるのですがうんざりですね。

うんざりなさるのはご自由ですが、それが商業マスコミの実態であり事実です。

その事実を無視して、見なければ不愉快にならない番組を、敢えて見て不愉快になり・・。
それに文句を言ってもどうにもならないが、全く無意味な文句を言う。

極めて愚かで無益な行為かと思いますが。

事実と異なる空想に過ぎない「ドラえもん」などのアニメを放映することは子供のためになるとも思えない。
不愉快で何を訴えたいのか理解が出来ない。
ただ不快になるだけである。

アナタはそう言う人に、何と言いますか?
「そう思うなら、見なきゃいいだろ?」「じゃあ自分の子供には見せなきゃいいだけでは?」以外にありますかね?
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

>アナタはそう言う人に、何と言いますか?
「そう思うなら、見なきゃいいだろ?」「じゃあ自分の子供には見せなきゃいいだけでは?」以外にありますかね?

だから大人が観るTV番組の話をいているのに何で子供を例に引っ張り出すのかな?
そこがイラつくのだ。
子供に有害な番組なら今でも父兄がTV局や他のメディアに抗議するでしょう。
「見せなきゃいい」なんて言う行為が消極的な「逃避行為」だと言っているのです。
話を戻しましょう。
既に幾つかの回答者に答えている如く、本当に釣り人の侵入が看過出来ないものであるのならメディアのキャンペーンに頼らず取り締まれば良いと言っているのです。
釣り人の品位を下げさせる取材方法はかつて(無法とかマナー知らずと定義した)ドライバーに対してと同じでありこれこそ品位が無いと言っているのです。
投稿日時:2012/11/29 13:33
  • 回答No.10

ベストアンサー率 34% (2876/8338)

テレビ番組の良し悪しは別として、メチャクチャな理屈かと。

日本の領海内で、中国や韓国の漁船が不法操業しても、ちょっと位ならOK?
おまけにその船が座礁したら、「我が国は関知しません」ですか・・。
とんでもないですね。

当事者的に、ご自身のコトで考えてみられたら?
誰かが質問者さんの敷地内に侵入し、地中深くにゴミなどを埋めても、完全に元通りに戻して、ニオイも無けりゃ、実害は無いので、許容しますか?
質問者さんの家族や恋人などが、信号無視して自動車に轢かれたら、泣き寝入り?

マスゴミと言われるメディアが、余り視聴率が期待出来ない、地味で軽微な犯罪に焦点を当てるコンテンツは、どちらかと言うとマシと思いますよ。

そもそも質問者さんが不愉快なら見なきゃ良いだけだし。
無料で視聴出来る商業マスコミが制作したコンテンツに、文句を言えるとすれば、人権問題や法令違反などに限定されると思います。
さもなきゃ、質問者さんがスポンサーになって、文句を言いましょう。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

嫌なら観なければいいと言う意見はよく見かけるのですがうんざりですね。
それに自分の敷地に不法侵入してきたら容認出来るかと言われますがそれと同じではないでしょう。
もし厳格に立ち入り禁止にしたいのなら行政が粛々と罰則をもって望むべきです。
ちょっと比喩が飛躍し過ぎていると感じます。
投稿日時:2012/11/29 11:50
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (626/5401)

ゲートをくぐって海にでることができるとするなら 逆にどこかの国の工作員が日本に
きてスパイ活動をされているかもしれない と考えるのが普通ですよね その根拠に
過去には日本人を拉致して 連れ去る事案が発生していますから それに どこかの
船が岸にたどりつき発見され 人までもが乗船していた というのは聞く話ですよね
これではいつ他国から攻めこまれても 気が付かないと言い換えることができます
釣り人は 監視員として特例を設けて 侵略に備えるべきだと 思いますよ
その根拠として 不審な船がうろついていても 対応ができていないから 繰り返されている
現実があります。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

>釣り人は 監視員として特例を設けて 侵略に備えるべきだと 思いますよ

これはつまり釣りを許す代わりに海を監視せよと言う事ですか。
海からの外国船の違法行為(スパイ上陸や麻薬の取引)の監視役は少し荷が重いのでは?
しかしご指摘の如くテロ対策は考えるべきだとは思います。
海保の充実が容認されているし海保に入りたいと言う若者が増えているとの事それらから専門的な解決を求めるべきです。
投稿日時:2012/11/29 11:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (1424/5026)

・実害がないなら、許可しろなのか、
・メディアが取り上げる必要は不要なのか、
・ちゃんと取り締まれなのか、
・テレビがつまらないなのか、
論点が良くわかんないんだけど、

テレビ見て不快になるならチャンネルを変える。
それでも不快なら電源を切る。
で、一ヶ月テレビの電源をつけなくても平気になったら、
テレビは人にあげて、NHK解約。

通いと思うよ。
お礼コメント
kanden

お礼率 96% (2239/2309)

嫌ならテレビを見るなとは話が飛躍し過ぎですね。
よくそう言う意見を目にするけどそれって単に消極的な逃避行為ではないかなあ。
投稿日時:2012/11/29 12:02
17件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ