• ベストアンサー

渡辺よしみ元行政改革大臣の自民党離党という決断について

渡辺善美議員が自民党を離党します。 だれっだたか忘れましたが、当時の自民党の首相が直接指示して、党の幹部や官僚と命がけで渡り合って、天下りを規制する法律をつくったんですよ。 それなのに、今の首相(名前も書きたくない)が、はっきりと天下りをどうどうと自分が認めるなんて、かってに自分のとりまきだけで決められる政令を決めて、あまつさえ取り消さないなんて国会で言いました。 離党をしなければならないほどの事だと思うのです。 でも、今回アンケートに協力していただきたくお願いするのですけど、ご回答内容もほんと私は不安感もあり、皆様にお願いいたしたいのは、賛成と反対。 そして政治姿勢についての、その理由にだけに絞ってのご回答をお願したいのです。 私だって、首相について言いたくないのですから。 まことに勝手なお願いでありましょうが、それぞれのお立場も御ありになりますので、よろしくお願い申し上げます。

noname#141359
noname#141359

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

賛成です。 ぜひとも、政界、政党の再編のきっかけになって欲しいです。 政党政治が腐敗しているのは明らかですから、自民党だから・・民主党だから・・ではなく、本当に日本の将来や現実問題に対処できる政治を実現するための第一歩になればと期待しています。 自民党は「単なる変わり者、去る者は追わず・・」などと余裕かましていますが、たとえ今は一人でも、来るべき選挙後が正念場かもしれません。 自民党はもちろん、民主党員のみなさんも「勇気」を持って新党設立とか、本当の意味での再編に動いてもらいたいものです。

その他の回答 (6)

回答No.7

うさんくさいので反対。 離党して民主党に合流して政権交代目指すならまだいいけど、 離党した後は江田ナントカと一緒で無党派として政治を動かすわけでもなく、 テレビに出たり本書いたりして小銭稼ぎをする意味のない存在になっていく気がする。

• jamiru
回答No.6

良い大人がキレるなよ。 怒りを悲しみに換えれない人間に大任は任せられないのだが。

回答No.5

もちろん賛成。断固賛成。何が何でも賛成。 わたしゃ麻生さんに裏切られたとは思わない。 最初から期待なんてしていないんだから。つ まりただの選挙の顔と思っていたので、、、。 ところがいつのまにやらしがみつき出しました ね。麻薬みたいなものなんですね。はたまた それを支える◯◯さんとかその他の人達。まさ に政官癒着、甘いもの大好きの化石のような 政治家連中と一緒にいてほしくない!ただそれ だけの理由です!

• ryosuke-u
回答No.4

こんにちは。 賛成いたしかねます。 なぜなら、ちょっと早すぎたか、そう感じるからです。 数がなければ、力にはなり得ない。 政治家は、選挙に落ちたらただの人です。 彼は受かるでしょう。が、それを恐れて彼に付けない政治家もまた、多くいるのではないか。そこを非常に懸念します。 現首相も、お馬鹿を晒しました。 はなから期待をしていない政治家も多いですが、これほど期待を裏切った政治家も、珍しい。 政界再編に向け、民主党の若手にも動いて欲しいですね。 渡辺善美、今最も動向を注目し、期待している政治家です。

• nishikasai
回答No.3

かっこいいとは思うけど、どうかねえ・・・ 一人ではなんにもできないからねえ。数は力であって力がないと政治家は何にもできない。いまのぼくの感想は「早まったんじゃないの」ってとこだね。個人的には支持するけど、気持と実際は違うでしょう。

回答No.1

私は賛成派です。 渡辺氏の活動は、行政改革担当大臣に就任されてから、一躍マスコミにクローズアップされてきました。 渡辺氏の政治姿勢は一貫しており、また、「行政の無駄を排除する」ことに対する積極的な姿勢に、共感しています。 かつての小泉元首相の政策・言動をして「劇場型」と揶揄する声があります。 しかし、国民が納得して彼を支持した大きな理由は、はっきりと目標を定め、果断に実行していったからではないかと思います。 渡辺氏も、影響力は少ないでしょうが、「駄目なものは駄目」とはっきり言い、舛添要一厚生労働大臣が官僚寄りのスタンスに変化していったのに比べ、首尾一貫していて好感が持てます。 現首相が当初、支持率が高かったのも、「果断」であることを期待されていたと思います。 しかし、結局は愚図愚図して、「旧来の自民党の政治家」であると馬脚を現し、支持率が劇的に落ちてきています。 私個人としては、民主党も自民党も、旧来の政治体制を引きずっていて、とても政治の革新は望めないと思います。 ここで、渡辺氏に頑張って頂き、小沢だの古賀だのといった旧来政治家を排除して、政界再編を断行していただきたいと思います。