• ベストアンサー

渡辺よしみ元行政改革大臣の自民党離党という決断について

渡辺善美議員が自民党を離党します。 だれっだたか忘れましたが、当時の自民党の首相が直接指示して、党の幹部や官僚と命がけで渡り合って、天下りを規制する法律をつくったんですよ。 それなのに、今の首相(名前も書きたくない)が、はっきりと天下りをどうどうと自分が認めるなんて、かってに自分のとりまきだけで決められる政令を決めて、あまつさえ取り消さないなんて国会で言いました。 離党をしなければならないほどの事だと思うのです。 でも、今回アンケートに協力していただきたくお願いするのですけど、ご回答内容もほんと私は不安感もあり、皆様にお願いいたしたいのは、賛成と反対。 そして政治姿勢についての、その理由にだけに絞ってのご回答をお願したいのです。 私だって、首相について言いたくないのですから。 まことに勝手なお願いでありましょうが、それぞれのお立場も御ありになりますので、よろしくお願い申し上げます。

noname#141359
noname#141359

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

賛成です。 ぜひとも、政界、政党の再編のきっかけになって欲しいです。 政党政治が腐敗しているのは明らかですから、自民党だから・・民主党だから・・ではなく、本当に日本の将来や現実問題に対処できる政治を実現するための第一歩になればと期待しています。 自民党は「単なる変わり者、去る者は追わず・・」などと余裕かましていますが、たとえ今は一人でも、来るべき選挙後が正念場かもしれません。 自民党はもちろん、民主党員のみなさんも「勇気」を持って新党設立とか、本当の意味での再編に動いてもらいたいものです。

その他の回答 (6)

回答No.7

うさんくさいので反対。 離党して民主党に合流して政権交代目指すならまだいいけど、 離党した後は江田ナントカと一緒で無党派として政治を動かすわけでもなく、 テレビに出たり本書いたりして小銭稼ぎをする意味のない存在になっていく気がする。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

良い大人がキレるなよ。 怒りを悲しみに換えれない人間に大任は任せられないのだが。

回答No.5

もちろん賛成。断固賛成。何が何でも賛成。 わたしゃ麻生さんに裏切られたとは思わない。 最初から期待なんてしていないんだから。つ まりただの選挙の顔と思っていたので、、、。 ところがいつのまにやらしがみつき出しました ね。麻薬みたいなものなんですね。はたまた それを支える◯◯さんとかその他の人達。まさ に政官癒着、甘いもの大好きの化石のような 政治家連中と一緒にいてほしくない!ただそれ だけの理由です!

  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.4

こんにちは。 賛成いたしかねます。 なぜなら、ちょっと早すぎたか、そう感じるからです。 数がなければ、力にはなり得ない。 政治家は、選挙に落ちたらただの人です。 彼は受かるでしょう。が、それを恐れて彼に付けない政治家もまた、多くいるのではないか。そこを非常に懸念します。 現首相も、お馬鹿を晒しました。 はなから期待をしていない政治家も多いですが、これほど期待を裏切った政治家も、珍しい。 政界再編に向け、民主党の若手にも動いて欲しいですね。 渡辺善美、今最も動向を注目し、期待している政治家です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

かっこいいとは思うけど、どうかねえ・・・ 一人ではなんにもできないからねえ。数は力であって力がないと政治家は何にもできない。いまのぼくの感想は「早まったんじゃないの」ってとこだね。個人的には支持するけど、気持と実際は違うでしょう。

回答No.1

私は賛成派です。 渡辺氏の活動は、行政改革担当大臣に就任されてから、一躍マスコミにクローズアップされてきました。 渡辺氏の政治姿勢は一貫しており、また、「行政の無駄を排除する」ことに対する積極的な姿勢に、共感しています。 かつての小泉元首相の政策・言動をして「劇場型」と揶揄する声があります。 しかし、国民が納得して彼を支持した大きな理由は、はっきりと目標を定め、果断に実行していったからではないかと思います。 渡辺氏も、影響力は少ないでしょうが、「駄目なものは駄目」とはっきり言い、舛添要一厚生労働大臣が官僚寄りのスタンスに変化していったのに比べ、首尾一貫していて好感が持てます。 現首相が当初、支持率が高かったのも、「果断」であることを期待されていたと思います。 しかし、結局は愚図愚図して、「旧来の自民党の政治家」であると馬脚を現し、支持率が劇的に落ちてきています。 私個人としては、民主党も自民党も、旧来の政治体制を引きずっていて、とても政治の革新は望めないと思います。 ここで、渡辺氏に頑張って頂き、小沢だの古賀だのといった旧来政治家を排除して、政界再編を断行していただきたいと思います。

関連するQ&A

  • なぜ自民党議員は離党して新党を作りたがるのか?

    都民ファースト・希望の党の小池百合子はいうまでもなく自民党です。 希望の党を作ることになったので中止になりましたが、若狭新党を作ろうとした若狭議員も自民党です。 自由党を作った小沢一郎は自民党の超大物議員。 民主党を作った鳩山由紀夫も自民党の大物議員。 みんなの党を作った渡辺喜美も有力議員でした。 先日朝生に出てた日本のこころをなんとかの党の人も元自民党でした。 90年代の新党ブームの 日本新党を作った細川護煕も自民党 新生党を作った羽田孜も自民党 さきがけを作った武村正義も自民党。 たちあがれ日本・太陽の党を作った石原慎太郎ももちろん自民党です。 さらに古くは新自由クラブを作った河野洋平も自民党です。 大阪維新・日本維新の維新系はタレント弁護士が1から作った党とその派生で、あれだけが例外に思えます。細かい例外は他にもあると思いますが、国政政党である程度議員数がいて、ある程度の期間活動したなど、とにかく記憶・印象に残るものはそんなところだと思います。 こうざっと見ると、少なくとも代表は自民党離党者ばかりです。 なぜ自民党の議員ばかりなのでしょうか? なぜ自民党議員は新党を作りたがるのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民生活を第一に考える党は?

    自民党は、国民生活よりも金持ち優遇、官僚・天下り優先と聞きましたが、そうなのですか? 国民生活を第一に考えてくれる党はどこですか?

  • 自民党都連ってなんでこんなに自信過剰なんでしょう?

    私は基本的に自民党支持なのですが、自民党都連の度重なる愚行には呆れ返ってものも言えません。なんでこんなに世論や情勢が読めないのか、党本部が都民の世論を反映させて小池都知事を応援した国会議員を寛大な処分に留めたのに、都連は立場の弱い区議に離党勧告をしたのか、本当に考えていることが判らない集団です。都連幹部が揃って責任を取って辞職したのに残った連中も総てこれではどうしようもないですね。 自民党都連は「自民党は永遠に不滅です~~ぅ」なんて本気で思っているんですね。

  • 渡辺行政改革大臣

    渡辺行政改革大臣が外されたのは、天下り法人にメスを入れたからでしょうか ?

  • 官僚って何が問題なわけ?

    官僚に甘すぎるという指摘を自民党の大臣が次々国会の場で指摘されてるのを数日前に見ました。 まるでこの世は官僚が支配していて、自民党は「官僚に使われているだけだ」というようなことまで菅直人という人が追求してました。 で、官僚支配の官治国家だとしても何が問題なわけですか? 戦後は閣僚なんかも官僚上がりばっかりでしたよね? 問題は政治権力を金で買って金権政治体制を作り上げた政治家(一部の自民)に問題があるような気がするし、それ後自民で大きな派閥となって独走路線まっしぐらな現状で世襲政治まで作り上げたのでは?? 官僚がどうのこうの言う前に自民は物凄く問題な党だと思います・・・ しかも自民が野党だったときには公明党を政教分離に反しているというようなことまで言っておいて、いまはお互いを利用しあって連立してるという構造も、票のためなら手段は選ばずという感じです。 ちなみに自民は官僚を擁護してるような気がしますが、なぜ官僚は良くないとして国会で大きな批判になってるのかしら・・・

  • みんなの党の渡辺さんって

    みんなの党の渡辺さんって 今日、9党首(多すぎ^^:)の論戦を見たのですが、相変わらずみんなの党は批判ばかりですね。 で、ふと思ったのですが、渡辺さんはどうして自民党に長くいたのにもかかわらず無駄使いをなくす! と言わなかった(実行しなかった)のでしょうか? また、狼中年で評論家マスゾエさんも、長く自民党にいたのにもかかわらず、なぜもっと党内で言わず 今になって偉そうなことを言うのでしょうか?(比例1000万って実現できるのでしょうか?) これなら、民主党や自民党のほうがまだマシだと思いました。 よろしければご回答いただけると幸いです。

  • みんなの渡辺氏はどうしちゃったのでしょうか?

    改革を進めるために自民を離党して みんあの党を作ったころは、周りを巻き込んでいたように思ったのですが、最近の渡辺氏は、どんどん周りを切って(というより自ら孤立する態度を取る)行っているように思います。 もともとワンマンではありましたが、ここのところ目に余る感じですね。 浅尾氏あたりと 決別したら、もう残った人というのは居るのでしょうか? 比例あたりの1年生議員くらいしか残っていなかった感じですね、、、。 渡辺氏は、どうしちゃったのでしょうか? 何かあったのでしょうか? 周りで支える人(有力秘書や 軍師的な人)は居ないのでしょうか? 今のままだと、1人になってしまいそうですね、、、。

  • 首相の決め方

    首相は麻生さんに決まりましたけど、そこで疑問あるんですが。 どうして自民党からしか首相は選べないんでしょうか? 安陪さん、福田さんときて麻生さんですよね、他の党から選べないんですかね? 政治に疎くて全く分かりませんのでお願い致します。

  • みんなの党が10議席を獲得し躍進しました。

    みんなの党が10議席を獲得し躍進しました。 わたしはみんなの党を支持していません。 小さな政府を目指すといいながら八ヶ場ダムの建設中止には反対だし、将来、消費税増税を目論みながらことさら消費税増税反対を叫んでいたり、渡辺党首は官僚OBから多額の献金を受けているとの噂も聞くし、何しろ自民党清和会森喜朗と資金管理団体事務所が同一だったりします。 みんなの党を支持している方にお聞きします。みんなの党の魅力を大いに語って私にみんなの党のよさを教えてください。あまり気のきいた返事はできないかもしれませんが、よろしくお願いします。反論するということではありません、簡単な形式的な返事しかできないということです。しばらくじっくり考えたいので。どれかの回答に良回答の決定はします。

  • 石破氏、ここは小池新党とタッグを組む一手では?

     衆院選挙に向けて、小池新党の立ち上げ、民主党の混迷が続いています。なんでも民進党の前原党首は無所属で出馬するとか。まあ小池新党を意識した動きなんっでしょうが、私が注目しているのは自民党の石破氏とそのグループです。  反安倍的な発言の目立つ石破氏ですが、党内の基盤は弱く、このままでは埋没状態が続くはず。そこで、ここは自民党から離党して、小池新党に合流するというのはどうでしょか。もともと小池氏と石破氏は仲が良いようですし、共に防衛相経験者、一緒になれば、内閣の要職も経験した石破氏を共同代表にすれば、党の代表が国会議員という面子も裁ちます。そうなると将来の野党統一候補として首相への道筋も見えてくるかと。  けっこう政治的にも面白い展開になると思うのですが、どうでしょうか。