解決済み

日本でも大麻利用者が増えているのに議論がないのは

• 困ってます
  • 質問No.9509252
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 5% (34/606)

アメリカやEU諸国のメディアでは大麻が合法化される以前から大麻利用について取り上げられ、医療への利用はOKだ、もっと広域に利用できるようにすべき、大麻利用はただの堕落だ、などとして多方面からの取材と報道が行われてCNNなどでも報道されていました。

アメリカにおいては現在でも国の法律では違法であり、ニューヨーク・タイムズなどが危険の少ない大麻を禁止していることで社会に多大な害悪を及ぼしていると批判し、大麻を禁止しているアメリカ連邦法を改正するべきと社説で批判していたりもします。

日本でも大麻利用者が増えているのにテレビ局などで議論や報道などがまるでないのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

大麻、マリファナについて、
本当はあらゆる効能を持つ万能薬といっていい。
極端な話、高齢化の日本で認知症やアルツハイマーの発症が問題になっていますが、実は大麻で解決できるくらいの効果があります。
しかし、それを許さないのは医療機関やマフィアなどがビジネスとして成立しなくなるからです。

マリファナ、アヘンなどの自然由来のものは万能薬になるくらいの効果がありますが、
化学合成された麻薬、いわゆる覚醒剤などのMDMAやLSD、コカイン、ヘロイン等は正真正銘の「毒物」であり、法律上の危険ドラッグに分類されています。
これは、化学調合したときに幻覚症状や依存性をもたらす成分を意図的に配合しているからです。

未だにテレビ等で、人生を破滅させる等のプロパガンダがなされますが、簡単に病気を治されては困る権威の思惑があるのでしょう。
補足コメント
asuki07

少し前、大麻医療はドイツでは健康保険の適応対象にもなりましたね。

対して日本では権威者議論すら封じているのですから、日本はどうなっているのでしょうね。
日本では何か「学歴の高く権威ある職責にあり責任ある立場の人が、何も話さない何も考えない何も行動しない、ただ自分の身分保障がされていればそれでいい」人の集団となっている感じがしますね。
投稿日時 - 2018-07-05 17:39:59

その他の回答 (全7件)

• 回答No.7

社会 カテゴリマスター
大麻の使用は罪ではない。
どうしてでしょう。
人に有害ではないからでしょうか。
それなのに 所持 栽培は禁止されている。
栽培も 無許可での栽培が禁止されているけど 許可を得た栽培は罪ではない。
許可を得ることもできるということ。
謎が深いですね。

強い副作用と習慣性がある 麻薬や覚せい剤は 禁止されることに理解できるけど 大麻はどうなのでしょう。
警察の権力の及ぶ範囲を死守するのが彼らの目的かもしれません。
マスコミは 警察とは喧嘩したくないのでしょう。
警察から疎外されると事件の取材ができなくなるから。
だから大麻の合法化の立場に立った報道はしない。
補足コメント
asuki07

大麻の医療利用により様々な可能性が秘められているということで、利用方法、議論、研究が盛んになっていますね。
アメリカでは2017年の大麻市場の売上高が1兆円突破です。

対して日本の停滞ぶりは酷いものですね。一体なんなんでしょう。大麻に限らずまともな報道が行えていない結果として、マリファナ利用に関わる様々なことも報道や議論もが行えていないという感じですね。
投稿日時 - 2018-07-05 17:45:59
  • 回答No.6

No.2です
> ん~?本当にそうなのでしょうか。
何が言いたいんですか?回答が間違っているとでも言いたげですね。

少なくともIR推進法案はクレーマーは湧いてましたよね。真っ当な反対意見とクレーマーのボーダーラインって難しいと思いますが、少なくとも思考停止したような意見はあったと記憶しています。
  • 回答No.5

そんなんで視聴率取れないから。
スポンサーもつかないから。
今現在犯罪なので、それを合法にしようと言う活動は
叩かれまくるのが目に見えてる。

大麻合法化をうたった政治家はやはり大麻やってて捕まったし、
大麻合法化を訴えたHP管理人も逮捕されてました。
そんな報道をするってことは大麻やってるからじゃないの?って
疑われるし、実際やってる人しかメリットのない報道だ。
そしてこの質問を立てたasuki07 さんは大麻をしていますか?
(していると言うならガチで通報しようと思います。してませんよね?)
補足コメント
asuki07

> そんなんで視聴率取れないから。

そうでしょうか?視聴率はとれるのでは。

> スポンサーもつかないから。

?スポンサーはすでについていますよ。

> 今現在犯罪なので、それを合法にしようと言う活動は
> 叩かれまくるのが目に見えてる。

そんなことないですよ。
多くの事案で改革として報道されていますよ。
昨今もギャンブルの拡大なども行われ報道もされていますし。

> そしてこの質問を立てたasuki07 さんは大麻をしていますか?
> (していると言うならガチで通報しようと思います。してませんよね?)

していませんよ~。

でも、この手のことを言う人が不思議でしょうがない。
なんのために通報なんてするのでしょう? 仮に大麻をやっている人がいたとして、その人はbugsbunnyになんの迷惑もかけていないし、何の倫理も犯していないし、誰も困らせていない。にもかかわらずなぜか正義感ぶって通報しますとか言い出してみたりする。
そういう人見ると「自分で何かを考え思考することができない人なのかな?体は大人、心は子供の中年で、ただただ従順なだけな人なのかな?」と思います。
投稿日時 - 2018-07-05 17:58:00
  • 回答No.4

大麻の是非を議論してもお金にならないからです。
補足コメント
asuki07

お金にはなるのでは。
実際、世界各国で多くのメディアが報道し議論してお金にして来たことですから。
議論の材料、議論の素材、議論の場所、を提供してお金を得るのもメディアの仕事ですから。
投稿日時 - 2018-07-05 18:01:00
  • 回答No.3

「お上のことは絶対で正しい」と何も考えないという国民性からでしょう。

今の政治の状況を見てもわかると思いますが、かなりの一定割合でそういう人間が居ることが要因だと思います。
補足コメント
asuki07

日本って本当に不思議な国ですよね。

民主主義であるのに、民主主義の基軸がほとんど機能していないのですよね。
政治行政司法などにとどまらず、現代の民主主義でとても重要な位置を占めるメディアが自ら議論を封じていたりして、自らの役割を果たそうとしないのですね。自己保身の固まりという感じで誰も行動しないのですよね。

アメリカの映画業界からセクハラ問題からMeToo運動として世界各国でMeToo運動が起こった時も、日本でもネットなどでMeTooと名乗り出た人はいたのに、日本メディアはまるで報道せず、ハリウッドの騒動としてまともに報道しませんでした。
にもかかわらずその後にはテレ朝の匿名記者がセクハラを告発すると、今度は全くMeTooじゃない関係のない人達がMeTooと看板を持って国会を練り歩き、一方で身分保障されているにもかかわらず被害者は不明のまま、複数の被害者記者がいると報道され身分保障もされているにもかかわらず、誰一人MeTooとして名乗り出なく、結局被害者がいたのかさえ不明のままというありさま。

日本の報道機関はマスコミとしての役割を何も果たさず、報道機関としての仕事はしないでお金がだけが欲しいだけの人の集団という感じに観えますよね。
投稿日時 - 2018-07-05 18:14:58
  • 回答No.2

質問は合法化の動き云々ではなく、テレビ等で議論や報道がないのかってことですよね。そりゃアホみたいなクレーマーがいっぱい居るからじゃないですか。

大麻だけじゃなく、現時点で違法なものを合法化しようって議論をしようってことに対して、思考停止したクレーマーが「違法なものの話を公の場でするな」って騒ぎ立てて面倒臭いからだと思いますよ。
補足コメント
asuki07

ん~?本当にそうなのでしょうか。

昨今、これまで違法、犯罪とされてきた「賭博ギャンブルを合法化や拡大」すると進められており、それに伴ってギャンブルについて報道されたりしていますが、クレーマーが騒ぐ様子もないようです。
投稿日時 - 2018-06-17 15:24:15
  • 回答No.1
今の我が国の方針として、乱用や依存性の可能性のある物質は危険ドラッグや麻薬指定として薬物乱用を厳しく取り締まることで、薬物汚染の無い国を目指しているようです。医薬品として使用されていた薬物が突然麻薬指定となり代替品にせざるを得ないほど薬物には敏感になっていると理解しています。
反対の観点からみれば、日本の医薬品は安全なものしか認可しないというステータスシンボルにもなっています。
補足コメント
asuki07

我が国の方針を決めるのはあなたや特定の誰かではないですので、我が国の方針のために多方面からの議論をするのが、我が国のメディアの役割です。なんで我が国のマスコミは我が国のための議論、報道を行わないのかが不思議です。

我が国の方針を決めるには多方面からの意見、調査、議論が必要になるのが民主主義国家にとって当然であり、民主主義国家である我が国も例外ではありません。
投稿日時 - 2018-06-17 15:19:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。