• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動画を使ったニュース(政治)報道、日米の報道比較

• 質問No.8468929
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (22/76)

アメリカ政治を勉強しているものです。

Youtubeを見ると、CNNなどは政治関連の動画を頻繁にアップロードしており
とても勉強に役立ちます。例えばオバマ氏の大統領一般教書演説は、フルで見られるようですし、それに対する共和党からの反応だったり、他の議員の反応、解説などが見られます。

そこで、日本のメディアはどうかなと見た所、朝日や産経などが見つかりましたが、政治関連はほとんどありません。ニュースは配信していますが、天候だったり、エンタメなどの動画がほとんどです。(個人的な判断ですが)世間の注目を集めている発言などについては、たびたび見受けられます。例えば橋本氏の辞任だったり、都知事選だったりです。安倍氏の施政方針演説は、一般のユーザーによってアップロードされているものしかありません。

そこで、なぜCNNは多く政治報道についてYoutubeで行っている(または行うことが出来る)のでしょうか。日本のメディアがはやり紙に固執して、保守的なせいでしょうか。

個人的な意見ばかりですが、アメリカの政治報道と日本の政治報道を比べるとだいぶ日本が劣っているように思います。”リケジョ”報道に批判が集まったように、日本のメディアはどこも大衆報道的で、プロフェッショナルな報道とはかけ離れているように感じます。

話が少しごちゃ混ぜになっておりますが、是非ご意見お聞かせください。

また、日本の新聞社報道、メディア報道について、動画で見られるチャンネル(個人チャンネルでも可)があれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

まず日本企業はyoutubeとかtwitterみたいなベンチャー企業とはまず取引はしません。
アメリカでは大企業なり政府がかなり早くからああいうベンチャー企業を使います。
根本的な問題はここです。

日本企業の役員はyoutubeとかが何かがわからず、youtubeを使うて言う選択が企業としてできない。
そういう役員はNTTとかの有名ITベンダーが売りつけるものしかわからず、
そういうITベンダーが作った使いにくいだれも見向きもしないサイトで動画を流すだけに終わる。
補足コメント
ryom43

お礼率 28% (22/76)

ご回答ありがとうございます。その根本的な問題は、なぜ起きているのですか?
投稿日時:2014/02/11 05:43

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

覇権国家の企業だからです。

一応日本のテレビ局が真似事程度にやっていたりもしますが、かなり消極的なものですね。CNNが行っていることは英語で英語圏として覇権を持つメディアだからできることと言ってよく、日本でその真似事をしたところで商売としては成立しません。
Youtubeが行っていることはニコニコ動画にはできないこととも似ています。あるいはgoogleを行っていることを日本企業がやろうとしてもまず無理です(ちなみに日本語検索サービスはほとんどがgoogleの検索エンジンを使用しており、実質日本に検索サービスを行っている企業はありません)。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。