解決済み

日本の科学や医学の人から大麻の有効性発言がないのは

  • 困ってます
  • 質問No.9213645
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 2% (18/620)

欧米諸国なんかだと大麻の有効性を示す科学データや社会学のデータが示されたり、逆に大麻の有害性や問題点を示し批判されたりしています。そしてそれらを元に多くの人によって議論がなされて来ました。

しかし日本だと大麻の有効性を示すデータや科学論文は皆無で、テレビなどの公の場で大麻について議論している番組を見たことがありません。日本のテレビなどを観ていると大麻に関わる人はヤバイ人らばかりです。

日本ではなぜ大麻の有効性を示す科学的なデータがなく、公に大麻の有効利用を訴える人が存在しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5371/18234)

他カテゴリのカテゴリマスター
おそらく、一番の理由は「みんな経験したことがないから」だと思います。体に害をなすことについてはお酒だって同じ程度にはリスクはあると思います。しかしお酒が大目に見られているのは、みんな飲んでいて今さら規制されると困る人が大勢いるからです。何よりも酒造メーカーが困りますけどね。海外では規制されていることも多いお酒のCMが日本ではちっともそうならないのは、サントリーがCMを出せなくなると電通もテレビ局も困るからです。
海外でも一部大麻の規制が緩やかになっているところがありますが、あれは結局のところ「こんなに普及してしまったら規制しきれないしマフィアの資金源になるだけだから、いっそある程度認めてその分税金をとったほうが税収になる」という判断があるからです。

日本でも大麻が広まって「禁止されてるけどお巡りさんだって陰でこっそり吸ってるだろ」くらいになってしまえば規制緩和の世論になると思いますよ。
補足コメント
drogan-man

お礼率 2% (18/620)

既成事実化が進んでいないからという面があるのですかね。
議論の土台は経験ということなのでしょうかね。

だとすると今後は大麻を違法に使う人が増えて行きそうですね。世界的に合法化が進んで行っていますので。
投稿日時 - 2016-08-28 03:11:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
好きで吸引する大麻と抗がん剤や
モルヒネを一緒したら絶対にだめです。

癌の痛みはのたうちまわるほどです、
モルヒネを大麻と混同して語る時点で
まだ日本人には無理でしょう。

殺すのは薬ではありません。

>日本ではなぜ大麻の有効性を示す科学的なデータがなく、公に大麻の有効利用を訴える人が存在しないのでしょうか?

大麻を取り締まるのは吸引より、
そのことによって金銭狙いの犯罪や
他者への影響、依存による
社会生活への支障を防ぐためも
あると思います。

警察とか発癌性より社会的な
ダメージで考えれば
>有効利用を訴える
できませんが、人数が増えて団体になれば
やるでしょう。

ナルコレプシーの薬を厚生労働省が
禁止したのは社会問題になったから
で体への影響からではありません。
補足コメント
drogan-man

お礼率 2% (18/620)

 
投稿日時 - 2016-08-28 03:18:43
  • 回答No.6
>大麻の有効性を示す科学的なデータがなく、公に大麻の有効利用を訴える人が存在しないのでしょうか?

専門的なことは分からないので
私が実際に見て思ったことでいいですか?

知り合いが捕まってます。捕まる前から
その人とは疎遠になってました。
家に人を呼んでは大麻を吸って遊んでる。
遊びに誘うときは大麻がないと
成り立たないような人たちを
見てこうはなりたくないと思いました。
会う目的が大麻で、相手など誰でもいい
軽薄な人間関係です。

なんかだらしない人たちのイメージが
拭えないんです。
コントロールできる人にしか
与えてはいけないことものだと思いました。

吸うのはその人の勝手です。
他人の体なので好きにしていいと思います。
発癌性とか病気になるか心配するほど
他人は他人のことを考えてませんよ。

ですが晩酌のように吸って
次の日シャキッと会社に出勤するのは
むずかしいと思いますよ。

吸いたい人は逮捕されても
吸うんだから一緒でしょう。
ですが、一番の問題は人に
迷惑かけることです。
あとしつこく誘わないでください。
コミューンでも築きたいの?
補足コメント
drogan-man

お礼率 2% (18/620)

アメリカでは遊びでの大麻を合法化した州でも、大麻使用率は変わっていないそうで、大麻を合法化しても利用する人は利用するし、利用する気のない人は利用しないということになっているとのことです。
なのでkurkovaaさんのように興味のない人とか潔癖症の人とかは一生全く関る必要もない話ってことのようです。
投稿日時 - 2016-08-28 03:17:47
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (27/118)

戦前は日本で大麻を盛んに栽培されていたそうです。大麻がオカネのなるのは誰でもわかりますよね。日本がアメリカに敗戦してから、押しつけの日本国憲法と共にアメリカの都合のよいように法律が出来上がったらしいですよ。ほとんど何でもアメリカの後を10年遅れで歩んでいる日本なのに、大麻が解禁にならない理由は利権が絡んでいるからでしょうね。
船井幸雄さんは「大麻」に関する本を出版されていて、その辺のところを詳しく説明してました。でももう亡くなられたと聞いてます。人殺しの薬ともいえる「抗がん剤」は公的にも認められ多くの医師に使われているのですから、皮肉です。人間は自分の利益を最優先する恐ろしい動物なんです。話がそれてしまいましたが、そういうことです。
補足コメント
drogan-man

お礼率 2% (18/620)

逆に漠然とでも大麻がない方が特をする利益団体が多いということなのかもしれませんね。
投稿日時 - 2016-08-28 03:13:51
  • 回答No.3
>しかし日本だと大麻の有効性を示すデータや科学論文は皆無で、テレビなどの公の場で大麻について議論している番組を見たことがありません

先日、「そこまで言って委員会」で
思いっきりその内容を討論していましたが・・・

その方は、海外における医療大麻の有効性を語っていました

まあ、日本でも鎮痛剤でモルヒネを使われている事実もありますから
医療大麻の有効性を訴えるのは判らなくもないです

ただ、海外では医療用と言いつつ
嗜好品として使われてしまう現状ですから
明確な線引きが出来ない以上
禁止にしてしまった方が良いんでしょうね

そうじゃないとアレが良くて何故コレが駄目なんだと
訳判んない難癖を付けてくる人も居るでしょうしね
補足コメント
drogan-man

お礼率 2% (18/620)

地方のローカルではやっているのですか。
検索して観てみます。

質問は大麻云々より、土台と成る議論事態が禁止されているところについてなので、ご回答は少し的が違っていました。
投稿日時 - 2016-08-28 03:08:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

>日本の科学や医学の人から大麻の有効性発言がないのは
まず日本には、「大麻取締法」があります。
これにて、「研究のための使用」が禁止されているため、
国内での実験をすること自体が処罰対象です。
実験できない以上、仮に有効性があったとしても発言はありません。

現状、一部の麻薬は、末期がん治療における鎮痛剤として処方されることがあります。
でも大麻では、鎮痛効果が弱いため、この対象にもなりません。
・痛みの強さ別!末期がんの疼痛コントロール~各種鎮痛薬について
http://karadanote.jp/18445
補足コメント
drogan-man

お礼率 2% (18/620)

>「研究のための使用」が禁止されているため、
> 国内での実験をすること自体が処罰対象です。

私も日本は大麻使用は実験でさえも禁止されていると聞いていました。
しかしおかしな事に、「大阪大が大麻によって脳の神経回路を破壊することを実験により証明した」などと先日記事になっていました。ただ誰も再現実験も行っていなく科学的な証明が一切行われていない内容でしたが、なぜか「脳への悪影響が科学的に証明された」と報道されていました。

この記事の不思議なところは、なぜか法的に禁止されていることを大阪大はやっている。また化学で重要視される再現実験や詳細な論文発表はなく、証明が一切行われていないにも関わらず「脳への悪影響が科学的に証明された」と報道されているところです。
投稿日時 - 2016-08-28 03:03:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (269/1009)

プラスとマイナスを見てプラスが少ないから言わないだけです。
補足コメント
drogan-man

お礼率 2% (18/620)

 
投稿日時 - 2016-08-28 02:54:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ