解決済み

日本も大麻合法化してゲートウェイ閉じるようにしたほ

  • 困ってます
  • 質問No.9619197
  • 閲覧数171
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 3% (12/373)

日本でも大麻の利用者が増えています。
このままだと日本でも非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増え、ドラックのゲートウェイが拡大していくことにないます。
カナダで嗜好用マリファナが合法化されるさい、カナダのドルドー首相は
「犯罪組織への資金源断絶のほか、合法化により若者を守り、公共の安全を高める最善の策となり、社会の安全にとってよりよい道となる」と語っており、多くの国民が非合法で使用していた大麻の生産、流通、消費を規制下に置くことで、質の悪い大麻の流通を防ぐ政策として施行されました。

やはり日本でも大麻を合法化し、今テレビで盛んに報道されているような犯罪を無くすようにした方がよいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (191/763)

私も、酒以下の影響しか無い大麻を、覚せい剤と同列に扱ってる現時点がおかしいと思うよ。この解答欄にもいらっしゃいますが、多くが大麻と覚せい剤が同列の認識ですよね。

その認識である人が大麻に手をだしたら、「なんだたいしたことねーじゃん」となり、同列と認識している他の強烈な薬物も同じ程度だろうと手を出して、人間終了さようならのパターン多いんではないかと思います。

「大麻が酒よりも危険だとは考えない」とオバマ大統領も回答するくらいのレベルのものであり、他の薬物とは大きな差が有ることを正しく認識するべきだと思います。その手段としての合法化は有りと思います。

大麻でばんばん芸能人を叩き、日本の中枢霞ヶ関の中で仕事中に覚せい剤をつかってた経産省キャリアをスルーする日本のTVを見てると滑稽でなりません。優先順位違うくね?と
補足コメント
pupPeTear119

お礼率 3% (12/373)

日本のテレビマスコミ報道ってなんか変ですよね。
特にこの手の報道になると公然と嘘の話を流してみたり、その嘘を嘘だと理解しながら(たぶん)コメンテーターが誰かを断罪する作り話をしたり、亀とガメラを同列に扱ったような誇大広告のような話を流してみたりしていますね。
なんだか気味悪いぐらいです。
中国のテレビ局が「国民を教育しなくてはいけない」と考えているみたいに、日本のテレビ局の人達も「私達が日本国民を教育しなくてはいけない」と考えているのかもしれませんね。
投稿日時 - 2019-05-26 15:39:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (157/825)

カナダのように現日本より桁違いに非合法ドラックが蔓延してから考えれば良いんじゃないですか。

大麻を合法化したところで新種のタバコが増えた程度で、(シャブ等は合法化出来ないので)ゲートウェイが拡大していく懸念の解決にはならないと思いますけど。
補足コメント
pupPeTear119

お礼率 3% (12/373)

日本でも大麻の利用者が急増していますから、それは非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増えていることを意味します。これはドラックのゲートウェイが拡大して行っているということです。
最初から覚醒剤やコカインに手を出す人は少ないそうで、多くの人はソフトドラックから手を出すそうです。そのため薬物の売人は最初は入り口として大麻などから販売して行くそうです。いきなり度数の高いアルコール飲料を飲む人がいないのと同じ心理なのでしょう。
投稿日時 - 2019-05-26 15:45:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (1/11)

仰ること よく理解できます
私も その方がよいと思います
補足コメント
pupPeTear119

お礼率 3% (12/373)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-26 15:40:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (820/3546)

他カテゴリのカテゴリマスター
タバコは合法です
しかし大麻覚せい剤はいまだに存在しています

タバコと大麻を置き換えても同じでは?
補足コメント
pupPeTear119

お礼率 3% (12/373)


ちょっと何が言いたいのかよくわかりませんでした。
投稿日時 - 2019-05-26 15:32:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (644/1307)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
もう少し様子見た方が良いと思います。
アメリカでの各州の大麻合法化の動きは、必ずしも大麻に健康上の問題がないからでは無く、はびこりすぎて取り締まろうとすると警察の費用がかさみ非合法の流通ルートができてしまったこと。もう一つ見逃せないのが、政治家が人気取りのために度々麻薬の取り締まりを行いその都度手がつけやすい黒人貧困層の末端の売人だけ逮捕して大元の犯罪組織に手をつけず、麻薬の売人に手を染めざるを得ない貧困層はそこから抜け出せず黒人差別になる一方白人の麻薬常用は見逃されてた歴史もあります。
一方で大麻を解禁しても嗜好する場所は限定され値段も高く、税収は上がっても犯罪ルートが減っているかどうかはわかりません。街に出ればどう見てもハイになって無謀な運転をしていると思われる車や、大麻のにおいがするモーテルの部屋、吸い殻に出くわすことがあり、違法で危険な状況が改善されたとも思えません。
背景も事情も違う日本で解禁を考える段階じゃ無いと思います。
ちなみに大麻は他の薬物に比べて常習性が弱いと言われていますが、常習性には生理的な要素と精神的な要素があって、日本では生理的な要素にのみ注目している様で、基本的な理解もできていないと思います。
補足コメント
pupPeTear119

お礼率 3% (12/373)

日本でも大麻の利用者が増えています。
このままだと日本でも非合法にドラック売買をする薬物の売人と一般人の接触が増え、ドラックのゲートウェイが拡大していくことにないます。
そのつながりを断つためにも日本でも大麻を合法化し、安全に大麻を利用できるように法整備をした方が、私達一般人にはメリットが多いように感じます。
大麻を合法化して損をするのは非合法に大麻を販売している薬の売人だけかと思います。
投稿日時 - 2019-05-26 15:31:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1189/5638)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
日本だと議論自体がまだ早いかも…余り大事にするとタダでさえ
薬物に厳しいこの国で一時法律制定手前まで言った薬物依存症の
人達を総て死刑にする法案が再燃します。

すでに刑務所は一杯で逮捕しても…一時的に入れて置く場所も無く
医療送致しても医師の絶対数も足らない合法化するにも医師の数が
圧倒的に不足するこの国では、対処はまだ無理…後は簡単な強制的
に薬物依存者を死刑にして強制的に数を減らすと言う選択肢が再燃
します。
補足コメント
pupPeTear119

お礼率 3% (12/373)

大麻のために警察が人を殺すようなことはないでしょうね。
なにせ、大麻を使って元気で普通に暮らしている証人が普通にテレビとか映画にでて活躍している時代ですから。大麻を普通に利用してきたバラク・オバマやブラット・ピットやレディー・ガガが、日本に来て警察に殺されたなんて事態にでもならない限り、回答に書かれている内容は回答者さん一人の妄想ってことで終わりでしょう。
投稿日時 - 2019-05-26 15:28:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (232/1359)

誰の体も大切ですし、医療用途とかでは、法律に準拠していれば”それは良い事でしょう。
補足コメント
pupPeTear119

お礼率 3% (12/373)

様々な患者の苦痛の緩和措置に使われているそうで、ドイツでは健康保険適応にまでなっているそうですね。
大麻治療を導入したことで、これまで手一杯の十数種類薬を飲んでいた患者が、薬を1/3にまで減らすことが出来た人などもいるそうです。
投稿日時 - 2019-05-26 15:19:06
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ