• 締切済み

日本ではどうして少数民族弾圧や差別が発生しなかったのか

小規模なものはいくつかあったようですが、中国や欧米諸国のような大規模なものや残酷なものは日本の歴史には皆無です。 日本が平和な社会で豊かな民主主義を維持できている理由は何なのでしょうか。

noname#53303

みんなの回答

• Vwiyoonn
回答No.4

アイヌ差別や琉球の人に対する差別、明治初期の非定住民に対する差別、同じく幕府側についた藩の人々に対する差別(日本の移民の歴史にこれが色濃く影を落としている)と、いった具合に維新という美名の影には苛烈な差別と弾圧があり、その激しさを矮小化することは難しいのではないかと思われます。  また、#1さんへのお礼に、『大昔のこと』と返していらっしゃいますが、民族問題などを考えるにおいて百年や二百年の幅を些少なものとしてみなすのはあまり常識的な態度ではないのではないかと。

• koj705
回答No.3

>日本の歴史には 自分で聞いておいて、関東大震災を大昔とするなら答えようがないですね。アイヌ差別は? 薩摩藩の琉球支配なんてどうしたらいいんでしょう。歴史を語るのに古いの新しいのって 分ける意味があるのか理解に苦しみますが、なかったですよね、良かった良かったという意見が聞きたいんですか? そもそも日本は単一民族じゃないんですけど、知ってますか?

noname#56658
noname#56658
回答No.2

Q中国や欧米諸国のような大規模なものや残酷なものは日本の歴史には皆無です。なぜ? Aあったよ >>それは大昔の話ですよね

noname#54562
noname#54562
回答No.1

ありましたよ。 関東大震災の直後の朝鮮系の人達へのものは、かなり過酷だったそうだし、今も彼らへの差別意識が日本社会に無いと云えば嘘になりますよね。

質問者

お礼

それは大昔の話ですよね