• ベストアンサー

日本人は、衰退していく民族か?

大震災が起きても、行列に並んで、欧米から喝采を受けましたが、高齢化社会、草食男子という言葉に見られるように、活力の無い社会になりつつあります。 日本も、昔は、学生運動が活発であった時期もありました。戦後直後は、闇市であろうと何だろうと生きることに必死になったものだったでしょう。アメリカ製品のコピー物だって作ったのではないでしょうか。 中国や韓国をバカにした投稿も見られますが、日本人は、おとなしいのを良しとしたまま、ルールに拘り、滅んでいく民族なのではないでしょうか。日本の閉塞感を打ち破るには、何かルールを破るようなことが必要なのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.4

こんにちわ。 震災後の対応がこれ程遅れているというのに、日本人は 大人しく我慢をしている。こんな国は世界中探しても日本だけ だと思います。これを美徳と見るか従順な子羊と見るかは、 意見が分かれるところでしょうが、私はやはり日本人は従順 すぎるなと思ってしまいます。  日本人はもっともっと主張をしないといけないのです。うるさく 主張し続けないと相手は動いてはくれません。政府も同じで 住民が大人しいと何もしようとはしませんが、住民が主張し続ければ 動かざるを得なくなります。  質問者様の言われるように大人しいだけだと、日本はこれからは 衰退していくだけではないでしょうか・・・

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。互いに刺激し合わなければ、成長は無いですよね。

その他の回答 (10)

回答No.11

学生運動が盛んだった頃を生きてきた者ですが、あれは破壊活動であって活力とは次元を異にするものです。 現在の日本には多くの問題が山積してますが、例えば失業率も諸外国と比べればまだ低く、それほど悲観する事は無いと思います。 >アメリカ製品のコピー物だって作ったのではないでしょうか。 いえ、戦前から日本はよくルールを守り、ちゃんとライセンス生産をしています。(例えばオートバイの「陸王」は、ちゃんとハーレーからライセンスを取得して生産された物です) さらに時代を遡れば欧米から技術者や学識者を招聘してその許可のもと工業製品の国産化を果たしており、いわゆる「パクリ」はやってません。 自動車については、外国車を分解して構造を解き明かしたりはしたようですが、コピー物を作ったりはしていない筈です。 >日本人は、おとなしいのを良しとしたまま、ルールに拘り、滅んでいく民族なのではないでしょうか。 海外のホテルでは日本人は最も良い客と思われているようです。また世界の世論調査でも中韓を除けば圧倒的多数の人々が(日本は)世界に良い影響を与えている、と応えています。僅かに反日感情が強い国は中韓だけですが、こと韓国人に限れば日本は「嫌い」であるが「最も見習うべき国」であるとも考えています。 日本人が世界的に高い評価を受けている理由の一つがモラルですから、これからも道義をわきまえた日本人であり続ける方が良いのではないでしょうか。 >日本の閉塞感を打ち破るには、何かルールを破るようなことが必要なのではないでしょうか。 公民権法が出来る前のアメリカとかアパルトヘイトをやっていた頃の南アみたいに、明らかに反人道的なルールがあった国や地域では国民がその悪しきルールを打ち破るための行動に出る必要はあったでしょう。 しかし我が国は自由・平等であって基本的人権が尊重されている国です。 どこに破るべきルールがありますか? 山積する諸問題も全て合法的に解決しようと思えばできますし、今のご時勢にかつての反体制みたいな発想は不要かと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでしらべるだけでも、たとえば、松下の初期のラジオは、完全にアメリカの模倣品のようです。世界でNO.1の少子高齢化で、お先は暗いように感じます。

質問者

補足

1000兆も借金のある国が、エデンの園には思えないです。

回答No.10

減退は確実に進んでいます。 僕は当時の時代の人間ではないのだけど、昔は学生達が長期的に社会主義運動を行っていたから、後に政府も少しは国民の主張を聞く様にはなった・・・だけど、根本的には変わっていない。 今の人々は暴力よりも平和的にデモを考えて行ってきたものの、肝心な事に参加人数が足りないのが現状。 1億2000万人位の人口の多い国なら、もっともっと多くの人がデモに参加しなければ政府を動かす事は出来ないし、長期化も出来ずに再び風化してしまう。 マスコミがこうした情報を流さないから参加者が一向に増えないという原因もあるけど、政府の活動に対する規制が厳しくなったというものもあって、どうしても「力」が集まりにくい環境になってしまっています。 うん、何だかんだ法律が前に出てきている割にはロクに整備されていない、人口も多い国だから情報伝達や対応も遅くなる、ここまで悪条件が重なってたら・・・・・・足止めになっているものはぶっ壊していくしかないです。 人間は直観的に考えて、失敗から学んでいく生き物だから、そこを活かさないと滅ぶだけだよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。何か、失敗を恐れる風潮があるように感じます。日本は、社会が成熟して、商品を見る目も厳しいですから、新たな挑戦をするには、アジア向けに、不完全なものであっても、作って、挑戦していくことが必要かもしれません。 政治に対しても、圧力をかけないと、政治家にも緊張感が生じませんよね。

• Lv97
回答No.9

今日本の景気がよくないのと利益をルールの外で掠め取って行く馬鹿共の話が入ってくるのでこんなことを言う人が増えてるんでしょうね。実際月に100万程度の収入があれば誰も日本が衰退していくなんて想像もしないでしょうよ。 ルールを守らない相手に対してはこちらもルールの無視・変更で同じ利益を得ようとか、先の構想の無いただの破壊を「革命」と言って妄想してみたり、モノのコピーは仕方ない・技術の盗用は美徳とか、己だけに都合のいいルールを作れとか、衰退や良しとか、どれもこれもはっきり言って頭を使うことを放棄したとしか思えないのと、こうまで錯誤されている方が多いのに驚きます。これじゃ衰退もやむを得ないでしょうね。 現状のままでもこの国が潰れてしまうことは無いでしょう。 あるとすれば太平洋の向こうのお隣の国が目の前の損得に走り日本を世界のガンとでも認定した時、半島南北や大陸、それに溶け始めてるけど永久凍土の国に束になって宣戦布告でもされたら、一時的には殲滅されるでしょうね。世界中から毛嫌いされている国の団結と、日本の機能を麻痺させ過去の記憶を手繰ったら死ぬまで闘う嫌な敵だった日本人をまた1億人作ることより、大陸と経済提携することの方がメリットがあると太平洋の向こうのお隣さんの判断が実現すればの話ですが。 こういう特異なケース以外喰った喰われたギスギスしながらも現状のまま存続していきますよ。景気が良くなれば何も言わない、悪くなれば悲観・亡国を言ってみる、そんなことの繰り返しです。日本も改善すべきところは数限りなくありますが、相手にしている国にも無数に手枷足枷があるという愚か者同士の小突き合いを延々と続けていくだけです。 現状が変わるとすれば教育です。 真実を自由に知り、自由に発言でき、自由に研究できる教育。母と子から始まる人間関係のあらゆる面の露わな姿の検証。そこから導かれる自分の人間としての立ち位置。これらをどんな人にも平等にかつ徹底的に教育することです。ただし判断は自分で行う。性善説ではありませんが多くの人は未来や将来の繋ぎであることを認識し、禍根を残す行為の格好悪さに気付くでしょう。 前述したルール云々のくだり、ルール破りにルール破りを重ねれば人の集団は崩壊することが分らないのか?現状を否定しただけの破壊は単に無秩序を作るだけなのが分らないのか?(「菅さん以外なら誰でも良い」と言った人いましたが似てますね。今はニコニコしながら「だ~れ~に~し~よ~お~か~なっ♪」ってやってますけど。結局誰でもいいなんてことありえんのです。)コピー礼賛は研究開発者に尊敬も感謝も持てないひどくすさんだ環境で育った方ですか?徒弟制度は親方本人が教えるためにやることであって前提が全く違うということに気付いてないのか?とにかく情操面でも単なる知識面でも全然だめじゃないですか。目の前の利益掠められて焦ってるのは分りますが根本で対抗できないでしょそれじゃ。 「目の前の泥棒は見過ごしてあさってのこと考えてろってかwww」とか言われそうですが、学んだ結果自分で決断した結果強烈な自己主張と、時には腕力も必要となることだってあること忘れないでいただきたい。 真実の下に多く学び多く経験し自らを律して生きていく方向が無視されて行くのなら大丈夫、日本だけじゃなくて世界中が衰退していきますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。大企業の製造業で働いてみれば分かりますが、あえて間違いを犯させたり、自明の低レベルなことから訓練します。 物作りも同じで、レベルの低いものを作れなければ、さらに高いものなど作れません。レベルの低いものを作っている、裾野が広くなければ、積み木のように、レベルの高いものが積み上がりません。

• agripapa
回答No.8

;日本人のキャパや経済力では、対応出来なくなり、外国人に委ねる事になるだろうが、 そうかな? ;それは、それで、又、大きな問題の元 その通りだね ;色々な手続きの撤廃を目指す事 法の破れは国の破れ 国破れて山河あり ;それでも しっかり出来る企業人,民間人を育てる事 そんなあやふやなもので、国が守れるとでも思ってるところがおバカなんだよね ・

質問者

お礼

ありがとうございます。一石を投じることにはなると思いますよ。刺激が無いと、痴呆症になりますからね。

• goo_0102
回答No.7

そんな事を心配する事態が、その第1歩と思う。 確実に向かっているね、日本は サービス業を目指す人達ばかりでは、誰を対象にするのだ?と言いたい。 日本人のキャパや経済力では、対応出来なくなり、外国人に委ねる事になるだろうが、 それは、それで、又、大きな問題の元。 色々な手続きの撤廃を目指す事。 それでも しっかり出来る企業人,民間人を育てる事。 これらが必要と思う。

質問者

お礼

ありがとうございます。国内で安住していれば、確実に、日本はしぼんでいくように思います。

• agripapa
回答No.6

今を受け入れるしかないとすれば 民主党に下手いにこれ以上、国をいじくりまわして壊させないようにし 次の政権交代の時まで、ほぼ無策のままの状態を維持させ推移させるのがいいのかも。。 だから、この際菅首相のままってのもあるって思うんだけどなぁw ・

質問者

お礼

ありがとうございます。日本人は、もっと海外にでるべきだと思います。国際化を目指さなければ、日本に明日は無いよう思います。

• ecoer
回答No.5

21日のお台場のデモとかすごかったじゃん。 既得権益であるマスメディアの崩壊が始まった記念すべき日が2011年08月21日だよ。 インターネットに動画いっぱいあるから探してみてみなよ。 そのうえで、「このまま衰退してゆく」か、 「今まで世論を操作していた勢力を打倒して新しい段階に移行する」か、 判断したらいい。 フジテレビはもう潰れるんじゃないの?

質問者

お礼

ありがとうございます。マスメディアの占有も問題でしょうかね。

• advanced7
回答No.3

衰退を良しとします。 まあ、最後は、キレて爆発するのが日本人です。 早めにやった方が良いんだけど。 最後は、誇りを取るから。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本で暴力事件が激増しているのも気になります。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

わびさびを良しとした日本文化は、欧米の文化に踊らされてしまいました。  大恐慌も経験し、伸びきった社会に自然淘汰の津波が来ると思います。 農漁村の田舎で、旧来のしきたりを守って生き延びたり、身を寄せた者が  再生して、それ成りの繁栄を大都市にもたらすと思います。  マスコミに踊るキリギリスは、やがて老境を迎え、河原やガード下に  新たな文化を作るかも知れません。   いずれにしろ、努力する人としない人の間に越えられない    格差の壁がそびえてきます。  今、マスコミは就職難時代と言います。 経営者は、本音は、人材難だといいます。 帝国主義を否定するつもりはありませんが、  多くの途上国で革命が起きています。    一部の大資本家に搾取されていたと気がついて、革命を起こしています。  シリアではどうなったでしょうか。 ◇コピー商品の禁止は、先進国の勝手な取り決めです。 ◇日本は、徒弟制度で、努力で技術を盗むのは美徳であったはずです。 さまざまな生物資源が、逆に発展途上国に押さえられてきました。  特許や意匠登録などの延長を逆手に取られたわけです。  日本に都合のよい国際条約をひねり出す必要があります。     ルール(法)は破るのではなく、都合よく作り、   それが当然と相手に納得させることです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。先進国の勝手なルール、そうかもしれません。

• yasuto07
回答No.1

それは、優れた指導者がでたり、もっと、国是が、悪くなればだけど、どうだろう、あと、数十年はこのまま、おばかな国民で行くのでは?、とおもいます。 貴方も、私も、そのたオーディエンスも、もっと、熱くなり、ツィーターや、フェイスブックで、沢山の人を集めて、あの、ヒットラーやオバマの様に、口がうまくなり、大衆を集められるならね、でも、ありえないのでは?。現実的に。 日本は、どうしようもない国だよ、このまま、数十年はいくと思います。 私はオウムが反乱しようとしたとき、その考え方は、素晴らしいとおもいました、やり方や、事件を起こした事はまずかったけど、革命をしようとした、その心意気には、感動しましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。オウムは憎むべき存在ではありますが、毎年、自殺者が3万人以上で、1000兆の借金を背負わされては、国民は、国によって殺されかけているようなものであり、殺すか殺されるかというところまで行くのも、遠い話ではないかもしれません。