• ベストアンサー

日本人は、衰退していく民族か?

大震災が起きても、行列に並んで、欧米から喝采を受けましたが、高齢化社会、草食男子という言葉に見られるように、活力の無い社会になりつつあります。 日本も、昔は、学生運動が活発であった時期もありました。戦後直後は、闇市であろうと何だろうと生きることに必死になったものだったでしょう。アメリカ製品のコピー物だって作ったのではないでしょうか。 中国や韓国をバカにした投稿も見られますが、日本人は、おとなしいのを良しとしたまま、ルールに拘り、滅んでいく民族なのではないでしょうか。日本の閉塞感を打ち破るには、何かルールを破るようなことが必要なのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんにちわ。 震災後の対応がこれ程遅れているというのに、日本人は 大人しく我慢をしている。こんな国は世界中探しても日本だけ だと思います。これを美徳と見るか従順な子羊と見るかは、 意見が分かれるところでしょうが、私はやはり日本人は従順 すぎるなと思ってしまいます。  日本人はもっともっと主張をしないといけないのです。うるさく 主張し続けないと相手は動いてはくれません。政府も同じで 住民が大人しいと何もしようとはしませんが、住民が主張し続ければ 動かざるを得なくなります。  質問者様の言われるように大人しいだけだと、日本はこれからは 衰退していくだけではないでしょうか・・・

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。互いに刺激し合わなければ、成長は無いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

学生運動が盛んだった頃を生きてきた者ですが、あれは破壊活動であって活力とは次元を異にするものです。 現在の日本には多くの問題が山積してますが、例えば失業率も諸外国と比べればまだ低く、それほど悲観する事は無いと思います。 >アメリカ製品のコピー物だって作ったのではないでしょうか。 いえ、戦前から日本はよくルールを守り、ちゃんとライセンス生産をしています。(例えばオートバイの「陸王」は、ちゃんとハーレーからライセンスを取得して生産された物です) さらに時代を遡れば欧米から技術者や学識者を招聘してその許可のもと工業製品の国産化を果たしており、いわゆる「パクリ」はやってません。 自動車については、外国車を分解して構造を解き明かしたりはしたようですが、コピー物を作ったりはしていない筈です。 >日本人は、おとなしいのを良しとしたまま、ルールに拘り、滅んでいく民族なのではないでしょうか。 海外のホテルでは日本人は最も良い客と思われているようです。また世界の世論調査でも中韓を除けば圧倒的多数の人々が(日本は)世界に良い影響を与えている、と応えています。僅かに反日感情が強い国は中韓だけですが、こと韓国人に限れば日本は「嫌い」であるが「最も見習うべき国」であるとも考えています。 日本人が世界的に高い評価を受けている理由の一つがモラルですから、これからも道義をわきまえた日本人であり続ける方が良いのではないでしょうか。 >日本の閉塞感を打ち破るには、何かルールを破るようなことが必要なのではないでしょうか。 公民権法が出来る前のアメリカとかアパルトヘイトをやっていた頃の南アみたいに、明らかに反人道的なルールがあった国や地域では国民がその悪しきルールを打ち破るための行動に出る必要はあったでしょう。 しかし我が国は自由・平等であって基本的人権が尊重されている国です。 どこに破るべきルールがありますか? 山積する諸問題も全て合法的に解決しようと思えばできますし、今のご時勢にかつての反体制みたいな発想は不要かと思いますね。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでしらべるだけでも、たとえば、松下の初期のラジオは、完全にアメリカの模倣品のようです。世界でNO.1の少子高齢化で、お先は暗いように感じます。

noname#140330
質問者

補足

1000兆も借金のある国が、エデンの園には思えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

減退は確実に進んでいます。 僕は当時の時代の人間ではないのだけど、昔は学生達が長期的に社会主義運動を行っていたから、後に政府も少しは国民の主張を聞く様にはなった・・・だけど、根本的には変わっていない。 今の人々は暴力よりも平和的にデモを考えて行ってきたものの、肝心な事に参加人数が足りないのが現状。 1億2000万人位の人口の多い国なら、もっともっと多くの人がデモに参加しなければ政府を動かす事は出来ないし、長期化も出来ずに再び風化してしまう。 マスコミがこうした情報を流さないから参加者が一向に増えないという原因もあるけど、政府の活動に対する規制が厳しくなったというものもあって、どうしても「力」が集まりにくい環境になってしまっています。 うん、何だかんだ法律が前に出てきている割にはロクに整備されていない、人口も多い国だから情報伝達や対応も遅くなる、ここまで悪条件が重なってたら・・・・・・足止めになっているものはぶっ壊していくしかないです。 人間は直観的に考えて、失敗から学んでいく生き物だから、そこを活かさないと滅ぶだけだよ。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。何か、失敗を恐れる風潮があるように感じます。日本は、社会が成熟して、商品を見る目も厳しいですから、新たな挑戦をするには、アジア向けに、不完全なものであっても、作って、挑戦していくことが必要かもしれません。 政治に対しても、圧力をかけないと、政治家にも緊張感が生じませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.9

今日本の景気がよくないのと利益をルールの外で掠め取って行く馬鹿共の話が入ってくるのでこんなことを言う人が増えてるんでしょうね。実際月に100万程度の収入があれば誰も日本が衰退していくなんて想像もしないでしょうよ。 ルールを守らない相手に対してはこちらもルールの無視・変更で同じ利益を得ようとか、先の構想の無いただの破壊を「革命」と言って妄想してみたり、モノのコピーは仕方ない・技術の盗用は美徳とか、己だけに都合のいいルールを作れとか、衰退や良しとか、どれもこれもはっきり言って頭を使うことを放棄したとしか思えないのと、こうまで錯誤されている方が多いのに驚きます。これじゃ衰退もやむを得ないでしょうね。 現状のままでもこの国が潰れてしまうことは無いでしょう。 あるとすれば太平洋の向こうのお隣の国が目の前の損得に走り日本を世界のガンとでも認定した時、半島南北や大陸、それに溶け始めてるけど永久凍土の国に束になって宣戦布告でもされたら、一時的には殲滅されるでしょうね。世界中から毛嫌いされている国の団結と、日本の機能を麻痺させ過去の記憶を手繰ったら死ぬまで闘う嫌な敵だった日本人をまた1億人作ることより、大陸と経済提携することの方がメリットがあると太平洋の向こうのお隣さんの判断が実現すればの話ですが。 こういう特異なケース以外喰った喰われたギスギスしながらも現状のまま存続していきますよ。景気が良くなれば何も言わない、悪くなれば悲観・亡国を言ってみる、そんなことの繰り返しです。日本も改善すべきところは数限りなくありますが、相手にしている国にも無数に手枷足枷があるという愚か者同士の小突き合いを延々と続けていくだけです。 現状が変わるとすれば教育です。 真実を自由に知り、自由に発言でき、自由に研究できる教育。母と子から始まる人間関係のあらゆる面の露わな姿の検証。そこから導かれる自分の人間としての立ち位置。これらをどんな人にも平等にかつ徹底的に教育することです。ただし判断は自分で行う。性善説ではありませんが多くの人は未来や将来の繋ぎであることを認識し、禍根を残す行為の格好悪さに気付くでしょう。 前述したルール云々のくだり、ルール破りにルール破りを重ねれば人の集団は崩壊することが分らないのか?現状を否定しただけの破壊は単に無秩序を作るだけなのが分らないのか?(「菅さん以外なら誰でも良い」と言った人いましたが似てますね。今はニコニコしながら「だ~れ~に~し~よ~お~か~なっ♪」ってやってますけど。結局誰でもいいなんてことありえんのです。)コピー礼賛は研究開発者に尊敬も感謝も持てないひどくすさんだ環境で育った方ですか?徒弟制度は親方本人が教えるためにやることであって前提が全く違うということに気付いてないのか?とにかく情操面でも単なる知識面でも全然だめじゃないですか。目の前の利益掠められて焦ってるのは分りますが根本で対抗できないでしょそれじゃ。 「目の前の泥棒は見過ごしてあさってのこと考えてろってかwww」とか言われそうですが、学んだ結果自分で決断した結果強烈な自己主張と、時には腕力も必要となることだってあること忘れないでいただきたい。 真実の下に多く学び多く経験し自らを律して生きていく方向が無視されて行くのなら大丈夫、日本だけじゃなくて世界中が衰退していきますよ。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。大企業の製造業で働いてみれば分かりますが、あえて間違いを犯させたり、自明の低レベルなことから訓練します。 物作りも同じで、レベルの低いものを作れなければ、さらに高いものなど作れません。レベルの低いものを作っている、裾野が広くなければ、積み木のように、レベルの高いものが積み上がりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.8

;日本人のキャパや経済力では、対応出来なくなり、外国人に委ねる事になるだろうが、 そうかな? ;それは、それで、又、大きな問題の元 その通りだね ;色々な手続きの撤廃を目指す事 法の破れは国の破れ 国破れて山河あり ;それでも しっかり出来る企業人,民間人を育てる事 そんなあやふやなもので、国が守れるとでも思ってるところがおバカなんだよね ・

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。一石を投じることにはなると思いますよ。刺激が無いと、痴呆症になりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.7

そんな事を心配する事態が、その第1歩と思う。 確実に向かっているね、日本は サービス業を目指す人達ばかりでは、誰を対象にするのだ?と言いたい。 日本人のキャパや経済力では、対応出来なくなり、外国人に委ねる事になるだろうが、 それは、それで、又、大きな問題の元。 色々な手続きの撤廃を目指す事。 それでも しっかり出来る企業人,民間人を育てる事。 これらが必要と思う。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。国内で安住していれば、確実に、日本はしぼんでいくように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agripapa
  • ベストアンサー率0% (0/46)
回答No.6

今を受け入れるしかないとすれば 民主党に下手いにこれ以上、国をいじくりまわして壊させないようにし 次の政権交代の時まで、ほぼ無策のままの状態を維持させ推移させるのがいいのかも。。 だから、この際菅首相のままってのもあるって思うんだけどなぁw ・

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。日本人は、もっと海外にでるべきだと思います。国際化を目指さなければ、日本に明日は無いよう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecoer
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

21日のお台場のデモとかすごかったじゃん。 既得権益であるマスメディアの崩壊が始まった記念すべき日が2011年08月21日だよ。 インターネットに動画いっぱいあるから探してみてみなよ。 そのうえで、「このまま衰退してゆく」か、 「今まで世論を操作していた勢力を打倒して新しい段階に移行する」か、 判断したらいい。 フジテレビはもう潰れるんじゃないの?

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。マスメディアの占有も問題でしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • advanced7
  • ベストアンサー率9% (52/551)
回答No.3

衰退を良しとします。 まあ、最後は、キレて爆発するのが日本人です。 早めにやった方が良いんだけど。 最後は、誇りを取るから。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。日本で暴力事件が激増しているのも気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152318
noname#152318
回答No.2

わびさびを良しとした日本文化は、欧米の文化に踊らされてしまいました。  大恐慌も経験し、伸びきった社会に自然淘汰の津波が来ると思います。 農漁村の田舎で、旧来のしきたりを守って生き延びたり、身を寄せた者が  再生して、それ成りの繁栄を大都市にもたらすと思います。  マスコミに踊るキリギリスは、やがて老境を迎え、河原やガード下に  新たな文化を作るかも知れません。   いずれにしろ、努力する人としない人の間に越えられない    格差の壁がそびえてきます。  今、マスコミは就職難時代と言います。 経営者は、本音は、人材難だといいます。 帝国主義を否定するつもりはありませんが、  多くの途上国で革命が起きています。    一部の大資本家に搾取されていたと気がついて、革命を起こしています。  シリアではどうなったでしょうか。 ◇コピー商品の禁止は、先進国の勝手な取り決めです。 ◇日本は、徒弟制度で、努力で技術を盗むのは美徳であったはずです。 さまざまな生物資源が、逆に発展途上国に押さえられてきました。  特許や意匠登録などの延長を逆手に取られたわけです。  日本に都合のよい国際条約をひねり出す必要があります。     ルール(法)は破るのではなく、都合よく作り、   それが当然と相手に納得させることです。  

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。先進国の勝手なルール、そうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それは、優れた指導者がでたり、もっと、国是が、悪くなればだけど、どうだろう、あと、数十年はこのまま、おばかな国民で行くのでは?、とおもいます。 貴方も、私も、そのたオーディエンスも、もっと、熱くなり、ツィーターや、フェイスブックで、沢山の人を集めて、あの、ヒットラーやオバマの様に、口がうまくなり、大衆を集められるならね、でも、ありえないのでは?。現実的に。 日本は、どうしようもない国だよ、このまま、数十年はいくと思います。 私はオウムが反乱しようとしたとき、その考え方は、素晴らしいとおもいました、やり方や、事件を起こした事はまずかったけど、革命をしようとした、その心意気には、感動しましたよ。

noname#140330
質問者

お礼

ありがとうございます。オウムは憎むべき存在ではありますが、毎年、自殺者が3万人以上で、1000兆の借金を背負わされては、国民は、国によって殺されかけているようなものであり、殺すか殺されるかというところまで行くのも、遠い話ではないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  小笠原諸島には欧米人の方やポリネシア系先住民の方が日本系大和民族と一

     小笠原諸島には欧米人の方やポリネシア系先住民の方が日本系大和民族と一緒に2次世界大戦後米軍占領開放まで一緒に住んでいたと聞いたのですが現在も一緒に生活しているのでしょうか?

  • 日本が荒廃した最大の原因は戦後の中途半端な欧米化?

    日本が荒廃した最大の原因は戦後の中途半端な欧米化? 日本人の精神や日本の社会がここまで荒廃したのは、 日本人が戦後に米国などから流れ込んだ欧米文化を 「表面上だけ」真似したためなのでしょうか?

  • 日本の社会ってどうなの?

    洋画を結構観ますが、時々身障者とか精神障害者とか出てくるんですね。で、その人たちの扱いが、別に哀れみを誘うとか、特別な人とか、配慮を要する人とか、なんというか、別枠にして扱うような姿勢ではないのです。場合によってはギャグのネタにさえします。 こういう禁忌って日本ではすごいですよね。 アジア的なのかと思ってみても、朝鮮民族は非常に感情の幅を大きく表明する純粋さがあるし、中国人は欧米的な強さやしたたかさがあるし、東南アジアももっと砕けてますよね。 日本人っていうのは、根がマジメなのはいいが、閉塞感や嘘?モラルの押し付けとか抑圧がすごくないですか? また、皇室の意味のない?スマイルっていうのも根深く根付いていて、それが社会的に当たり前のように認識されている。物言わない姿勢、しかも善意の姿勢というもののポーズが強要される(これは、欧米人のポートレイトや証明写真がスマイルしているのとはちょっと違いますよね) 一言で言って、日本の社会っていうのは世界的にどういう評価を与えられるものなのでしょう?主に人間の性質や社会のありかたとか。

  • 欧米からすると、現代の日本軍労働者も奴隷的?

    エコノミックアニマルとか言われましたが、サービス残業当たり前、労働条件も形式的でしかない日本人の労働者って、欧米からすると奴隷ではなくても奴隷的なのでは? 基本、日本って、軍隊社会ですよね?子供の時から軍服(学生服)着せられて、教師に絶対服従。東日本大震災の瓦礫の中でも、支給に対しては、軍隊のように規律正しく、行列を作る。戦前の全体主義を引きずっているのでしょうか?

  • 「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」

    「それでも日本の未来は明るい。何故ならば・・・」 こんばんわ。私が社会人になって約15年、日本社会はずっと暗く重たい曇り空のような 天気が続いているような気がします。 バブル経済の崩壊、デフレや少子高齢化の進展、終わりの無い政治不信・・・etc このような閉塞感を「世の中が悪い、政治が悪い」と言ってしまうのは簡単ですが、 なんでもかんでも冷めたネガティブな空気にしてしまうのもどうかと思います。 というか、そういう「なんでもかんでもネガティブ」な空気を作る我々庶民の気質こそが 時代を閉塞させている、そんな気が最近しています。 そこで、前置きが長くなりましたが「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・」 というお題で、その理由を説明してみてください。 *申し訳ないのですが必ず頭に「それでも日本の未来は明るい。何故なら・・・」と つけてください。お願いします。

  • 日本から離れたい!!

    日本から出て行く方法 はじめましてフリーター20歳です。 英語検定は一応準2級持っています。 突然ですが日本に失望し一刻も早く出て行きたいと思いました。 理由は (1)日本人は政府や東電に好き勝手酷いことされてるのに誰も暴動起こさない。事なかれ主義の民族。そしてデモや抗議する事が嫌い (2)例え理不尽な事されても怒らないお人好しな民族性 (3)新卒至上主義。年を食っていればえらいという風潮。 (4)労働環境が欧米と違って最悪過ぎる。サービス残業や長時間労働は当たり前 (5)朝鮮や中国に乗っ取られかかっている。 (6)隠蔽体質の日本。 他にもいっぱいありますが、とりあえず日本は役人、権力者、警察、ブラック企業など腐敗だらけの国では暮らしたくないのです。 その為に私はもう日本から離れたいのです。移住先は欧米希望です。 当然移住は簡単じゃない事は分かっています。その為に私は死ぬ覚悟で欧米で通用するようにスキルを身につけ英語や多国語を覚えていこうと思ってるのです。 もちろん欧米も腐敗してるところはあるかもしれませんが、一度でもいいので日本から出てみたいのです。 本音を言うと日本で働きたくないのです。(労働が嫌いな訳ではありませんしニートになりたい訳ではありません。) フリーターをやっている理由は元々進学する予定だったのですが、経済的な事情で一度断念する事になりました。 その為に進学に備えバイトで学費稼いだり家で出来る限りの勉強をしています。 一応大学進学を目指しています。 お金がなくてもコネがなくても現地の人と結婚する以外で移住する方法教えてください! ※出て行け!とか現地の人と結婚などの非現実的な回答は止めて下さい。 よろしくお願いします。甘いと思われそうですがそれでも自分は本気なんです。 日本から出て欧米に移住する為なら死ぬ覚悟で何でもします。よろしくお願いします。

  • 移民の大量受け入れが今の日本には必要なのでは?

    超少子高齢化社会の中で,今の日本は移民を受け入れて,アメリカのような多民族国家を目指すべきではないでしょうか。 2025年問題は間近です。

  • 朝鮮民族の不思議について

    朝鮮民族の不思議について質問です..朝鮮半島の人々は,いわゆる同一人種・単一民族などにも関わらず,旧日本軍などの太平洋戦争敗戦後,朝鮮半島に侵攻して来た欧米諸国に,38度線で分断され,北側は,旧ソ連軍(現在は,中国;中華人民共和国の共産党軍)の配下に置かれ,北朝鮮として独立,国連に加盟しました..又,南側は,アメリカ軍の支配下に入り,韓国(大韓民国)として独立し,北朝鮮の少し前に,国連に加盟したようです..しかし,お互いを,共産・社会主義と,アメリカ・資本主義などの,傀儡国家と,罵り合い,現在でも,仲違いしたままです..中国(中華人民共和国)と,台湾(中華民国政府など)も,お互い,対立していましたが,お互いの主義・主張などは,詳しくよく拝見すると,若干違っており,やはり,お互い,もともとは,漢民族(中国人)同士などとして,現在は,朝鮮民族のようには,激しく,いがみ合っていないようです..日本でも,南端の,沖縄県(旧;琉球王国)の人々などは,中国に近い為,言葉(琉球語)や文化や歴史などは,いわゆる本土の日本人とは,若干違うものの,やはり,自らを,日本人として,認識しており,現在の朝鮮半島の,南北に分断された朝鮮民族のようには,いがみ合っていません..朝鮮半島の人々は,日本統治時代などは,総体的に,平和で,仲が,良かったと思いますが,何故,現在も,これほど,南北で,いがみ合っているのでしょうか‥?同じ民族同士なので,不思議でなりません..

  • ルールやマニュアルを大事にする日本文化の形成原因

    世界では、日本人ほどルールや規則、マニュアルを順守する民族はいないと思っています。現代社会では、ルールやマニュアル通りにいかないと途端に混乱したりするでしょう。その点では日本人は非常に真面目で良い国民性を持っています。 ではこのような素晴らしい文化の形成原因は何でしょうか。日本文化に興味を持っている一外国人なので、生粋な日本人からのご説明をお待ちいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本は少子高齢化から人口減少社会を経て多死社会が到

    日本は少子高齢化から人口減少社会を経て多死社会が到来しているそうです。 多死社会で儲かるビジネスってなんだと思いますか? 多死社会なのに葬儀屋もお墓屋も儲かってないのはなぜでしょう? お墓がバンバン売れていておかしくないはずなのにお墓屋さんに行列が出来てない。人がいない。