• 締切済み

日本から離れたい!!

日本から出て行く方法 はじめましてフリーター20歳です。 英語検定は一応準2級持っています。 突然ですが日本に失望し一刻も早く出て行きたいと思いました。 理由は (1)日本人は政府や東電に好き勝手酷いことされてるのに誰も暴動起こさない。事なかれ主義の民族。そしてデモや抗議する事が嫌い (2)例え理不尽な事されても怒らないお人好しな民族性 (3)新卒至上主義。年を食っていればえらいという風潮。 (4)労働環境が欧米と違って最悪過ぎる。サービス残業や長時間労働は当たり前 (5)朝鮮や中国に乗っ取られかかっている。 (6)隠蔽体質の日本。 他にもいっぱいありますが、とりあえず日本は役人、権力者、警察、ブラック企業など腐敗だらけの国では暮らしたくないのです。 その為に私はもう日本から離れたいのです。移住先は欧米希望です。 当然移住は簡単じゃない事は分かっています。その為に私は死ぬ覚悟で欧米で通用するようにスキルを身につけ英語や多国語を覚えていこうと思ってるのです。 もちろん欧米も腐敗してるところはあるかもしれませんが、一度でもいいので日本から出てみたいのです。 本音を言うと日本で働きたくないのです。(労働が嫌いな訳ではありませんしニートになりたい訳ではありません。) フリーターをやっている理由は元々進学する予定だったのですが、経済的な事情で一度断念する事になりました。 その為に進学に備えバイトで学費稼いだり家で出来る限りの勉強をしています。 一応大学進学を目指しています。 お金がなくてもコネがなくても現地の人と結婚する以外で移住する方法教えてください! ※出て行け!とか現地の人と結婚などの非現実的な回答は止めて下さい。 よろしくお願いします。甘いと思われそうですがそれでも自分は本気なんです。 日本から出て欧米に移住する為なら死ぬ覚悟で何でもします。よろしくお願いします。

noname#207923
noname#207923

みんなの回答

回答No.10

・武術、華道など日本の伝統文化のインストラクターになる。 ・寿司職人の修業をする。 仕事先を見つけるのが先ですが、これらの資格があるとビザが取りやすいと思います。 知り合いでは、ドイツで美容師をしている人がいますが、日本人は手先が器用で繊細なので、結構人気があるようです。 まずは、海外で重宝される&通用する技術を身に着けることだと思います。

回答No.9

受け入れる仕組みのない所に、海外経験のない人が いきなり飛び込んでも、そうはうまくいきません。 協力隊であれば、国内で2~3ヵ月の訓練もあり、 派遣先も日本人ボランティアについて分かっているので、 比較的適応できます。 それに、相手国の公的機関に所属する場合が多いので、 普通に旅行したり、労働者として働かされたりするのと違い、 深く相手国や途上国の事情について理解でき、それにより 日本の良さ、問題点についてもクリアに見えてきます。 協力隊のHPで相手国からの要請を見て、自分に向いて いると思われる所を探したり(希望通りにいくとは限りま せんが)、各地で行われる説明会に参加しましょう。 残念ながら、西欧への派遣は、北欧の一部と南米を除い てありませんが、正直、西欧では日本と大同小異ですよ。

回答No.8

たぶん若いから理想と現実の差についていけてないゆえの発言だと思いますが若いのだからそれでいいと思います。 その怒りをぶつけてここで書いているだけでなくさっそく出て行ってみましょう。フリーターなので時間には余裕があるでしょう。お金をためたらバックパック一つを背負っていきたいところに行ってみてください。たくさん学ぶことがあると思います。 帰ってきたとき何をどう思うかはわかりませんが、嫌になる部分もありますが日本はそんなに悪い国ではないと気付く部分もあると思います。 そのあとにもう一度どうするか考えてもいいのではないでしょうか。

回答No.7

西洋人と結婚して、日本に住んでいますが、彼女の母国にも、問題は山積みで、日本とどちらがよいかといえば「帯に短し襷に長し」で、どっちがいいともいえないですね。 外国にすむのは大変です。ピザをとるのもたいへんなら、住むのもたいへん。 でも、ひとつだけ簡単な方法かあります。 全世界主要国は、日本人なら、パスポートだけで、90日は滞在できる国が多いです。 三か月分の生活費と、アパート代をもって、いちど、仮に住んでみられたらいかがでしょうか。 それでも、日本に嫌気がさすのなら、帰国されてから、ビザをとる手続きなど本格的な作業に入っても遅くないとわたしは思います。  パスポートだけでの滞在は、就労は認められませんが、わたしははよい経験になると思うので、お勧めします。 予算的に3か月が無理なら、1月でもいいと思います。

noname#209756
noname#209756
回答No.6

各理由の真偽がどうかとして。確かにブラックです。 ようは受け入れてくれる社会かと思います。 移民などに寛容な社会は日本人でもその社会に参加できます。 わからないですけど、カナダなどでしょうか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

国が嫌いといっても、他の国だって問題は山積み。 先進国はどこも失業率が高いのでそこの国民と競って就職するだけのタフさが必要になりますね。語学だけじゃ現地の子どもだって話せますから。 世界で通じるスキルをまず身につけて、それは国内でもつきますが学費がかかります。欧米でも学費はかかりますが生活費まで捻出せねばなりません。 バックパッカーとして取りあえず外国を見て、ワーキングホリデーで滞在して仕事と言う手がありますが、ワーホリでできる程度の仕事では長期滞在ビザは取れませんので、個人としての強さを別口につけるべきでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 ワーキングホリデーなど。  http://www.jawhm.or.jp/  あとは青年海外協力隊とか。  知り合いはタンダニアに2年行きましたね。  欧米は人気なので、永住権を取るのは難しいです。  特殊な技能があって、就職先を見つけて、初めて永住権が取れるかどうかという所ではないかと。  --------  あと、「クーリエジャポン」という本は読んでおいた方が良いですよ。  http://courrier.jp/  日本は腐っても先進国なので、政治腐敗とかはマシな方です。  日本ではスキルがあればそれなりに勝負できますが、海外では、語学が出来てスタートラインのちょっと下から始まるので、中々大変ですよ。  医療や福祉では、日本はトップクラスです。  アメリカでは盲腸で500万、保険が下りて100万なんて話もありましたし。  製造や電機系など、年食ってればエラいという会社が多いのは事実ですか、ベンチャーIT系などは欧米化が進んでますから、年功序列ではなくスキル重視ですね。  何にしても、海外でフリーターというのは日本でフリーターよりも厳しいと思いますよ。  せいぜい、1年くらいバックパッカーとして旅して、日本に帰ってきて自慢するくらいがせきの山では。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

死ぬ覚悟の人が、赤の他人の知識に頼るのはスゴイデス 死ぬ覚悟は別に要らないのですが、せめて、何をしたいのか?ぐらい書けないのかな・・・と思います 農業をしたいのか、外国で専門職の勉強をしたいのか、あなたの希望が書かれていない中では、適当・的確なアドバイスができません それらによって永住権などの獲得方法など、違うことぐらい死ぬ覚悟が無くてもわかる知識は持ちましょう ただただ出ていきたいなら、体でも鍛えて、テレンス・リーに弟子入りしてください

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>※出て行け!とか現地の人と結婚などの非現実的な回答は止めて下さい。 出て行けとは言わないけど、現地の人と結婚するのが非現実的とは思えないけどなぁ。。。 あ、回答ね。 JICAに応募する。 一応、欧米でも活動していますから、調べてみては? 欧州ならアゼルバイジャンとかあったよ。全部調べていないけど。 JICAのHP http://www.jica.go.jp/volunteer/ エリア別 http://nantokashinakya.jp/

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

移住なんて海外向けの航空券買うだけの話ですからね。難しくもなんともないです。 それを知らないってことは「調べてない」か「本当は現実逃避している」のどちらかです。 海外で1年暮らして同じことが言えるかどうか楽しみです。 20歳ならワーホリでもなんでも海外で働く手段はありますので、アルバイトをきっかけに死ぬ気で働いてビジネスビザ貰えばいいだけっしょ?簡単じゃん。 (5)なんてネトウヨの言うことを真に受けてる程度で大丈夫かな、と思いますが^^ 移住は目的じゃなくて手段ですからね。移住する程度で死ぬ気になってたら海外で生活できませんよ。

関連するQ&A

  • 日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族?

    「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」と良くいわれますよね? 何故なのでしょうか? 日本人だって縄文時代は、狩猟採集生活だったでしょうし、 欧米人だって、何時からなのかは、詳しく知りませんが、農業が食料調達のメインになったと思います。 何故、「日本人は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」とメディアで良く語られるのでしょうか? 外国でも、「〇〇は農耕民族で、欧米人は狩猟民族」という言い方がされる事があるのでしょうか?

  • 日本から海外へ移住された方に質問があります。

    日本から海外へ移住し5年以上たつ方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 (1)いつ、どうやって移住されましたか? (2)自分を日本人の一員だと思いますか? (3)同じ民族になるための条件とは何だと思いますか? (どんな時に同じ日本人としての団結感を感じますか?) (4)現地に適応するのに一番難しい点は何ですか? (5)現地で参加している日本人のコミュニティーはありますか? (6)海外に在住している日本人のために日本政府や日本人は何をしなけ ればいけないと思いますか? 以上の6つに答えていただきたいです。お願いします。

  • 鎖国前の日本人の性格は ?

    同じ考えを持つ方もおられるかと思いますが、現代日本人の性格といいますか、民族性、特徴などに与えた鎖国の影響は今も色濃く残っているのではないかなと感じています。 日本人の特徴としてよく挙げられる島国根性、貧しい国際観、民族差別、付和雷同する性格や、口では民主主義を唱えながら 「オカミ」 への極端な依存を続けるなど、欧米人とはかなり異なった民族性があると思いますが、これらは250年も続いた鎖国の影響が大きいのではないでしょうか? そこで歴史に詳しい先生方にお訊ねしたいのですが、鎖国以前と鎖国後の日本人の民族性に大きな変化はなかったのでしょうか? つまり鎖国があろうがなかろうが、現代日本人の特徴は同じであったと考えられるでしょうか?

  • 日本人女性は欧米イケメンと…

    日本人女性は欧米でモテる?などの回答に以下の3つが多く見られました ○現地でもてない欧米人からモテる ○もともと日本人好きのオタク系からモテる ○ただのやり目で声をかけられる イケメンさんから純粋に一目惚れされる、 イケメンさんからモテるとゆう事はあまりないのでしょうか?? 詳しい方、また現地でこんな事が…などの実体験がある方、ぜひ回答さお願いします!!

  • 日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない

    日本政府の外国人技能実習生制度は日本語が分からない、法律も分からないので訴えることが出来ない発展途上国から労働奴隷を連れてくる資本主義の終焉を意味する出来事では? 発展途上国のタイでは日本企業の金融業者が年利30%で現地民に貸付けを行っているそうです。現地の人は計算も出来ずに年利30%の意味も低金利の意味も分からずに借りています。 そして日本の金融機関はパチンコのマルハン銀行という名前で実態はパチンコ屋でした。 これが資本主義の求めていた未来の姿なのでしょうか? 外国人実習生は日本の法律を知らないのでサービス残業と言う名の違法労働をさせられてタダ働きしています。 これが資本主義の実態です。その労働奴隷者から搾取したお金が経営者の懐に入って富裕層が生まれているだけです。実際に労働者に正当な賃金を払うと経営は赤字になると経営者は言うが豪邸に、豪華な外食をし、会社の経費で車を社用車と申告してアルファードやクラウンを買う。レクサスを買う。全て賃金を搾取して賃金の不払い分で買っている。 この状況が続くなら資本主義は失敗だと思う。 そして政治家は民主主義を捨てて資本主義で生きている。企業献金は民主主義ではない。資本主義の口利きになっている。 資本主義は完全に失敗と言わざる負えない。 自国民だけを苦しめるなら良いが、ただ非正規労働者が社会に溢れて、家庭を築けず、子供も作れる経済的余裕がなく自滅していくのは一向に構わないが、他国民にまで手を付けだすのはいけないと思う。

  • 日本って民主主義なのでしょうか?

    そもそも私は民主主義が何なのかよく解っていないのですが、 欧米などには 「自分達が投票し自分達が選んだ政府の行った事は  自分達にも責任がある。」 といった発言をする人も居る事に驚きました。 日本では特にそんな人が居ない様な気がします。  あれは駄目だ これは駄目だ  あいつが駄目だ こいつが駄目だ  あいつの所為だ こいつの所為だ  あいつをやめさせろ こいつをやめさせろ  ○○党に騙された ○○党に騙された などとりあえず否定ばかりが目につきます。 「そこまで問題意識があって具体的に指摘できる知識があるなら  自分で政治家になって国を動かせるんじゃ?」 と言ってみると 「自分は政治に関しては素人だから解らない。」 「自分は生活で精一杯だから政治に手を出す余裕はない。」 などなど次から次へと否定的な理由が出て来ます。 何か、言い知れぬ違和感を感じます。 自分が何に違和感を感じているのかもよく解りませんが、 民主主義ってこういうものなのでしょうか。 日本って民主主義なのでしょうか。 欧米の民主主義とどういう所が違うのでしょうか・・?

  • 日本語を喋らない外国人

    タイトルが偏見的な見出しになりすぎてますが、 日本人の我々は海外に旅行やビジネスに行った時もちろん生活するにしても、必ず相手国の習慣に合わしたり言葉を話そうと努力しますよね。特に身近である英語もちろんそれは当たり前なんですが、 それだけじゃなく日本に来ている外国人にも、 相手が困らないように英語とかでコミュニケーション するじゃないですか。 外国人(欧米系)の人たちはどうでしょう、彼らの自国では当たり前のように、英語とかが出来ないと相手にしないですね!冷たくあしらわれるのが現状、また日本に来ている外国人(全てがそうではない)特に欧米系の人達はどうでしょう? 日本に来ていながら日本語にに合わそうとしない人が多いですね。 私はアメリカに住んでいて、最初英語が話せなくて凄く冷たくされた り惨めな思いをした経験があります。 何故彼らはせめて日本に来た時は相手の国の言葉に合そうとわそうと しないのですか? 日本は欧米などの文化やメディやが中心に成り立ってるから。英語は 国際語って言われる程世界の共通の言葉だから。 日本が戦争で負けたから? 日本人とアメリカ人の政治や国同士のの立場をあらわしている 欧米人特有の人種的な偏見(至上主義) 国民性・民族性 最近北海道のニセコニにいき外国人(白人)の多さに驚きました。 当たり前と言えばそうなんですが彼らの殆どが日本語を喋ろうとしま せんね。 それと日本のいい所、観光地とか買い占めたり、多数の人達がやっ てくるのは良いのですが、控えめじゃなく日本語も話さなく自国の言 葉だけしか喋ろうとしない。 凄く腹立たしいのですが? アメリカやヨーロッパは別として日本に来たときぐらいは最低でも日 本語に合す謙虚さが欲しいですね。私たちも日本語が分からない人には もう少し冷たくしても良いのでは。

  • 黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか?

    黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか? 昨日私は嵐山を満喫しました。 非常に多くの観光客が世界中から観光に来ているのを実感できました。 観光客の半分以上が外国人だと思えるほどでした。 多い順を外国人の国または人種別にランクすると以下の分析になります。 中国人>台湾人>欧米人>韓国人>香港人>(マレーシア タイ フィリピン人) しかし、黒人はたったの5人しか見かけませんでした。 内半数のそれぞれ3名は欧米人(恐らくおフランス人)と行動を共にしている人達でした。 でもたったの5人でも日本の他の観光地に比べればまだ多いくらいかもしれません。 他では皆無にひとしいからです。 そこで質問ですが 黒人は、やはり日本の文化にあまり興味がなくて理解したり共感する事ができないのでしょうか? 或いは日本が嫌いなのでしょうか? 私はとても進歩的な日本人なので 黒人だからと言って人種によって人を見下したりするのがとてもいけないことだと思うとります。 いろんな民族や人種の方に日本を見て欲しいので黒人にも 日本に多く観光に来て欲しいと思うので質問をさせてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 反レイシズム者は外国大好きで日本大嫌いなの?

    こんにちは。 最近政治に興味を持ち、Twitterで政治についての意見をみたりしています。 そこで、↑のタイトルのような疑問を持つようになりました。 いつも興味深いツイートをする人がいるのでフォローさせていただいています。その人は反レイシズムの団体の人だそうで、いつもそのような内容のツイートをされているのですが、それはいつも他の国(民族)の味方をするような内容なのです。外国を羨ましがって日本をバカにする感じです。たとえ他の国(民族)があきらかに悪い内容(例えば他の国の人による日本人を傷つける犯罪)でもです。 このツイートをみると、この人は反人種差別主義者というよりただ日本が嫌いなだけなのかな、と思います。 反レイシズムって反人種差別ですよね?外国大好き&日本大嫌いってわけじゃないですよね?調べてもよくわからなかったので… 疑問点がありましたら補足お願いします。またこちらからも補足させていただくかもしれません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • この英語を教えてください**

    「愛する人がいます」また愛するという意味を含めての「大切な人がいます」とは英語でなんというのかできれば欧米移住歴のある方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。 欧米に留学していた彼がいて、彼も一緒に所属しているサークルのプロフィールに書きたいのです。 彼に聞くのが一番いいんですが、彼をほんの少しだけでもうれしい気持ちにさせたいという意図もあったりしてこっそり書きたいのです。 日本語でも・・・と思ったのですが、どうしても英語でと気持ちは固まっていて、いろいろ翻訳サイトで調べてみたのですが、口語というか、本当に現地の方はこういう言葉を使うのかしら・・と不安で・・・ どうかお願いいたします!