なぜ日本のサラリーマンは奴隷っぽい扱いを受けているのか

このQ&Aのポイント
  • 1.欧米のようにJob Description(職務内容)が明確でないこと。
  • 2.労働は美徳という考えに基づき、長時間働くことがあたかも素晴らしいことのように錯覚している人が多いこと。
  • 3.1にも関連するが基本として集団主義を取るため個人の仕事が終わったからと言って早く切り上げることはタブー視される傾向が強く結果いつまでもダラダラと残業をする。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のサラリーマンが奴隷な理由

学生です。なぜ日本のサラリーマンは奴隷っぽい扱いを受けてもそれが当然の如くなっているのか非常に疑問に思っており考えを書きにまとめて見ました。 1.欧米のようにJob Description(職務内容)が明確でないこと。 2.労働は美徳という考えに基づき、長時間働くことがあたかも素晴らしいことのように 錯覚している人が多いこと。 例:未だに徹夜や長時間労働したことを自慢話する もしくは若い頃の武勇伝とする輩が多い。 3.1にも関連するが基本として集団主義を取るため個人の仕事が終わったからと言って 早く切り上げることはタブー視される傾向が強く結果いつまでもダラダラと残業をする。 以前就職説明会に赴いてとある大企業の説明では残業は減らそうとは組合をあげて努力しているがやはり月30~40時間ほどは覚悟して欲しいなんて言っていましたが、そもそも現状の日本のサラリーマンの考えや企業の雇用の仕方を考えるとそれ自体無理なことだと思ってしまいます。自分の仕事が片付いて帰ろうとしたら「今日は早いね。」なんていやみともとられかねないことを言ってくる人がいるのですから当然ですよね。 このようなところでしょうか?足りないポイントがあればご指摘ください。 ではなぜ1~3のような主義をとるようになったのかという疑問については私の中で解決してません。これについてもアドバイスいただけると嬉しいです。 追伸:ネガティブなことを書きすぎましたが日本の雇用のいいところはやはり長期雇用を前提としてるところだと思います。朝日が報じた「追い出し部屋」報道からはそうでもないのかなとも思い始めましたが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.6

日本の労働者は自分の意思で行動せず周りの空気に流されて長時間労働をしているのではないか、ということかい。そうだとすれば、少なくない労働者について、そういう側面は否めないだろう。ただ、会社や労働者個人によって強弱が大きいだろう。 「奴隷っぽい扱い」は非常に抽象的かつ刺激的な評価だな。このような表現をすると、疑問質問の趣旨を取り違え奴隷との相違点を羅列する反駁が出てきて、議論が思ったように進まないことがある。現に、そのような回答があるだろ? さて、職務内容の不明瞭さについては、根底にあるのは助け合いの精神だ。他の人の領域と思われるところまで少しだけ手を伸ばすと、ものごとが円滑に進む。それを肌身で知っているからだろう。なぜなら、境界はあいまいなものだからな。特に仕事のような物理的存在でなく観念的要素の強いものは、お互い境界線と思っている部分が異なることが多い。重複もあれば空白もあって、ここを不明瞭にしておけば、重複や空白の調整で立ち止まることなく仕事が進むよな。日本はそれを重視しているってこった。 長時間労働を美徳とするのは、近年でいえば、それで経済的に成功したからだろう。成功体験を肯定するのは人間の性だと思わないかい。経済重視の思考が背後にあることも見落としてはならないだろう。 ダラダラ残業については、確かにそのような企業は少なからずある。ただこれは、企業風土が大きい。この点を多数派とし一般化するのはちょっと危ういと思うぜ。 1~3はいずれも、あなたの意見を支える前提だよな。それらの前提が正しいかどうかの検証をしてはどうだろうか。1は、米国企業や欧州でも多国籍企業ならそのようにいえそうだが、ドイツ・スペインなどヨーロッパの多くの国について俺はそこまでの話を目にしたことがない。2は、統計上残業を許容する回答が少なくないのは確かなようだが、「素晴らしい」とする回答が「多い」ことを示す有意なデータはあるのだろうか。3も同様で、「タブー視される傾向が強く」現れた有意なデータはあるのだろうか。データがなければ、「多い」という印象で論を進めるのは危険だ。 それから、他の回答について少し。 「世界の労働者の多くは奴隷でしょう。」に対しては、そのように論じたマルクスが少なからぬ人に影響を与えた事実を知らないか、記憶が自己の体験に矮小化されてすっかり抜け落ちているのだろう。「労働者は奴隷」との考え方は古くから根強く存在する。 「私はこれまで複数の会社で勤務しましたが~社員は結構幸せに見えます。」に対しては、質問者は総論で語ろうとしているところ、自己の体験を持ち出して各論で論じようとしている。「多くの会社」というが日本に何百万もあると言われている「会社」のうち何割を知っているというのだろうか。たかが0コンマ0何%を知っているとして、それは有意なデータなのだろうか。いい年になっても論証のお作法すら知らないのだろうか。 まして、サービス残業や労働基準法遵法は質問の趣旨と異なる的外れな話でしかない。奴隷かどうかが質問の趣旨でないことは、いい年の大人なら本来読み取ってしかるべきだろう。

Paltaro
質問者

お礼

諭されるにしても非常に説得力が高かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.13

No.12です。 私の「お子様」という評価は、マスコミを通じて知ったいくつかの例から「日本のサラリーマンは奴隷」などというトンチンカンな早合点をした学生に対してです。 過重労働を苦にした自殺というのは、むしろ、当然主張すべき権利すら主張しなかったあるいは出来なかった結果なのであり、 当然ながら先の批判の対象とはなり得ません。理解出来ますか? 学生に対し社会経験のなさを言うのはナンセンスとありますが、 質問文の指摘要請は足りない点であって改善方法ではないので、質問にはちゃんと沿っていますよ。 ちなみに私が社会経験の欠如を言ったのは、質問者が「学生だから」ではなく、「わかっていない学生だから」です。 そうか、まずは批判対象への理解を深めないとな、位には前向きに捉えて頂きたいものですね。 あと「殺人鬼予備軍」などという、無駄に大袈裟な表現はやめたほうがいいでしょう。 自らの非論理性を晒すだけで、相手には「お前の母ちゃんデベソ」程のダメージも与えられませんからね。

Paltaro
質問者

お礼

>質問文の指摘要請は足りない点であって改善方法ではないので、質問にはちゃんと沿っていますよ。 もう言葉狩りの域ww >「わかっていない学生だから」です。 これは確実に後付。自分の論理の矛盾に気づいた被告がとる常套手段。 >あと「殺人鬼予備軍」などという、無駄に大袈裟な表現はやめたほうがいいでしょう。 でもなお「お前の母ちゃんデベソ」程のダメージに反応するという矛盾(笑) あなたがこの書き込みを無視することができたら認めてやりましょう。 無理でしょうけど。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.12

日本のサラリーマンが奴隷だと感じる理由は、 日本のサラリーマン程度を奴隷状態と感じる、権利意識ばかり肥大したお子様だからです。 で、質問者に「足りないポイント」は、知性と礼儀と社会経験です。

Paltaro
質問者

お礼

学生に対して足りないポイントが社会経験というのはナンセンスです。 ではあなたはワタミで自殺した女性は権利意識が肥大して勘違いした結果と言いたいのですね。 あなたも殺人鬼予備軍ですね。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.11

以下、思いつくことを。 1.日本は歴史的に縦社会だから  ・体育会系的組織  ・長年の家長制度  ・士農工商  ・儒教の影響 2.真の成果主義じゃないから  ・評価ポイントがサービス残業 3.村社会だから(not個人主義)  ・自分だけ輪から出ると陰口等不利なことが起こる ちなみに団塊の世代の幻想(昔の人は偉かった)は、高度経済成長を自分達の力と勘違いしているからです。 今も昔も個人の力は大したことなく、政府や企業トップが儲かるシステムを構築できるかが全て。

Paltaro
質問者

お礼

う~ん やはり団塊の世代ってどうも話がかみ合わないんですよね。 自分が若い頃の武勇伝を語るくらいだったらいいけど、徹夜を自慢のように話ししてどうかしたら強要する奴もいますからね。 1~3わかりやすかったですありがとうございました!

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.10

日本は簡単に首をきられない分、肩たたき制度があってリストラされるため、リストラの対象にならないように、みんな必死こいて頑張っているんです。 簡単に首をはねれないからこそ、首をきる基準が明確でないからこそ、奴隷になりやすいのですよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<AとBに差があるならば人員配分を決定した経営陣に問題あり。 貴方, 経営者にやめろといえる立場なんですか, どこかの人のように 会社は社員の, ものだという, 幼稚な考えはありませんよね 経済勉強してくださいね。 

Paltaro
質問者

お礼

私が経営者だったらどうしますか? 会社は株を公開していれば株主のものですね、はい(笑)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.8

多くのひとはそれでも働いているのです。 貴方がサラリーマンに向いていないということでしょう。 長期雇用は良いことばかりではありません。 一つの意見を、偏った報道を聞いて多くを知ったと思い込む、一方的な議論、幼すぎです。 日本以上に労働者が保護されている国はどこでしょう。 貴方は働かなければよいし、起業することもできる。海外に出ていくこともできる。 貴方も自由です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

貴方にとっての仕事とはどのような, 定義ですか, ひょとして働いていれば仕事とみなされる と思っていませんよね。 <未だに徹夜や長時間労働したことを自慢話する 昔みたいに, 大量の在庫を持つことは, 許されていないんですよね, つまり注文があれば 何が何でも, それを, 時間内に納品しなければいけないということ, 忙しいから, 待ってくれとか 停電だから, 生産できないという, 理由は許されていないんですよね 結果的に残業や 徹夜が発生します    <(職務内容)が明確でないこと。 例えば, 貴方に与えられた職務だけしていれば, 仕事をしたといえるでしょうか A職場は暇なので毎日定時で帰ります, B職場は忙しいので, 毎日残業をしなければ帰れません AとBは, 同じ会社ですけど, A職場は応援出してB職場へ誰かがいくことになります, しかし したこともない仕事というだけで, 拒否すれば, 来年もA職場に席は確保されると思いますか ? <結果いつまでもダラダラと残業をする。 ダラダラと仕事していれば, 来月は席があっても, 座ることができなくなりますよ つまり, 貴方は使えないから, 他の職場の活躍できそうな忙しい職場にいって 会社に貢献するように仕向けられます, もちろん間違っても使えない人なんて いいませんよ, あくまで活躍してもらいたいからですよ 笑い <長期雇用を前提としてるところだと思います。 どこの誰か゛いったのでしょうか, 建前と本音ということも知りませんかね 昔みたいに, 席をおいておけば, いやでも昇給するという, 神話はすでに, 崩壊していますよ 能率で評価され, 実績で査定されます 

Paltaro
質問者

お礼

論外。そもそも同じ職場でABのようになるほうがおかしい。そんなにAとBに差があるならば人員配分を決定した経営陣に問題あり。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>現役を引退されている方は申し訳ないですが回答者として不適格です。 別に貴方のご質問で年齢制限があるとは思えなかったのでお答えしたまでです。 それと内容にかかわらず年齢だけで不適格というのはそもそも議論の根底からおかしなことだと思います。 私は別に貴方のあげた飲食業の労働が無いといっているのではありませんが、殆どすべての労働者にもそうなのだと言うことは無いだろうと思っています。 現に私の今の会社(まだ勤めています)では全く奴隷と言うことはありません。労働基準法はきちんと守っています。勿論それは年齢には無関係で、20代から60代まで同じような扱いです。 それでも私は不適格でしょうか。 それと私のあげたサイトの記事はお読みになったでしょうか。定時で帰る外国の労働者の意味がこういうことなのだと思わせる記事です。また必ずしも先進国の中で日本の若年労働者は不利ともいえないということも言っていますね。私にも結構意外な記事でしたが。 私は一部にそういう劣悪な労働があることは事実だと思いますが、それがすべてのような言い方は間違いと言うことです。 これは東京もニューヨークもどちらも殺人はあるのだから同じように危険だと言う言い方のようなものです。 でも問題はそうのような劣悪な労働に従事しなければならない確率がどれほど高いか低いかということですね。 そういう意味で貴方のご家族やお知り合いにどれくらいそういう人がいるのかとお聞きしたのです。 また日本は職業選択は全く自由ですから、奴隷をやめるのも100%自由です。 奴隷と言うのは自分で職業の選択が許されない状態のことです。 死ぬくらい働かなければならないのであればやめた方がはるかにましだということです。それでは行くところが無いと言うかもしれませんが、私の知る範囲でも中小の製造業ではいくら募集しても若い人が来ないといっているところもあります。 世界的にこれは結構少ない話ですよ。 これらを相対的に見ると日本の労働者のおかれた環境は世界的に最悪な奴隷状態とは到底思えないのです。 ということで年齢で不適格などと言わないで私の意見を冷静に考えて欲しいのです。 ちなみに私は若い人こそ発展途上国に行くべきだと思っています。それを見れば如何に我々が恵まれているか実感としてわかります。

Paltaro
質問者

お礼

だってよ。申し訳ないけど回答として尊敬されることはないと思います。

回答No.4

社会人として学生?の君にアドバイスをするなら、多少の自我を持ちつつも身をポイっと預けちゃう方がいいよってことです。 僕はわざわざ「月30~40時間ほどは覚悟して欲しい」と言う会社は非常に良心的だと思いますよ。 どこの会社も理不尽な部分はありますし、新人で「残業したくない」「職務区分の曖昧な部分はやらない」とか言うと、 「決められた時間内での成果」を求められますよね。 あなたが相当に優秀じゃ無いとそんなもんは出ませんし、学生じゃないんだから謝ったから許してもらえるわけでもないです。 他の人もそのスコアを求められている。 他の人が12時間でやってることを、あなたは8時間でしかも新人で本当にできるの?ってことです。 「自分新人なんでスコアの要求を半分でお願いします」なんてなめたことは言えないわけですし。 結局、あなたが権利を主張しただけの分の義務を要求され自ら苦しむことになると思いますよ。 企業が求めているのは評論家じゃないです。 あなたは「たかが学生」「しょせん新人」なんだから社会区分に則って、動く方がいいと思います。 やってく中でやりがいを生んだり、実務経験から来る自信が出来てきます。 若い時期の努力が後年を作ると言うのは嘘ではないですから、長時間労働した自慢話も先輩の逸話として聞き入れて、いったんはやってみるべきですよ。 自分の中でカスタマイズする部分、時代に合わせる部分は作ればいいですけど、結局、それで派遣や左遷に追い込まれて泣いちゃっても誰の助けもないですから。 ある程度、お茶くみや相づちをやっておくことで自分のミスも許される的なとこもあります。あなたも完璧じゃないんだからそれを認めて真摯に新人やった方がいいですよ。ほんとに。

回答No.3

あなたのお答えになってないかも、ですけど 日本の企業の悪い部分が残って、外国企業の悪い部分を真似してしまった・・・気がします。 僕が子どもの頃は「ジャパニーズサラリーマン」は悪の権化でしたw 夜遅くまで働いて家庭を顧みない、と。 の割にちょっと緩い感じ、楽しそうな感じもしました。 で、バブルが弾けて、成果主義を導入したんですけど成果は伸びない。 で、どうしたかと言うとこういう状況では「成果」は特定業界のほんの一部の人、例えば金融業界とか、正社員とか、中高年とかに寄ってしまった気がします。 で、「嘘つかれた感じ」になって不満がたまってしまう。 一方で超過残業などの文化は残り、うつ病や自殺者は減らない。 日本人はメールを返すのも早いし、挨拶とかもちゃんとしてるけど、それを機能的にし過ぎて疲れちゃってる感じはします。 外国人は評価されづらい仕事を平気で後回しにするし、公私混同も多く(横領的なものも含め)、要領がいいとも言えるけど、同じ負荷でもストレスは感じにくい気がします。 日本人は関係ないメールもCCで何十通も来るし、基本全部見て返すでしょう? 凄く仕事が丁寧なんですよ。 「あれやって」の「あれ」への負荷が違う。 一方で成果もスピードも量も問われる。これではきついですよね。 例えばヨーロッパはどこも田舎などへ行くと割と貧しいんですけどコンビニ無いんですねww 商品の値段は定価だし、商品に偏りはあるし、20時には締まるし、便利ではないんですけど客はそれでも十分に生活はできるんですよ。 店主も貧しいけれど昼と夜おうちでごはん食べられるし、「ちゃんと真面目に働いて、稼いでいる」実感があるように思います。 僕が言いたいのは セブンイレブンやローソンの人にそれがあるのか? と言うことですよ。 で、そこの店主は自分の店に誇りを持ってるしお客さんも毎回そこを使ういい関係がある。 同じように働いてるんだけど満足度が高い。国民総幸福量GNHというみたいですけど、そういうデータでと言うか実感値でですね。 僕の周囲はエリートサラリーマン?が多いんですけど、話聞いてても「もの凄く勝ってる」感じはしない。それなりに貰っても仕事はずっと大変だし、税金が凄く高い。本当に。 海外旅行とかも行けるけど、 セクハラはやっちゃいけない、上司の言うことは聞かなきゃいけない、数千万のマンション買わなきゃいけない、私立学校入れなきゃいけない、あれしなきゃこれもしなきゃ、ってのが多すぎると思う。そういうのに対するミスのペナルティが大きすぎる。 そういうのがロールモデルとしてあるのは良いことだけど、自分はロボットじゃないんだからキツイと思う。 海外の雑誌で見ましたけど、アマゾンの工場などは劣悪な環境のようです。 8時から16時までだそうですから時間は短いんですけど、 ルールが厳しく、ミスやルール違反をすると説明も無くペナルティを与えられるそうです。 休憩間や課外活動の概念もあまりなく、離職者がとても多いそうです。 僕は労働時間が長くなりすぎるのは問題だと思いますが、そこは論点じゃないと思いますね。 その人への尊厳であるとか、そういうものがベースにあると思います。 日本は、 滅私奉公、つまり3年とか5年は酷い扱いだけどそれ以後は給与や役職は保障されているとか、 あるいは一般職のように「給与は低いけど5時には終わるよ」と言うのがあった。 今は 保障はなく、給与や待遇は最低だわ、一方でぎりぎりまで求められるわと言うのが閉塞感になってるんじゃないでしょうか。 NPOとかもウケてますし、若者搾取は社会問題化してますから、今後は変わってくると思います。

関連するQ&A

  • サラリーマンって労働に見合った給料を貰えない?

    月に100万円を稼いでも税金や保険料で30万円くらいは取られます。 歩合給とかがない日本のごく一般的な大企業に勤めるとしたら、従業員としての給料は月給100万円くらいがMAXです。ブラック労働に耐えて出世してもこれぐらいが限界です。役員に就任できるかどうかだとコネとかそういうのも関わってくるので除外です。 (1)給料月100万円に到達できるサラリーマンは上位何パーセントくらいでしょうか? 日本の労働人口は6720万人。 その人たちの平均給料は430万円ですから、そこから自営業者や医師などを除いて 企業に雇用されているサラリーマンだけで比較すると、ざっくり考えて上位0.1%くらいですか?サラリーマンの中だけだと (2) 給料100万円のサラリーマンはボーナスを入れると年収1,300万円くらいで、手取りでいうと900万円くらいです。これって大企業の部長くらいの労働の対価としては安いですか?高いですか? 部長職についている人たちの平均残業時間は約61時間。部長職は管理監督者として扱われる事が多いですから残業代はほとんど出ません。休日出勤の回数は平均で年に13日ですから、毎月1日は休日出勤です。 (3)年収1000万円越えの男と結婚したら自分は働かなくていいって思ってる女が結構いるみたいですが、家庭内年収が1000万円で専業主婦ってできると思いますか? 仮に都内に住んだとしたら家賃に最低でも15万円 地方に住んだらもう少し安いですが、そのかわり車が要ります。 子どもを中学から私立に入れたら家族旅行で海外に一度行けるかどうかでしょうか。 子どもが2人いたらもっと苦しいですね。

  • 日本の理想のサラリーマンとは。

    日本の理想のサラリーマンとは。 とりあえず、名のある会社に入社して、結婚して、何故かトントン拍子に出世して、子供出来て、命と引き換えに家買ってすぐに、不祥事で降職になり給料が激減、毎月のローン支払いに苦しんで、仕事は月に2日の休みと、300時間の労働時間(でも残業はつかず)がもれなくついてきたところがようやく39歳。 背水の陣。下には逃げられず、上に逃げるには脇差し、白装束が必要かと。 周りの同僚、後輩からは、「あの人もう無理だね」的な目線で腫れ物に触るような毎日、 こういうサラリーマンに日本には何か残っているのかおしえてください、 私がいなくなることを想定したが、とくに不都合がない。まぁ短期的にみれば多少はね・・。 長期的には、「えーじゃなかですか?」 このサラリーマンが住める日本は残っているのかおしえてください。

  • サラリーマンの残業代について質問です!

    私が、今までサラリーマンとして働いてきて疑問に思ったので、質問します。 サラリーマンの残業代についてですが、同じ部署で同じ仕事をしているAさんとBさんがいて、Aさんは、Bさんと同じ仕事量を定時までに終わります。BさんもAさんと同じ仕事量ですが、定時には終わらず、2時間残業しました。 この場合、Bさんは2時間の残業代を請求してもいいのでしょうか? また、Bさんが残業代を会社に請求した場合、この時発生した、残業代は妥当なものでしょうか? 業種や会社によって残業時間の考えもあると思いますが、皆さんの回答お願いします!

  • 日本奴隷社会型うつ病自殺理論

    日本社会は、企業に対して個人がとても弱いです。外国の労働者は、PM5:00になれば、手に持っている道具を投げ捨てて、スタコラサッサと、速攻で帰宅してしまいます。それに対して、日本人は、サービス残業が当たり前。まるで、日本の労働者は、皆、時間内にやった仕事が能率的に不十分で、能力不足のダメ人間との烙印を押され、「ごめんなさい、ごめんなさい、僕は、ダメでどうしようもない人間、本当にどうしようもないダメ人間、どうしてこんなにダメ人間なのだろう。」という心境の下にサービス残業しているかのようです。外国人は、まるで日本で言うところの職人気質、「時間内に自分のやるべき仕事はした。金を払わないのなら、1秒だって、俺の能力を売りはしない」という感じです。 このような、日本社会全体には、日本の労働者を奴隷のように扱っている空気が立ち込めており、この日本奴隷社会が、うつ病を作り、毎年3万人以上の自殺者、韓国・ハンガリーに続く世界ワースト第3位の自殺率を誇ることになっているのではないかと思うのです。このような考えの研究・理論などは行われていないのでしょうか?論文などありましたら教えてください。

  • サラリーマンなんて結果出そうと出すまいと変わらん

    訳の分からん意識高い系の人達やブラック企業の社長などが、ツイッターで 「結果が全て!頑張ったとかどうでもいいから!」 などと、画像のようなことを言ってますが、何をモチベーションにそんなに結果、結果と言ってるのでしょうか? サラリーマンなんて結果を出しても出してない社員と待遇は大差ないでしょ? この画像で言えば右も左も給料も休みも同じ。 まだまだ日本の企業や官公庁は会社に何年勤めたかの社歴で出世は決まるんだから、結果なんか出そうが出すまいが変わらんよ。 結果出した人だけが基本給が上がるなんてことは無い。 「もう年功序列は崩壊した!日本の企業のほとんどは実力主義だ!」と言っても、基本給まで実力主義にしてる企業なんてほとんど無いですね。 もちろん、英会話教材の訪問販売とか太陽光発電機器のセールスマンとかの完全歩合給の仕事とかならこの例には当てはまらないでしょうが、そんな例はごく少数ですし。 サラリーマンって、頑張った頑張ってない、成果が出てる出てないは別にして、言われたことして時間拘束さえされていれば、お金がもらえます この手の話になるとすぐに出世がどうのと言ってくる人がいますが、それもよく分かりませんね。 管理職になれば手当が付きますが残業代を削られますし、何より会議などで時間が更に取られて休みが減ります。役員にまで出世すればいいかもですが、それが出来るのは何人に一人何でしょうな。 結果を出すことが第一と考えている人に質問ですが (1)歩合給の無い普通の企業のサラリーマン社員は、結果を出せば結果を残してない人よりも何を貰えるんですか?金ですか?休みですか? 税金と雇用保険で吹き飛ぶくらいの差の賞与くらいしか思い浮かびませんが。 そんなもんの為にあくせく働くより会社に来てさえいれば給料もらえるんだから、定時までぼーっとしてればいいんじゃないですか? (2)待遇に差が無いのに結果を出そうと躍起になるのはバカらしいと思いますが、それでも結果を残すことが必要だと思いますか?特に出世に興味なかったら結果だすことの旨みなんてゼロですよ。 日本の正社員は権利が強くて会社は弱いから、結果を出していないからという理由では解雇できません。 サラリーマンなんて会社に来てさえすればお金もらえるんだから、それでいいじゃないですか? なお、この手の質問をすると 「結果出してから言え。」とか「嫌なら転職しろ。」などと質問者を批判してくる人が出てきますが、その手のことは書かないで下さいね。 まあそんな批判大好きの人にはこのような注意書きを書いても意味は無いでしょうが、ここまで書いていても批判したい人は紛れもないキチガイですね

  • 日本のサラリーマンと海外のサラリーマンとの文化の違い

    日本のサラリーマンと海外のサラリーマンとの文化の違いについて興味があります。 以下の疑問について教えてください。 1.「日本人は働きすぎ」という言葉がありますが、実際、海外のサラリーマンはそんなに長時間働いていないのか?働いていないとしたら、なぜそれで経済や個人の生活が成立するのでしょうか? 2.日本人は仕事が終わった後に上司や同僚と飲みに行くことがあり、それをノミニケーションとして外国人に揶揄されますが、海外のサラリーマンは上司や同僚と飲みに行ったりしないのでしょうか?また、ノミニケーションなしで、仕事は上手くいっているのでしょうか? また、これらの疑問に答えた本やサイトがあれば教えてほしいです。

  • 欧米からすると、現代の日本軍労働者も奴隷的?

    エコノミックアニマルとか言われましたが、サービス残業当たり前、労働条件も形式的でしかない日本人の労働者って、欧米からすると奴隷ではなくても奴隷的なのでは? 基本、日本って、軍隊社会ですよね?子供の時から軍服(学生服)着せられて、教師に絶対服従。東日本大震災の瓦礫の中でも、支給に対しては、軍隊のように規律正しく、行列を作る。戦前の全体主義を引きずっているのでしょうか?

  • 長期休暇が取れない・取らない日本の労働環境

    定年退職まで一生懸命働いて、退職後やっと自由な時間を手にし、それから旅行や趣味を楽しむ、それが日本人の描く一般的な人生設計だと思います。またそうせざるを得ないのが日本です。 それを象徴するように日本では長時間労働、サービス残業、過労死、ブラック企業という言葉が周知されています。 労働者の地位は先進国中最低だと考えています。雇用する側が大きな力を持っています。 現在日本では若者を中心に非正規雇用者、フリーター、ニート人口の増加が問題になっています。しかしこれは現在の日本の労働者の抗議だと私は思っています。非正規雇用者やフリーターは少なくても“時間”を縛られていません。それに反して日本の正規雇用者の多くは長時間労働、サービス残業、過労死という問題に晒されています。あえてフリーターの道を選ぶ若者が多いのはこうした観念があるからではないでしょうか。 ヨーロッパやアメリカなど他の先進国では“長期休暇”が一般的です。 長期休暇はバカンスなど、一時的にでも仕事を忘れ休息できる時間をもうける事ができます。 しかし日本の多くの企業には“長期休暇”という概念すら存在しません。 日本政府は労働環境改善に目を向けなければ、いずれ取り返しのつかない状況になると思う。(既に取り返しがつかない状況かもしれないが) 言葉足らずで浅はかな文ですが、皆さんはどう思いますか?

  • ★サラリーマン給与の実態★

    今後日本もアメリカのようになりフリーター200万円、サラリーマンもほとんどの人が300ー400万円ぐらい、少しの数千万円と億万長者になると聞きます。 実際給与は、30代、40代男性でも400万円ぐらいの方が増えているのでしょうか? この400万円は、税込み、残業代込みでしょうか? 今は、残業代もつかない会社がそんなに増えているのでしょうか? 年功序列の終身雇用は、公務員ぐらいと聞きます。 景気が良くなっているといいますが企業が利益を得て 従業員に配分されていないようです。 大企業もリストラ、昇給無し、まだ中小企業の方がいいと言う意見もあります。 私は、30代後半で正社員です。 大企業勤務ですが手取りが残業無しだと 20万円少しきるぐらいです。 業績のよくない部署で職場の雰囲気もよくありません。 年齢的に転職も厳しいです。 結婚相手は、まだいませんがこんな状態だと いろんな意味で将来的に不安です。 みなさんのご意見、ご感想をお願いします。

  • 日本の労働環境について皆さんはどう考えていますか?

    日本ではサビ残や休日出勤などが当たり前です。有給だってほとんど取得できない企業が大半です。 しかし、完全に労基法に違反している労働環境が横行しているにもかかわらず、それを批判する声はあまりにも小さいのではないかと感じています。 私の職場でも、出社時間は厳しく見張られていますが、退社時間については定時で帰る事はあり得ません。もちろんどれだけ残業しても残業代はつきません。また、今年の新型インフルエンザだけは例外となっていますが、基本的にはどのような病気になっても有給をとる事は許されていません。 日本の労働法では、残業した場合は時間に応じて割増しされた賃金が支払われる事になっています。また有給は自由に取得する事が許されています。雇用者の持っている権利は時季変更権のみであり、有給を取得することを妨害する権利はありません。 労働をするうえで我慢すべき事があるのは当たり前でしょうし、残業も必要に応じて(36協定の範囲内で)行われることについては何の異論もありません。しかし日本の労働環境は、あまりにも労働者のモラルや善意に頼り切っていますし、そもそも法律が全く守られていません。 「それが社会なんだからあきらめろ諦めろ、半人前め!」 という思考停止した意見ではなく、改めて日本の労働の現場について考えた上での皆さんの意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう