日本の理想のサラリーマンについて

このQ&Aのポイント
  • 日本の理想のサラリーマンは、名のある会社に入社し、出世・結婚・家庭を築きますが、不祥事で降職し収入が減少し、ローン支払いに苦しむ現実もあります。
  • 日本のサラリーマンは、終身雇用制度が崩れ、労働時間が増える一方で休日が少なくなり、周囲からのプレッシャーも受けています。
  • しかし、短期的には立場や報酬に見合った生活ができる一方で、長期的な安定や充実感は得られず、日本の働き方改革の必要性が浮き彫りになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の理想のサラリーマンとは。

日本の理想のサラリーマンとは。 とりあえず、名のある会社に入社して、結婚して、何故かトントン拍子に出世して、子供出来て、命と引き換えに家買ってすぐに、不祥事で降職になり給料が激減、毎月のローン支払いに苦しんで、仕事は月に2日の休みと、300時間の労働時間(でも残業はつかず)がもれなくついてきたところがようやく39歳。 背水の陣。下には逃げられず、上に逃げるには脇差し、白装束が必要かと。 周りの同僚、後輩からは、「あの人もう無理だね」的な目線で腫れ物に触るような毎日、 こういうサラリーマンに日本には何か残っているのかおしえてください、 私がいなくなることを想定したが、とくに不都合がない。まぁ短期的にみれば多少はね・・。 長期的には、「えーじゃなかですか?」 このサラリーマンが住める日本は残っているのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういうサラリーマンに日本には何か残っているのかおしえてください、 脱サラ 離婚 若年性窓際族 わたし的には会社にしがみつき人生をお勧めしますが。

その他の回答 (1)

noname#139107
noname#139107
回答No.1

茨の道(不祥事)を自ずと耕し作ったのは貴方自身・・・ <(あの人もう無理だね)的な目線で腫れ物に触るかのような毎日、こいうサラリーマンに日本には何か残っているのかおしえてください>・・・人の道を踏み外した者にも、明日は来るので修行僧に成って自身を磨く。 <私がいなくなることを想定したが、とくに不都合はない。まぁ短期的にみれば多少はね・・。長期的には(えーじゃなかですか?)・・・貴方が退職したら会社も、社員もホットするでしょう。 <このサラリーマンが住める日本は残ってるのかおしえてください。>・・・解雇されずに残ってるでしょ!(図々しいって言うんだよ)・・・解雇されずに仕事が出来るので有れば、其処が貴方の修行の場所でしょ!(修行しながら給料を貰えるんだよ!) 企業に貢献するどころか、不祥事を起こしても給料貰ってられるサラリーマン・・・何が不満?(えーじゃなかですか?って勝手に思い込んで修行して下さい!)