日本の理想のサラリーマンについて

このQ&Aのポイント
  • 日本の理想のサラリーマンは、名のある会社に入社し、出世・結婚・家庭を築きますが、不祥事で降職し収入が減少し、ローン支払いに苦しむ現実もあります。
  • 日本のサラリーマンは、終身雇用制度が崩れ、労働時間が増える一方で休日が少なくなり、周囲からのプレッシャーも受けています。
  • しかし、短期的には立場や報酬に見合った生活ができる一方で、長期的な安定や充実感は得られず、日本の働き方改革の必要性が浮き彫りになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の理想のサラリーマンとは。

日本の理想のサラリーマンとは。 とりあえず、名のある会社に入社して、結婚して、何故かトントン拍子に出世して、子供出来て、命と引き換えに家買ってすぐに、不祥事で降職になり給料が激減、毎月のローン支払いに苦しんで、仕事は月に2日の休みと、300時間の労働時間(でも残業はつかず)がもれなくついてきたところがようやく39歳。 背水の陣。下には逃げられず、上に逃げるには脇差し、白装束が必要かと。 周りの同僚、後輩からは、「あの人もう無理だね」的な目線で腫れ物に触るような毎日、 こういうサラリーマンに日本には何か残っているのかおしえてください、 私がいなくなることを想定したが、とくに不都合がない。まぁ短期的にみれば多少はね・・。 長期的には、「えーじゃなかですか?」 このサラリーマンが住める日本は残っているのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>こういうサラリーマンに日本には何か残っているのかおしえてください、 脱サラ 離婚 若年性窓際族 わたし的には会社にしがみつき人生をお勧めしますが。

その他の回答 (1)

noname#139107
noname#139107
回答No.1

茨の道(不祥事)を自ずと耕し作ったのは貴方自身・・・ <(あの人もう無理だね)的な目線で腫れ物に触るかのような毎日、こいうサラリーマンに日本には何か残っているのかおしえてください>・・・人の道を踏み外した者にも、明日は来るので修行僧に成って自身を磨く。 <私がいなくなることを想定したが、とくに不都合はない。まぁ短期的にみれば多少はね・・。長期的には(えーじゃなかですか?)・・・貴方が退職したら会社も、社員もホットするでしょう。 <このサラリーマンが住める日本は残ってるのかおしえてください。>・・・解雇されずに残ってるでしょ!(図々しいって言うんだよ)・・・解雇されずに仕事が出来るので有れば、其処が貴方の修行の場所でしょ!(修行しながら給料を貰えるんだよ!) 企業に貢献するどころか、不祥事を起こしても給料貰ってられるサラリーマン・・・何が不満?(えーじゃなかですか?って勝手に思い込んで修行して下さい!)

関連するQ&A

  • サラリーマンなんて結果出そうと出すまいと変わらん

    訳の分からん意識高い系の人達やブラック企業の社長などが、ツイッターで 「結果が全て!頑張ったとかどうでもいいから!」 などと、画像のようなことを言ってますが、何をモチベーションにそんなに結果、結果と言ってるのでしょうか? サラリーマンなんて結果を出しても出してない社員と待遇は大差ないでしょ? この画像で言えば右も左も給料も休みも同じ。 まだまだ日本の企業や官公庁は会社に何年勤めたかの社歴で出世は決まるんだから、結果なんか出そうが出すまいが変わらんよ。 結果出した人だけが基本給が上がるなんてことは無い。 「もう年功序列は崩壊した!日本の企業のほとんどは実力主義だ!」と言っても、基本給まで実力主義にしてる企業なんてほとんど無いですね。 もちろん、英会話教材の訪問販売とか太陽光発電機器のセールスマンとかの完全歩合給の仕事とかならこの例には当てはまらないでしょうが、そんな例はごく少数ですし。 サラリーマンって、頑張った頑張ってない、成果が出てる出てないは別にして、言われたことして時間拘束さえされていれば、お金がもらえます この手の話になるとすぐに出世がどうのと言ってくる人がいますが、それもよく分かりませんね。 管理職になれば手当が付きますが残業代を削られますし、何より会議などで時間が更に取られて休みが減ります。役員にまで出世すればいいかもですが、それが出来るのは何人に一人何でしょうな。 結果を出すことが第一と考えている人に質問ですが (1)歩合給の無い普通の企業のサラリーマン社員は、結果を出せば結果を残してない人よりも何を貰えるんですか?金ですか?休みですか? 税金と雇用保険で吹き飛ぶくらいの差の賞与くらいしか思い浮かびませんが。 そんなもんの為にあくせく働くより会社に来てさえいれば給料もらえるんだから、定時までぼーっとしてればいいんじゃないですか? (2)待遇に差が無いのに結果を出そうと躍起になるのはバカらしいと思いますが、それでも結果を残すことが必要だと思いますか?特に出世に興味なかったら結果だすことの旨みなんてゼロですよ。 日本の正社員は権利が強くて会社は弱いから、結果を出していないからという理由では解雇できません。 サラリーマンなんて会社に来てさえすればお金もらえるんだから、それでいいじゃないですか? なお、この手の質問をすると 「結果出してから言え。」とか「嫌なら転職しろ。」などと質問者を批判してくる人が出てきますが、その手のことは書かないで下さいね。 まあそんな批判大好きの人にはこのような注意書きを書いても意味は無いでしょうが、ここまで書いていても批判したい人は紛れもないキチガイですね

  • サラリーマンって労働に見合った給料を貰えない?

    月に100万円を稼いでも税金や保険料で30万円くらいは取られます。 歩合給とかがない日本のごく一般的な大企業に勤めるとしたら、従業員としての給料は月給100万円くらいがMAXです。ブラック労働に耐えて出世してもこれぐらいが限界です。役員に就任できるかどうかだとコネとかそういうのも関わってくるので除外です。 (1)給料月100万円に到達できるサラリーマンは上位何パーセントくらいでしょうか? 日本の労働人口は6720万人。 その人たちの平均給料は430万円ですから、そこから自営業者や医師などを除いて 企業に雇用されているサラリーマンだけで比較すると、ざっくり考えて上位0.1%くらいですか?サラリーマンの中だけだと (2) 給料100万円のサラリーマンはボーナスを入れると年収1,300万円くらいで、手取りでいうと900万円くらいです。これって大企業の部長くらいの労働の対価としては安いですか?高いですか? 部長職についている人たちの平均残業時間は約61時間。部長職は管理監督者として扱われる事が多いですから残業代はほとんど出ません。休日出勤の回数は平均で年に13日ですから、毎月1日は休日出勤です。 (3)年収1000万円越えの男と結婚したら自分は働かなくていいって思ってる女が結構いるみたいですが、家庭内年収が1000万円で専業主婦ってできると思いますか? 仮に都内に住んだとしたら家賃に最低でも15万円 地方に住んだらもう少し安いですが、そのかわり車が要ります。 子どもを中学から私立に入れたら家族旅行で海外に一度行けるかどうかでしょうか。 子どもが2人いたらもっと苦しいですね。

  • ホントに日本の長時間労働ってなかなか異常じゃない?

    よく少子化対策の議論で「お父さんが長時間働き続ける慣行は家族のためにもよくない…」と言いますが、ホントに日本の長時間労働ってなかなか異常じゃないですかね? 大企業の経営者とか経理部門の人の視点・感覚はサッパリ分かりませんが、全国全てのサラリーマンを1日あたり9時〜18時や時間ずらして11時〜20時だけの労働時間に決めたら、日本企業の利益は激減してしまうんでしょうか?給料も例えば3割減とかに、なるんでしょうか?

  • ほんとサラリーマンって馬鹿馬鹿しくないですか?

    生まれてきてしまったものは仕方ない、 死ぬか生きるかしかない、 生きていくなら生活にはお金は必須であるので金を得る必要がある。 それで一番楽なのがサラリーマンにはなるんだけど 起業おこしても98%は1年だか2年で倒産する(失敗する)そうだから。 例えば平成28年の大卒サラリーマンの平均年収 · 20~24歳の男性⇒約226万円 · 25~29歳の男性⇒約261万円 · 30~34歳の男性⇒約318万円 · 35~39歳の男性⇒約374万円 · 40~44歳の男性⇒約431万円 · 45~49歳の男性⇒約498万円 · 50~54歳の男性⇒約535万円 · 55~59歳の男性⇒約517万円 · 60~64歳の男性⇒約377万円 · 65~69歳の男性⇒約401万円 と掲載されております。 高卒だと大卒より15~20%ぐらい低いでしょうか。 これは月給+ボーナスの平均年収になりますので 残業すればもっと増えます、残業する人が日本は多いので 月に30~50時間残業すれば これより50~100万ぐらい多くなる人が多いでしょうか。 しかし、ここから社会保障費(特に扶養者を世帯に抱えていない男性の多くは赤の他人の為に捨てているようなものです) 社会保険なんて会社負担あわせれば月に3万~4万(男性の大半は1割の恩恵もなし) これに定番の所得税や住民税。車なんてもっていれば自動車税や重量税。 社会保障を抜いてもだいたい扶養家族を抱えていない場合は年収の2割以上は払わされます。これに社会保障費。 生涯所得の3分の1は税金と社会保障費にとられるでしょう。 赤の他人の会社を大きくする為に働いて、 公務員の生活費を払う為に税金払わされて 強制的にNHKなども払わされて。 やっぱりばかばかしいよね、 そう思うと生を受けない方がよかったね。 犬なんかにうまれたら人間にくさりつけられて 狭い小屋にすまわされる カンガルーなんかにうまれたら 四六時中肉食系に命をおそわれる。 うまれてこないのが一番楽だね はっきりいってしまえば。

  • 「社会に出たら気が弱いのは武器」と粋がる奴

    リアルで出会った事がありますが、 このサイトでも見かけて笑いました。 個人は責めませんが、そんな事が当たり前に言われる現代日本は、 異常だとあなたは思いますか? それとも治安のいい証拠だと思いますか? 世界の大都市の中でも、 【ゾンビ】みたいに目が死んだ 【背広姿】の泥酔サラリーマンで、 月曜日の夜から電車がこんなに荒れる国も、 東京や大阪くらいではないでしょうか? やはり現代日本の【減点方式主義】社会のせいで、 一度教科書通りのレールを外れたら二度と出世できないだろう 企業戦士が【腫れ物に触る】生き方を強いられ、 ストレスが溜まっているからでしょうか? 一つ気になる事があります。 私自身は外国に住んだことはありませんが、 他サイトで台湾在住の方から、 こんな回答をいただきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10109618925 また、仕事で東南アジアによく出かける大学時代の教授も、 「日本人のサラリーマンは目が死んでいる」と言っていました。

  • 理想の日本を描いてください

    雇用がどうこうっていう現実的なものから みんながアンドロイドになる(理想とは思ってませんが)というようなぶっとんだものまで

  • あなたの理想の日本

    あなたの理想の日本を教えてください。 これは、政治的ことで(少子化問題や税金問題など)11月18日 までにご回答をお願いします。

  • 月給制の会社員では稼げないのか?

    金持ちになりたいと思ったらサラリーマンでは不可能ですよね? 今は日本は低成長だから、給料はめったに上がらないので大企業に入ってもベースアップは小さい。年間で2000円上がるとかそんなもんだし、税金で吹っ飛ぶ。 ボーナスは平均が給料の2・5ヶ月が年二回あるかくらいで、一回の賞与が百万にさえ届かないくらい安い。 「他人よりも派手な暮らしがしたいから金が欲しい」って言ったら 「一生懸命会社で働け」っていう人多いけど、こんな状況じゃどれだけ働いても貧乏のままじゃん。 やはりどこかで個人事業主に転じるか、歩合制のゴリゴリの営業する会社とかにいかないと、サラリーマンのまま死ぬほど働いても金の面から見ればバカみたいですから。 「もっと金が欲しいから」という理由で月給制の会社で出世目指して働いてる人いますか? 役職ついて手当てが貰えても、時間外がなくなるから金の面から見れば損でしょ?

  • 毎日のように起こる教師や警察官、

    県市職員等、公務員によるセクハラや盗撮行為、等 他不祥事が全く止まらないです。月給の10分1とか20分の1とかの不祥事にたいする罰則や、最大停職6ヶ月等とか言う罰則は妥当なんでしょうか~? 一般サラリーマンならどうなるでしょうか~?先進国でも断トツの自殺国 日本、 潜在自殺者は実際の十倍以上と言われます。 長年の不況の中 リストラに合い、就職出来ず、介護に苦しみ就活もおぼつかない人達、家を売ってもローンに苦しみ、一家離散の家庭の増大、電気代値上げ、依然と馬鹿高なガソリン代、これでもかの増税、学校の給食費用、学費の払えない貧困層の家庭の増大、国民は様々に苦しめられています。二回目の正月を真近かに控え、二年近くなろうとする津波、地震、原発被害者達のその後の生活不安や復興の遅れによる相変わらず見えない将来像の中、たいした相談にもならず真剣味のなさそうなハローワークや自殺者達への命の電話相談と彼ら公務員は困る人達が増える程、第二の再就職にもあぶれず生活にこと欠きません。 官民格差等、この国の根本から変えると言ってのけた橋下維新組はぶれまくっています。 この国の どうしょうもない今の日本に貴方の心の叫びをぶつけてみませんか? OKウエブの専門担当者的な模範解答はもう結構です!

  • 日本のサラリーマンはこのままでいいのか?

    ほんとに前から思うが、日本という国は変わっている人種だと思う。まあおれも変わっているからそう言えるが、ここまで働いて仕事での過労死、電車への飛び込み自殺。もう聞くたびにやになってくる。恋愛の悩みなんかで悩んでいるときじゃない。女性だって男性社員に比べれば下に見てるやつらは多いと思う。この現状をどう思うか?意見を聞きたい。もっと楽になろうぜ。

専門家に質問してみよう