月給制の会社員では稼げないのか?

このQ&Aのポイント
  • 金持ちになりたいと思ったらサラリーマンでは不可能ですよね?
  • 大企業に入ってもベースアップは小さい。年間で2000円上がるとかそんなもんだし、税金で吹っ飛ぶ。
  • やはりどこかで個人事業主に転じるか、歩合制のゴリゴリの営業する会社とかにいかないと、サラリーマンのまま死ぬほど働いても金の面から見ればバカみたいですから。
回答を見る
  • ベストアンサー

月給制の会社員では稼げないのか?

金持ちになりたいと思ったらサラリーマンでは不可能ですよね? 今は日本は低成長だから、給料はめったに上がらないので大企業に入ってもベースアップは小さい。年間で2000円上がるとかそんなもんだし、税金で吹っ飛ぶ。 ボーナスは平均が給料の2・5ヶ月が年二回あるかくらいで、一回の賞与が百万にさえ届かないくらい安い。 「他人よりも派手な暮らしがしたいから金が欲しい」って言ったら 「一生懸命会社で働け」っていう人多いけど、こんな状況じゃどれだけ働いても貧乏のままじゃん。 やはりどこかで個人事業主に転じるか、歩合制のゴリゴリの営業する会社とかにいかないと、サラリーマンのまま死ぬほど働いても金の面から見ればバカみたいですから。 「もっと金が欲しいから」という理由で月給制の会社で出世目指して働いてる人いますか? 役職ついて手当てが貰えても、時間外がなくなるから金の面から見れば損でしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.4

「金持ちになりたいと思ったらサラリーマンでは不可能ですよね? 」 →その通りです。 サラリーマンというのは長い年月にわたって給与と仕事が安定する職種です。 別な言い方をすれば、ローリスク・ローリターンがサラリーマンです。 一方、自立して個人で事業をしたほうがうまくいけば格段に収入が上がります。 ただし、その状態が長くは続きません。 つまり、ハイリスク・ハイリターンなのです。

その他の回答 (3)

• STAX217A
回答No.3

大企業と中小企業その他が、只マスコミ報道で流布されている、陳腐な収入情報を基に考えれば実態を知らない方達が、考えられる程度では、何も判断基準とはなり得ません。 例えて言えば、組織従事者個々の給与が、(1)海外企業系列と国内企業の別(2)各種銀行系列。(3)商社関連。(4)製造業関連企業等。(5)販売業・その他サービス業一般等々。 ➡安直イージーに推測出来る程に、日本社会の現状を俯瞰してみる事が、重要でしょう。 給与・お金だけに拘る事だけでは、仮に転職か自営業へ転向して、独立してみた場合に、将来的待遇に、段違いの人生全ての所得に対して大きな差が、出るものです。 他人様を蔑んだり、一人よがりの不遜愚鈍で批評家ぶりたければ讒言妄言含めてどんな事も言える事でしょう。

回答No.2

「隣の芝生はあおく見える」の例えのとおりです。 サラリーマンには個人事業主がうらやましく見えますが、実際には月によって収入が異なるのに支出は一定ですし、いつまで仕事があるかは不透明です。 歩合制の営業も仕事がとれれば儲かりますが、その逆ならどん底です。

• Macpapa10
回答No.1

ノーベル賞の中村修二さんは、退職年には年収2000万円あったとか。 今では年収5億円ですけど。 業績を残せば給料は上がるものです。 働きが無いのに、給料だけあげろというのは虫が良い話ですね。