• 締切済み

理想の日本を描いてください

雇用がどうこうっていう現実的なものから みんながアンドロイドになる(理想とは思ってませんが)というようなぶっとんだものまで

みんなの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.6

筒井康隆氏が もう30年以上前に 発表してくれました http://www.amazon.co.jp/dp/4041305225

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

世界最強の軍事力を持ち、最大の経済力を もって、鎖国。 外国と付き合うと、ろくなことにならない。 日本人は、自分たちだけで仲良くやって 行くから、ほっといて。 幕末の英国人が言っていました。 「こんな素晴らしい国を、開国させる必要が  あるのだろうか」 ラフカデオハーン曰く。 「神の国に来た」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.4

下らん、政党政治を全面禁止するのが先決であります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOVE2008j
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

小沢一郎のような悪党政治家を 天皇がバッサリ斬るような日本。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

『人類絶滅』  人という種族は理想の環境が続くとそれに慣れてしまいます。  ローマ帝国の黄金期(五賢帝時代など)がそうですね。そうするとその方はその時代の方はそれを理想とは思わず怠惰で実に暇で退屈な時代と感じます。 又幸せというのは絶対的な相対値ではありません  天国にいた人間が地上に落ちたら『不幸せ』に感じるし  地獄にいた人間が地上に上がったら『幸せ』に感じるでしょう。  理想というのはそれが叶ったら理想ではなくなる。  つまり理想をいうのは絶対に叶うことがないからこそあり得る。 それは人類という種ではかなえる事が不可能。  つまり人類以外の別の生命体が日本という国を運営するしかない

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

お互いの違いを認め合って、おもいやりを持ち 一部の成功者だけが大金持ちにならない社会が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 理想的な政治のあり方

    こんにちは。 私はまだ10代の学生なのですが、最近政治について調べているうちに、 「理想的な政治」というものが良く分からなくなってきました。 たくさんの政治家さんが掲げる理想政治は様々です。 理想を掲げるということは現実の日本政治に何らかの問題があるからだと私は思います。 しかし、政治家さんの語る理想政治は難しく、いまいち現実問題と結びつけて考えられません。 みなさんの考える理想政治像とはどのようなものですか? 現実の日本政治に対する論評をつけて教えていただけると嬉しいです。

  • 理想や夢は何のためにあるか

    理想や夢は何のためにあるか 私は現在34歳 男 独身です。 子供の頃、また若い頃は理想や夢がありました。 しかし年齢を重ねる度に、現実とのギャップや世の中の不条理を肌で感じ、何のためにオレは夢を見て、それが一体何になったのだろうかと考えています。 夢は夢、理想は理想で、現実は現実であるのはわかりました。 何のために人は叶わないものに憧れるのか、また叶ったとしても、こんなものだったのかと思ったのに、なぜ追おうとするのか。 漠然とした抽象的な質問で恐縮ですが、夢や理想を見たがるこの心理について、皆様の考えをいただければと思います。

  • 理想の夏休みを教えて下さい。

    現実味の高いものから、全くの空想まで、どのようなシチュエーションでもかまいません。 皆さんの「理想とする夏休み」を教えて下さい。

  • 理想の男性はどんな人??

    タイトルとおりです。女性に質問になりますかね・・・。 私も今考えてみているんですが、考えてしまってまとまりません!! 現実と理想は違うと思いますので、今回はあくまでも「理想」です。 しかし、あんまり現実ばなれはしないで欲しいです。(いそうでいなさそうな、感じでお願いします) 気楽にお願いします!!皆様の理想が、どんなものか知りたいです。 人それぞれでしょうが・・・それをなるほどと感心しながら、楽しめたらと思っています。 よろしく、お願いします!!!

  • 理想が高くて困っています

    理想が高くて困っています。 元々完璧主義な面はあったのですが、ここ最近それが顕著になってしまい、つらいです。 「もっとうまくできるはずだ」「他の人が出来てるのだからわたしが出来ないわけがない」と思ってしまい、うまくいかないと絶望を感じてしまいます。 理想が高すぎて自分がそれに着いていけてないこともわかっています。 努力するしかないこともわかっています。 しかし理想と現実とのギャップがあまりにひどく、頭では理解していても心が追いつかずに苦しい毎日を送っています。 このままの価値観ではいけない、わたしはそんな高尚な人間ではない、と思い悩むのですが、何をするでもうまくいかずに、理想は高いままでとても苦しいです。 カウンセリングにも行きましたが、特にアドバイスもなくただ愚痴を話して終わってしまった感じでした。 考え方を変えようと本を読んだりもしましたが、「現実に気付く」と言ったようなことしか書いておらず、それはわかっているのにどうしたらいいの?と悩んでしまいます。 どうしたらいいのかもうわかりません。 心が疲れ切ってしまっている感じがします。 些細なアドバイスでかまいません、甘えている、と思われるかもしれませんが、理想と現実のギャップを、どうしたら受け入れられるでしょうか。

  • 理想のアンドロイドを教えて!

    最近、AI関連ビジネスやニュースが話題になっています。 もしスマホと同程度の値段で購入できるAI搭載アンドロイドが発売されたとします。 皆様なら、どんなアンドロイドが欲しいですか? 理想のアンドロイドを教えてください。

  • 理想と現実はどれくらい違いますか?

    あなたには理想がありますか? あなたの理想と現実はどれくらい違うでしょうか? 仕事において、生活において、経済において、政治において、哲学において あなたの理想と現実はどれくらい違うのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです 当方病人にて長文はご勘弁をm(_ _)m

  • 邪魔すぎる理想と理想のギャップ

    私は底辺な癖にプライドだけ高いです。 主にネットや色々な場所で自分より遥か優れている(学歴、資格、容姿等)人を沢山見ているうちにどんどん理想だけが高くなっていき、結果的にその理想を向上心へ繋げる事も出来ず、理想と現実の差だけが広がり、理想の高さから現実の自分を直視できず、足を踏み外して失敗するだけのよく分からない人間になってしまいましました。 自分の理想を他人にも押し付けるせいで周りに友人も居ません。 世間体を自分の理想と混合して自分の理想の高さから逃げたりもしましたが、結局虚しいだけで効果はありませんでした。 いい加減理想だけ高いダメ人間状態から抜け出したいです。 何かアドバイスお願いします。

  • あなたの理想は実現していますか?

    あなたの理想は実現していますか? あなたの理想はこの何年来で実現していますか? あなたの理想はどのくらい実現していますか? あなたの理想は未来的に現実となると思いますか? どのようなことが実現しましたか?