日本国家の理想とは何か

このQ&Aのポイント
  • 以下の条件に当てはまる日本人が、心臓麻痺で突然死んでしまいました。質問は、日本は次の5年でどうなるか、バブル再来するかを問いました。
  • 国益を最優先するなら、死刑にすべきですが、人権を尊重し、司法手続きが必要なため、生活費を負担しています。もしも自殺や心臓麻痺で死んでくれたらラッキーです。
  • デスノートというマンガに触発されて、この質問を投稿しました。主人公の夜神月の思考を想像しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の日本国家とは何か

以下の条件に当てはまる日本人が、一斉に心臓麻痺で突発的に死んでしまいました。 ・犯罪者 ・生活保護受給者 ・年金受給者 ・70歳以上の者 ・30歳以上の独身者で年収が100万円を下回る者 ・2人合わせて年収が200万円を下回る夫婦 ・入院期間が1年に達した者 さて、日本は次の5年でどうなりますか?バブル再来? 国益を最優先するなら、本音は死刑にしたい。だけど、卑しい邪魔者にも人権があるから、死刑にするには司法手続きが必要。だから、税金使ってコイツ等の生活費を負担してやってる。もし自殺や心臓麻痺で死んでくれると、ラッキー。 デスノートという有名なマンガを、数日前に読みました。主人公の夜神月の頭の中はこんな感じかなと想像して、この質問を投稿しました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

蟻の話です。 蟻を観察していますと、全体の20%は何もしないで 遊んでばかりいる蟻が発見されます。 こいつらは働かないからけしからん、ということで その怠け蟻を取り除きます。 それで理想の蟻社会が実現するか、というとそうは なりませんでした。 残りの80%の蟻の中から、またしても20%の蟻が 怠け始めたのです。 この理由はよく解っていません。 何かしらの存在意義はある、ということなのですが、その 何かしらが、よく解らないのです。 どんな社会でも、逸脱者が出てきます。 何か必要があるんでしょう。 ”国益を最優先するなら、本音は死刑にしたい”     ↑ 社会主義国家に似ていますね。 貴族、資本家、などの存在は害悪だとして、処刑し追放しました。 その結果はどうなったでしょう。 国益を優先したのに、国家を崩壊させてしまいました。 ・犯罪者   ↑ また新たに出てきます。 ・生活保護受給者・年金受給者・70歳以上の者   ↑ これも同じ。ただ一時的には楽になるでしょう。 この機会に一気に変革できれば好いのですが。 ・30歳以上の独身者で年収が100万円を下回る者 ・2人合わせて年収が200万円を下回る夫婦   ↑ 低所得で働く人がいないと、日本経済は成り立ちませんよ。 外国人を輸入するのでしょうか。 ・入院期間が1年に達した者    ↑ 医学の進歩が遅れそうです。

その他の回答 (3)

noname#159578
noname#159578
回答No.4

「バブル」再来? 「バブル」は、決して良い経済状態だとは言えないと思います。 このような考え方こそ、無くなる事が良い方向へ進むと思いますが!

five_163
質問者

補足

バブルは危険な経済状態だと、私も思います。全ての国民の人権を尊重し、甘えでも他力依存でも支え合う国家は日本の1つの在り方だと私は思います。 さて、こういった人が死ぬと、日本はどうなりますか?バブル再来ですか? デスノートは有名なマンガですが、国家の方針に背くメッセージ性の高いマンガだから、検閲した方が良いですか?

• image123
回答No.3

そんなことを心の片隅にでも持つと、心臓麻痺のような安楽死でなく、何十年も病気に苦しんで苦しまくり、まわりの人からも、神様エエ加減あの人を楽にしてやってください、って願われても、死なないバチがあたりますよ。 自分より弱い人を助けるのが、この世の掟です。

five_163
質問者

補足

弱い人を助けるのが掟ですか。入試で合格者が落第者に入学資格を譲ってくれれば、それを認めましょう。 掟と事実が矛盾してます。実際は強い人が権利を好き勝手に行使して、弱い人が犠牲になるんです。合格者が入学資格を行使して、落第者が学ぶ権利を失うんです。

• skip-man
回答No.1

70歳以上のものが死ぬってことは,企業のトップ・政治・行政のトップが居なくなるってこと。 続いて,歴史の証人も日本だけが居なくなる。外交でどれだけ不利になるかは明白。 30歳以上の独身者(男女とも) ,年収200万円以下の夫婦 が居なくなる。何百万の働き盛りが居なくなるんでしょうね。 衰退の一歩ってことで,北方四島・竹島・尖閣諸島は、日本ではなくなるだろう。 南鳥島は島ではなく岩礁とて,経済水域を主張出来なくなり,領土の半数に当たる海域を放棄させられる。 労働力が無くなるから,大量の移民を受け入れなければなくなるが,監督する人材が居ない。 日本全体に、世界中の犯罪者を呼び込む国となる。 それくらいは考えなければ,デスノートを持つ資格は無いだろうね。

five_163
質問者

補足

年収100万円を下回る労働者って、そんなに居るの? 時給700円×7時間×5日×4週間×12ヶ月=117万円。時給700円の雇用も難しいくらい、今は景気悪いのか。。。