日本国家の理想とは何か

このQ&Aのポイント
  • 以下の条件に当てはまる日本人が、心臓麻痺で突然死んでしまいました。質問は、日本は次の5年でどうなるか、バブル再来するかを問いました。
  • 国益を最優先するなら、死刑にすべきですが、人権を尊重し、司法手続きが必要なため、生活費を負担しています。もしも自殺や心臓麻痺で死んでくれたらラッキーです。
  • デスノートというマンガに触発されて、この質問を投稿しました。主人公の夜神月の思考を想像しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

理想の日本国家とは何か

以下の条件に当てはまる日本人が、一斉に心臓麻痺で突発的に死んでしまいました。 ・犯罪者 ・生活保護受給者 ・年金受給者 ・70歳以上の者 ・30歳以上の独身者で年収が100万円を下回る者 ・2人合わせて年収が200万円を下回る夫婦 ・入院期間が1年に達した者 さて、日本は次の5年でどうなりますか?バブル再来? 国益を最優先するなら、本音は死刑にしたい。だけど、卑しい邪魔者にも人権があるから、死刑にするには司法手続きが必要。だから、税金使ってコイツ等の生活費を負担してやってる。もし自殺や心臓麻痺で死んでくれると、ラッキー。 デスノートという有名なマンガを、数日前に読みました。主人公の夜神月の頭の中はこんな感じかなと想像して、この質問を投稿しました。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

蟻の話です。 蟻を観察していますと、全体の20%は何もしないで 遊んでばかりいる蟻が発見されます。 こいつらは働かないからけしからん、ということで その怠け蟻を取り除きます。 それで理想の蟻社会が実現するか、というとそうは なりませんでした。 残りの80%の蟻の中から、またしても20%の蟻が 怠け始めたのです。 この理由はよく解っていません。 何かしらの存在意義はある、ということなのですが、その 何かしらが、よく解らないのです。 どんな社会でも、逸脱者が出てきます。 何か必要があるんでしょう。 ”国益を最優先するなら、本音は死刑にしたい”     ↑ 社会主義国家に似ていますね。 貴族、資本家、などの存在は害悪だとして、処刑し追放しました。 その結果はどうなったでしょう。 国益を優先したのに、国家を崩壊させてしまいました。 ・犯罪者   ↑ また新たに出てきます。 ・生活保護受給者・年金受給者・70歳以上の者   ↑ これも同じ。ただ一時的には楽になるでしょう。 この機会に一気に変革できれば好いのですが。 ・30歳以上の独身者で年収が100万円を下回る者 ・2人合わせて年収が200万円を下回る夫婦   ↑ 低所得で働く人がいないと、日本経済は成り立ちませんよ。 外国人を輸入するのでしょうか。 ・入院期間が1年に達した者    ↑ 医学の進歩が遅れそうです。

その他の回答 (3)

noname#159578
noname#159578
回答No.4

「バブル」再来? 「バブル」は、決して良い経済状態だとは言えないと思います。 このような考え方こそ、無くなる事が良い方向へ進むと思いますが!

five_163
質問者

補足

バブルは危険な経済状態だと、私も思います。全ての国民の人権を尊重し、甘えでも他力依存でも支え合う国家は日本の1つの在り方だと私は思います。 さて、こういった人が死ぬと、日本はどうなりますか?バブル再来ですか? デスノートは有名なマンガですが、国家の方針に背くメッセージ性の高いマンガだから、検閲した方が良いですか?

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.3

そんなことを心の片隅にでも持つと、心臓麻痺のような安楽死でなく、何十年も病気に苦しんで苦しまくり、まわりの人からも、神様エエ加減あの人を楽にしてやってください、って願われても、死なないバチがあたりますよ。 自分より弱い人を助けるのが、この世の掟です。

five_163
質問者

補足

弱い人を助けるのが掟ですか。入試で合格者が落第者に入学資格を譲ってくれれば、それを認めましょう。 掟と事実が矛盾してます。実際は強い人が権利を好き勝手に行使して、弱い人が犠牲になるんです。合格者が入学資格を行使して、落第者が学ぶ権利を失うんです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

70歳以上のものが死ぬってことは,企業のトップ・政治・行政のトップが居なくなるってこと。 続いて,歴史の証人も日本だけが居なくなる。外交でどれだけ不利になるかは明白。 30歳以上の独身者(男女とも) ,年収200万円以下の夫婦 が居なくなる。何百万の働き盛りが居なくなるんでしょうね。 衰退の一歩ってことで,北方四島・竹島・尖閣諸島は、日本ではなくなるだろう。 南鳥島は島ではなく岩礁とて,経済水域を主張出来なくなり,領土の半数に当たる海域を放棄させられる。 労働力が無くなるから,大量の移民を受け入れなければなくなるが,監督する人材が居ない。 日本全体に、世界中の犯罪者を呼び込む国となる。 それくらいは考えなければ,デスノートを持つ資格は無いだろうね。

five_163
質問者

補足

年収100万円を下回る労働者って、そんなに居るの? 時給700円×7時間×5日×4週間×12ヶ月=117万円。時給700円の雇用も難しいくらい、今は景気悪いのか。。。

関連するQ&A

  • 年収120万円に満たない20代から40代の男性を死

    年収120万円に満たない20代から40代の男性を死刑で良いじゃないでしょうか?俺もこれに分類するけど、どちらにしても日本で生活できないじゃないですか。

  • お金がなくても持てる理想とは?

     先に国際都市について質問したものです。この際、理想をもつということが一つのキーワードになりました。しかし理想をもつ以前に、日本は疲弊しているのだなと思い、唸りながら、その問いは終えたのでした。  理想がもてない理由と考えた時、一つ思いあたったものがあります。年収がバブル期と比べて、半額くらいに落ち込んでいるというものです。森永卓郎という人が前に年収三百万円時代という著作を出し、その頃は随分な脅しをかけるな、と私は思ったものでした。だが、年収ラボというサイトで検索してみた結果、本当に年収が三百万円台になっています。しかも、五十代後半でも五百万円を割っています。これでは「普通の」家庭生活は困難です。  想像をふくらますために、誰もが知っている例ということで挙げるとアニメの「クレヨンしんちゃん」。あの野原一家の収入は年六百五十万円だそうです。フィクションではありますが、実際、設定としては有効に思えます。持ち家で、妻は主婦業、子供が二人、自家用車があります。どう計算しても、年収で六百万円を超えているでしょう。これでも当人らは「安月給だ」と言っているわけです。こう考えると、年収三百万円では、何もできません。強いて言えば、共働きで、年収五百万円以上にして、どうにか、というところです。しかし恐ろしくて、子供など持てないことでしょう。  何事もお金がかかるものです。恋愛も、結婚も、趣味も、何もかも。年収三百万円で老後のことを考えた上で生きるとすれば、おそらく、結婚も恋愛もせず、無趣味で、大半を貯蓄に回す他ないでしょう。これでは理想など、もてるはずもありません。いや、もつだけ、我が身が悲しくなるとも言えます。理想があっても、何もできないからです。そして理想を語ると言ったところで、親の世代の頃と比べると、遥かにスケールが小さいことになります。バカバカしくて、理想をもちたくもなくなるかもしれません。私は今更ながら経済のことに目を向けてみて、大学生が売春を行ったり、バイトばかりで勉強もできなかったりする理由が分かった気がします。  不況は哲学ではなく、経済学の問題として乗り越えるべき問題かもしれません。しかし、それでも敢えて考えたいのですが、お金と関係なく持てる理想とは何でしょうか。暮らしていくのがやっとの者は理想など持つことができないというのが、いつの時代でも相場だったでしょうか。

  • 親が借金まみれでも子供は相続しなくて良いの?

    このあたり日本の逆差別システムだと思うのですが、どう思いますか?日本の制度上は借金をしている人の子供は無理にその借金を相続して返済しなくて良いと聞きます。しかしそんな事をいつまでもまかり通していては永遠に日本は借金地獄から脱する事が出来ません。借金するだけしてこの世とおさらばして、借金は返しませんでは、あまりにも無責任ではありませんか?その一族は末代までそう言う生活をしますぞ。こんな理不尽が許されて良いのでしょうか?原因は日本に左翼思想が入っているからだと思います。産まれた家柄やそう言うので差別をしてはいけない。だけれども現実にはそう言うシステムに甘んじてズルをする人ばかり。生活保護だって不正受給があとを絶たない。真面目している人間が馬鹿を見る世の中だ。こんな世の中で良いのか?プーさん蹴るなぁ~!! ・・・最後デスノートの夜神月(やがみらいと)みたいになったけど、思うところ教えてくださると幸いです。 あぁ、こんなシステムでは日本は永遠に借金地獄から抜け出せないね。

  • 米英は社会主義国家である。米英の所得再配分の仕組み及び規模を教えてくだ

    米英は社会主義国家である。米英の所得再配分の仕組み及び規模を教えてください。 一番下の引用では英国では年収750万円の子どものない共稼ぎ世帯にも生活費の補填があるとあり、所得再配分が図られていることになります。また、所得に関する税の再配分機能が低いと聞いたことがあります。なるべく公的資料を引用し米英の所得再配分の仕組みを教えてください。 質問が生まれたきっかけとなったブログ等の記載 「●アメリカ人の9人に1人が生活保護を受給。日本は143人に1人 騙された! よく調べたらアメリカは国内の内政は共産主義国だ。 アメリカは自由競争市場経済の敵だ。 それでいて日本など他国には自由競争を強制するアメリカ。ソ連よりたちが悪い。 アメリカの生活保護受給費の国家支出総額は50兆円以上。 ●何と日本国の税収より多い ●競争社会の自己責任を完全否定して、セーフティネットを共産主義化した  アメリカとイギリスは、「努力してもしなくても同じ」と、失敗を恐れずに  気楽にチャレンジした結果、やっぱり気合の足りなさで全員失敗、挙句の果てには  真面目に働くのを放棄して株の回転売買ころがしや企業乗っ取りなどの虚業にうつつをぬかし、  今の米英金融恐慌を迎えた。   まさにソ連が「努力しても努力しなくても同じ」で崩壊したのと同じ構図だ。              ・3500万人、50兆円に膨れ上がった生活保護世帯  (日本は80万人(143人に1人)、1.5兆円。ほとんどが関西の在日) (何とアメリカ人の9人に1人が生活保護を受けている。)  (ルイジアナ州では2人に1人。アメリカは共産主義国だ。)」 「・イギリスはそれを上回る共産主義国だ。イギリス人の6人に1人が生活保護  を受けている。」 http://blog.goo.ne.jp/sdfa2000/e/a59e55c40be56761b2b0ce33d190e213 イギリスについて 「おっしゃるとおり、イギリスの消費税率は現在17.5%と日本の3倍以上です。 しかし意外かもしれませんが、消費税を払わなくても暮らしていけるのです。 というのは、貧富の差が日本より大きいので、生活保護を受けて生活する人たちや、年金で生活するお年寄りなどへの配慮から、生活必需品には消費税の軽減措置がとられています。」 http://www.tokaitokyo.co.jp/otome/finance/arekore/tax1.html イギリスについて 「夫婦共働きで子供がいない場合、年収£50,000まで生活保護がおります。現在の為替レート、1ポンド約150円で計算すると、共働きの年収の合計が750万円まで、生活保護が受給できます。 ちなみに、この場合、つまり、合計年収が750万円の場合、週に10ポンド、約1,500円がもらえます月ではなく、週に。 子持ちの友人はあまり多くないので、子供がいる場合のケースは今回は触れませんが、イギリスの再分配政策がいかに手厚いかが、この例でお分かりいただけたのではないでしょうか。 しかも、煩雑な手続きはないどころか、物凄く簡単で、国民に知れ渡っているので、受給の資格があるのに知らずに生活保護を受けていない、なんていう、日本でありがちなことがほとんど無い。これもまた、日本の再配分政策を見るときに注目すべきところですね。」 http://tfsktmb.exblog.jp/11508869/

  • 天皇は日本最大の生活保護受給者か?

    天皇や皇族は、生活保護法という法律に拠る生活保護受給者という意味ではなく、『国家から生活の保護を受給されている者』という字義通りの、言葉の本来の意味に於いて『生活保護受給者』と呼べるのではないか?(論じるまでもないが、『生活保護受給者』という呼称に貶下的意味合いは全くない。) 国家から一生の間、日本で最も高額な生活の保護を受給されている者=『天皇は日本最大の生活保護受給者』 この考え方は、間違っているだろうか? そうなら、是非、わかりやすく、どこが誤りなのかを指摘してもらいたい。 異論、反論、不快感の表明、お叱り等、様々なご意見をお伺いしたい。

  • 日本人の定義

    日本人の定義はなんだと思いますか? わたしは 幼少期から15年以上を日本ですごした、あるいはその途中の両親のどちらかが日経の血で、 日本文化を愛し、 日本文化に親和性があり 日本文化を実践してきた者 かつ 日本国を破壊しようとしない者 もしくは 自身の強い意志で、日本文化を愛し、学び、実践し、同化しようとする日本国を破壊しようとしない帰化人 と考えています。 皆様のお考えはどうでしょうか? ちなみにこの考え方に従って、たとえ純血の日本人の血を引くものであって、日本国籍を持っていたとしても、外国に魂を売り渡し日本の国益より私欲を満たすことわ優先するものは 日本人ではないと考えます。 以上の定義は倫理的かつ論理的でしょうか?

  • 日本はいずれ破綻してしまうのでしょうか?

    私は統合失調症を患っていまして、 障害年金を受給しています。 でも生活が困窮しているので、 いずれ生活保護に頼らざるを得ません。 そこで将来に希望が持てなくなるんです。 日本の国債は900兆円以上ですし、 リーマンショック以降ずっと低迷した景気で、 日本はいずれ破綻するのではと思ってしまいます。 どうせ破綻してしまうなら自殺してしまおうかとまで思ってしまいます。 年老いてから自殺に追い込まれるのは避けたいからです。 もう富裕層の方以外は未来がないのでしょうか?

  • 日本人のほとんどの人が年収600万円以上なのに不平

    日本人のほとんどの人が年収600万円以上なのに不平不満を言うのは安倍首相に失礼なのでは? 600万円以上貰えていて普通に生活出来ない自分の支出体質をまず改善するべきなのでは?

  • 金持ちと貧乏人

    年収2千万円以上の者をカネモチと呼ぶのならば、日本に150万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は3千万円ほど、宝くじの当選や株の配当を含める。 年収200万円未満の者をビンボーニンと呼ぶのならば、日本に1,850万人ほど居ます。ソイツらの平均年収は120万円ほど、生活保護や無料医療や現物支給を含める。 悲惨だね。年収120万円の生活って、不自由でしょ。4万円の狭いボロアパートに住んで、1日1500円で食事をすれば、月8万5千円か。更に、電気代が5千円、水道代とガス代合わせて5千円だと、残るお小遣いは5千円だね。服とか買ったらゼロ。電車は乗れない、酒もコーヒーも飲めない、自転車を買うにはお小遣いを切り詰めてお金を貯めなきゃいけない。こんな生活に笑顔は無いだろうね。 こんなキツい生活してる人が、日本に2千万人近く居るって、これでも日本は先進国だと言うのならば、そりゃ嘘だ。嘘はいかんよウソは。先進国ならば、そこに住む国民の生活はもっと楽なはずだよ。 生活苦は自己責任って、無政府主義みたいなこと言うなよ。日本には、福祉という言葉があるでしょ。福祉だよ、フ・ク・シ。日本だと、福祉は憲法で保証しているのだよ。 年収200万円、これだけあれば、それ相応に生活できるでしょうか。逆に言うと、年収200万円未満ならば、貧困で生活苦と言え、年収100万円まで落ちると自殺に追い込まれます。個々の事情でも変わり一概には言えないでしょうが、年収200万円が最低限の生活費の目安なのではと。 別に、贅沢は言ってないでしょ。年収200万円だよ。日本で生活するのならば、これくらいはかかるさ。最低限の額だと言えるでしょ。 ビンボーニンの平均年収が120万円ですから、彼ら1人当たり80万円を補えば、最低限の生活を保証できます。それに必要な財源は、ビンボーニンが1,850万人居るので、1人80万円×1,850万人分で15兆円くらいです。 このくらいのお金は用意できませんかね?15兆円ですよ。 <これが質問> 日本の年収の法的上限値を、平均年収×4に定めるべきではないでしょうか?今の日本だと2千万円くらいです。これ以上儲けたら、2千万円超過分は全て税徴収します。超過所得税とでも言いましょうか。 だから、カネモチから1人あたり1千万円を税徴収するんだね。そうすれば、カネモチは150万人居るから、15兆円が集まる。それを福祉に当てれば、ビンボーニンをゼロに出来る。 2千万円あれば、メチャ贅沢できるぞ。文句無いだろ。2千万円じゃ足らない、3千万円が必要って、何に使う気だ?毎日ディズニーランド行ってビール飲んでも余るでしょ。 たしかに、2千万円じゃポルシェに乗れないのかもしれないね。でも、国産のスポーツカーの方が高性能なのかと。あとは、ポルシェのエンブレムだけど、それは3Dプリンターで作れるでしょ。付け替えな。 もちろん、個人支出とは別に事業したければ、それに必要な元手を自分で支出する必要は無い。ロケット事業なんかやるには2千万円では足らず、何億円と必要でしょ。そのロケット事業に有益性があれば、億単位の公的支援なり株式投資なりを受けられるでしょ。個人所得には法的上限があるけど、事業費には法的上限を定めるべきではない。もちろん、そのお金を個人支出に使えば、そりゃ普通に業務上横領罪だろうけど。 それから、2千万円以上の個人所得を全く狙えないわけではない。平均年収を増やせば、その4倍が法的上限だから、いくらでも稼げる。3千万円が欲しければ、平均年収を750万円にしてくれれば良い。 こんなこと言うと、「共産主義が上手く行かないのは歴史が証明している」なんて反論が起こるんだけど、今の資本主義?が上手く行っていないじゃん。ビンボーニンが2千万人近く居て、カネモチはポルシェに乗ってるんだよ。これは、国益の最適配分とは言えない。 カネモチが高収入なのは頑張って働いているからって、テメーが頑張ってもビンボーニンの生活は苦しいままじゃん。それは社会貢献になっていない。それに、必ずしも自力の成果ではないでしょ。誰かの支援を得たり、先人の築いたテクノロジーを使ったりしてお金を稼いだんでしょ。テメーが全て自力でお金を稼ぐくらい優秀なのならば、ポルシェを金で買おうとせず自分で作れよ。 アメリカに行けば、イーロンマスクみたいに何兆円も稼げるのかもしれないけど、アメリカは生存権無視の国だね。スラム街で野良犬みたいに暮らしているホームレスに福祉が無い。そんな国を、日本は規範とすべきでは無い。 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/03.pdf

  • 日本人が生活保護世帯を軽蔑するようになった理由

    正直、このサイトでインターネット・デビューをするまで(生活保護)という言葉を耳にする機会がなかった。でも、このサイトに入会してからは、いろいろな場面で、その4文字を目にする。そしてそれらは、すべからく批判である。 うちの市内にも生活保護の制度を利用して、ブクブクと肥え太っている者がいるのもたしかだ。親子4代にわたって生活保護。みな女は14歳から子供を生み続けているので、その一族の年収は計り知れない。テレビでも(日本一若いおばあちゃん)として何度も登場したほどである。 だが、そんな(ヨゴレ)がすべてではない。本当に生活に行き詰まって困っている者もいるのだ。どうして日本人は生活保護の受給者を軽蔑の目でしか見なくなったのか?ココロ(みんな裸で生活しよう)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=C_3d6GntKbk