日本人が生活保護世帯を軽蔑する理由とは

このQ&Aのポイント
  • 日本人が生活保護の受給者を軽蔑する理由について調べました。
  • 生活保護制度を利用し、贅沢な生活を送っていると思われる一部の受給者が存在します。
  • しかし、本当に困っている人々もいることを忘れずに、生活保護制度について考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人が生活保護世帯を軽蔑するようになった理由

正直、このサイトでインターネット・デビューをするまで(生活保護)という言葉を耳にする機会がなかった。でも、このサイトに入会してからは、いろいろな場面で、その4文字を目にする。そしてそれらは、すべからく批判である。 うちの市内にも生活保護の制度を利用して、ブクブクと肥え太っている者がいるのもたしかだ。親子4代にわたって生活保護。みな女は14歳から子供を生み続けているので、その一族の年収は計り知れない。テレビでも(日本一若いおばあちゃん)として何度も登場したほどである。 だが、そんな(ヨゴレ)がすべてではない。本当に生活に行き詰まって困っている者もいるのだ。どうして日本人は生活保護の受給者を軽蔑の目でしか見なくなったのか?ココロ(みんな裸で生活しよう)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=C_3d6GntKbk

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

どうして日本人は生活保護の受給者を軽蔑の目でしか見なくなったのか?   ↑ ハンデがある人なら仕方が無い、という 合意は出来ていると思いますよ。 ハンデも無いのに、受給しているのがいる というのが問題なのです。 受給者の50%は老人です。 老人になれば、仕事が出来なくなる、なくなる ということぐらいは、生まれた時から判って いたのにどうして準備をしなかったのか。 老齢とか障害、寡婦などのハンデが無いのに 受給しているのが20%もいます。 仕事など選ばなければいくらでもあります。 不正も後を絶ちません。 0,4%なんてのウソです。 タマタマ発覚したのを全体で割り算しただけです。 某市の調査では、53%に不正の疑いがある、という 結果が出ました。 某市というのは、名を公表していないからです。 ヤクザの受給も多いです。 ヤクザという職業はありませんので、彼らの多くは 無職です。 だから受給しやすいのです。 加えて外国人の受給者も多いです。 率からいえば、日本人の三倍にもなります。 こういうことが手伝って、軽蔑されるようになったのです。

angel25gt
質問者

お礼

1箇所だけ訂正が必要です。昔はヤクザはほとんど生活保護を受けていましたが、現在では、ほぼほぼ受けれません。無職という考え方よりも、収入が特定できない、という理由からヤクザは生活保護を受けれないようになっています・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

受給者の50%は老人です。 老人になれば、仕事が出来なくなる、なくなる ということぐらいは、生まれた時から判って いたのにどうして準備をしなかったのか。 この部分は賛成できません。スタート地点が不平等なのに、ひとくくりにするのは可哀相。

その他の回答 (12)

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.13

“みんな"裸で生活したら、北国のココロはみんな凍死してしまう。(笑) 生活に必要な物(例えば電車もバスも通ってない田舎から通勤する為の、1万円で買った中古車)を所有していたら、 馬鹿正直に申告すると、生活保護の受給申請は門前払いされる。 労働意欲も捨て、全てを行政に依存する覚悟をしてこそ、 はじめて受給資格が獲られるのだ。 労働意欲が有る者は、たとえ月収5万円でも自力で生活費を得ようとする。 そのように少しでも働こうとする不謹慎な者には、行政は生保受給資格なんか与えない。 ココロ(裸で暮らせたら良いのにと思う)な私には、本当に困っても労働意欲を捨てる勇気が無い。 労働意欲どころか、人間的な生き方さえ捨て去れる、 生活保護受給者の勇気が、私には羨ましい。

angel25gt
質問者

お礼

あのね。高級車に乗ってる受給者を何人も知っていますが、反面、苦労している人も多くいるのは証明する必要がないほど明白です。寺の坊主に賽銭を投げるぐらいなら、貧しい人に寄付するほうが、ホトケも喜ぶことでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.12

もう一つ言えるのは、仕事をしているからと言って必ずしも生活が楽でない人が増えたことも挙げられます。昔は非正規というのは主婦のパートか学生くらいでしたが、今は私を含めて中高年男性も多く、正規職員、社員の割合は減る一歩です。 また、かつては物が無くてもそれなりに生活で来たものの、今はケータイ、ネット環境などが無いとまともな仕事は得られません。子供にすら持たせることが必須な学校も増えているくらいで、昔と比べて普段の生活にも金がかかるのです。こういう人はとりあえず食べるのには不自由しているわけではないので、いわば「相対的な貧困」者です。日本人の先入観として「貧しい人」というのはその日の食べるものにも困る生活をしている人、というイメージが強く、そうでない人には冷たい傾向にあります。

angel25gt
質問者

お礼

でもそれは受給者の責任ではなく、公務員に税金の管理をさせている国の責任です。それらを選挙で選ぶ日本人の愚かさも忘れてはいけませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.11

姉妹品の「生活保護ガメんな」ジャンパーも好評発売中。 (差別意識と帰属意識は、リバーシブルな関係なのかもしれません。) (むかし、外国人に 'ジャンパー' は英語で 'one-piece' だと教えられ、じゃあ、'jumper' は日本語で何なのだろうと、混乱して少年ジャンプもろくに読めなかったことがある。) (・・・と思っていたら、最近、友人から「ジャンパーって、'ブルゾン' のことでしょ?」と揶揄され、じゃあ、'blouson' はどうなんだと。でも関西人が、ジャン'バー' と呼ぶのは、それはないな、と。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 被差別者1個では無力でも、集団になると怪物みたいになります。たとえば大阪・西成はその昔は、ヤクザとホームレスと犯罪者の巣でした。一般人は西成を一人歩きしませんでしたね。今はどうなっているのか知りませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.10

不正受給者が多すぎるからでしょう。 だから正当な受給者までも軽視されるのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

その両者がかかえる問題は、全くの別問題なんですけどねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.9

ニワトリが先か卵が先か 生活保護を受けているのにそんな暮らしでいいんか・・ という極端な事例が印象付けられてしまってるんでしょうが まっとうな言動ができないからまともに仕事が続かず生活保護になる それは本人の責任か、本人には責任のないことか、 というあたりがなかなか評価は難しいんでしょうねえ てか 単純に、ここ20年以上、景気が悪いせいなだけだと思いますよ フトコロに余裕があれば生暖かい目で見ていられると思います。

angel25gt
質問者

お礼

そうなんです。バブル崩壊あたりから、じわじわと日本人のココロも崩壊してしまったんですね。とどめを刺したのが消えた年金問題・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.8

最近、問題の内容が真面目になり回答者数も増えてますよね。 (朝一でこんなにも回答が付いているなんて凄い!!!) 他の回答者様が「糞も味噌も一緒にするな」と仰ってましたが、(このサイト自体もそう)元々人間はカテゴライズするのが好きなのです。 日本人とは、A型の人間とは、どこそこの県民は、生活保護受給者は・・・とか、 カテゴライズすることで、理解不可能な状態から理解可能な状態へと整理して、ココロ安心出来るのです。 加えて、間違った教育というか、間違った解釈というか、 ヨーロッパでは「アリとキリギリス」「働かざる者食うべからず」は、不労所得者(富裕層)に対する批判の言葉(教訓)であるにもかかわらず、そういった高額所得者が少ない日本では、それが誤って(低所得者層)生活保護受給者への蔑視へと繋がっているのかもしれません。 それにしても、昨日は4-0で快勝!!! https://www.youtube.com/watch?v=-r4DIbDe0DM この曲のようにお祭り騒ぎでしたネ(この曲も織田哲郎氏) ブラジルでは、日本人(ジャポネ)は、サッカー下手というカテゴリーに入っているらしいが、三浦知良さん等パイオニアの努力によって少しずつイメージが払拭され変化していくのでしょう。 今後、真面目で謙虚な生活保護受給者が居るってことを、生活保護受給者自身が示していくしかないでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

生活保護という立派な精神を、ココロ無い自分独尊主義者たちが、軽蔑の言葉でののしります。ののしるだけなら小学生でもできます。代案を提示するのが大人です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

 昭和の時代までは受給する立場の人はやはり肩身の狭い思いをし、生活も慎ましかったです。  私の住んでいる地域でも5年ほど前まではまさに「正月の餅代」ではありませんが、生活の様子をうかがうために民生委員がお餅を持って訪問していました。この餅代は税金とかではなくあくまでも町会費から捻出したお金です。  しかし、多くの受給者から「民生委員が年末に餅を持って訪問したら、生活保護を受けていると思われるのでやめてくれないか」という意見がでてきて、やもなくやめることにしたそうです。もちろん殆どの人が不正受給ではなく本当に生活に困った人で正当な受給なのですが。  役所側も何組か元警察官とバディを組んで住民から「不正受給の可能性があり」との通報を受けた家庭を調査していますが、とても追いつきません。  最も一番大きな理由は国民年金を30年40年と収めてきた人よりも受給額が多いということが一番大きな理由でしょうね。これは生活保護を受けている人ではなく本来行政(政治?)に文句をいうべきことなのでしょうが。  その反面、いまだに生活保護をうけることをよしとせず亡くなる人が多いのも事実ですし、正当な理由があれば我々も生活保護をうける権利があるという素晴らしいことでもあるわけです。  多くの人が「明日は我が身かもしれない」と感じれればいいのですが。。。  

angel25gt
質問者

お礼

国民年金を30年40年と収めてきた人)の支給額が少ないことに抗議すべきなんです。そりゃ少なくもなります。有り余っているはずの金庫が、カラになったんですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.5

まあ、本当に働けない状態で、生活保護を受けて、貧しい暮らしをしている方が多数派だと思いたいところです。 でも、働いている自分よりも、生活保護を受給している人が自分以上に楽そうな、優雅な暮らしをしているケースを実際に目にする、あるいは身近な人の噂として耳にすることが増えてしまったからでしょう。 私も、知人の知人に、偽装離婚して生活保護を受給している人がいると聞いています。 ですから、生活保護を悪用する受給者が増えた結果、軽蔑の目でしか見れない日本人が増えたのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

偽装離婚、悪用方法の手本ですね。離婚したら2世帯分の収入が受けれますから。私もそういう人を知ってますが、その夫婦の娘も別居して生活保護。しかも家には内縁の男が同居している状態。生活保護受給者を笑う前に、悪用を取り締まるべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

非難する人のほとんどが「苦しいのは皆同じなのに、なぜお前らには勤労意欲がないんだ、俺たちは勉強して働いているんだぞ」です。 世の中が働けば働いた分報酬に結びつき、利益が利益を生んでいた経済が健康だった頃は国が青春時代。怠け者を見ても国の無駄遣いを許せるだけの余裕がありました。 しかし不況が長引き将来も暗くなり、重い荷を皆で公平に担ぎ上げなければならない時が来て、おいお前、お前はお神輿担いでないぞってカチンと来たんです。 楽してぶら下がってんじゃねえ、って担いでいる人はみんな思うわけですが言葉に出していなかっただけ。担いでいる人も本当に病気の人や無理な人には文句は言ってません。そのズルい奴らが許せないところまで来ているんです。

angel25gt
質問者

お礼

そのズルい奴ら)の中にシングルマザーというのがいます。子供は親に預けて、夜な夜な高額なアルバイトに。キャバクラなんか酷いもんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1039)
回答No.3

貴方はなぜ味噌・糞を一緒にするのですか。 日本人だって生活保護者のすべてを蔑んだり軽蔑はしていないです。 本当に困っている人には生活保護も必要だし、出しても誰も何も言いません。 ただ今不正受給や働けるのに、生活保護をもらっている人が多いから、騒いでいるのでしょう。 今働いている人は爺ちゃん婆ちゃんで、人手不足で困っているのに若いのは、爺ちゃん婆ちゃんの税金で生活保護を受けているから、騒いでいるいるのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

今の年寄りは安泰です。国が年金を保障しているからです。でも若者が老いたとき、年金額が現状を維持できる可能性は、ほぼゼロです。支払い続けている若者がいるからこそ、年寄りは暢気にできるんです。ツケは若者が背負うことになります・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の世帯分離でなく世帯を増やすのは可能?

    生活保護の世帯分離について質問です。 現在72歳の母と私29歳で保護受給家庭です。(なぜ受給しているのかは省きます) 知恵袋で世帯分離は「同一世帯に属すると認められる世帯員のうちのいずれかの者を世帯から分離して、その者だけに保護を適用する、もしくはその者だけに保護を適用しない、というのが生活保護でいう世帯分離です。」と見ました。 質問ですが、母は年齢的にもう働けないとして、私が正社員で就職したとします。 そうすると二人分の保護費を上回ります。 しかし、母だけ家に残して保護継続で私は家を出て保護を切るのは可能ですか? 損得で考えるとこの方法は一番得な考え方です。(離婚して実際は仕送り受けてるみたいな・・・) そういう話ではなく、私は母といると精神的におかしくなります。 だから家を出たいのです。 そのためには、 (1)私だけ引っ越して保護も受ける (2)私だけ引っ越して保護を切って自立 (1)が理想だけど、保護家庭が一世帯増えるでしょ? そうすると財政が・・・ とかいろいろ考えてしまいます。 親子二人とも知的障害で障害基礎年金を受給しているので(特殊な家庭なんです)最悪、毎月67000円は入ってくるので家がなくても、「おにぎりが食べたい」とかいって保護を断られて(水際作戦)餓死した北九州市の人みたいにはならないと思うんです・・・ (1)を認めさせるには医師の意見書とかあれば可能性はありますか? 保護受けながら母と離れて精神的に落ち着いて就労するのが一番かなと思ってます。 「甘い!!!」と言われるのは覚悟しています。 29年も生活保護を受けてるけど、脱するのは三十路近くの「今しかない!」と思っています・・・ このままいけば死ぬまで保護を受ける自信はあります!(27歳で障害年金受けて就労指導がなくなったから・・・) でも40歳くらいになって「やっぱ働きたい!」と思っても40歳で初就職は厳しいと思っています。(30でも厳しいですし、軽度とはいえ知的障害・・・) 長くなりましたが、聞きたい事は、「母を捨てて、(たまには様子を見に行き、最悪施設に)私が家を出て、あらたに生活保護を受給出来るか?」 「医師の意見書は参考になるか?」です。 29年間からの環境を変えたいのです。 ギャンブルみたいなもんですが・・・

  • 日本の生活保護

    こんにちは!大学の英語の授業で福祉についての英文を読みました。みんながもっと理解できるよう私を含めた三人に、先生から宿題が出ました。私の宿題は、「日本の生活保護について調べ、授業中に発表する。」というものです。パソコンに詳しくない私の探し方が悪いのか、インターネットで探しても良い情報が得られませんでした。日本の生活保護について何か知っている方は、どんなことでもいいので教えてください。わかりやすい簡単な言葉で説明をお願いします。

  • どうして生活保護の受給者は遊び呆けるのか?

    このサイトでも生活保護受給者が、生活保護の正当性を熱く語ったりしていた。だが中には、一日中サイトに入り浸り、税金を浪費させる人もいる。 そんな人を目の当たりにすると、 「生活保護など廃止すべき」 と言いたくなる。 遊ぶ生活保護受給者、これらを野放しにしても良いのだろうか?生活苦からなかなか逃れられない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=RcZn2-bGXqQ

  • 年金と生活保護

    私の知り合いに89歳になるお婆ちゃんがいます。 その方は、生活保護を受けている人を目のかたきの様に言います。 国に食べさせてもらっているのに・・・等々。 しかし、ふと気付いた事が有ります。確かにそのお婆ちゃんは、何十年も年金を払って来ましたが、お婆ちゃんが払い込んだ分はもうとっくの昔にもらってしまっている筈です。 そこで教えて下さい。自分が払い込んだ分をもらってしまった後の年金って、どの様に考えれば良いのでしょうか?当然の権利なのでしょうか?それとも生活保護と同じ様に、国(年金を払っている人)に食べさせてもらっている・・?詳しいかた宜しくお願い致します。

  • 生活保護の存在理由ってなんなんですか?

    生活保護の存在理由ってなんなんですか? 私の父は少々時代遅れな考えを持っていまして、 幼い頃「日本は社会主義にすればいい。そうすれば皆幸せだ。」 と言って、私は納得しかけたのですが、 母が「そうしたら、誰も働かないじゃない」といいました。 しかし、最近ネットで生活保護を受けている人が、 普通の生活を送っていると聞きました。 生活保護って[普通の生活が送れない人が最低限の生活をするための物] ですよね?何故受けれるんですか? 生活保護を受ける理由って何なんですか? 知っている方は教えてください。

  • 生活保護者を切り捨てれば日本は豊かになる?

    現在の状態がこうだとします 底辺層は奴隷のように働かされているのに生活保護より待遇が悪いのが現状です 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても生活保護より少ない給料+納税者) ========= ↓ 生活保護(働いてないのに底辺層より裕福&無税) これを、このようにした場合、全国の底辺労働者がバカをみないで済むようになり 「働かざる者食うべからず」ということになります 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ↓ 底辺層(働いても働いても給料は少ない+納税者) ========= 「身体障害者」のみ生活保護可 就職できない=選ぶな 精神病なんだ=甘えるな これをやると、「底辺を切れば、また底辺が生まれてそれを切るの繰り返し」という人が出てきそうですので、もう1つ考えます 上流層(贅沢三昧) ↓ 中流層(家庭が維持できる) ========= 生活保護(底辺層は働く事を辞めて精神病演技で貧困ビジネスしてる医者と一緒に生活保護ゲット) で底辺を消したらどうなりますか? もう働くのは中流と上流だけにしろよってなります 問題 2番目の場合は底辺を切るとまた底辺が生まれて切ることになる 3番目は底辺が消える=下請けが消える=日本が回らなくなる となり解決にはなりません しかし、やはり精神病生活保護と就職できない生活保護を切り捨てた方がマシな気がするんですが、どうなんでしょうか? 結局、動物の世界だとクズは食われて土に還りますが 人間のクズは抹消できないため、みんなで隔離しなきゃダメってことなんでしょうか?

  • 天皇は日本最大の生活保護受給者か?

    天皇や皇族は、生活保護法という法律に拠る生活保護受給者という意味ではなく、『国家から生活の保護を受給されている者』という字義通りの、言葉の本来の意味に於いて『生活保護受給者』と呼べるのではないか?(論じるまでもないが、『生活保護受給者』という呼称に貶下的意味合いは全くない。) 国家から一生の間、日本で最も高額な生活の保護を受給されている者=『天皇は日本最大の生活保護受給者』 この考え方は、間違っているだろうか? そうなら、是非、わかりやすく、どこが誤りなのかを指摘してもらいたい。 異論、反論、不快感の表明、お叱り等、様々なご意見をお伺いしたい。

  • 生活保護と佐川君

    食うに困った佐川君、とうとう生活保護を受けている。可哀相な佐川君、日本には、食べ物が豊富にあるにもかかわらず、なかなか食べることが出来ないと嘆いているらしい。 佐川君いわく 「日本は年寄りが多すぎて・・・」 人生の大先輩に言うのも気が引けるが、そんなに(好き嫌い)をしないでほしい。若い女だけでなく、周りを見よ。佐川君なら行けそうな食べ物が、ゴロゴロしているではないか。 生活保護は食べることさえままならぬ人を救う、法的手段である。どうして有り余る食べ物がある佐川君に、生活保護が与えられるのか?ココロ(佐川鍋)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=CS9OO0S5w2k

  • 在日韓国・朝鮮人は、なぜ、母国で生活保護を受けないんですか?

    在日韓国・朝鮮人(韓国・北朝鮮国籍)の人には、生活保護を受けている人が多いです。 (親子代々、生活保護を受ける人も、たくさんいます) なぜ、日本で、生活保護を受けるんですか? なぜ、韓国・北朝鮮に帰って、生活保護を受けないんですか?

  • 生活保護

    23歳の知人が生活保護を受けています 知人は中1の時からの知り合いで、 6人兄弟の長女で兄弟は別々の父親が4人います。 6人のことはおばあちゃんが面倒をみています。 そして、長女である23歳の知人が3年前妻子のいる男性の子を産みました。 そして、今生活保護などで生活しているそうです。 生活保護や子供手当て、母子手当てなど 全てあわせると31万貰っているそうです。 子供は保育園に入れたと聞いたので、働かないのか聞くと 働かなくてもお金が貰えるから。と言っていました。 そして最悪なことにその女は ○○君(妻子持ちの男)の子供もう一人欲しいな。 この子も一人っ子は可哀想だから。 もう一人生まれたら、手当ても増えるよね。 35万くらいになるかな?そしたら、沢山服かってあげられるし。 自分の服も沢山買える。 などと言っていました。 そして、それを一緒に聞いていた友人は その子がいなくなってから、 私の給料手取り14万ないのに・・・ 朝6時から夕方5時まで働いて交通費込みの14万・・・ 働く意味って・・・。 と言っていました。 確かに私もそう思いました。 私自身は専業主婦なのであれですが、 主人の給料も月間350~400時間働いて 月給総支給額25万なのに・・・とすごく思いました。 世の中おかしくないですか?? 頑張って汗水たらして働いてる人より楽して暮らしてる人の方が裕福に暮らしているなんて! あと、1年前に大阪市内に引っ越してきたのですが 最近隣に引っ越してきた韓国人と中国人が 「日本働かなくてもお金もらえる。だから、日本来た。」 と言っていました。 生活保護受給目的で滞在って意味わからないんですけど。 生活保護渡さず国帰らせたら良いのに! 2世3世も働かず生活保護受けてるなら国に帰らせたら良いのに! ってか、なぜ他国の人間に受給させて、 ほんとに必要としている自国の人間には渡さないんだろう?? エラそうなことばっかり言ってんと 橋本もまずそういうとこ改善すべきやと思う。