日本人が生活保護世帯を軽蔑する理由とは

このQ&Aのポイント
  • 日本人が生活保護の受給者を軽蔑する理由について調べました。
  • 生活保護制度を利用し、贅沢な生活を送っていると思われる一部の受給者が存在します。
  • しかし、本当に困っている人々もいることを忘れずに、生活保護制度について考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人が生活保護世帯を軽蔑するようになった理由

正直、このサイトでインターネット・デビューをするまで(生活保護)という言葉を耳にする機会がなかった。でも、このサイトに入会してからは、いろいろな場面で、その4文字を目にする。そしてそれらは、すべからく批判である。 うちの市内にも生活保護の制度を利用して、ブクブクと肥え太っている者がいるのもたしかだ。親子4代にわたって生活保護。みな女は14歳から子供を生み続けているので、その一族の年収は計り知れない。テレビでも(日本一若いおばあちゃん)として何度も登場したほどである。 だが、そんな(ヨゴレ)がすべてではない。本当に生活に行き詰まって困っている者もいるのだ。どうして日本人は生活保護の受給者を軽蔑の目でしか見なくなったのか?ココロ(みんな裸で生活しよう)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=C_3d6GntKbk

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

どうして日本人は生活保護の受給者を軽蔑の目でしか見なくなったのか?   ↑ ハンデがある人なら仕方が無い、という 合意は出来ていると思いますよ。 ハンデも無いのに、受給しているのがいる というのが問題なのです。 受給者の50%は老人です。 老人になれば、仕事が出来なくなる、なくなる ということぐらいは、生まれた時から判って いたのにどうして準備をしなかったのか。 老齢とか障害、寡婦などのハンデが無いのに 受給しているのが20%もいます。 仕事など選ばなければいくらでもあります。 不正も後を絶ちません。 0,4%なんてのウソです。 タマタマ発覚したのを全体で割り算しただけです。 某市の調査では、53%に不正の疑いがある、という 結果が出ました。 某市というのは、名を公表していないからです。 ヤクザの受給も多いです。 ヤクザという職業はありませんので、彼らの多くは 無職です。 だから受給しやすいのです。 加えて外国人の受給者も多いです。 率からいえば、日本人の三倍にもなります。 こういうことが手伝って、軽蔑されるようになったのです。

angel25gt
質問者

お礼

1箇所だけ訂正が必要です。昔はヤクザはほとんど生活保護を受けていましたが、現在では、ほぼほぼ受けれません。無職という考え方よりも、収入が特定できない、という理由からヤクザは生活保護を受けれないようになっています・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

受給者の50%は老人です。 老人になれば、仕事が出来なくなる、なくなる ということぐらいは、生まれた時から判って いたのにどうして準備をしなかったのか。 この部分は賛成できません。スタート地点が不平等なのに、ひとくくりにするのは可哀相。

その他の回答 (12)

• g27xxxxx
回答No.13

“みんな"裸で生活したら、北国のココロはみんな凍死してしまう。(笑) 生活に必要な物(例えば電車もバスも通ってない田舎から通勤する為の、1万円で買った中古車)を所有していたら、 馬鹿正直に申告すると、生活保護の受給申請は門前払いされる。 労働意欲も捨て、全てを行政に依存する覚悟をしてこそ、 はじめて受給資格が獲られるのだ。 労働意欲が有る者は、たとえ月収5万円でも自力で生活費を得ようとする。 そのように少しでも働こうとする不謹慎な者には、行政は生保受給資格なんか与えない。 ココロ(裸で暮らせたら良いのにと思う)な私には、本当に困っても労働意欲を捨てる勇気が無い。 労働意欲どころか、人間的な生き方さえ捨て去れる、 生活保護受給者の勇気が、私には羨ましい。

angel25gt
質問者

お礼

あのね。高級車に乗ってる受給者を何人も知っていますが、反面、苦労している人も多くいるのは証明する必要がないほど明白です。寺の坊主に賽銭を投げるぐらいなら、貧しい人に寄付するほうが、ホトケも喜ぶことでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.12

もう一つ言えるのは、仕事をしているからと言って必ずしも生活が楽でない人が増えたことも挙げられます。昔は非正規というのは主婦のパートか学生くらいでしたが、今は私を含めて中高年男性も多く、正規職員、社員の割合は減る一歩です。 また、かつては物が無くてもそれなりに生活で来たものの、今はケータイ、ネット環境などが無いとまともな仕事は得られません。子供にすら持たせることが必須な学校も増えているくらいで、昔と比べて普段の生活にも金がかかるのです。こういう人はとりあえず食べるのには不自由しているわけではないので、いわば「相対的な貧困」者です。日本人の先入観として「貧しい人」というのはその日の食べるものにも困る生活をしている人、というイメージが強く、そうでない人には冷たい傾向にあります。

angel25gt
質問者

お礼

でもそれは受給者の責任ではなく、公務員に税金の管理をさせている国の責任です。それらを選挙で選ぶ日本人の愚かさも忘れてはいけませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.11

姉妹品の「生活保護ガメんな」ジャンパーも好評発売中。 (差別意識と帰属意識は、リバーシブルな関係なのかもしれません。) (むかし、外国人に 'ジャンパー' は英語で 'one-piece' だと教えられ、じゃあ、'jumper' は日本語で何なのだろうと、混乱して少年ジャンプもろくに読めなかったことがある。) (・・・と思っていたら、最近、友人から「ジャンパーって、'ブルゾン' のことでしょ?」と揶揄され、じゃあ、'blouson' はどうなんだと。でも関西人が、ジャン'バー' と呼ぶのは、それはないな、と。)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 被差別者1個では無力でも、集団になると怪物みたいになります。たとえば大阪・西成はその昔は、ヤクザとホームレスと犯罪者の巣でした。一般人は西成を一人歩きしませんでしたね。今はどうなっているのか知りませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.10

不正受給者が多すぎるからでしょう。 だから正当な受給者までも軽視されるのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

その両者がかかえる問題は、全くの別問題なんですけどねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

• iwashi01
回答No.9

ニワトリが先か卵が先か 生活保護を受けているのにそんな暮らしでいいんか・・ という極端な事例が印象付けられてしまってるんでしょうが まっとうな言動ができないからまともに仕事が続かず生活保護になる それは本人の責任か、本人には責任のないことか、 というあたりがなかなか評価は難しいんでしょうねえ てか 単純に、ここ20年以上、景気が悪いせいなだけだと思いますよ フトコロに余裕があれば生暖かい目で見ていられると思います。

angel25gt
質問者

お礼

そうなんです。バブル崩壊あたりから、じわじわと日本人のココロも崩壊してしまったんですね。とどめを刺したのが消えた年金問題・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.8

最近、問題の内容が真面目になり回答者数も増えてますよね。 (朝一でこんなにも回答が付いているなんて凄い!!!) 他の回答者様が「糞も味噌も一緒にするな」と仰ってましたが、(このサイト自体もそう)元々人間はカテゴライズするのが好きなのです。 日本人とは、A型の人間とは、どこそこの県民は、生活保護受給者は・・・とか、 カテゴライズすることで、理解不可能な状態から理解可能な状態へと整理して、ココロ安心出来るのです。 加えて、間違った教育というか、間違った解釈というか、 ヨーロッパでは「アリとキリギリス」「働かざる者食うべからず」は、不労所得者(富裕層)に対する批判の言葉(教訓)であるにもかかわらず、そういった高額所得者が少ない日本では、それが誤って(低所得者層)生活保護受給者への蔑視へと繋がっているのかもしれません。 それにしても、昨日は4-0で快勝!!! https://www.youtube.com/watch?v=-r4DIbDe0DM この曲のようにお祭り騒ぎでしたネ(この曲も織田哲郎氏) ブラジルでは、日本人(ジャポネ)は、サッカー下手というカテゴリーに入っているらしいが、三浦知良さん等パイオニアの努力によって少しずつイメージが払拭され変化していくのでしょう。 今後、真面目で謙虚な生活保護受給者が居るってことを、生活保護受給者自身が示していくしかないでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

生活保護という立派な精神を、ココロ無い自分独尊主義者たちが、軽蔑の言葉でののしります。ののしるだけなら小学生でもできます。代案を提示するのが大人です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

昭和の時代までは受給する立場の人はやはり肩身の狭い思いをし、生活も慎ましかったです。  私の住んでいる地域でも5年ほど前まではまさに「正月の餅代」ではありませんが、生活の様子をうかがうために民生委員がお餅を持って訪問していました。この餅代は税金とかではなくあくまでも町会費から捻出したお金です。  しかし、多くの受給者から「民生委員が年末に餅を持って訪問したら、生活保護を受けていると思われるのでやめてくれないか」という意見がでてきて、やもなくやめることにしたそうです。もちろん殆どの人が不正受給ではなく本当に生活に困った人で正当な受給なのですが。  役所側も何組か元警察官とバディを組んで住民から「不正受給の可能性があり」との通報を受けた家庭を調査していますが、とても追いつきません。  最も一番大きな理由は国民年金を30年40年と収めてきた人よりも受給額が多いということが一番大きな理由でしょうね。これは生活保護を受けている人ではなく本来行政(政治?)に文句をいうべきことなのでしょうが。  その反面、いまだに生活保護をうけることをよしとせず亡くなる人が多いのも事実ですし、正当な理由があれば我々も生活保護をうける権利があるという素晴らしいことでもあるわけです。  多くの人が「明日は我が身かもしれない」と感じれればいいのですが。。。  

angel25gt
質問者

お礼

国民年金を30年40年と収めてきた人)の支給額が少ないことに抗議すべきなんです。そりゃ少なくもなります。有り余っているはずの金庫が、カラになったんですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• catpow
回答No.5

まあ、本当に働けない状態で、生活保護を受けて、貧しい暮らしをしている方が多数派だと思いたいところです。 でも、働いている自分よりも、生活保護を受給している人が自分以上に楽そうな、優雅な暮らしをしているケースを実際に目にする、あるいは身近な人の噂として耳にすることが増えてしまったからでしょう。 私も、知人の知人に、偽装離婚して生活保護を受給している人がいると聞いています。 ですから、生活保護を悪用する受給者が増えた結果、軽蔑の目でしか見れない日本人が増えたのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

偽装離婚、悪用方法の手本ですね。離婚したら2世帯分の収入が受けれますから。私もそういう人を知ってますが、その夫婦の娘も別居して生活保護。しかも家には内縁の男が同居している状態。生活保護受給者を笑う前に、悪用を取り締まるべきでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

非難する人のほとんどが「苦しいのは皆同じなのに、なぜお前らには勤労意欲がないんだ、俺たちは勉強して働いているんだぞ」です。 世の中が働けば働いた分報酬に結びつき、利益が利益を生んでいた経済が健康だった頃は国が青春時代。怠け者を見ても国の無駄遣いを許せるだけの余裕がありました。 しかし不況が長引き将来も暗くなり、重い荷を皆で公平に担ぎ上げなければならない時が来て、おいお前、お前はお神輿担いでないぞってカチンと来たんです。 楽してぶら下がってんじゃねえ、って担いでいる人はみんな思うわけですが言葉に出していなかっただけ。担いでいる人も本当に病気の人や無理な人には文句は言ってません。そのズルい奴らが許せないところまで来ているんです。

angel25gt
質問者

お礼

そのズルい奴ら)の中にシングルマザーというのがいます。子供は親に預けて、夜な夜な高額なアルバイトに。キャバクラなんか酷いもんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• ayzm
回答No.3

貴方はなぜ味噌・糞を一緒にするのですか。 日本人だって生活保護者のすべてを蔑んだり軽蔑はしていないです。 本当に困っている人には生活保護も必要だし、出しても誰も何も言いません。 ただ今不正受給や働けるのに、生活保護をもらっている人が多いから、騒いでいるのでしょう。 今働いている人は爺ちゃん婆ちゃんで、人手不足で困っているのに若いのは、爺ちゃん婆ちゃんの税金で生活保護を受けているから、騒いでいるいるのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

今の年寄りは安泰です。国が年金を保障しているからです。でも若者が老いたとき、年金額が現状を維持できる可能性は、ほぼゼロです。支払い続けている若者がいるからこそ、年寄りは暢気にできるんです。ツケは若者が背負うことになります・・・ ご回答ありがとうございました。