• 締切済み

あなたの理想の日本

あなたの理想の日本を教えてください。 これは、政治的ことで(少子化問題や税金問題など)11月18日 までにご回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

現代社会の授業を受けたり、ニュースなどを気にしていても、 どうしても政治を身近に感じることができません。 本当に生活に直結しているんだろうか?と思ってしまいます。 もちろん何の影響もなかったり、 何の変化もないというわけではありませんが・・・ そこで私が思うのは、もっとわかりやすい政治を、ということです。 「この問題に対処するのにどうしてこんな時間がかかるのか」とか、 「あの法案もいまこんな状態なんだ」などということを知らせてほしいです。 もちろんお金の使い道なども。 そうは言うものの、それじゃ肝心なお仕事に支障が出そうですね。 ですが最低限、そういうことは期待したいです。

回答No.2

国が生活や仕事の支援をしてくれるような社会ですね。 例えば、現在なら、補助金を出したり、融資のような制度はあります。 そうではなくて、仕事を斡旋してくれたり、個人事業や中小企業の広告や人材を雇う場合の補助を出してくれたりという感じですね。 全てにおいて単に「お金を出す」のではなく、「成果で返す」形が理想だと思います。 例えば、仕事の斡旋の場合、単に斡旋だけで終わるのではなく、雇った会社には給料の補助を出します。 しかし、逆にその人間が長期に働けば会社側は国側に斡旋料を支払うといった感じです。もちろん、その後の補助はありません。 短期で退職した場合などは、斡旋料はなしです。 逆に働く側は、仕事がたくさん斡旋してもらえるだけでメリットですね。 ただし、長期で就業した場合には、1年だけボーナスの10%を国に支払うなど。 これが、広告の場合は、広告費の補助がもらえるが、収益が上がれば、そこから返金。 などです。 もちろん、成果で返金ですから成果が悪いと国の赤字が増えることにもありますし、ある程度の基準で審査も必要でしょう。 でも、これぐらいしないと、就職難もなくならないし、起業家も増えないと思います。 会社を興す人が増えれば雇う人も増えますね。

• walktkd
回答No.1

理想なら政治、統治のない日本がいいです。 困ったことがあれば町内会の御近所さんがたすけてくれるような…。