• 締切済み

毎日のように起こる教師や警察官、

県市職員等、公務員によるセクハラや盗撮行為、等 他不祥事が全く止まらないです。月給の10分1とか20分の1とかの不祥事にたいする罰則や、最大停職6ヶ月等とか言う罰則は妥当なんでしょうか~? 一般サラリーマンならどうなるでしょうか~?先進国でも断トツの自殺国 日本、 潜在自殺者は実際の十倍以上と言われます。 長年の不況の中 リストラに合い、就職出来ず、介護に苦しみ就活もおぼつかない人達、家を売ってもローンに苦しみ、一家離散の家庭の増大、電気代値上げ、依然と馬鹿高なガソリン代、これでもかの増税、学校の給食費用、学費の払えない貧困層の家庭の増大、国民は様々に苦しめられています。二回目の正月を真近かに控え、二年近くなろうとする津波、地震、原発被害者達のその後の生活不安や復興の遅れによる相変わらず見えない将来像の中、たいした相談にもならず真剣味のなさそうなハローワークや自殺者達への命の電話相談と彼ら公務員は困る人達が増える程、第二の再就職にもあぶれず生活にこと欠きません。 官民格差等、この国の根本から変えると言ってのけた橋下維新組はぶれまくっています。 この国の どうしょうもない今の日本に貴方の心の叫びをぶつけてみませんか? OKウエブの専門担当者的な模範解答はもう結構です!

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

50代♂ 仕事に文句など言った事は無い…何時も、働ける事に感謝しながら… 長期間、同じ給料で、働いていたが…身体壊して、入院している間に 倒産していたり…何か…不運の連続…ドクター・ストップで仕事変え て、見れば?理解出来る…段々働ける所が無くなる。 長期で働ける場所…これを念頭に給料度外視で働いて来たけど…最近 富に長期採用する会社減少…ハロワーに行っても?長期採用する企業 が無い…紹介出来ないと言われる。 選ぶな?と言うけど…1週間や3ヶ月何て、話に成らない…最低でも? 2年や3年契約で、働けないと困る。 勿論、それよりも長く働ける会社が私の選ぶ選択枠です。

k1234649
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177116
noname#177116
回答No.2

模範回答も何も、教師と警察官の不祥事と日本の社会問題とは別の話ですよね? 私の心の叫び? 「就職困難者は仕事を選ばず探せ!文句ばっかり言わないで、とりあえず継続して働いてみろ!!」 です。いや、マジで。

k1234649
質問者

お礼

有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

負け犬の遠吠え

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日のように起こる教師や警察官、

    県市職員等、公務員によるセクハラや盗撮行為、等 他不祥事が全く止まらないです。月給の10分1とか20分の1とかの不祥事にたいする罰則や、最大停職6ヶ月等とか言う罰則は妥当なんでしょうか~? 一般サラリーマンならどうなるでしょうか~?先進国でも断トツの自殺国 日本、 潜在自殺者は実際の十倍以上と言われます。 長年の不況の中 リストラに合い、就職出来ず、介護に苦しみ就活もおぼつかない人達、家を売ってもローンに苦しみ、一家離散の家庭の増大、電気代値上げ、依然と馬鹿高なガソリン代、これでもかの増税、学校の給食費用、学費の払えない貧困層の家庭の増大、国民は様々に苦しめられています。二回目の正月を真近かに控え、二年近くなろうとする津波、地震、原発被害者達のその後の生活不安や復興の遅れによる相変わらず見えない将来像の中、たいした相談にもならず真剣味のなさそうなハローワークや自殺者達への命の電話相談と彼ら公務員は困る人達が増える程、第二の再就職にもあぶれず生活にこと欠きません。 官民格差等、この国の根本から変えると言ってのけた橋下維新組はぶれまくっています。 この国の どうしょうもない今の日本に貴方の心の叫びをぶつけてみませんか? OKウエブの専門担当者的な模範解答はもう結構です!

  • 停職期間の過ごし方

    私の友人に相談されて困ってます 友人は 地方公務員です 30歳です 先日、不祥事を起こし、停職6ヶ月の処分を受けました。 6ヶ月も何しようと相談されました。 公務員なんでバイト等はやってはいけないそうです。 では、ボランティアでもしたらと適当にアドバイスしたのですが。。。 何をしたら一番有益な時を過ごせるでしょうか??? 人生経験豊富な皆さんアドバイスください。お願いします。

  • 大阪選挙橋下を選んだ人は非国民?平松が大阪を救う?

    大阪を騒がせた橋下VS平松の選挙ですが、私は橋下を選びました。 理由は色々と考えた結果、他県から大阪に来て以来、大阪は悪くなる一方なので、大規模な改革が必要だと考えたからです。 しかし、友人・知人らには大阪をつぶす橋下を選ぶ奴は非国民だと言われました。 その理由が以下の通りです。 1友人らは親が公務員だったり、公務員として就職した人たちですが、橋下が当選すると、これまで父親一人が働いて家庭が裕福だったのに対し、生活していけなくなる。一家心中させる気だ。一体何の為に公務員になったんだ。と声を荒げました。 私は公務員は国の為の公務を行うのですから、国が傾き、国民が苦しい生活を強いられるのならば、公務員も国と共に厳しい世の中を生き抜かなければならないと考えています。よって、橋下になるから生活ができなくなるのではなく、もともと今の状態で裕福に一家が生活できていたことが異常であり、もっと早々から対応していれば、ここまでしわ寄せが一気にくることもなかったと思います。 私の考えは変だと言われますが、実際変なのでしょうか? 2橋下にはヤクザがついているから勝てた。そんなのは平等ではないと言われました。 私は正直、平松のマスコミを引き入れて、関係ない橋下の家族まで晒し者にしたネガキャンを見てきたので、たとえヤクザがいたとしてもどっちもどっち・・・ではないかと思います。というか、そもそも今回の選挙でヤクザは本当に関係していないと思います。 それでもヤクザの影響で買ったというのはあるのでしょうか? 3橋下は弁護士だから口がうまいだけだ、口がうまい奴が選挙で有利なのは当たり前で、平松がかわいそうだ。それに騙される国民はバカだ。と言われました。 正直、橋下との討論を逃げ出した平松は口がうまいとかそういう以前の問題だと思いますが、私たちは本当に橋下に騙されているのでしょうか?口がうまいのは確かだと思いますし、多少、法律を変えなければ実現できないような途方の無い規模の話もしていますが、けしてそれは夢物語とかではなく、「必要な改造」ではないかと私は思います。 4自民が民主になった失敗を国民はまだ学んでいないのか。だから失敗するんだ。 その失敗した民主が支持しているのは平松だったはずです。 というより、民主の失敗と橋下が失敗する可能性は関係あるのでしょうか? 結局のところ、私は友人らに何故非国民と言われたのか解りません。 私の親も公務員ですが、私は今のままの大阪が続けば、給料カットどころか将来そのものがカットされる気がします。 それに、大阪が倒れれば、何より厳しくなるのは大阪に住んでいる公務員であり、民間の人々であり、それが広がって日本中に-の影響が響くのではないのでしょうか? そして日本は今、震災の影響を引きずっています。近々また大地震が来るという話もあります。そんな時、大阪が大きな被害を受けた際に、赤字では対処できないと思うのです。 自分の利益の為に橋下を選んだと言われますが、私は大阪のみならず、日本全体を見て、将来の為に橋下が必要だと感じました。 橋下を選ぶことのどこが非国民なのでしょうか? もし私の考え違いがあるのなら、指摘していただけると大変うれしいです。 また、橋下は大阪をつぶす、平松は救うとお考えの方は、どうしてそのように考えるのか、是非とも意見を伺いたいです。(友人たちからの意見は橋下批判のみで、平松のどこが良いのかわからなかったので・・・) よろしくお願いします。

  • 自殺を毎日考えてしまうのをやめるにはどうすればいいでしょうか?

    以前もここで質問させてもらいましたが、やっぱり死にたくなるんです。私はこれ以上生きるのはつらい。こういうと「なんてやつだ。世の中には生きたくても死んでしまう人もいるのに・・」「世界には飢餓で苦しむ子どもたち、難民が・・・」など、逆に説教されてしまい結局「お前はなんてやつだ」と根本的に全否定をくらいます。ただでさえしんどいのですが、やっぱりお前は最低だと判を押されます。 自殺を考えてしまうのは、就職がうまくいかなかったことと孤独なこと。就職がうまくいかなかったとは、今もう28にもなるんですけど、フリーターでバイト生活が長かったこと。今バイトしてます。以前はニートでした。公務員試験にも挑戦したが何年も落ちる(これにより人格否定された)。すると「お前の努力不足だ」としかられる。やっぱり自分は出来が悪いんだ・・・。 死んでもいいと思える最高のきっかけが「一度受かってた公務員試験の合格を手続きミスで無効にしてしまったこと」その情報を知ってたであろう人がなぜか教えてくれなかった。しかもその知人会うたびに「あの時受かってたのにね、残念。」とか言ってくるのです。 おそらく神様が「きみは死になさい」って言ってるんだと思う。 あの世に行ったら「神様、死ねる状況下にしてくださりありがとうございます。おかげであの世に来ました」って言うでしょう。神もそれをお望みでおられる。でなければこんな状況にするわけがない。 人生論みたいな本には「感謝の気持ちで生きよ。人の為に尽くせ」とか書いてますが、こんなしんどい状況下で「なにが感謝の気持ちじゃ!」って怒りたくなります。しかも「波長の法則」なるものがあって、マイナスなこと考えるとそれがやってくるようです。ただでさえしんどいのに、まだ来るか!しかも、私は甘いとかいわれます。今までなにひとつとして得たものはありません。でもテレビとかで「慶応21歳司法試験一発合格美人姉妹」とか言うの見てると、世の中の不公平に死にたくなります。私はなんにもない。クズだからです。では生きなくていいです。そうなんです。なにひとつ得られなかった人生=生きる意味なし。人生に無駄なんてないはお情けの言葉だと思います。人生に無駄はない・・・ことはない。人生に無駄なんてないって言ってるおめでたき人々よ、ではでは明日から自発的に20年ひきこもったのちに、その言葉もう一度お願いします。 からだはどんより重く、心はしんどく、半ひきこもり的。来月の公務員試験どころではない。就職活動もできるほど元気がない。で、甘いといわれる。死のうか・・・未来はない 自殺を毎日考えてます。そういうのやめるにはどうしたらいいでしょうか?もしくは、人生、友人も彼女もいなかったのでもう生きるのも疲れたし、もういいのでしょうか?これくらいしんどい思いしたのだから(これからもするのだから)、もう人生おりてもいい条件はそろいました。同年代は結婚考えハッピーハッピー!次の休みは旅行か否や。私は死すら考えてる。で、「お前が悪い」。こんな暗黒スパイラルを抜け出す方法がもはや見つからない。なので死しか考えてない・・・。母もうつ。しかし自分のことでせいいっぱいである。助けたいんですけど自分がしんどくて仕方ない。自分は毎日部屋で寝込んでるし、もう動けない。 でもまだ生きてたいとも思います。 理由はいつか彼女できたらいいなあって。まあ無理か・・・僕いいところないし、公務員面接官にも人格否定されたから まだ自殺って考える妄想だけです。生きていたいって思ってますが、どなたか助けのおことばをくれますかね?・・・生きてたいやっぱり

  • 犯罪者を庇う警察官に被害の解決を妨害されています!

    民間人の加害者が公務員に対して虚偽申告を行って騙し、結果的に加害者に騙された公務員が加害者に加担して関わった命に関わる凶悪な公務員犯罪の被害に遭い、管轄の警察署の生活安全刑事課の警察官に先ずは電話で相談して犯人達の取り締まりを依頼しようとしたら、「業務上、仕方が無かった!」と明らかな違法行為に及んだ加害者に加担した公務員を庇う言動に及び出し、私は耳を疑って驚かされました。「全体の奉仕者である公務員には法律を厳守する義務がある!業務を理由にすれば、何をやっても許されるのですか?警察官が犯罪者の味方をするとは、何事ですか?」と反論したら、警察官は急にヒステリックを起こし出して電話を一方的に切られてしまい、あまりにも酷過ぎる対応に唖然としてショックを受けました。警察官の行動として、明らかに問題があると思います。  因みに、管轄の警察署は、2016年に女性の自宅に不法侵入して女性に対して脅迫して性的暴行を犯した強姦魔の男を警察官に採用していたというとんでもない事実が発覚したという不祥事を起こした事で有名な姶良警察署(鹿児島県警)で、ネットでも検索すれば情報が出て来ます。組織の内部の事は市民の私には詳しく解りませんが、警察署自体が過去にこのような不祥事を起こしてニュース沙汰にもなった事に加えて、今回の警察官による乱暴な対応があったので、尚更、不信感しか抱けません。何故、警察官が事件の解決を拒み、犯罪者を庇いたがるのかは理解に苦しみます。因みに、冒頭でも述べた通り、結果的に公務員が加害者に加担して関わった公務員犯罪ですが、原因を作った真の加害者達は民間人であって、今回、処罰して欲しいと依頼した加害者達は全て民間人でした。どうしたら、このような理不尽極まりない悲惨な状況から事件被害を解決出来るでしょうか?

  • 母子家庭に関わる仕事

    母子家庭に関わる仕事 高卒で社会人5年目です。 公務員です。 私自身母子家庭であったため、 母子家庭の支えとなる、母子家庭を助ける仕事がしたいです。 調べてみると、社会福祉士や母子相談員、生活相談員等がありました。しかし、どれも大学をでなければいけないようでした。 高卒でこれらの仕事の資格取得試験や就職試験を受験することは不可能なのでしょうか? 家庭の経済事情等で通信制の大学にいくことは厳しいです。 また、専門的な知識が必要だと思うので厳しいとは思いますが、高卒でできる母子家庭に関わる仕事はないのでしょうか?

  • 就職のことで悩んでいます

    私は今大学3年生です。6月から公務員試験合格を目指して日々勉強しています。しかし最近の本当の気持ちが分からなくなってきました。「自分は本当に公務員になりたいのか?公務員は長く働けるから・クビを怖れることが無いからと考えて目指しているだけではないか?」と考えるようになりました。大学入学時からインターネット関係やソフトウェアを作る企業に就職したいと考えていた自分が何故いきなり目指しだしたのか分からないのです。 更に、公務員試験用の講座も自分でお金を出して通っていますが、11月から親が家を出て行き一人になるため、生活費を自分で稼ぐ為にバイトも増やさなければならず、とても試験勉強には打ち込めそうにないです。公務員試験の勉強+普通の就職活動+バイトとしていたら、結局どこかで中途半端になると思います。 色々一人で考えていたらPCのメールチェックも就職本を読むのも嫌になってしまい、なんでもないのに涙が止まらなくなります。こういう場合、やはり一度始めた以上官民両方頑張ってみるべきでしょうか?それとも今一度自分で考えてみるために何かリフレッシュしたほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 殺伐と危機せまる感じが怖いです

    就職しました。 地方採用の国家公務員です。 2月~就業しています。 3月末まで研修生扱いです 昨日から配属されました。 公務員になって知ったのですが、 親が一流企業や公務員等の経済的に安定した家庭で育った人が 公務員になるケースは少ないみたいです。 キャリアと呼ばれるエリート集団には半数くらいいるみたいですが、 雑種とよばれる2種・3種の私がいる場所には少ないみたいです。 こういう言い方わるいのですが、 今まであまり関わってこなかった荒い感じと言うか、 ご両親を養う生活の苦労を担っている殺伐とした感じというか、 危機せまる切迫した感じが怖いです。 生活の苦しい感じとか無縁の普通の家庭で育ててもらっていて 周囲にもいなかったので、なんか息苦しいです。 公務員の始めの数年は、10万円前半です。 40歳~55才くらいになると、平のままでも手取りで40万/月は もらえると噂で聞いていますが。 そういう生活に困らないという感じは出してないです。 育ってきた環境・家庭環境等のバックグランドの違いによる違和感は どうしたらいいでしょうか?

  • 防ぎきれない命

    3月は、自殺予防月間で、国、県などが自殺予防に取り組んでいますね。 その中で、「相手の話を聞く」とありますが、貧困で経済的に困っている場合、どうすればよいですか。 就職活動を、行うにしても、”精神障害者”というだけで、採用には至りません。 ”精神障害者””精神疾患”この文字があると、企業には、採用されません。 70歳近い両親に相談をして、面倒を見てもらうにしても、年金だけの生活では、食べて行くのが精一杯で、40歳の精神障害者の息子を抱えて生活する余裕はありません。 1カ月前から、70歳の母親が風邪をひいてしまい、病院に行くお金もありません。 私も母親に借金をして、”今”を生活していますが、来月には、借りたお金も底をつき、破たんします。 就職も出来ない状況下に於いて、再度、親に借金を申し込むことは困難です。 自殺者3万人の意味がここに来て、理解出来た様に思います。 本当は、話をしたいけど、話をしたら、相手(親兄弟、親戚など)に迷惑が掛かるから、自殺するのです。 政府、NPO団体が言う、「話せば樂になる」様なことじゃないのです。 それでも、資金や心の余裕があれば、生活できるでしょう。 人間、生活する為には、仕事をしなければなりません。 精神障害者には、仕事が無いのです。 仕事が無ければ、生活が営めません。 綺麗事で生きて行くことはできません。 NPO白浜レスキューネットワーク代表・牧師;藤藪庸一様 著;「自殺志願者でも立ち直れる」 を図書館で借りて読みました。 書いてあることに理解はできますが、自殺志願者全員には、当てはまらないと感じました。 私も腹を括らなければならない時期になった様です。 これ以上、親、兄弟に迷惑を掛けて生きる力はありません。 これだけは申し上げておきたいのですが、自殺遺族だけが特別ではありません。 自身で”死”を選択し、相談しようにも、相手に迷惑が掛かるから、相談しなかったのです。 人間、生きていて、防ぎきれない、命はあるのです、それに対して、中途半端な対応をしたところで、気休めにしかなりません。 私は、他人の自殺を容認はしませんが、自身に於いて、時期が来たら、それなりの選択は、するつもりです。 ありがとうございました。

  • 弱者に対する救済措置

    弱者に対する救済措置 この不況で母子家庭やらホームレスやら無職者やらが一層増えています。 そのほかにも各障害者など一般的に社会的弱者と呼ばれる人たち。 いつもニュースで生活保護の問題やら、いまだと口蹄疫による畜産農家への援助など まあこういった人たちを助けるのはすばらしいことだとは思うんです。 でもなぜ助けなくてはいけない?と思ってしまいます。 私自身も家庭離散、実家の差し押さえ、借金まみれなど人生の底をそれなりに味わいました。 今はある程度の生活水準を保っていますが。。。 日本人はずうずうしいとおもいませんか? 牛が全滅したから国が助けて。 仕事が無いから、仕事できないから保護して。 私がこの先仕事もできなくなりお金もなくなったら自然のなすまま死にたいと思っています。 ちょっとひねくれてるかもしれませんが。 ご意見ください。