• ベストアンサー

自殺を毎日考えてしまうのをやめるにはどうすればいいでしょうか?

以前もここで質問させてもらいましたが、やっぱり死にたくなるんです。私はこれ以上生きるのはつらい。こういうと「なんてやつだ。世の中には生きたくても死んでしまう人もいるのに・・」「世界には飢餓で苦しむ子どもたち、難民が・・・」など、逆に説教されてしまい結局「お前はなんてやつだ」と根本的に全否定をくらいます。ただでさえしんどいのですが、やっぱりお前は最低だと判を押されます。 自殺を考えてしまうのは、就職がうまくいかなかったことと孤独なこと。就職がうまくいかなかったとは、今もう28にもなるんですけど、フリーターでバイト生活が長かったこと。今バイトしてます。以前はニートでした。公務員試験にも挑戦したが何年も落ちる(これにより人格否定された)。すると「お前の努力不足だ」としかられる。やっぱり自分は出来が悪いんだ・・・。 死んでもいいと思える最高のきっかけが「一度受かってた公務員試験の合格を手続きミスで無効にしてしまったこと」その情報を知ってたであろう人がなぜか教えてくれなかった。しかもその知人会うたびに「あの時受かってたのにね、残念。」とか言ってくるのです。 おそらく神様が「きみは死になさい」って言ってるんだと思う。 あの世に行ったら「神様、死ねる状況下にしてくださりありがとうございます。おかげであの世に来ました」って言うでしょう。神もそれをお望みでおられる。でなければこんな状況にするわけがない。 人生論みたいな本には「感謝の気持ちで生きよ。人の為に尽くせ」とか書いてますが、こんなしんどい状況下で「なにが感謝の気持ちじゃ!」って怒りたくなります。しかも「波長の法則」なるものがあって、マイナスなこと考えるとそれがやってくるようです。ただでさえしんどいのに、まだ来るか!しかも、私は甘いとかいわれます。今までなにひとつとして得たものはありません。でもテレビとかで「慶応21歳司法試験一発合格美人姉妹」とか言うの見てると、世の中の不公平に死にたくなります。私はなんにもない。クズだからです。では生きなくていいです。そうなんです。なにひとつ得られなかった人生=生きる意味なし。人生に無駄なんてないはお情けの言葉だと思います。人生に無駄はない・・・ことはない。人生に無駄なんてないって言ってるおめでたき人々よ、ではでは明日から自発的に20年ひきこもったのちに、その言葉もう一度お願いします。 からだはどんより重く、心はしんどく、半ひきこもり的。来月の公務員試験どころではない。就職活動もできるほど元気がない。で、甘いといわれる。死のうか・・・未来はない 自殺を毎日考えてます。そういうのやめるにはどうしたらいいでしょうか?もしくは、人生、友人も彼女もいなかったのでもう生きるのも疲れたし、もういいのでしょうか?これくらいしんどい思いしたのだから(これからもするのだから)、もう人生おりてもいい条件はそろいました。同年代は結婚考えハッピーハッピー!次の休みは旅行か否や。私は死すら考えてる。で、「お前が悪い」。こんな暗黒スパイラルを抜け出す方法がもはや見つからない。なので死しか考えてない・・・。母もうつ。しかし自分のことでせいいっぱいである。助けたいんですけど自分がしんどくて仕方ない。自分は毎日部屋で寝込んでるし、もう動けない。 でもまだ生きてたいとも思います。 理由はいつか彼女できたらいいなあって。まあ無理か・・・僕いいところないし、公務員面接官にも人格否定されたから まだ自殺って考える妄想だけです。生きていたいって思ってますが、どなたか助けのおことばをくれますかね?・・・生きてたいやっぱり

noname#38310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u_tarou
回答No.9

まるで自分の事のようです。 幸福に生きてきた人には分からないでしょうねえ。 質問者様は孤独だから死にたいとおっしゃいますが、私は35年間、孤独でなかった日は一日もありません。 友達も恋人もいたことはないし、どこに行っても一人。 仕事中など自殺や今までの不幸でみじめな人生を頭が勝手に考えてしまい吐き気がします。 そんな状態ですのでミスばかり、キモイと言われ仕事はクビになる事がほとんど。 それでも家にいれば追い出されます。 ニート生活が送れるだけでどれだけ幸福か分かっていないのではないですか? 家では少しでも寝ていようものなら叩き起こされます。 小、中、高校もいじめられて2校やめました。 それから就職もできず、20年間フリーターです。 あなたは人の事を気にしすぎではないですか? 神だとか他人の言葉をやたらと気にしていますよね。 自分はどう思うのですか?自分の意見はないのですか? 人からこう言われた、ばっかりじゃないですか。 誰かにこう言われた、だからダメだ、自分には何の価値もない、と。 自分は自分のままでいいのです。 なぜ好きでもない他人の為に変えなければいけないのでしょうか? それであなたは何か得をしますか? その人があなたに何もかも捨てて尽くしてくれたのですか? 私はほとんど最近まで、自分に自信がないから、他人の言葉を100パーセント真実で正しい、 尚且つ実行しなければ絶対にいけないと信じ込んでいました。 それが人生の失敗の原因でした。 気づいた時にはもう中年です。 他人の言葉に踊らされて、自分がないのです。無ですよ。 結局、自分の都合のいいように操ろうとしているだけで、利用されてすべてコントロールされていました。 そのおかげで全財産、人生も失いました。私には本当に何もありません。過去も現在も未来も。 それ以来やっと、他人の言葉は全て疑う様になりました。 全く必要ないどころか、自分に危害を加えているようなものです。 自分のしたいようにすればいいのです。誰に何を言われようと。 ですけど質問者様は自分のやりたい事も分からない状態でしょうね。 私は親の命令で、公務員の学校に2年間通わされました。親の言うとおりにしなければいけないって。 あなたは本当に公務員になりたいのですか?どういう理由で?何のために? どうしても公務員にならなければいけない事情があるのですか? 公務員になれなければ死んだほうがましだ、と思うほど素晴らしい仕事なのですか? 親に一生安定していると言われたからではないですか? それで親孝行をしてほしいのでしょう? 公務員になる事は、あなた自身の為になるのですか? 公務員の仕事のどこにそれほどまでに魅力を感じるのですか? たとえ合格したとしても、定年まで勤務する自信はあるのですか? 気持ちを切り替えて、他の事をしたくはないのですか? 公務員試験以外、他の事は一切やりたくないのですか? あなたの人生は公務員試験のためだけにあるのですか? 公務員になることは、あなたを幸福にしてくれるのですか? 私には不幸にしているように思えますが。 合格する=ゴールではありません。 辛い気持ちはよく分かります。 でも生きたいと少しでも思うのなら死ぬ必要はないのではないでしょうか? それは他人に人格を否定されているから死にたいと思うだけでしょう。 そんな暴言を浴びなければ、問題なく生きていたいと思うはずです。なぜなら自己嫌悪に陥らなくて済むから。 あなたは他人に不幸にされているだけです。本当のあなたは幸福なはずです。 私は何億回も言われましたよ、ちっとも悪くない事でも「あんたが悪いんでしょ。」 人間あまりにも何度も繰り返されると暗示にかかってしまうんですよね、すべては自分が悪いと。責任があると。 「自分は人の役にすら立てないダメ人間だ。死ななければいけないのか」と思い込まされているだけです。 だけど考えてみて下さい。 あなたは何か他人に危害を加えましたか? 暴力を振いましたか? もちろんノーです。そういう本人に都合が悪いだけです。自分が損をしますから。 私は死にたい時に死ぬつもりです。「自分の命どう使おうと自分の勝手」といつも思っていますから。止める人もいませんけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。心より感謝いたします

質問者

補足

>あなたは人の事を気にしすぎではないですか? 神だとか他人の言葉をやたらと気にしていますよね。 自分はどう思うのですか?自分の意見はないのですか? 人からこう言われた、ばっかりじゃないですか。 の部分なんですが、そこがどうしても気になってしまいました。というのはそのとおりご指摘のとおりかもしれないなって今一瞬ですがそう感じました。 >なぜ好きでもない他人の為に変えなければいけないのでしょうか? それであなたは何か得をしますか? その人があなたに何もかも捨てて尽くしてくれたのですか? ・・・よくよく考えてみたらそうなのかもしれない・・・ >私はほとんど最近まで、自分に自信がないから、他人の言葉を100パーセント真実で正しい、 尚且つ実行しなければ絶対にいけないと信じ込んでいました。 それが人生の失敗の原因でした。 私と一緒です! 自信ないから人のいうこと鵜呑みにする >どうしても公務員にならなければいけない事情があるのですか? たしかに言われるとおりです。 二回も回答読み直させていただきました。すごい心に響く回答でした。どんな心理本よりも。ありがとうございます

その他の回答 (12)

noname#52156
noname#52156
回答No.13

失礼ですが死ぬ事を考えている割には、 質問文がユーモアに溢れていて面白かったです。 思いますよね。世の中不公平だって。でも他人にとっての幸せな事が 自分にとって本当に幸せな事なのかは分からない。 一番幸せなのは、自分にとって何が幸せかを知っている人では ないでしょうか。 だから、環境が許すならニートでいて本当に幸せだと思っている人 はニートでも悩まず本人にとっては幸せな人生なのかもしれません。 それだって間違っているとは思いません。 本人の人生ですから。私のような他人が自分の幸せを基準にして アレコレ人に言うなんておこがましい事出来ません。 しかし1つだけ言わせて下さい。あなたは悪くないという事です。 何でもかんでも、自分に繋げて自分を責める必要はないのです。 どんなに立派な職業についても人から恨まれたり、犯罪を犯す人だって います。つまり職業で人の価値など決められません。 あまり思い詰めず、職業など自分が幸せに暮らせる為に探そうと 気楽に考えて良いのではないでしょうか。 公務員試験だって、勉強した事が後になって全然関係ない所で 役に立ったり、公務員試験を受ける為の勉強だって誰でも出来る 訳じゃありませんよ。その大変だった経験が後の糧になったりも する事もあるんじゃないですか?無駄な事なんてないですよ。 ちなみに私も死のうと考えた事ありました。 大雨の日に外で雨に打たれながら死について手段等本気で 色々考えていたのですが、 その時、いきなり雷が自分のすぐ近くに落ち恐くなって 死ぬのをやめました^^; 今は生きていてよかったと思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

私には 貴方は 自分を美化して 酔いしれているようにしか 思えません。 >でもまだ生きてたいとも思います。 この思いがあるのなら、もう ごまかさずに、 生きて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにしっかり生きなきゃって思うのですが、心がしんどくて重いです。ちゃんと動かなきゃって思うのですが。動けない

• highbara
回答No.11

質問というより、生への後押しですか。 とりあえず、質問らしい質問から。 毎日自殺の事を考えてしまうにはどうすればいいか? こんな事をカウンセラーでもない私が答えていいのかわかりませんが、 恐らくは生への意識が対立する死へと直結してしまうのではないでしょうか? 私達は普段、生きているとは意識しません。 どちらかと言うと生活している。今日は何した。昨日は何した。 って考えるだけです。 何かに没頭すれば、考える暇はないはず。 多分大事なのは、生きよう。と思う事ではなく、 これから何をしよう。 またそれをする為には、どう行動したらいいだろうか。 と考える事だと思いますよ? では、次に後押しの方を。説教臭くなりますが、 これでもまだ17ですので、気楽に。 最初に、生とは欲求の塊です。楽しまなきゃ生きる意味ないです。 神がどうだ。ではなく、自分が何がしたいか。 自由に暮らしたいなら、金を手に入れる。そのためには働く。 みたいなね。 とりあえず、質問者さんの意見から、やりたい事は 彼女作りですか。ならば、そのために何をするか。 身だしなみを整えるとか、出会う事に積極的になるとか。 人格否定とありますが、本当の人格破綻者はもっとぐちゃぐちゃです。 だいたい、それを言ったら「じゃ、普通の人格って何か」って事になります。 大まかな私の意見として、人に害をなさない。これが普通の人でしょうか。 次に、何が相手に嫌われるか知っている。これも重要。 まぁ質問(?)が生きる事への手助けですから、ここは省きます。 さて、感謝し、人に尽くせとありますが、どうやらそこには本質が 語られていないようです。 人に尽くすという事は、つまり自分への信頼をもらいたいが為。 いいですか。人間とは皆、この世の全ての人間、自己中心的。 皆自分が愛されたい。よく思われたい。と思ってるからやってるんです。 そうしなければ、人が離れていって、寂しくなっちゃいますから。 何とか自分を助けてくれる人をそばに置いておきたいから 害をなそうとしない。 意識的にはそう思って無くてもね。 はい、そろそろ目が疲れてきました? じゃ、これで最後。 見も蓋も無い事言います。 人間が死んで天国に行く? はぁ~? ですよ。 では物が壊れても天国に行くんでしょうね。 あっ、酸素もなくなると、天国に行くんでしょうね。きっと。 人間だって、この世に存在する物体。 ただ、脳が体を動かし、歩かせているだけ。 死ねば、灰となって、海に流されます。 その脳だって、論理的に考え行動する仕組み。 前提を自分のためと置き。では、自分に為にどう行う? と働くだけです。 精密な機械と同じですよ。 ここで、私が言いたいのは、死んだところで誰も待ってやくれません。 って事です。 死んだところで、土葬だろうが火葬だろうが、いずれは自然と一体化するだけです。 当然、脳細胞は破壊。考える力を失ったあなたには何も残らない。 わかりますか? 天国もないし、神様もいません。 もしも神がいるなら、どうしてあなたを死ねと命じますか? なら産んだ必然性は? ない。なんて言葉はありません。 作り間違えたもありません。神は全てを支配しているのですから、 どう間違えるのですか? この世は法則で成り立っていて、 それに順じて、我々がそのルートに乗っているとしか思えません。 意味は与えられるのではなく。あなたがそれを証明するんです。 自分にはこういう意味があったと。 だけど、それは生きているうちはわかりません。 死んで初めてこういう人生があった。私はこういう意味を世界に与えてやった。と感じるのです。 悔いが残ると思ううちは、死ぬのは尚早、まだ早いんじゃないでしょうか? え~何かもう本作っちゃえよ。ってくらいの長さですが、 今のあなたにはがんばれ等の曖昧な言葉より、 本質を知って、生きる事の意味をしってもらいたかったんです。 顔や、人格が全てではない。とも思います。 ましてや、私としては人に好かれる事だって、全てではないと思いますよ。 第一は目的作りですね。死にたくないなら。 何を目的にし、どう行動するか。常にではどうやって? と付けるのがコツです。 私の作家の夢なんて、叶わなかったらニートですからね。 一緒にがんばりましょう。

質問者

お礼

>多分大事なのは、生きよう。と思う事ではなく、 これから何をしよう。 またそれをする為には、どう行動したらいいだろうか。 と考える事だと思いますよ? まさにそのとおりだと思います。でもなにをしたらいいかわからない。そんなわけのわからない自分にも嫌気が差します。 >本質を知って、生きる事の意味をしってもらいたかったんです。 ありがとうございます。本当丁寧におっしゃってくれてうれしいです。なにか生きる本質を見間違ってるかもしれないなって思いました。 回答者さんは頭のよい方なんですね。17で私はそんな考えなんてなかったです。生きる屍でした。なにも考えず。 17の方でしたがちょっと考えさせられたいいアドバイスをありがとうございます。 >第一は目的作りですね。死にたくないなら。 何を目的にし、どう行動するか。常にではどうやって? と付けるのがコツです・・・を考えてみたいです。 ほんとに本書いて欲しいって思いましたよ(ギャグ抜きで)。

• hakobulu
回答No.10

#2さんのご意見に賛成です。 「>以前もここで質問させてもらいましたが、やっぱり死にたくなるんです。」 とのことで、この「やっぱり」という感覚を重視すべきでしょう。 あなたは決して頭の悪い方ではありませんが(むしろ人一倍優秀な方であるのは間違いないと私は感じます)、ただ視点の持ち方が全て自己否定から発しているわけです。 そこに論理性はありません(たとえば、世の中に職業が数多ある中で公務員試験に落ちたからといってなぜそこまで自分を否定するような発想になるのか、などです)が、その非論理を追求しても今はおそらく意味はないでしょう。 健全な発想や受け止め方ができない精神状態になっていることをお認めになるべきです。 お母さんの鬱に対するご心配など、精神的疲労が大きな要因のひとつになっているのでしょう。 多分あなたは「我慢強い」方ではないかという気がします。 その我慢強さに抑圧された感情があなたの純粋な精神性を圧迫しているのです。 あなたの心情を直接的に受け止めてくれるカウンセラーに期待して、心療内科の門をくぐってください。 今は一般的で開放的な雰囲気で経営されているはずです。 ネットで見聞されたこともあるかと思いますが、皆さん気軽に訪れていますよ。(ちょっと値は張るようですが^^;) あなたの心は風邪を引いているだけです。 深刻に悩む必要はありません。 ただ、適切な指導を受けられるのが賢明だろうと思われます。 話しているうちに新たな視点に気づくこともあるでしょうし、新たな展開が拓ける場合もあるでしょう。 今のあなたを理解してくれる生身の人間が必要です。 カウンセラーが気にいらねければ、止めて他を探せば良いのです。 一度お試しになってください。 最後に一言。 あなたという人間はこの世に一人しか存在しないし、あなたは誰かの許可を得て生きているわけではない。 あなたという人間が社会の一員であるのではなく、社会というものがあなたという人間によって成立している、ということ。 つまり、社会によってあなたが規制されるのではなく、あなたが社会を築き上げているのだということ。 すなわち、どのようなあなたであるかということはあなた自身が決定すれば良いのだ、ということ。 さらに、直接的な迷惑さえかけなければ、社会に対して遠慮することは何ひとつ無いのだということに気づくことです。  

質問者

お礼

• sumim
回答No.8

私にも、この10年以上 自殺の思いは 、ずっとあります。いろいろな壁にあたりそのたびに・・自分をきづつけ、何回?何十回死にたいと・・ 誰かと、ひかくするするのはやめよっ     この世は地獄、試練の人生、私はそう思って、絶対、自然に死が来るまで・どうせいつか死がやってくるよ、                  >生きていたい   そうだよ、私も貴方も、楽しく生きたいのに・・・私は負けたくない、これからどんなどんな事があっても、どんな恥かしい事があっても、やりとげるだ!!

質問者

お礼

• sinjou
回答No.7

外出せずに考える時間があるからだと思うんですが・・・ 気性が激しい人は、実行するかなあ・・・とは思いますけど。 質問者さんの親御さんが、子供を暴力で脅してでも働かせる様、強制的な躾が出来るタイプでない場合、 引きこもり→病気として投薬→薬漬け→悪化 の一歩を辿るのだと思います。 大体、病んで外に出れなくなる人がいる家庭の親って、 公務員か会社員なんですよね・・・ 養う金が有るから、働けとも厳しく言ってくれないし・・・ 男の場合、肉体労働の道が女性よりも有るので、質問者の発想の転換次第ですけど・・・頭が良い男性の場合、どの分野に入っても結局は、マネージャー職に抜擢されるので。 このまま死んでも、親と兄弟は安堵した上に、貴方が死んだ生命保険金がボーナスみたく入るんですよ・・・ うちは自営なので、兄がいたとしても、家業を受け継ぐ環境が有ったので、父はスパルタだし、精神的に病む余裕がない家庭って、ある意味良いと思います。 サラリーマンや公務員の家は、精神科への敷居が低いので、10代で家を飛び出さないと、薬漬けで一生家か病院に閉じ込められる危険性が高いので、そういう現実も認めた上で、自殺するかしないか、最終的に判断なさっては? まともな社会生活が送れない間は、彼女なんて出来ませんよ。 女のメンヘラーは、発覚されにくいので、顔が良ければ男がほっとかないけれど、男の場合は最低、働いてないと・・・まともな女は寄って来ないと思います。 公務員は、色んなランクや性質の人間を相手にする実務が多いので、繊細な方には向いてない、本格的な接客業みたいなもんだと思いますけど・・・ 私は実父が小学生時代から家計を支えて、10代からは親方に前借してでも実家の親兄弟を養ってる状態だったので、個人的には働く意欲がなければもう、死ぬしかないよね・・・という考えですけど。 だって、そのまま実家?にいても貴方、結局親に薬漬けにされて廃人みたいな中年期→老年期が待ってるだけですし。 ある意味もう、死んでるって事実を受け止めて、その上でどうするか決めないと・・・最低限の資金をバイトで稼いで、本格的に株をやるとか、工夫位はしてから死んだら? あくまで他人なので、素っ気なくてすみません。 これが身内なら、自殺沙汰は本当にこれ以上嫌なので、行方不明で隠れて死んでとお願いしますけど・・・ 警察とか心のこもってない葬式とか、うんざりなので・・・

質問者

お礼

回答No.6

うまく言えるか自信ありませんが、生きていたいと思ううちは生きて見るべきです。今日何もなくても明日何かがあるかもしれません。 死んでしまったらもう何も起こりません。それで終わりです。 毎日自殺を考えてしまうのをやめたい、とのことですが、これはほんとに気持ち的な事だと思います。 1日のうち起きている間ずっと考えている訳じゃないと思います。 考えない時間を増やしていくのです。 例えばご飯を作ってみるとか、部屋中を掃除するとか。ボーっとしてしまうと色々考えちゃいますよね。 何か目的を持って体を動かして見るととりあえずその間は考えないんじゃないかな。考えずに済むというか。やはり自分から考えないようにする努力は必要だと思います。 後は専門の病院に行かれるか。 まだ28歳ですし、絶対これからいいことあると思いますよ。 些細なことでも楽しみを見つけてください。 と言う私も2,3年前は毎日考えてしまってました。最近はググッと減りましたが。 あんまりうまく言えませんでした。すいません

質問者

お礼

• dexi
回答No.5

助けの言葉というほどにはならないと思いますが… 昔、原付の免許をとりに行きました。 50点中45点をとれれば合格の○×テストです。 あの、見た目が落ちこぼれにしか見えないヤンキーとか、 絶対スクーターに乗せてはいけなそうなオバサンとか、 ああいう人たちが受かるテストに自分は落ちました。 44点でした。 一緒に行った友人は受かりました。 つきあいで待ってる時間はとても長くみじめでした。 そして1人で再挑戦。44点でした。 これが4回目まで続きました。44点で。 半ば意地で5回目に受かりましたが、この時に 「ああ、自分は国家試験にあまり縁がないんだな」 と思いました。 そういえば中学の時に受けた英検4級も60点で 合格だったところ、59点だったなぁ…と。 そこで、国家試験とか資格には縁の無いことをしようと 思い、そのまま仕事はやっています。 ちなみに今の仕事は、昔アルバイトしていたところから 正社員になり、会社はかわったものの同業種のままです。 やっぱり向き不向きってあります。 きっと自分も公務員にはなれません。 なる気は無いですが。 向いてないところや他人に人格否定されても気にしません。 大勢いれば、そんな人もでてきます。 結婚もまわりを見てもしかたありません。 ただ単に自分の番ではないってだけです。 明日はきっと今日より良い日になります。 今までそうだったから死なないでいたわけです。 おっと、否定はナシです。そう思ってください(笑) そしたら、きっとそうなります。 誰もあなたの死は望んでいません。 そう思うならそれは自意識過剰です。 少なくともこの質問を読んだ人は 「死んで欲しくないなぁ」と思ってるはずです。 あなたは生きていることを望まれています。 ちょっとでも、わかってもらえれば 本当にうれしいです。

質問者

お礼

• teg354
回答No.4

実は、"あなたの"暗黒スパイラルに陥っているのはあなたを取り巻く空間のほんの一部なんです。 それは、あなたの身体皮膚や毛髪表面のわずか1ミリもないくらいまでの空間です。 ようするにあなただけです。 ですが私には私の暗黒スパイラルがあるんです。あなたには分からない暗黒スパイラルです。 そしてその暗黒さは、あなたと私が出会ったとき、どちらの方が不幸か、について議論した場合、 私はあなたをぶん殴ってでも、私のほうが不幸だ!と不毛な意見を押し通したいくらいの暗黒さです。 そしてそれはあなたも同じでしょう。あなたも私を殴ってでもご自分の方が不幸だ!と言い張るに違いない。 暗黒スパイラルは人の数だけあり、スパイラルの形も非常にたくさんあります。 私なんか、「お前が悪い」とすら言ってもらえないんです。どこから手つけて直したらいいのか分かりません。 だって、怒られるから悪い所がある事は分かっているのに、悪い所を教えてもらえないんですから。 ダメだ!と頭ごなしに言われ、どこがダメなのか問うと、そんな事も分からんのかと言われます。 悪いのか良いのか、進んでいいの?いっちゃうよ?進んじゃうよ? こんな気持ち。 毎日これ。 自殺も考えるんですが、趣味の事考えるともうちょっとそっちやりたいなーって思うんです。 そのためにはお金かかるからとりあえず働いていようと。少なくとも就職に関して文句は言われないですみますし。 会社では末端社員で、悪い所を直せないんですから、もちろん、怒られっぱなし。趣味が無ければとっくに辞めてます。 無責任と言われそうですが、仕事も趣味のうちの一つとして考えています。そうしないとやってられないから。 ちなみに8年で3回会社辞めました。ニートは憧れです。

質問者

お礼

回答No.3

僕には「破壊願望」と「自殺願望」が有ります。  ただご質問者様より救われているのは、家族の存在、奥さんの存在、職場の存在ですね。  根底にある原因の一つは、世間で言われる「ワークングプア」でしょうね。安定収入が得られずに30歳目前は、お辛いでしょう。  昔ね、新聞で子供が自殺した時の親の気持ちを書いた記事を見ました。「親は子供を成人させるまでに、どれだけの時間とお金を費やしてきたのだろうか?」と書かれていました。その時にね、自分ができる唯一の親孝行は「親より先に死んではいけない」でした。  それでも40代に入り、業務で繁忙な中「うつ」となり「死」を毎日意識してしまいました。幸いにも「死に対する恐怖」が有ったので、今も生きていられます。  ご質問者様の母上も辛いのでしょうね。  でもね、人生は結局自分自身のモノです。だから今は「誰かの為」じゃなくて「自分の為」に生きて欲しいです。  問題は、先が見えない現世に生まれた事ですよね。  じゃぁ、就職活動も兼ねて今は焦らず休み、自分から動かずにいられなくなったら、周囲を見聞きしてみたらいかがでしょうかね。意外と今まで気づかなかった小さなことが、きっかけになるかもしれません。  ご質問者様が、僕の世代より遥かに厳しい年代であることは間違いありません。  ただ同じ死ぬなら、死ぬ直前まで「生にしがみついて、あがいて」みても良いのかな。  僕は今、何故か落ち着いています。「死ぬ」ではなく、「いつ死んでも悔いがない」ように生きたいを思っています。そして先のことを余り考えなくなりました。5年先10年先が予想のつかない社会ですからね。

質問者

お礼