キリスト教と死生観:自殺は許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教における死生観や自殺について解説します。
  • キリスト教では天国と地獄が存在し、死者はそこへ行くと考えられています。
  • しかし、自殺者は救われないとされ、自殺はダメという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

死生観 キリスト教 人は死んだら 自殺はダメ?

人は死んだらどこへいきますか?天国と地獄ってあると思いますか? あると考える人は、自殺者は救われないから死ぬなと言いますね。 私は聖書を少し読んだりしますが、自分の命を自由にするなんておこがましいみたいに解釈しました。 でも神が居るならわざわざ試みにあわせる必要ないですよね?むしろ守ってください。 創世記に見る神様は物凄く性格の悪いパワハラな存在ですよね。救いを求めて開いてもそこは嫌になります。宗教が無ければ落とさなくて済んだ命が沢山あるはずです。 自殺したクリスチャンの人は、この世(この言葉自体があやふやですが)で物凄く苦しい目に会わされて、耐えかねて死んでいったのに、あの世でも浮かばれないって考え方は酷くないですか? 本当に神様が居るなら、いじめられて人生を壊されたり自殺した人よりも、いじめた側の人間の方が良い生活をしてるっておかしくないですか? 私は死について、休息の様な物程度にしか思えません。私が今死んでも、やっと楽になれるかなくらいにしか思わないでしょう。親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127627
noname#127627
回答No.3

生まれる前はどこにも存在していなかったのですから、死ねば生まれる前と同じになるだけです。要するに単に存在しなくなるだけですね。聖書の言葉を借りるなら「土に還る」という事です。意外に思うかも知れませんが、実は聖書には魂不滅の教理や地獄の教理は記されていません。悪人が死んだ後で地獄で苦しむというような教えは聖書の教えではありませんね。 そもそも死後の世界なんてあるわけないです。人間の思考は脳が生み出すのだから脳が消滅すれば思考も消滅します。死んだ人間が考えたり思ったりする事は不可能です。全ての宗教のルーツは聖書時代にさかのぼりますよね。聖書が真実の書籍だとするなら、人類史の初期に悪魔がついた嘘が魂不滅の起源ですね。 悪魔は「人は死なない」と言って嘘をついて人を騙しましたよね。その嘘をいかにも真実のように人類に思い込ませるために魂不滅という教理がつくりあげられたんじゃないかと思います。どの宗教にも似たような教理があるので、あながち見当違いではないと思いますよ。あくまで聖書が真実の書であるという前提の話ですが。 私は古代史の研究者でして宗教家ではありませんが、聖書は宗教家以上に研究しています。その立場から申し上げますが、正統派も異端派も含めて、現存するキリスト教の宗派で、もっとも客観的にそしてより正確に聖書を解釈しているのはエホバの証人だと断言できます。もちろん私はエホバの証人ではありませんし彼らの信じていることを全て支持しているわけではありません。信者になる事を進めるつもりもありませんが、本当に聖書を学びたいなら彼らから学ぶのが一番ですね。エホバの証人は世間で誤解されているような狂信者ではないので心配はありません。彼らなら貴方の疑問の答えを聖書から示してくれるだろうと思います。 まぁそれはともかく、自殺はしないで欲しいと切に願います。こんな世の中なので生きてるより死んだほうがマシだと思うことは沢山ありますが何とは頑張ってほしいですよね。 >親しい友人が亡くなっても涙のひとつもこぼさない人は冷酷なのでしょうか? 私もそうです。心や感情に欠陥があるのかなぁ・・・・と悲しくなりますが、冷酷とは違います。人の死を悼む気持ちがあれば大丈夫ですよ。

poronpink
質問者

お礼

何故解ったのでしょうか・・・というより良く解りましたね。 残念ながら、私はもう少し生きてみようと思います。 私は賢くないですが、同じ様な感情の方がいらっしゃって少し安心しました。

その他の回答 (2)

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

神や悪魔というものは基本的に人間が創りだした都合の良い存在でしか無いでしょう。 信じる者は救われる、とか信じない者は悪魔に食われるとか、信仰心を集めるための都合の良いキャッチです。 数多の人が言うような神がいるのなら、そもそも「不公平」という概念すら生まれるはずがありません。 「神は守ってくれる」というのはあくまでも人が考えたものでしょう。 苦しい時に救ってくれるのなら戦争も飢餓も存在しません。 自殺以前にお腹を空かせてどうしようも無く死んでいく無垢な子どもが救われないのはおかしいです。 彼らには宗教観念以前に未だ善悪の区別も無く罪すら無い。 にも関わらずなんで死んでいくんでしょうね。 というか信じる者が救われるのなら信者はみんな幸せなハズでしょう? しかし実際には犯罪に巻き込まれる人もいれば事故に合う人だっています。 そもそも信じるだけで救われるなら無報酬でいいのに、わざわざ寄付と称して金を集めたり護符だの何だのグッズを売って利益を得ようというのがおかしな話です。 まあ「救い」の概念が違うと言われればそれまでですが、どっちにしても宗教者の都合の良いように解釈されるのが現実です。 ただ、心の拠り所として宗教によって救われた人がいるのは事実ですがね。 私の価値観で言わせていただければ、神は人間が創り上げた偶像です。 魂というものが証明されてない以上、神がいないとは断言できませんが、いたとしてもせいぜいが「観測者」でしかないのではないかと。 たまーに気が向いたら干渉する程度じゃないですかね。 人間が勝手に崇高なものだと思い込んでるのも変な話です。 ま、事実は神のみぞ知るってね。

poronpink
質問者

お礼

そうですね、信仰は現実的に物を動かす力にもなり得ますね。 そもそも神様を考え出す脳が死によって停止したら 地獄も天国も考えられないのでしょうが・・・ でも神がかり的な偶然は体験した事ありますよ?

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

自殺がダメだと言われてるのは 宗教で色々教えがあるのでしょうが 単純に残された人が悲しい思いをするからダメなのでは? 本当に神様がいるのなら、地球を食いつぶすガン細胞みたいな人間をまず滅ぼすんじゃないかなぁ?w 個人的には、「自殺をすることでこの世の苦しみから逃れたい」と思っている人の自殺は「アリ」だと思っています。もちろん、あの世の存在とかましてや自殺したら永遠に苦しむ・・・なんてのは信じていませんがね。 死を持って自分で自分をこの苦しみから救ってやるのもいいのかもしれません。 でも、残される人達がいるのを忘れないでいて欲しいですね。

poronpink
質問者

お礼

悲しい思いをさせたくないが故に縛られるのも大変ですが、ありがとう。

関連するQ&A

  • 心中自殺なら天国に行けますか?

    キリスト教では,自殺した人は地獄に落ちることになっていると思います. 一方,聖書には 友のために命を捨てる行為を賞賛する記述があります. 「友のために自分の命を捨てること,これ以上に大きな愛は無い.」ヨハネ福音書15:13, 「イエスは私たちのために命を捨ててくださいました.そのことによって私たちは愛を知りました.だから,私たちも兄弟のために命を捨てるべきです.」ヨハネの手紙一3:16など この世での苦しみに耐えかねた二人が お互いのためを思いあって心中自殺した場合, 二人は天国に行くのでしょうか. それとも自殺の罪で地獄に落とされてしまうのでしょうか.

  • キリスト教における自殺について

    よろしくお願いします。 キリスト教では非常に明確に、神に対する重い罪として自殺を禁じていますよね。 1、自殺することは他殺することよりも重い罪だとキリスト教では考えているのでしょうか? もし自殺の方が他殺するよりも重い罪である場合は、その理由はなんでしょうか? 2、聖書を見ると、自殺したという人の記述はあるそうですが、ことさらに自殺であることを強調して地獄に堕ちるとかは言ってないそうですが、現在のキリスト教では聖書やあるいはどのような教義によって、自殺の絶対的な罪を言っているのでしょうか? 殉教は自殺とは規定されないのですよね。キリスト教が規定する罪となるところの自殺とはそもそもどんなものでしょうか? 3、自殺の絶対的罪を言うようになったのは、イエス時代からでしょうか? それともある程度の解釈の変遷があり、言い出した時代などもわかっているのでしょうか?

  • 自分が死んだら亡くなった会いたい人に会えますか?

    変な題名になってしまいましたが自殺などは全く考えてません。 もし自分が命を全うして天国に行けるとしたらどうしても会いたい人がいます。 その人は実際には会ったことはありません。その人は若くして突然亡くなってしまった 歌手の方で私はその人が亡くなってからその人の歌や人柄などを知り大好きになりました。 何で亡くなってから知ってしまったんだろう。ほんとに後悔しています。 私はあまり歌手など好きにならないのですがこんなに心惹かれた歌手は始めてでした。 一度でいいから彼のライブに行きたかったです。今での彼の作った歌に生きる元気と 勇気をもらってます。もうこの世で無理なのならせめてあの世に行ったときに彼に会いたいです。 でも面識もないしわたししか知らないのに会うことはできるのでしょうか?彼の歌、声、新曲が あの世で聞けるのならもう1度聞きたいです。ちょっとだけでもいいからお話がしたいです。ありがとうと言いたいです。あっちは私のことを知らないのにあの世で会いたいと思ったら会うことなんてできるのでしょうか?

  • キリスト教の聖霊について

    一部のクリスチャンのなかで三位一体のひとつ聖霊=神だと認識していない人がいると思うのですがもしそうだとしたらなぜ聖書の書いてあることを信じているのに聖霊を神だと思わないのでしょうか? そこらへんがよくわからないので教えてください。

  • キリスト教における人間と動物についての考え方

    キリスト教について気になっていることがあります。 私はクリスチャンではないのですが、キリスト教系の高校に行っていたこともあり 聖書もところどころ読んだりしていました。 そこで、ひとつ疑問に思っていることろがあるのですが… 「創造主である神様は、空の鳥をも養っておられます。  まして鳥よりもすぐれた私たちのことを心にかけて  くださらないでしょうか。」 こういう内容の文章が聖書には何度か出てきたと思います。 私は、人間の命も動物の命もまったく平等であり、 人間が他の動物よりも優れていて貴い存在だとは決して思いません。 しかし、聖書には上記のような記述がありとても違和感を感じます。 キリスト教では、人間こそが他の動物よりも優れた動物であり 特別な存在である、というような考えに基づいているものなのでしょうか? また、実際のところクリスチャンの方々はどのように感じているか知りたいです。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 自殺する人としない人の違い

    救いを見出だせない絶望的な状況に陥った時、自ら命を絶つ人と、絶たない人がいます。 その決定的な違いは何だと思いますか? また、自殺してしまう人は心が弱いのでしょうか?

  • 神と仏の違いを、天地創造の視点から教えてください!

    絶望した時、「神も仏もいない!」と言うヒトがいます。神と仏の違いを教えてください!聖書も仏教の経典も読んでいません。ただ、あまりにも大きな概念なので、次のポイントに主眼を置いてお願いします。どの聖書か分かりませんが、「神が天地を創造した!」という言葉があるようです。仏教の経典にも、「仏が天地を創造した!」というような記述内容があるのでしょうか?印象としては、「創られた天地の中(仏や人間を含む)で、仏は、人間の生きてゆく指針を示している」ように感じています。つまり、「神の方が仏より、上位の概念」に見えるのですが?ついでに、「天地創造には、人間も含む?」のだと思います。そこで、聖書では、「この世の天地創造と、あの世の天地創造との、区別がある(対象側の視点!)」のでしょうか?仏教では、「意識の視点(主体側)から、この世とあの世の処世を示している?」ようで、逆に分かりやすい感じがします。両方とも、「天国と地獄」の概念は、同じですか?

  • キリストが人殺しを許すのは何故

    昨日、短気なアメリカ人クリスチャンの彼と喧嘩した時に、聖書の教えを守る守らない以前に、もっと人として大切なことあるんじゃない?と聞きました。彼は婚前前交渉NGとか、イエス様がヤキモチやくからイエス様以外への祈りNG、とか禁止事項的なものを頑なに守り抜いていますが、人として何か大切なことを欠いている気がすると前々から思っていました。クリスチャンじゃない日本人のほうが考え方大人だなと感じたこともあるし、心が広いと感じたこともあります。(人を許せなかったり怒りやすかったり。それなのに彼と付き合っているのには、それ以外で彼の魅力があると感じているからです) すると、人間は完璧にはなれないからいい人になんてなれない、と言い張ります。 私の言っているのはそういうことではありません。神と比べてどうこうじゃなくて、人として、人間レベルでのことを話していたのです。 殺人者も自分も、罪を持つ人間には変わりはない、と言っています。 もう呆れました。 人間は罪を持っているけど、神は慈悲深いから人間が神に許しを求める限り、救われたいと思う限り、神は許してくれるのだそうです。 この考えは知っていましたが、 じゃあ人殺しの人はどうなるのか、 と思いこんな質問をしました。 なぜ、許しを求める限り殺人者は神によって許されるのか。 被害者の人生はやり直せないのに 殺人者の人生は何度でもやり直せるのは何故か。 シェイクスピアの言葉で、 人殺しを許す慈悲は人殺しを育てる、みたいなのがありますが、 これを支持する私にとって、 殺人をも許す神は慈悲深いとは言えない、と思います。 むしろ神のしなければいけないことは、殺人を許すことではなく被害者の命を殺人者から守ることではないのですか? それができない神がなぜ全知全能なのですか? また、キリスト教者であればどんな人でも救われるが、キリスト教者によって殺された人は救われないのですか? とにかくこの問題について納得したいです。これが解決されない限りキリスト教を好きになれません。それが意味することは、キリスト教を好きになれなければ彼のことも完全に愛せないということだと理解しています。別れないために解決策を求めているので別れたほうがいい、というご意見はお控え頂けると嬉しいです。 特にクリスチャンの方、よろしくお願い致します。 散文で大変申し訳ないです。

  • キリスト教について

    クリスチャンの方に質問です! クリスチャンの方で奇跡体験をした方はいますか? イエス様が現れた!とか。 自分の目で、体で体験した!とか! クリスチャンに興味が出てきたのですが、ネットで検索しても 信憑性に欠ける?というか 旧約聖書のお話になったり、 日本だからか、奇跡体験のお話、信じれるようになったきっかけについては全く書かれていません。 信じるものは救われる。などの とにかく信じろ的な事しか 書かれていません。 私は実際に体験したお話し、奇跡体験、これ!といったイエス様を信じるようになったきっかけを聞きたいので、もしそのような体験をされた方がいたら聞かせてほしいです。 ちなみに、ネットで散々調べたので 暖かく感じる、神様がいる感じかするなどのハッキリしない感じの微妙な回答はいりません。 クリスチャンの人はなぜ、そこまでして信じれるのかがとても気になるので回答お願いします。

  • スピリチュアル的に自殺って・・・。

    『この世とは魂の訓練所である。運命は変えられても、宿命は変える事はできない。宿命はあらかじめ自分でカリキュラムを決めいる。したがって、この世にある試練(宿命)は耐えきれるギリギリのものである。また、人は死ぬと類は友を呼ぶではないけれど、同じ様な類と一緒にいることになる。正直者は正直者同士。嘘つきは嘘つき同士。これが、天国と地獄であって、天国、地獄という場所で分けられているわけではない。』というのを聞いたのですが、人は自殺するとどうなるのでしょうか?また、殺人者などは同じグループ同士で殺し合ったりするのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう