• 締切済み

大阪選挙橋下を選んだ人は非国民?平松が大阪を救う?

大阪を騒がせた橋下VS平松の選挙ですが、私は橋下を選びました。 理由は色々と考えた結果、他県から大阪に来て以来、大阪は悪くなる一方なので、大規模な改革が必要だと考えたからです。 しかし、友人・知人らには大阪をつぶす橋下を選ぶ奴は非国民だと言われました。 その理由が以下の通りです。 1友人らは親が公務員だったり、公務員として就職した人たちですが、橋下が当選すると、これまで父親一人が働いて家庭が裕福だったのに対し、生活していけなくなる。一家心中させる気だ。一体何の為に公務員になったんだ。と声を荒げました。 私は公務員は国の為の公務を行うのですから、国が傾き、国民が苦しい生活を強いられるのならば、公務員も国と共に厳しい世の中を生き抜かなければならないと考えています。よって、橋下になるから生活ができなくなるのではなく、もともと今の状態で裕福に一家が生活できていたことが異常であり、もっと早々から対応していれば、ここまでしわ寄せが一気にくることもなかったと思います。 私の考えは変だと言われますが、実際変なのでしょうか? 2橋下にはヤクザがついているから勝てた。そんなのは平等ではないと言われました。 私は正直、平松のマスコミを引き入れて、関係ない橋下の家族まで晒し者にしたネガキャンを見てきたので、たとえヤクザがいたとしてもどっちもどっち・・・ではないかと思います。というか、そもそも今回の選挙でヤクザは本当に関係していないと思います。 それでもヤクザの影響で買ったというのはあるのでしょうか? 3橋下は弁護士だから口がうまいだけだ、口がうまい奴が選挙で有利なのは当たり前で、平松がかわいそうだ。それに騙される国民はバカだ。と言われました。 正直、橋下との討論を逃げ出した平松は口がうまいとかそういう以前の問題だと思いますが、私たちは本当に橋下に騙されているのでしょうか?口がうまいのは確かだと思いますし、多少、法律を変えなければ実現できないような途方の無い規模の話もしていますが、けしてそれは夢物語とかではなく、「必要な改造」ではないかと私は思います。 4自民が民主になった失敗を国民はまだ学んでいないのか。だから失敗するんだ。 その失敗した民主が支持しているのは平松だったはずです。 というより、民主の失敗と橋下が失敗する可能性は関係あるのでしょうか? 結局のところ、私は友人らに何故非国民と言われたのか解りません。 私の親も公務員ですが、私は今のままの大阪が続けば、給料カットどころか将来そのものがカットされる気がします。 それに、大阪が倒れれば、何より厳しくなるのは大阪に住んでいる公務員であり、民間の人々であり、それが広がって日本中に-の影響が響くのではないのでしょうか? そして日本は今、震災の影響を引きずっています。近々また大地震が来るという話もあります。そんな時、大阪が大きな被害を受けた際に、赤字では対処できないと思うのです。 自分の利益の為に橋下を選んだと言われますが、私は大阪のみならず、日本全体を見て、将来の為に橋下が必要だと感じました。 橋下を選ぶことのどこが非国民なのでしょうか? もし私の考え違いがあるのなら、指摘していただけると大変うれしいです。 また、橋下は大阪をつぶす、平松は救うとお考えの方は、どうしてそのように考えるのか、是非とも意見を伺いたいです。(友人たちからの意見は橋下批判のみで、平松のどこが良いのかわからなかったので・・・) よろしくお願いします。

noname#152270
  • 政治

みんなの回答

• pokoaruki
回答No.15

すみませんが、長くなったので分割します。 >4自民が民主になった失敗を国民はまだ学んでいないのか。だから失敗するんだ。 そんな最近のことに限らず、人類は同じような失敗を繰り返していますね。 >その失敗した民主が支持しているのは平松だったはずです。 人間社会において、絶対的な敵も絶対的な味方も存在しません。 誰もが、その時々の都合で付き合い方を変えています。 橋下さんは特にその使い分けが顕著な人ですね。 >近々また大地震が来るという話もあります。そんな時、大阪が大きな被害を受けた際に、赤字では対処できないと思うのです。 大災害のときは、カネもさることながら、行政のマンパワーが最重要です。 >また、橋下は大阪をつぶす、平松は救うとお考えの方は、どうしてそのように考えるのか、是非とも意見を伺いたいです。(友人たちからの意見は橋下批判のみで、平松のどこが良いのかわからなかったので・・・) 私は大阪の人間ではないので、ネットなどに載っているくらいのことしか分かりませんが、評価できると思いますよ。 橋下さんは「大きく変えるのでないと何もしてない」ような錯覚を誘導してますけどね。 質問者様は非国民とは思いませんけど、本当に親御さんが公務員なら、 親御さんからもっとお話を聞いてみてはいかがですか?

• pokoaruki
回答No.14

初めまして。 >1友人らは親が公務員だったり、公務員として就職した人たちですが、橋下が当選すると、これまで父親一人が働いて家庭が裕福だったのに対し、生活していけなくなる。一家心中させる気だ。一体何の為に公務員になったんだ。と声を荒げました。 疑ってすみませんが、これ、事実を書いてらっしゃいます? 「これまで父親一人が働いて家庭が裕福だったのに対し、生活していけなくなる。」ということなら、 ご友人はまだ働いていないか、生計の中心者にはならないくらいの若い方だと思うのですけど、 それだと親御さんは40~50代前半というところですよね。 例え今の非正規雇用などの人から見て恵まれた条件に見えても、 景気の良かったころはむしろ安月給であり(若いうちは特に)、 以前から一人の収入で裕福な生活ができたというお話は、かなり無理があります。 また、実際に公務員をやっている人なら、 橋下さんが公務員に対して事実と全く異なるレッテル貼りをしていることにこそ、不満を持っているはずです。 行政の仕事はやりがいありますよ。 >私は公務員は国の為の公務を行うのですから、国が傾き、国民が苦しい生活を強いられるのならば、公務員も国と共に厳しい世の中を生き抜かなければならないと考えいます。 ほとんどの公務員はその意志だと思いますよ。 しかし、公務員叩きをしている人の中には、自分が良かった時のことをコロッと忘れて、 今だけを切り取って、恵まれているように見える人を批判するキリギリスさんが結構いますけどね。 大多数の人はちゃんとバランス感覚を持ってらっしゃいますが、 キリギリスさん達のお考えは、質問者様がおっしゃったような「皆が苦しいのだから」を大義名分にしつつ、 「公務員を低賃金で召し使いとして働かせ、気に入らないときはクビにしてやろう」というものです。 バランス感覚のある人達のためにとは思いこそすれ、 そういう極端なものはとてもじゃないが受け入れられません。 >もっと早々から対応していれば、ここまでしわ寄せが一気にくることもなかったと思います。 多くの人がハマる思考方法として、「誰か悪い奴がいて、そいつのせいで今の問題が起こっている」という考え方があります。 経済のことも含めて社会問題は、色んな立場の人や企業、国家などの思惑に、自然災害など偶発的な要素まで重なって起きるのですが、 「悪い奴がいて…」という考え方で物事を見ると、真の要素を知らなくても、 うまくその問題の説明をつけることが可能です。 しょせんはフィクションにしか過ぎないのですが、この考え方は熱狂も生みやすいです。 >2橋下にはヤクザがついているから勝てた。そんなのは平等ではないと言われました。 >私は正直、平松のマスコミを引き入れて、関係ない橋下の家族まで晒し者にしたネガキャンを見てきたので、たとえヤクザがいたとしてもどっちもどっち・・・ではないかと思います。というか、そもそも今回の選挙でヤクザは本当に関係していないと思います。 「平松のマスコミを引き入れて、関係ない橋下の家族まで晒し者にしたネガキャン」平松さんがやったんですか? それで、「(橋下さんに)ヤクザは本当に関係していないと思います」なんですね? これってただの主観というか、願望ですよね。 それと、橋下さん支持の方は「父親が暴力団員だった」等の「橋下さん自身じゃないこと」の報道だけ取り上げますけど、 「橋下さん自身のこと」も結構載ってたようですよ。 私もいくつか読んだ程度ですが。 >私たちは本当に橋下に騙されているのでしょうか?口がうまいのは確かだと思いますし、多少、法律を変えなければ実現できないような途方の無い規模の話もしていますが、けしてそれは夢物語とかではなく、「必要な改造」ではないかと私は思います。 人は、断言する人を見ると、「この人はちゃんと分かっているから断言できるのだろう」と考えますよね。 しかし、「よく知らないからこそ簡単に考えている」可能性もあります。 それと、橋下さんは「失敗を怖れない」感じがあります。 橋下さんの主張を聞いていると、強烈な自由競争志向だと感じませんか? それを「皆も当然そうすべき」と考えているのかもしれません。 自分の都合に合わせて話をコロコロ変え、商工ローンの被害者弁護からローン側の顧問弁護に乗り替える気質の橋下さんは、 失敗しても取り返す自信が強いのだろうと思います。 ただし、それは皆が皆やれることではないし、 本当に皆がそのように振る舞まわないと生き残れない社会は、とてもギスギスして息苦しいと思いますが…

• aozola
回答No.13

大阪市の話ですか、まだこの話に引っかかっている人がいるんですね、 この橋下氏の行為についてですが、根本的な問題として橋下氏の政策的問題があります、例えば橋下氏は大阪府の財政再建をしたと行っていますが、実はしていません、 実際は借金を収入をして見せかけただけで、大阪府は急激に財政が悪化していて潰れつつあります、 それに対して大阪市では財政が改善し、10%ほど借金が減りました、 つまり橋下氏は公務員を攻撃していますが、実は公務員は財政問題とはあまり関係がなく、どちらかというと意味もなく公務員たたきをしたことが、大阪府の財政問題の悪化になったようで、 経済的にいうと、国とかの機関が経済に寄与している部分は大きいので、一般企業のように支出の削減をしていくと、財政は悪化しやすいのです、 だからそうではなく、あまり国の支出を削らないようにしつつ、財政問題を解決しないといけないのですが、大鉈を振るったおかげで返って悪化したようです、 そして橋下氏はそういう人ですから、大阪市でも同じことをして財政を悪化させる可能性が高いので、そういう意味ではこの人物に票を入れたのならば、批判される可能性はあるかもしれません、

回答No.12

公務員になった理由は 市役所なら転勤がなく親と暮らせる  まあ普通の給料はもらえるから民間のように搾取されなくて市民のため国のために働ける というところかな 公務員ごときが子供を私立の中学など進学させるのは分不相応 管理職手当は不要 しかし やる気のある職員の評価? どうして公平な評価できるのか聞きたい 年功序列で働いている方が変な功名心や評価を気にしなくて 自分の仕事を自問自答しながら働く方がいい 一部に働かない職員がいても無視して 割り切って自分の仕事に打ち込める 評価を導入されると 目立つ仕事 簡単な仕事を大げさに言う 責任転嫁 手柄は独り占め といことで それを公平な評価できる訳がない  こんな評価で上司になった人の下で働くなら引きずり下ろしたい。 とにかく 公務員はトップが代われば それの方針にしたがって働くだけです 給料下げるならそれにしたがうだけです 限度はそれぞれでしょうが 金に重きを置く人は 公務員にならない方がいいです 地元で働ける それだけで十分です 公務員給料は 赤字財政なら減らされて当然でしょう 公務員は 今までが贅沢だっただけです  本当に国のことを考える人が働いてほしい   橋本氏に投票です もう組合推薦にはしたがいません 大きな変革は話し合いで変わるはずがない 話し合いで 私が犠牲になりますと言う人が出る筈がない 変革はいきなりのものです しかし民主党に投票したのは大失敗でした。

• ka28mi
回答No.11

No.7,9,10で回答した者です。 何度も申し訳ありません。 やはり街頭演説とラジオでしたか。 私は、彼の街頭演説とマスメディアでの発言は、覆ってばかりなので、基本的に信用していません。彼の言葉は、行動と一致している点のみ、彼の本心なのだと受け取るようにしています。 「本当ならば」と信じていらっしゃる質問者さまと、受け取り方が逆になっているのでしょうね。 生活保護という本来は「本当に困った人」のためのセーフティネットが、外国人に限らず怠け者に不当に搾取されるのは、確かに問題だと思います。 橋下氏に対する私の印象が誤りで、質問者さまが期待していらっしゃるようになればいいと切に願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、信じた通りの人であることを切に願います。 お互い大阪に根を下ろすもの同士、望んでいることは同じだと思います。 少しでも大阪が良くなっていきますよう、お互い頑張りましょう。

• ka28mi
回答No.10

No.7および9で回答した者です。 何度も申し訳ありません。また、今回の回答は、質問者さまの本筋のご質問から逸れてしまいます。もし、間違っていると思われましたら、通報をお願いいたします。 維新の会の公約には、目を通されたでしょうか? 橋下氏は、生活保護にメスを入れるとは、公約ではうたっておられないのですよ。むしろ、大阪都、つまり広域で負担すると仰っています。もともと府知事時代にも「国が負担せよ」と発言しておられます。 確かに、より広域で負担すれば一地域の住民に負担が集中することはなくなりますが、詳細なチェック機能は低下すると思われます。 もともと、大阪市は生活保護受給者が多いため、近隣他都市に比べ、ひとりの公務員の方が受け持たなければならない人数が多すぎ、厳しいチェックが困難になっている実情があります。このうえ、公務員を減らし、金は別の所から出るとなって、まともなチェックができるものでしょうか。 橋下氏は、ラジオ収録などで批判道具として生活保護のことを仰っておられますが、公式の場で、生活保護にメスを入れると仰っているのが聞いたことがありません。私の勉強不足であれば良いのですが。 府知事時代にも、同和対策費用などは、一切削減しておられませんよ。 また橋下氏は2008年の府知事選の際には、「特別の永住外国人の参政権は当然認めるべき」と発言しておられます。 彼のことですから、また変わっている可能性は多分にありますが、永住外国人の参政権を認めながら、生活保護を認めないという矛盾は成り立たないでしょう。 特別の永住外国人と永住外国人の間の線引きというのも、人権問題にひっかかる可能性が出てきます。 橋下氏は、腹の中で詰めていくという印象には、私も同意できます。私は質問者さまと違い、そこが嫌なのですけれどね。 詰めている途中であれば「案」としては出さない、途中で出すのならばブレインストーミングのように相手を認める形で出し合う、そんな形が私の場合は理想です。 「案」として出しながら、相手の質問に「細かなことは決まってから」なんて、私の職場でやったら書類を目の前で破り捨てられても、文句も言えません。相手を踏み台にしているのですから、失礼な行為です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公式の場で、生活保護にメスを入れると仰っているのが聞いたことがありません。 以前街頭演説の時に、その話をしていたことがあります。そのなかで、大阪は生活保護の申請が緩いというイメージがあるので、そのイメージの撤回が必要だ、等、生活保護の改善について話をしていました。 公約にはもちろん目を通しております。 そのうえで、橋下にしかできないと勝手に期待している部分を一例で書きました。 >特別の永住外国人と永住外国人の間の線引きというのも、人権問題にひっかかる可能性が出てきます。 私もこの件は?と思っていました。 しかし、演説やラジオでおっしゃっていたことが本当ならば、外国人の生活保護にももちろん言及するだろいうという考えです。 >相手を踏み台にしているのですから、失礼な行為です。 今のマスコミを見ていると、ちょっとでも叩ける部分があると袋叩きにしてこきおろすというイメージが強いです。 良いと思われる人材が、必要な役目を真っ当する前に、必要以上に叩かれて降ろされていくのを見て、正直疑問に感じます。 確かに自分が付き合う身近な人間が橋下のようなやり方をするなら、私も嫌です。 しかし、揚げ足をとってまた芽が出る前に潰されてしまうくらいなら、腹の中で詰めていくほうが余程まし…と思いました。

• ka28mi
回答No.9

No.7で回答した者です。 「結果が出てみないと分からないこと」、「一旦悪くなるけれど、最終的に良くなること」は確かにありますね。 橋下氏をはじめ維新の説明が、そのようなものであれば私も理解できたのですが、彼らの説明は、「良いか悪いかは別」、やろうとしていることに、どんな問題点があるとか、どんな欠点があるとかいうことは関係ないという理屈です。 欠点のない方法などありえませんから、問題点に対する対策を考えるとか、それ以上のリスクは考えてもどうしようもないから覚悟して切り捨てるというのは理解できます。当然のことです。しかし、「問題点は問題が出てから考える」というのでは、取り返しのつかないこともあると思うのです。 「良いと思っていても悪く出た」というのは、ざらにある話ですが、「悪いと思ってやったら良い目が出た」なんてあるのでしょうか。 「肉を切らせて骨を断つ」というのは、敵に対するものです。自分はけがをするけれど相手を倒すというものです。 彼らが倒そうとしている敵はいったい何で、誰のどこを切らせようとしているのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼らが倒そうとしている敵はいったい何で、誰のどこを切らせようとしているのでしょうね。 私にとって・・・というか、大阪にとっての敵は、日本人の血税をかすめ取っていく外国人生活保護世帯だと思っています。 大阪どころか、日本全体で言えることだと思います。 私が橋下の発言で気にかかったのが、生活保護の問題です。 本来、日本の税金で外国人を養うことは違憲です。しかし、それを役所が外国人に伝えると、違法だと言われます。 そういう点を、橋下には改善して行ってもらいたいと思っています。 あくまで橋下に期待する一つの例ですが・・・これまで裁判で外国人にも生活保護を出さなければならないと判決が出ている以上、それを覆すことは多くの努力が必要です。ですが、橋下にはそれができる可能性があると考えています。 もし橋下がそれをなしえたならば、日本全体で外国人の不正受給を止められるのでは?という可能性です。 >「問題点は問題が出てから考える」 はたして橋下が本当に行き当たりばったりかと言われたら、私はそうとは思いません。腹の底で何かを考え、練りこんで、誰にも悟られないように詰めてゆく…そんなところがあるように思うのです。 実際にそうかは今後解ってくることですが・・・。ですが、悪いと思うことをそのまま実行するような阿呆とは思えません。さすがに・・・。

回答No.8

皆、自分の損得を第一に考えるから、意見の相違が出るのは最もだと思います。 だから、どっちが正解というのはないと思います。 今回は橋下が勝ったから、そちらの方向で進むというのが民意です。 それが民主主義というものだと思います。 例えば、二重行政の打破。 水道局が大阪府、大阪市どちらにもある。 これにしても、私ももちろん無駄とは思いますが、だからと言ってすぐに統一 するのは痛みを伴います。 私も民間人ですし、公務員の優遇性には腹が立ちますし、統一してスリム化すべき とは思いますが、そこに働いている人たちには死活問題です。 あぶれた人たちはどうするのでしょう。 これまで特権で裕福に過ごして来た人たちは非難しますし、これまで浮かばれずに 底辺をさまよってきた人たちはそういう人たちに対し不満を抱きます。 結局民意の総意が何を求めるかだと思います。 ただ、小泉政権でも思いましたが、 痛みを皆ある程度抱えただけで、よかったことは何一つ無かったような気がして なりません。 真面目に働いて、税金・社会保険料を多く取られて、未来も不透明なままです。 その裏で、生活保護や脱税、マネーゲームをやっている連中をテレビで知るたび、 ずる賢い連中だけ得しているように思えてなりません。 せめて社会保険料や税金はきっちり取り立ててほしいです。 また生活保護もらって働こうとしない人たちは、尖閣諸島などどこかの島に隔離して それでも働きたくないという覚悟のある人だけにしてほしいと思います。 橋下政権もいいことばかりではないと思うのが、懸念されます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 橋下政権もいいことばかりではないと思うのが、懸念されます。 むしろ良いことしかないと思っている人がいるのかが疑問です。 もちろん、私の親も、友人や友人の親も、橋下になれば職を失うかもしれない…という危険は伴います。 しかしどちらにせよ、公務員が今のままの待遇では、持たないでしょう。 税金をもらいながら、暇だからと昼間に遊んでいる公務員なんて腐るほど見てきました。 そんな方々が職を失っても、正直自業自得だと思います。 自分たちがそのような態度でなければ、民意が今回のように固まることもなかったでしょう。 大きな変化は公務員だけではなく、民間で働く人々にも大きな負担だと思います。 それでもその負担を受け入れると言わせたのは、他ならぬ公務員の態度が大きな原因ではないのかと思います。

• ka28mi
回答No.7

40過ぎの大阪府民です。 市民ではないので、橋下氏と平松氏を選ぶことはできませんでしたが、選べていれば平松氏でしたね。 前回でも橋下知事には投票していませんし。 私の場合は、「橋下氏の言動は信用できない」この一言に尽きます。平松氏を選択すると言うよりも、橋下氏を選択するのがありえないからですね。 橋下氏の言っている内容、維新の会が主張している内容は、私にはまるで理解できない、つじつまの合わない「その場しのぎ」にしか見えないのです。 たとえば「地下鉄」です。 ・大阪府知事の公約で大阪市の事業である地下鉄の民営化をうたう  意味不明です。何の権限でしようというのか。 ・民営化すると言いながら敬老パスは残すという  交付金なんでしょーね。なぜ大阪市民のために府民の税金を使うのか。 ・市内だけではなく府下レベルで交通網を考える  別に、市営地下鉄があっても府下の交通網は考えられますよね。  第一、民営化した鉄道に、何の権限で指図するつもりなのでしょうか。 大阪府のHPに掲載されていた教育委員と橋下元知事の議論の中で、「良いか悪いかは別として条例を制定してみる」と橋下知事は発言しておられます。 なるほど、と感じました。これまでの言動に説明がつくな、と。橋下氏にとって、「良いか悪いか」「これまでの主張と首尾一貫しているかいないか」は意味がないのでしょう。とにかく「何かをする」ことに意味があると考えておられるのだと思います。 選挙演説も、演説場所によって言っている内容がバラバラですが、これも「選挙に勝つことが目的」であり、「自身の主張を理解してもらう」ことが目的ではないと考えれば当然のことかと思いました。 平松氏の場合は、橋下氏と異なり、目立った功績はないと思います。けれど、私は大阪市民ではありませんので、ざっくりと見た限りですが、全般的に平松氏になってから良い方向を向いていたのではないかと感じました。 何よりも、言っている内容がコロコロと変わらない。微修正をしながらも同じ方向を向いていくことが、長所なのだと思います。 現実に、橋下府知事であった時代、大阪府の民間人校長には碌な人材が応募していません。ルールを無視して知事室に電話を入れた橋下氏のご友人だけですね。 どれほど理想を掲げようと、彼とともに道を開こうとする人間がいなければ、実現できません。ましてや掲げている理想すら玉虫色では、いったい誰が尽力するのか、何ができるのか疑問です。仮に尽力する人間がいたとしても、目標が「良いか悪いかは別」だったら、悪い目標に努力してどうなると言うのでしょうね。 以前、新聞だったかTVだったかで、橋下氏は外科手術をしようとし、平松氏は投薬治療をしようとするという評を見た覚えがあります。 この評で言うならば、橋下氏は「大阪府」「大阪市」と言う母体は諦めて、「大阪都」「区」という胎児を救おうとしている医者となるのでしょう。母体を諦めて救おうとした胎児が、自立できない弱い命であった時、母体を見捨てたことを橋下氏は後悔しないでしょうけれど、府民や市民は後悔せずにおれるのかとは感じます。 私が橋下氏の意見に賛同できない理由は、ひとつひとつ挙げていくとキリがありませんので止めておきます。 ただ、私は橋下氏には賛同できませんが、だからといって、橋下氏を支援した人が非国民だとも思いません。間違っているとも思いません。橋下氏が市長になれば、大阪都になれば、なにもかもが良くなるという幻想を抱いていらっしゃる方なら、失礼ながら「馬鹿か」と言いますが。 私の知人や身内にも大阪市の公務員をしている人がいますが、残念だとか、分かってもらえていないとは言っていますが、質問者さまのご友人のような発言はしていません。自分の考えと違うからといって、「非国民」はあんまりですね。 私の選択が誤りで、質問者さまのように橋下氏に率いられる維新を選んだ方たちに先見の明があったと、10年後、20年後に思えればいいな、と心から願っています。 少なくとも、今の私には、県外に住む知人や友人に、大阪府で子どもを育てればいいよ、大阪は住みやすくなるよ、とは絶対に言えませんから。むしろ、自分に子どもがおらず、出産の予定もなくて良かったと感じてしまっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「何かをする」ことに意味があると 正直、私は何が良くて何が悪いのか見当もつきません。肉を切って骨を断つという方法もあるように、一見悪いように見えて毒抜きをする結果になった、雨降って地固まるということも往々にしてあると思うからです。 私が橋下に期待しているのは、元弁護士である橋下にしかできない何かをなしてくれるだろうという事です。 私もそうですが、私の周りも含め、橋下に投票した人で「何もかもよくなる」と思っている人はやはり少ないです。(中には盲目的に橋下を信じている人もいるかもしれませんが・・・) ですが「何かしらの変化を生じさせ、そこを切り口として今後良くなる可能性があるのではないか」と、そこにある一つの可能性にかけています。 良いか悪いか、やはりそこはどう結果が出るか解らない以上、カケをするしかないのかな、とも思いますが。 橋下の言動をどこまで信じるかはやはり個人によって違うので、信じられない方はトコトン信じられないだろうと思います。 それでも私は、橋下が挙げた発言の中で、見逃せないワードがいくつかありました。 もしそれらが実現できれば、大阪のみならず、大阪を基盤として日本全土に広がり、改善していくことが出来たら…と思っています。 本当に、良くなってくれたらと切に願います。

noname#154391
noname#154391
回答No.6

当方、大阪には縁もゆかりもないんですけどね。 「ぶっ壊す」のは大いに結構。ただ 「ぶっ壊した後に何を作るか」が問題だと思うんですね。 ぶっ壊すだけぶっ壊して放り出してしまった人が、 かつてこの国のかじ取りを任されていたワケで。 二の舞にならなければいいな、と思っております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それは橋下さんをどこまで信用できるか・・・にかかってくるので、私は選んだ以上、信じきりたいと思います。