• 締切済み

大阪選挙橋下を選んだ人は非国民?平松が大阪を救う?

大阪を騒がせた橋下VS平松の選挙ですが、私は橋下を選びました。 理由は色々と考えた結果、他県から大阪に来て以来、大阪は悪くなる一方なので、大規模な改革が必要だと考えたからです。 しかし、友人・知人らには大阪をつぶす橋下を選ぶ奴は非国民だと言われました。 その理由が以下の通りです。 1友人らは親が公務員だったり、公務員として就職した人たちですが、橋下が当選すると、これまで父親一人が働いて家庭が裕福だったのに対し、生活していけなくなる。一家心中させる気だ。一体何の為に公務員になったんだ。と声を荒げました。 私は公務員は国の為の公務を行うのですから、国が傾き、国民が苦しい生活を強いられるのならば、公務員も国と共に厳しい世の中を生き抜かなければならないと考えています。よって、橋下になるから生活ができなくなるのではなく、もともと今の状態で裕福に一家が生活できていたことが異常であり、もっと早々から対応していれば、ここまでしわ寄せが一気にくることもなかったと思います。 私の考えは変だと言われますが、実際変なのでしょうか? 2橋下にはヤクザがついているから勝てた。そんなのは平等ではないと言われました。 私は正直、平松のマスコミを引き入れて、関係ない橋下の家族まで晒し者にしたネガキャンを見てきたので、たとえヤクザがいたとしてもどっちもどっち・・・ではないかと思います。というか、そもそも今回の選挙でヤクザは本当に関係していないと思います。 それでもヤクザの影響で買ったというのはあるのでしょうか? 3橋下は弁護士だから口がうまいだけだ、口がうまい奴が選挙で有利なのは当たり前で、平松がかわいそうだ。それに騙される国民はバカだ。と言われました。 正直、橋下との討論を逃げ出した平松は口がうまいとかそういう以前の問題だと思いますが、私たちは本当に橋下に騙されているのでしょうか?口がうまいのは確かだと思いますし、多少、法律を変えなければ実現できないような途方の無い規模の話もしていますが、けしてそれは夢物語とかではなく、「必要な改造」ではないかと私は思います。 4自民が民主になった失敗を国民はまだ学んでいないのか。だから失敗するんだ。 その失敗した民主が支持しているのは平松だったはずです。 というより、民主の失敗と橋下が失敗する可能性は関係あるのでしょうか? 結局のところ、私は友人らに何故非国民と言われたのか解りません。 私の親も公務員ですが、私は今のままの大阪が続けば、給料カットどころか将来そのものがカットされる気がします。 それに、大阪が倒れれば、何より厳しくなるのは大阪に住んでいる公務員であり、民間の人々であり、それが広がって日本中に-の影響が響くのではないのでしょうか? そして日本は今、震災の影響を引きずっています。近々また大地震が来るという話もあります。そんな時、大阪が大きな被害を受けた際に、赤字では対処できないと思うのです。 自分の利益の為に橋下を選んだと言われますが、私は大阪のみならず、日本全体を見て、将来の為に橋下が必要だと感じました。 橋下を選ぶことのどこが非国民なのでしょうか? もし私の考え違いがあるのなら、指摘していただけると大変うれしいです。 また、橋下は大阪をつぶす、平松は救うとお考えの方は、どうしてそのように考えるのか、是非とも意見を伺いたいです。(友人たちからの意見は橋下批判のみで、平松のどこが良いのかわからなかったので・・・) よろしくお願いします。

noname#152270
  • 政治

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>結局のところ、私は友人らに何故非国民と言われたのか解りません。 そりゃあ、直接自分に利害関係があるんだから、 あることないこと言うでしょう。 もっとも、あれだけ雄弁な橋下氏が、 大阪都構想の具体的な内容を語らないところをみると、 かなり怪しげな気はします。 平松氏が言う、「どこに行くかわからないミステリーバス」 という批判は当たっていると思います。 単に「変えなきゃ」という危機感を煽っただけの戦略に 乗せられた、「横山ノックを選んだ愚」の二の舞のようにも思います。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 橋下さんをどこまで信用できるかにかかってくるのでしょう。 橋下だから、全部が良くなる!なんて考えを持っている人は、殆どいないのではないのでしょうか? それでも民意は橋下を選んだ、と出ているのですから、それに答えていただけることを私たちは願うしかないですね。

• under12
回答No.4

そんな支持者ばかりだから、そんなスタンスだから平松は選挙に負けたんだ。 現実を認識しろ。そう言ってやりましょう。既得権益にしがみつく公務員を潰せというのが民意ですw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回平松が負けた一番の原因は、平松を推していた公務員の姿にあったと思います。 私はそれがなくても橋下を選んでいたと思いますが…。 なんというか、自業自得に思えてなりません。

• mekuriya
回答No.3

そういうのは批判と呼ばずに誹謗中傷といいます。まずはリンク先を見てください。 ギリシャの騒動に詳しい方 - 国際問題 - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q7083070.html 欧州債務危機問題のトップバッターのギリシャは国民の1/3が公務員です。日本では民営化している鉄道、郵便局、電信電話、空港、港湾、道路、電力といった分野が全部国営なのです。その労働者がギリシャ公務員連合の掛け声のもと一斉にゼネストを打つのが年中行事となっています。そうなるとギリシャ全国が一斉停電です。その結果がギリシャの債務破綻。この期に及んで彼らは、まだリストラ反対とゼネストを打っているのです。私には彼らがギリシャのことを考えているようには思えません。彼らは自分のことしか考えていないのではないでしょうか。 私は大阪の公務員とギリシャの公務員がダブって見えます。大阪の公務員が大阪の事を考えているようには思えません。彼らは自分のことしか考えていないのではないでしょうか。そういうエゴの化け物に他人を非国民などという資格があるのだろうか。私はそうは思いません。 新しい大阪市長の橋下さんは大阪を日本のギリシャにしたくないと考えているのではないでしょうか。それは批判されるべきことなのですか?よく考えていただきたい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギリシャの件は存じ上げております。 大阪の公務員も、確かにギリシャの件と似ているな・・・とは思っていました。 今回橋下が選ばれることなった大きな要因がまさに公務員そのものであると思っています。

• ROMIO_KUN
回答No.2

公務員って所詮仕事をしないで理屈ゴネて給料をもらうことを考えている人の集団じゃん。 はしもとさんはそのことをあからさまに言葉にしないだけです。 一部の善良な公務員を選別しようとしているだけなのです。 働かない公務員は自分が今後困ることに文句を言っているだけなのだと見ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一部の善良な公務員を選別しようとしているだけなのです。 これは本当に切に願います。 けして誤った人選をしないよう、きちんと成り立てばよいのですが・・・。

• porquinha
回答No.1

公務員やめたって企業に入ればいいじゃんね。 一家心中なんて、建設業や農業で家族養ってる人に喧嘩売ってるのかと言いたいです。 無駄なところに税金かけてその中で裕福な生活ができているのなら、その方が間違いですよ。 「生活が安定するかと思って公務員になったのに」だったら、それが間違いですよね。 市民の生活を安定させるために働くのが公務員ですから。 2人についている勢力を見ると、マスコミやら政治団体やら色々なバックアップのある平松さんの方が強いのではないかと思います。 ヤクザの数よりもマスコミや政治団体の方が多いのでは? ってゆーかヤクザに実際に説得でもされたのかよって感じですね。 口下手よりも口がうまい方が、リーダーに向いていると思います。 説得力とか交渉力って大事ですもの。 そもそも、平松さんが口下手だとでもいいたいのでしょうかね。 決してそんなことないと思いますけど。 民主党と橋下さんには関連ないでしょう。 「2重行政をやめて正しいあり方を」って主張と「高速無料にします。高校無償にします。埋蔵金活用します」を同じレベルだとは思えないです。 そもそも、民主党に関わりあるなら自分で維新の会なんて立ちあげないんじゃないでしょうか。 私は以前大阪に住んだことがある程度で今回の選挙にはなんの関わりもないですが、 素直に橋下さんがんばれと思います。 あそこまで切り込める人ってなかなかいないと思うので。 今回当選したのも、すごいことだと思いました。 数年後の大阪がいい方向にあるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 橋下が選ばれた以上、本来良い方向に向かうよう、公務員も尽力するべきだと思います。 しかし、ニュースを見ていると、橋下のもとで働きたくないから、地方に移動になればいいのに・・・と言っている公務員を見ると、 >公務員やめたって企業に入ればいいじゃんね。 と同じことを思ってしまいます・・・。 折角新しい風が吹こうとしているのに、それを国に遣える人が遮るような真似だけは本当にしてほしくないです。 そもそも公務員が選挙活動自体おかしいのに・・・。 妨害やネガキャンにも負けず、頑張ってほしいと思います。