黒人と日本の関係についての知識と観光客の分析

このQ&Aのポイント
  • 黒人と日本の関係について疑問があります。黒人観光客が日本で少ない理由や彼らが日本文化に興味を持つかについて知りたいです。
  • 香港、韓国、欧米などからの観光客が多い嵐山ですが、黒人観光客は少ないです。黒人観光客に対する理由や彼らの日本への興味についての考察です。
  • 進歩的な日本人として、黒人観光客にも日本の文化を理解して共感してほしいです。なぜ黒人観光客が少ないのか、その理由や改善策について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか?

黒人と日本との関係について教えていただけないでしょうか? 昨日私は嵐山を満喫しました。 非常に多くの観光客が世界中から観光に来ているのを実感できました。 観光客の半分以上が外国人だと思えるほどでした。 多い順を外国人の国または人種別にランクすると以下の分析になります。 中国人>台湾人>欧米人>韓国人>香港人>(マレーシア タイ フィリピン人) しかし、黒人はたったの5人しか見かけませんでした。 内半数のそれぞれ3名は欧米人(恐らくおフランス人)と行動を共にしている人達でした。 でもたったの5人でも日本の他の観光地に比べればまだ多いくらいかもしれません。 他では皆無にひとしいからです。 そこで質問ですが 黒人は、やはり日本の文化にあまり興味がなくて理解したり共感する事ができないのでしょうか? 或いは日本が嫌いなのでしょうか? 私はとても進歩的な日本人なので 黒人だからと言って人種によって人を見下したりするのがとてもいけないことだと思うとります。 いろんな民族や人種の方に日本を見て欲しいので黒人にも 日本に多く観光に来て欲しいと思うので質問をさせてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.10

こんにちは。 質問者様の関心の的である黒人社会(アフリカ中部)で働いている者です。 質問内容とは逆に、アフリカの大地への観光客を誘致するためのコンサルの仕事をしています。 統計的に説明しますと、外国人観光客の中でアフリカからの来日者は、大陸別では最も少ないのは事実です。 その最も大きな理由は、人間と情報の交流が少ないためです。 その事実を如実に表し、裏付けていると言えるのは、日本発着の航空便の就航度合いです。 現在、日本とアフリカ大陸の間を直行便で結ぶ航空路線は、成田~カイロ、関空~ルクソール~カイロの2路線しかありません。 それ以外の土地は、遠距離だから飛べないのではなく(現在の航空機は日本~南アフリカ直行可)、需要がないため路線が開設されません。 この事実は、人やモノの流通が少なく、それがお互いの情報不足を招き、更に人の出入りが減るというスパイラルに陥っていることを意味します。 航空機の影響力は大きく、ロシアから直行便が多い北海道や新潟では、ロシア人観光客が多く、街もその受け入れを盛んに行っています(標識のロシア語併記など)。 一方九州では中国・韓国からの観光客が多くなります。 3月に就航した成田~中東各路線の影響で、最近東京では一気に中東系の観光客が増えました。 このように、日本でアフリカ系黒人を見かけることが稀なのは、実際に「足」がないことが理由です。 また、逆にアフリカ大陸では、エジプト、ケニアの2ヶ国を除くと、日本人観光客はほとんどいません。年間でエジプト10万人、ケニア7万人程度です。ワールドカップ開催国の南アフリカは1万人未満です。 日本人との交流が少なく、日本の文化流入も少ないため、アフリカの多くのでは日本に対するあこがれも少なく(せいぜいトヨタ車やソニーなどのブランドイメージのみ)、日本に行きたいという憧れも少ないのが事実です。 興味がないとか、共感できないということではなく、そう思うための情報がないというのが現状です。 一方で、アフリカ諸国は、ヨーロッパ列強の植民地であった歴史が長いため、貧しい国でもヨーロッパの影響を受けている国は非常に多いです。 小金の貯まったアフリカ人や、政府関係者などの一部エリートは、情報の多いヨーロッパへと行きます。 最近、フランスやドイツのヨーロッパ人観光客が日本で増えているのですが、それは日本アニメのテレビ放送が拡大したことが一番の影響です。 日本人も、テレビやインターネットなどで得る情報を基にして海外への興味を持つ機会もあると思いますが、それと同じです。日本人が最も訪れる外国は韓国・中国・米国ですが、それは手軽さと同時に、「手軽さをアピールする存在」が周囲に割と多くいるということも影響しています。 質問者様の質問内容、お礼内容などを見ると突っ込みたくなることは沢山ありますが、進歩的な考えをお持ちなようですので、もしアフリカ系黒人の観光来日者を増やしたいと思われるのであれば、日本のマスコミが大好きな偏った一方的なネガティブなアフリカ大陸のイメージではなく、ポジティブなアフリカの現状を広く伝え、あなたを始め日本人が沢山アフリカ大陸に行くことです。 そうすれば、現地の経済も刺激され、日本との民間部分での連携が進み、アフリカの人々の持つ日本のイメージも膨らむでしょう。 そして日本に対する憧れや興味が拡がり、来日を希望する人々も増えることでしょう。 まずはあなたが「アフリカ宣伝部長」になって、日本(特に京都)の人々をアフリカへと差し向けることが一番手っ取り早い促進法だと思うとります。

goodmanman
質問者

お礼

とても誠実で職業観に基づいた情報ありがとうございます。 さて私は平等主義者であり博愛主義者なので なにもアフリカ大陸にいる黒人に限定して日本に観光客として少ないのが 疑問に思ったのではありません。 アメリカにもヨーロッパにも多くの黒人がいます。 当然桁外れの富裕層も少なくはありませんし 海外旅行くらいに行ける黒人も多くいると考えています。 ところが海外旅行に行ける黒人の数に比べて日本に観光にくる黒人が少ないのは 「なぜ?」だという素朴な疑問点が出発点です。 さて話しは少し違いますが アフリカに日本人観光客が具体的に数字をあげてどのくらい少ないかがよく分かりました。 ありがとうございます。 私が思うにはアフリカ観光の潜在能力とコンテンツの可能性は凄くあると思うとります。 しかし、なにがネックで先進国の日本人は観光客の数が多く期待できるパックツアーに 参加しないかと言えばあまりにもワイルドすぎるからだと思うとります。 本来はこのアフリカならではのワイルドさが魅力なんでしょうが・・ とりあえずは、アフリカの限られた地域の観光地を快適に周れるツアー内容を開発する 他には観光客が激増する見込みはないと思うとります。 こおしたコンテンツは満点なのに 不便だったり食べ物や快適性の問題で観光客が来ないもったいない地域は 多くあります。 私の海外旅行35カ国での経験では、 中国からパキスタンへぬける「フンジュラーブ峠」がそれに当たります。 自然の観光資源としては超一級クラスだと思うとります。 これからはありきたりの観光地の物見遊山だけではなく 普通の旅行者がもう少し個性的な地域を観光できるような商品を開発する必要があると 思うとります。 西遊旅行とかなどは、あまりにもマニアックすぎるので それよりももう少し簡単なツアーの企画をすべきだと思うとります。 なにごとも自己責任でお願いします。 でもこの自己責任が日本人が出来ていないから アフリカ旅行に行かないのでしょうね。 なにか事あるごとに他人のせいにしたり 旅行会社のせいにするので旅行会社も企画できないのでしょう。 ありがとうございます。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (13)

回答No.14

欧米のアフリカ系の方々のことはよく知りませんが、 私は父親の仕事で4年間南アフリカに住んでいました。 現地の日本人学校に通っていたのですが、当然多くの南アフリカ人や欧米のビジネスマンの子供と触れ合う機会がありました。 で、私の会った限りで欧米の子供や富裕層のアフリカ系(南アフリカの)は、かなり日本のことを知っています。(といってもアニメや漫画からの知識ばかりなので間違ったものも多々ありましたが)そうすれば日本にも興味が沸くのは当然であり、観光客も多くなると思います。 しかしながら、当然多くのアフリカ人は日本のアニメなんか見る余裕は無い訳で、日本に興味など沸く訳もありません。 あと、欧米のアフリカ系の人たちは、長年白人に虐げられていた訳で、そんな人たちが裕福になったら関わりのなかった日本よりもヨーロッパに関心が行くのは当然だと思います。だから日本に来る人は少ないんじゃないでしょうか? と、長々と勝手なことを書きましたが、そんなにアフリカ系の人少ないですかね?^^; 観光地でも目立たないくらいいる気もしますし、よく街で日本の女の子とのカップルも見るんですが・・・

goodmanman
質問者

お礼

そんな事(欧米社会の黒人 アフリカ大陸の黒人) はことさら指摘しなくても了知していますよ。 そんな事前程で質問しているのですが 黒人は目立つのでいかに少ないかは一目瞭然ですよ。 私は日本で行っていない県では 茨木と埼玉くらいです。 日本最大の観光地にして世界中の観光客が集結する京都にも時々行きますが やはり黒人は少ないですね。 欧米に人気の日光にしてもしかりです。

回答No.13

単純に黒人の方々には機会が無いのでは? アメリカ国籍の黒人は一応マイノリティですし、未だに金持ちの割合はもっと少ない。 アフリカ在住のアフリカ人は王様の家系や政府の特権階級、国策企業の商人でないと、なかなか地球の果ての日本には来れません。 なお、私の育った神奈川には体格の良い黒人の方や、田舎から出てきた頭の悪い白人が沢山いますよ。息抜きに周りを散歩や飲み歩いても、観光する余裕はあるのかな?第一「こんな地の果ての黄色い猿のいる処に派遣しやがって」って大抵思っているんだから。まあ、彼らは戦争しに来てるんだから仕方が無い。殺伐としたベトナムの頃よりは心に余裕があると思いますが。 最近、日本人が海外に行かないと聞きます。 海外に行くと、色々見て感じる事が出来ますよね。 何よりも日本の姿、形がよく見える。 彼らが日本をどう思っているのかよくわかります。 あなたも「進歩的な日本人」なのでしょうから行った事、何度もあるのでしょうけど、 今度行った時に、友達作って日本はこんな良いところだ、遊びにおいでよ。っとホームステイに誘ってみては如何でしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

一応見解ありがとうございました。 なにも強制的に戦闘に備えて派遣されてきた黒人の事など訊いてはいないのですが・・・ >最近、日本人が海外に行かないと聞きます。 そんな事ありません。 これもマスコミを鵜呑みにした影響でしょうが 雇用情勢で貧乏で不安定が多いヤングにその傾向があるのは 事実でしょうが・・ 自慢するのは嫌いなのですが私は海外旅行には35カ国いっとります。 それもパックツアーにたよらずにたった一人で冒険旅行をしてきました。 中国広州のマーケットには安かろう悪かろうの商品を仕入れる黒人がいっぱいいましたね。 他香港なんかも服の仕入れの黒人も多いですね。 以前香港からバンコックにケニア航空でフライトしたこともあります。 周りはもう真っ黒けでした(笑) でも彼らは物凄く必要以上に静かでしたね。 飛行機に乗りなれないからでしょうか。

回答No.12

私にはアフリカ系アメリカ人の友人が何人もいます。 彼らは人格者だし、話をしていて楽しいし、知的だし。あなたに卑下されるような人たちじゃ決してありませんよ。 日本の話をすると興味を持って聞いてくれますし、大体日本人の奥さんをもらっていたりするしね。 この質問を読んでいて私はとても悲しくなりました。 あなたみたいな人がいるから、彼らは日本には来たくないのでしょう。私もあなたみたいな人がいる限り、彼らを日本には招きたくありません。恥ずかしいですから。 あなたみたいな人が日本からいなくなれば、きっと彼らも日本に来てくれると思いますよ。私もそのときには胸を張って彼らを日本に招きたいと思います。 質問者様も自分がみんなから嫌われていることにいい加減気づいた方がいいと思いますよ。 それだけです。 私はあなたに失せてもらいたいと思っているので、回答は不要です。

goodmanman
質問者

お礼

とても真摯で誠実な回答ありがとうございます。 回答者さんが熱望されているように国際派のわたくしはどの黒人であろうとも どの民族とも国益と法の許す限りにおいて仲良くしてあげたいと思うとります。 私の考え方はとても先進的であるので一般大衆のみなさんには なかなか理解を得にくいのだと思うとります。 また京都観光しにいきたいなぁ~♪

noname#115385
noname#115385
回答No.11

黒人がもっと来るように、がんばってください。 こんなところで訳のわからん質問して議論していないでね。(^_-) 進歩的なあなたなら、自己責任で出来るとおもとります。

goodmanman
質問者

お礼

とてもご親切なアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• 469437
回答No.9

>黒人は、やはり日本の文化にあまり興味がなくて理解したり共感する事ができないのでしょうか? 人種の問題ではなく、当人が所属している国が、日本とどういった関係にあるかが問題だと思うのですが。 >多い順を外国人の国または人種別にランクすると以下の分析になります。 >中国人>台湾人>欧米人>韓国人>香港人>(マレーシア タイ フィリピン人) >しかし、黒人はたったの5人しか見かけませんでした。 >内半数のそれぞれ3名は欧米人(恐らくおフランス人)と行動を共にしている人達でした。 ↑は人種ではなくて、国籍だと思いますが。 これによると、イギリスやフランス国籍の黒人の区分はどうなっているのですか? 文章からは、世界に存在する全ての黒人≠フランス国籍 と思われますが。

goodmanman
質問者

お礼

あの~あんまり細かい事は気にしないでくださいませ。 なにせ私は正直者ですので誤魔化して話をするのが苦手なのですよ。 黒人がなぜ日本に観光にこれないほどの貧しさだというのが みなさん方の定説になっていますよね。 ならばその黒人の様々な能力を正当に評価して話しをしているわけですよ。 そうすればおのずと世界の民族における黒人の地位もわかろうとおもいますよ。 私はいろんな民族に興味がありおもいやりもあるので 黒人がもっと日本に来日して日本の良い所をいろいろと参考にしてほしいなぁと 思うとります。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

• 7inchhalf
回答No.8

>>黒人は、やはり日本の文化にあまり興味がなくて理解したり共感する事ができないのでしょうか? >>或いは日本が嫌いなのでしょうか? このような質問を日本人相手にすることがそもそも間違ってますね。 だってそんなこと日本人が知っているわけがないじゃないですか。そのくらいのこと、あなただって分かるでしょ?進歩的なんでしょ、あなた。 なぜあなたは嵐山で見かけた黒人に直接質問しなかったのですか? 35ヶ国も行っているとのフレコミですが、そのくらいのこと聞けないのですか? 今からでも遅くありません。下記のサイトで質問してはどうですか。 http://answers.yahoo.com/ こんなところで質問するよりよほどいい回答が得られますよ。 もしあなたが質問できるならね。

goodmanman
質問者

お礼

なにごとも自己責任でお願いします。

• w-icp
回答No.7

>多い順を外国人の国または人種別にランクすると以下の分析になります。 熊さん、それよりもどうやって中国人と台湾人はたまた、韓国人、香港人が見分けられたのでしょうか?人民服でも着ていた時代ならともかく、現在は服装や持ち物など外見だけではかなり難しいはずですがね。国籍を書いた名札でも付けていたのでしょうか? それにだいたい、その黒人の国籍もフランスなどかもしれないではありませんか、だったら欧米人かもしれないでしょ。 グローバル化した現在ではそんな人種ごとの分類など無意味です。

goodmanman
質問者

お礼

あなただけの秘訣をお教えいたしましょう。 それは「超能力」です。 なにごとも自己責任でお願いします。

• m-twingo
回答No.6

ANo.2です。 私がなぜあのような回答をしたのかあなたは理解できていないようですね。 その理由はあなたは35カ国へ旅行へ行ったかもしれませんが、あなたが私を含めた回答に記載したお礼の内容を見ると、あなたの考え方は進歩的?(リベラル?)を気取っているようですが、私のあなたに対する率直な感想は、あなたは逆差別的な考え方を持っている人だと思うからです。 つまり「私は進歩的(こんな言葉を自分を表現するのに平気で使うこと自体が選民意識の塊に感じます。)だから人種に他する偏見など無い」「でも私以外の日本人は黒人種の人達を卑下している、そんな考えかたをしているから黒人種の人達はにほんを、そして私が好きなすばらしい京都を旅行で訪問しないんだ!」的な考え方がにおってきます。 つまりあなたは日本人以外のアジア人種やヨーロッパアメリカのなどの白人種、そして欧米やアフリカに住む黒人種の人達は差別しないが、日本人は人種で相手を見るから、私がその間違った考え方を諭してあげよう的な選民意識がにじみ出ていると思います。 あな自身35カ国も旅行をしたことがある人なら、アジアやアフリカの貧困国をどのように考えているのでしょうか? それら多くの貧困国に生きる一般の人々は我々日本人から見たら信じられないような低所得(例えば1ヶ月の家族全体の生活費が1ドル以下など)で生きている人々が殆どです。 それらどうしようもないくらいの貧しい国の人々にたいして、どうぞ日本へきてください。京都へきてください。っそしてすばらしい日本の文化を感じてくださいといってるように思えるからです。 それら貧困国に暮らす人々はその日1日生き延びるだけで精一杯の人がたくさんいます。 そしてそれら貧困国はアフリカに多くあります。つまり大多数の黒人種の人々が暮らす国です 東アジアにある日本で使われている世界地図は太平洋を中心とした世界地図ですが、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなどは大西洋を中心にした世界地図を使っています。 つまり多くの黒人の人々が暮らすアフリカの諸国にとっては日本など辺境の地にある国です。 彼らにとっては世界の果てにあるどーでもいい国なのです。 そんなことを考えるより彼らにとっては今日1日をどうやって生きていくかと言う方がよほど重要なことなのです。 あなたは私へのお礼に、 >私以外の日本人はどうして黒人を下にみるのでしょうか? と書きましたが、私がどこで黒人種の人々を差別するようなことを書きましたか? 私は率直に現在の世界情勢を書いて、それら貧困国に住む人々が、今日1日生きるだけで精一杯の人々が日本の京都への旅行を考えられるような余裕が有ると思いますか?と書いたのです。 確かに黒人種の人でも富裕層の人はたくさんいます。 そしてアフリカの貧困国にもごく一部の富裕層の人がいるのも事実です。 でもそらら貧困国にくらす富裕層の人達は支配側の人達ですよね? 貧しい国はどこでも基本的に同じなのですが、ごく一部の富裕層がその国の経済の殆どを握っていて、多数の貧困層の人々を安い安い賃金で使ってますます自分たちの富を増やしている階級の人達です。 そしてそれらアフリカの貧困国のごく一部の富裕層の人達の関心は、当然の事ながら欧米に向けられているのが殆どだと思います。 なぜなら彼らにとって日本なんて辺境の地にある国より遥かに近いし、かつての宗主国が多々ありますから、彼らの現在の文化、経済、教育等に大きな影響を与えていますから。 それに比べて彼らにとって辺境の地にある日本など関心が薄いのは当然のことです。 そして他の回答者の方が書いておられましたが、欧米に住む黒人種の人達は社会全体で考えたら少数民族の部類に入ります。 彼ら欧米に住む黒人種の人達は、アフリカの貧困国にすむ人達より平均的生活水準は遥かに上でしょうが、それでも彼らの住むの国の平均所得以下の人達の比率は白人種の人達より多いです。 それら現実の世界情勢を考えずに「なぜ黒人の人達で日本に来る人が少ないのだろう?なぜ京都に観光に来る外国人で黒人はこんなに少ないのだろう?」なんて考えるのは、私が感じるにあなたば現実を見ない理想主義的人権平等者だからだと思います。 それに対して私は人種差別的なことは申していません。私は現実の世界情勢を踏まえて私の考えを述べているだけです。 もしあなたが「私はたくさんの国を旅行して色々な人を見てきたら進歩的な考え、だから人種差別は許せん」と言うなら、私費を投じてNPOでも立ち上げて、アフリカの貧困国に住む貧困層の人々から希望を募って、無条件で京都に招待でもしてあげてください。 もしあなたがそこまで出来る人なら、あなたは本当に京都が好きで、京都の良さを世界中の人に理解させてあげたいくらいの強い意志をもってる人と認めます。

goodmanman
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はなにも黒人に限らず観光に来日出来ないような 貧乏人にまで来て欲しいとは考えておりませんし それに黒人が貧乏な国が多いのにはそれ相応の理由があると思うとります。 植民地の不幸があったにせよ多分に自業自得です。 ましてや黒人が貧乏な責任は日本には何の関係も無い事です。 観光も出来ないような貧乏には同情はしますが・・・ 理由を考えるとやはりやむを得ないと思うとります。 私の質問は、日本に観光に来日できるだけの数に比べて実際に来日する黒人が 少ないと疑問に思うと言うものです。 やはり黒人には、日本の文化や美が理解できないのでしょうか。 やはりどう考えても日本に来日する黒人は他の人種に比べて凄く少ないと 思いますよ。

• szk9998
回答No.5

何でしょうか。 理屈がすごく不快です。 「黒人」と肌の色だけで、日本の文化にあまり興味が云々と 論じていること自体失礼です。 我々にしても、中国人、韓国人、日本人をいっしょくたにされ、 「イエロー」は、○○だ・・・と言われても、それは違うよと言い たくもなるでしょう。 黒人(=アフリカ系)の人も、 ・アフリカ系アメリカ人 ・アフリカ系のヨーロッパ人 ・アフリカ国籍の人 ・カリブや中南米のアフリカ系 などなど、文化的、経済的にも様々な人がいるわけです。 当然、おかれている背景で、日本への興味云々も違うはずです。 それを、「黒人」と一言でまとめるのは、無知・無理解からくる 無意識な区別です。 あまり、進歩的ではないですよね。 だいたい、日本へ来そうなアフリカ系の人を考えると、 ・アフリカ諸国は遠いですし、平均的な年収を考えると、 さほど多くの人が日本まで旅行できるとは思えません。 ・ヨーロッパ国籍の人は、そもそも絶対数が少ないです ・アフリカ系アメリカ人ですら、USAの12%ぐらいですし、 そのうち貧困層も多くを占めているのが現状でしょう。  その嵐山の白人ぽい人のうち、人口が同じくらいの カナダ人は何人いるのでしょうか? とすると、アフリカ系の人を日本の観光地で見かけるのが 相対的に少ないのも、当然でしょう。 あくまでも、相対的な数字ですけど。 現に、東京などではけっこう見かけますよ、アフリカ系の観光客。 こういった相手のことを考えて、 どうして、アフリカ系アメリカ人は日本の京都に来ないのだろうか? (事実かどうかは知りませんが) どうして、アフリカ国籍の人は、嵐山に来ないのだろうか? とお考えになるのが、『進歩的』な考えだと思いますが・・・

goodmanman
質問者

お礼

私は他の日本人のように肌の色だけで人種に優劣をつけるような事はしていません。 私は海外旅行には35カ国に行った経験があるので アジアならどの国の人種かが瞬時にして区別する事が出来ますし 白人でもヨーロッパ系とアメリカ系ともほぼ見分けがつきます。 ヨーロッパでもラテン系とアングロサクソン系とも区別する事ができます。 でも私の得意分野はアジア人の峻別です。 ところで黒人はやはり肌の色でどうしてもめだっちゃうので 観光に来ている数をカウントするのが容易です・・・ だから異常に観光客としての数がすくないと認識できるのです。 アメリカにも多くの富裕層の黒人はいます。 その割合からすると日本に来る黒人の数がすくないというのは 否定のしようが無い事実だと思いますよ。 私は他の人たちと少し考え方が違うかもしれませんが肌の色だけで人種差別はいかんと思うとります。 でもそんな進歩的な考え方をする私でも特段人格者というわけではありません。 しごく当たり前の事を言っているつもりです。 ご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

• fedotov
回答No.4

日本は、海外で日本観光PRをしています。 東アジアのテレビCMに「嵐」を起用したり、 上海万博ではキティちゃん。 >日本に多く観光に来て欲しいと思うので 日本が観光客を呼ぶ為の努力をしていいないのでは? PRしないと、待っているだけでは来てくれません。 観光庁に問い合わせて叱咤激励すべきでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

既に世界デビューをしている日本の場合は さほど観光客集めに関してはPRは必要ないと思うとります。 なぜなら今の時代はいい悪い魅力があるなしはネットでおのずと知れ渡るからです。 それでもネットリテラシーやそうした情報伝達網に引っかからない階層の 人たちもいるのでその意味においてはある一定のPRは必要かとも思うとります。 なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。