• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

noname#196602
noname#196602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#201242
noname#201242

発展途上国とは思っていないかもしれませんが、アジアの一部だと思っていると思います。東アジアの他国とあまり区別もつかないだろうし、地図を見ても位置が分からないでしょう。 特に東アジアに詳しいとか接する機会がある人以外は、「国の名前は知っているけれどよく知らない」という人が多いだろうと思います。 日本人が西洋文化の諸国を「欧米」(ヨーロッパ+北米、しかも色々な国がある)とまとめて捉えているのと同じようなものではないでしょうか。 >私達日本人の本音は 私も日本人ですが、質問者さんほどそういう風には思っていません。日本人的な特色はあると思っていますけれども。 ちなみに人種をモンゴロイド(黄色人種)と考えれば、それはそれでまた広いんでないかと・・・。共通項もありますね~。酒に弱い人がいる、2型糖尿病になりやすい等。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 回答No.3

質問文に書かれているように思っている人もいるかもしれませんが(ちょっと買いかぶりすぎで自己満足なな感も否めませんが)、冗談抜きでサムライが刀を差して歩いていると思ってる人や日本家屋はドアが紙製(障子やふすま勘違いしている)雨風をしのげないとかとんでもない認識を持つ人もいます。(日本人がスペインでは闘牛が盛んに行われているなんて思い込んでいるのと同じですね) 日本は中国にある都市だと思ってる人や日本ってどこ??アジアにあるの?と日本の存在すら知らない人もいます。

質問者からのお礼

• 回答No.2

日本のキャラクターが好きな人はいい印象を持っているでしょう。 彼らは自分たちに無いものを持っていることに敬意を表しますが 意見をきちんと言えない国には軽蔑するでしょう。 国旗や国歌で意見が割れている国への評価は押して知るべきで す。 いろんな立場でいろんな評価があると思います。 過大な勝手思いは控えた方がいいかも知れません。

質問者からのお礼

• 回答No.1

残念ながら地理的には中国、韓国と区別はついていません。大多数は興味がない、が正解ですね。 最近は良くも悪くも中国や韓国が悪目立ちするので以前よりも別の国だとは理解されてきているようですが。

質問者からのお礼