• ベストアンサー

欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

noname#196602
noname#196602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

発展途上国とは思っていないかもしれませんが、アジアの一部だと思っていると思います。東アジアの他国とあまり区別もつかないだろうし、地図を見ても位置が分からないでしょう。 特に東アジアに詳しいとか接する機会がある人以外は、「国の名前は知っているけれどよく知らない」という人が多いだろうと思います。 日本人が西洋文化の諸国を「欧米」(ヨーロッパ+北米、しかも色々な国がある)とまとめて捉えているのと同じようなものではないでしょうか。 >私達日本人の本音は 私も日本人ですが、質問者さんほどそういう風には思っていません。日本人的な特色はあると思っていますけれども。 ちなみに人種をモンゴロイド(黄色人種)と考えれば、それはそれでまた広いんでないかと・・・。共通項もありますね~。酒に弱い人がいる、2型糖尿病になりやすい等。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

質問文に書かれているように思っている人もいるかもしれませんが(ちょっと買いかぶりすぎで自己満足なな感も否めませんが)、冗談抜きでサムライが刀を差して歩いていると思ってる人や日本家屋はドアが紙製(障子やふすま勘違いしている)雨風をしのげないとかとんでもない認識を持つ人もいます。(日本人がスペインでは闘牛が盛んに行われているなんて思い込んでいるのと同じですね) 日本は中国にある都市だと思ってる人や日本ってどこ??アジアにあるの?と日本の存在すら知らない人もいます。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

日本のキャラクターが好きな人はいい印象を持っているでしょう。 彼らは自分たちに無いものを持っていることに敬意を表しますが 意見をきちんと言えない国には軽蔑するでしょう。 国旗や国歌で意見が割れている国への評価は押して知るべきで す。 いろんな立場でいろんな評価があると思います。 過大な勝手思いは控えた方がいいかも知れません。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

残念ながら地理的には中国、韓国と区別はついていません。大多数は興味がない、が正解ですね。 最近は良くも悪くも中国や韓国が悪目立ちするので以前よりも別の国だとは理解されてきているようですが。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 戦争時代の日本の思想について

    こんにちわ。 今、日本は中国や韓国から戦争時代に侵略したことについて責められ続けていますが、 日本は他のアジア諸国も侵略するつもりだったのですか? もしそうなら、他のアジア諸国が日本をいつまでも恨まないのはなぜでしょう? 日本は、日本がリーダーとなってアジアを団結させたかったのだと思います。 欧米諸国が有色人種に対して行ったような植民地化や奴隷にすることなどは目指していなかったと思うのですが。具体的にどのようなアジアの未来を理想として、欧米諸国に抗おうとしていたのでしょうか? 中国を占領した日本軍は、中国人が言うように残酷だったのでしょうか?

  • 200年前からの日本は、欧米からどう見られていたのでしょうか?

    200年前からの日本は、欧米からどう見られていたのでしょうか? 歴史に詳しくない人間の素朴な疑問ですみません。 黒船が来た157年前前後から今日まで、 インドや香港など植民地になっていったアジア諸国と 日本は何か扱いが違うような気がするのですが これは気のせいでしょうか? 手を付けた側の国が多くてそちら側で戦争を起こさないように じりじりと睨み合っていたのか、 日本好きな欧米人が多くて温情的な措置でもされていたのか、 当時既に植民地化はじみに美味しくなくて 違う形の利用を模索していたりしたのか? 当時の欧米、植民地を広げる側にとって 日本はどういう印象を持たれ、 どういう世界情勢に巻き込まれていたのでしょうか? よろしければ、植民地化されたアジア諸国と日本は どこが違ったのか、オランダの影響が大きかったのか? という疑問についても教えて頂けますと幸いです。

  • 日本は欧米好きなのでしょうか

    こんなタイトルをつけましたが、あくまで社会の傾向として私が感じることです。 全体的に見て、日本人が欧米をヨイショしてる気がするのは、私だけでしょうか。 確かに、生活レベルや技術など、世界の中でも欧米は比較的レベル高いとも思いますが。 言葉でも、欧米の言語を勉強していたり使えたりすると「カッコいい」ってなる。 実用性はあると思いますが、それ以前に「欧米だからカッコいい」みたいな感覚もある気がします。 アメリカやヨーロッパに行ったと言えば、羨望の目で見られる。 アジアの国に行ったといえば、そこまでのことはない。 これって、単に地理的に遠くなかなか行けないことや、お金がかかることだけが理由なんでしょうか。 白人コンプレックスみたいなものもあるのかな・・・って個人的には思います。 うまくまとめられませんでしたが 皆さんは、日本が欧米をヨイショしてるように思うことはありますか? あるとすれば、どういった理由なんでしょうか。 また、個人的には欧米=カッコいいという感覚はありますか?

  • 日本人を誇れる?欧米に憧れませんか?

    僕は幼い頃から洋画を見て、それから外国の事を知り嫌になりました。 西洋人にすごく憧れがあり、特にアメリカが好きです。 中南米とカリブ海のほとんどの国はスペイン語が公用語だったり英語は共通言語と知ったとき、世界って広いなと思いました。 これほどの広範囲に言語を広めるなんて白人はやっぱり凄いなと改めて思いました。 しかし日本語を話すのはちっぽけな島国にいる日本人だけで、日本語を話す国は他にありませんよね。 英語を勉強する日本人は数えきれないほどいるけど、日本語を勉強する西洋人はほとんどいませんよね。 アジア人は馬鹿にされることもありますよね。 不細工な容姿にマイナーな言語にしろ、日本が嫌いです。 もちろん日本人だけでなくアジア自体が嫌いです。 唯一好きなアジア国を強いて言うならトルコぐらいです。 理由はほとんどヨーロッパと変わらなくて街並みも美しくてトルコ人は金髪で白人と変わらず容姿端麗だからです。 同じアジアなのに羨ましいです。 もしも人種を選べるなら迷わず白人で、中でも金髪青目のゲルマン人のアングロサクソン(WASP)がいいって考えたり想像することもたくさんあります。 皆さんは日本人で良かったと胸を張って言えますか? 僕は現在19歳で人生19年生きているわけですが、日本人で良かった事がありません。

  • 欧米白人に嫁いで日本野蛮視を始める邦人女性

    先進国で唯一全国死刑制度のある日本を野蛮視する白人 http://okwave.jp/qa/q8385790.html アジア人以上に遥かに多い肉食文化を持っているクセに、 [ペットの人権]などというムシのいい主張をする白色人種。 先進国で唯一、全国一律の死刑制度を持つ日本を、 野蛮人扱いする白色人種もいるそうな。 ※死刑制度があるもう一つの先進国・米国は、 州によっては死刑を廃止しているため、 先進国の中では日本が唯一の全国死刑制度を持つ国となる。 そんな白色人種に嫁ぐのは本人の勝手として、 自分が日本人でありながら、欧米人に嫁いでから、 日本人を野蛮人扱いする女性を、当方何人か見てきました。 私が特に呆れたのは、自分が日本人でありながら、 同じ東アジア人とはいえ、東日本大震災を祝福した 中国人や韓国人と日本人を一括りにして、 野蛮人扱いする女性です。 こういう女性のアタマの中はどうなっているのでしょうか?

  • 日本人って日本人を過大評価してませんか?

    地理的にも島国なので、他の国の文化が入りにくく、またこちらからも輸出されにくいと思います。なので、マスコミを通じて都合の良い点ばかり国民に知らせてる気がします。 例えば、海外の方は日本人を心優しい人達ばかりと思っているという情報、向こうから言わせればアジア系なんて区別もつかないはずなのに、 また、日本人もそのような評価ばかり入ってきますので、自分達は優しい人種なんだ、思いやりのできる人間なんだと思っている節があるように思います。 日本は発展してますが精神的に発展途上国の様な気がします。 拙い文章ですが意見の方、お願いいたします。

  • 欧米人女性の日本語習得者が極めて少ない理由は?

    近年、アジア諸国だけでなく、欧米等諸国でも日本語学校が開設されつつある中、欧米人、特に女性で日本語を習得している人は極めて少ないといわれますが、果たしてどんな理由が挙げられているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 経済発展の要因について

    日本は、第二次大戦後に高度経済成長を遂げて先進国の仲間入りをしました。 最近ではスゴイ勢いで中国や韓国は成長を続けています。 けれどアフリカ諸国ではまだまだ貧しい国が多く、発展途上国と言われていますよね。 なぜ日本や東アジアでは経済発展に成功し、西アフリカや南米諸国では経済を発展させられないのでしょうか?? 発展した国とそう出来ない国の差に何があるのでしょうか? 社会的、文化的、経済的、どんな視点でも構いません。 何か分かることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日本人は自己主張ができないと言うけれど

    よく「日本人は自己主張が出来ない」とか「自分の意見が言えない」とか言いますよね。 学校の外国人教師も、「日本人はあまり手を上げて発言しない」とか 「反応がよくない」とか言います。 何かの役を募る時も、日本人の場合なかなか決まらなかったりしますよね。 そこで質問なのですが、自己主張ってそんなに大事なことなんでしょうか? 日本人は欧米人と違って自己主張は苦手のようですが、アジアで唯一 欧米と渡り合ってきた国だと思います。日本の経済も技術も誇れると思います。 (つまり、自己主張しなくても、国は確実に発展してきた) それでも自己主張しないといけないと思いますか?単なる欧米化とは思いませんか? 実際、職場や学校に自己主張ばかりする人がいたら嫌に思いませんか? 私は、外交や政治の場では自己主張しなければいけないけど、 日本社会の中でなら、「和をもって尊しとなす」でいいじゃない、と思ってしまうのですが・・・

  • ボランティアなどへの転職

    先日東南アジアの某諸国へ旅行へ行ってきました。 自分は日本人なので、お金をばらまく人種だと思っているせいか?? 国の人たちはとても優しかったです。 しかし、日本では格差が問題になってますが、その国では(もちろん その国は一部にしか過ぎませんが)格差など言ってられないくらい、 生活レベルの差があり愕然としました。 昔から募金や寄付など積極的に行っていましたが、今度できれば 少しでも自分の力を発展途上の国の人たちのために尽くしたいと 思ってるのですが、どうやって職の糸口を見つければいいのかわかりません。自分であれこれ検索してるのですが…。