• 締切済み

経済発展の要因について

日本は、第二次大戦後に高度経済成長を遂げて先進国の仲間入りをしました。 最近ではスゴイ勢いで中国や韓国は成長を続けています。 けれどアフリカ諸国ではまだまだ貧しい国が多く、発展途上国と言われていますよね。 なぜ日本や東アジアでは経済発展に成功し、西アフリカや南米諸国では経済を発展させられないのでしょうか?? 発展した国とそう出来ない国の差に何があるのでしょうか? 社会的、文化的、経済的、どんな視点でも構いません。 何か分かることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • modamodao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

経済成長はどれだけ資本を蓄積したかという点に尽きると思います。 資本の蓄積には大きく二つの方法があると思います。 1、貯蓄率を高める。 2、外資の流入。 急激な経済成長には2がかかせないでしょう。 2の条件は経済学的に言えば、為替の安定と高金利でしょう。 一昔前のドルペッグは為替差損の心配をせずに 高い金利でのリターンを狙うことができます。 ところがアメリカとの相対的なインフレ率の差により 途上国の為替レートが割高になり売り圧力が高まります。 為替を固定するために中央銀行は自国通貨を買い支えますが 外貨準備が尽きて通貨が暴落、資本が一斉に流出します。 これが東アジアの危機。 実際にはこれ以外にも社会インフラや制度の整備状況や 教育や治安といった問題もあるでしょう。 一般に社会主義国では有効な投資先ではなく非効率な国営企業が資本を食いつぶすということもあるでしょう。 南米型はこのタイプではないでしょうか。 どちらにしても途上国の成長パターンには為替の安定が必須ですが 為替の固定のためには、1自由な資本移動、2独立して金融政策 のいずれかを放棄しなければならないため、どこかでつまづくことになる。 というのがこれまでの教訓でしょう。

mcbolero38
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

18世紀の植民地政策により.街灯地区の文化が破壊されて.欧米的後進農法を押し付けられ.結果的に知的水準の低下が続いている。 20世紀に意図的に欧米各国が街灯国の経済が破綻するような政策を取った(チリ銅山国営化に伴う銅先物指標の暴落等)。

mcbolero38
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまい申し訳ありません。 早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • アジア経済は何故ここまで急激な発展を見せたのでしょうか?

    こんばんは。ここ数年の中国の発展は目を見張るものがあります。また韓国においてもサムスン電子や現代自動車等世界に名だたる企業が育ちつつあります。 東南アジアにおいてはタイなどは既に日本より経済の影響力が大きい国家であるといわれるまでになりました。しかも大よそ80年代以降の20年弱のスピードでです。同じく植民地だったアフリカや南米とは決定的に違う何かを感じずにはいられません。 おそらく当然ながらアジアがこれからの政治経済において大きなウェイトを占めていくのは間違いないのではないかと私は考えています。 そこで思ったのですがアジア地域は何故これほどまでに急激な発展をすることが出来たのでしょうか? 政治、経済、教育、人口等々色々な視点があると思うのですが皆様の多様で独創的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 発展途上国の環境対策

     発展途上国。特に、アフリカなどではなく、これからも高度の成長を続けて、環境の悪化が加速するであろう東南アジアの場合です。  ↑のような東南アジアはすでに日本がかつて公害問題が起こった頃よりも深刻な汚染度になっていますが、 発展途上国に厳しい環境対策を採らせるにはどのような問題点があるのでしょうか?  先進国のODAだけでは資金的にも厳しいし、規制を厳しくしてしまうと、経済発展が阻害されるため途上国側が積極的に環境問題に取り組むとは思えません。  しかし、日本などの先進国が「汚してからきれいにする」対策ではいけないとの教訓を残していますし、 このまま、環境破壊を放置しておいたら地球全体のマイナスにも、現地の人は命にかかわってくる問題だと思います。  実際に環境対策を採らせて、環境を改善させることは可能なのでしょうか?可能なら、先進国どのような協力をしてあげられるのでしょうか?

  • 発展途上国が発展しない理由について

    発展途上国と言われる国々は、世界中に数多くありますが、これらの国が日本並みの近代化(政治上での民主主義、戦争の放棄等・・・)及び経済的発展(経済大国と言われる程の経済力)を得るには、どのようにすれば良いのでしょうか?また、これらの国々が先進国になれない理由は、どこにあるのでしょうか?、また、アメリカや日本のような世界を代表する近代化が進んだ国になるとしたら、どれ位の時間がかかるものでしょうか?

  • 資金援助と発展途上国の経済

    チャイルドスポンサーをしていてふと気づきました。 私は経済は初心者ですが、 GDP=C+I+G+(X-M) という関係は知っています。 しかし、日本をはじめ先進国は膨大な額を発展途上国に対して毎年援助しています。しかし貧困の絶対数は増えていると聞きます。 上記の式を考えると、日本政府は発展途上国のGにお金を援助し、援助された国は乗数効果などにより経済は発展してもおかしくはないと思います。つまりいずれは援助などしなくてもいい時代がきてもいいと思います。 しかしなぜ発展途上国の経済は発展しないのでしょうか? 自分が考えるに、その国にその資金を効率よく運用できる制度や政策がないからだと考えます。 しかし、その効率よく運用できる制度や政策とはなんなのでしょうか? もしくは他の理由があるのでしょうか? わからないことだらけなのですが宜しくお願い致します。

  • 欧米のみなさんは日本をどんなふうに思っていますか?

    私達日本人の本音は、「日本とは他のアジア諸国とは違い、一線を越えた高度な技術と巨大な経済を持った頭のいい秀でた人種の国で、欧米諸国も日本だけは他の発展途上の東洋諸国とは違い欧米諸国同等の高度で進歩した国だと認めてくれている」と思っています。 実際のところ欧米のみなさんは日本を発展途上国東洋の中で、唯一秀でた高度で進歩した特別な国だと思っていますか? それとも、ほとんどの欧米人は日本の事情なんか興味がなく全く知らないので、ただの発展途上国アジアの一部としか思っていませんか?

  • 日本経済の発展要因

    東南アジア諸国のなかでも日本が最も早く先進国入りを果たしたのは何故でしょうか? 楠木正成あたりの人物、鎖国政策、植民地との関係などが起因しているのでしょうか。書物なので調べてみましたが、いまいち抜けきれません。 自由な考察をお聞かせください。

  • 「経済」は一体どこまで発展し得るのでしょうか?

    『「経済」は一体どこまで発展し得るのでしょうか?』 カテゴリー違いかもしれませんが、あえて哲学的な観点から お気軽にアドバイスいただければ幸いです。 無限? 有限でしょうか? そしてこの先将来 遠い未来まで、先進国と発展途上国との経済格差はどうなってゆくのでしょうか? また、発展し続けるとどのようなことが起こると考えられますか? どんなことでも結構です。あえて、質問テーマから外れていても 構いません(むしろ歓迎します。(^^;)。 しばらく募集いたしますが、お礼も必ず遅くなっても書かせていただきますし、 必ず評価をして、そののち締め切ります。 ですから、気長にお待ちいただけたら幸いです。

  • 発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

    発展途上国の経済成長や発展に必要なこととは何でしょうか?

  • 経済成長は人々を豊かにするか

    発展途上国と先進国の場合では経済成長は人々を豊かにするか教えてください

  • 数字をあまり信用するな

    経済成長率2018年度は、第一位はリビア、第二位はエリトリア、第三位は ルワンダと全てアフリカ諸国でした。 これって数字のマジックです。 すでに成長が緩くなっている先進諸国より、マイナスから成長する発展途上国 の方が成長率が高いということですね。 では、発展途上国の政情はどうなのか? 内戦で疲弊していた経済を立て直そうとして、先進諸国の企業を誘致して この数字になった。ということですね。 今年は、新型コロナウイルスの影響で、世界は経済で大打撃を受けるでしょう。 ただ、単に数字のマジックを信用して、新型コロナウイルスの脅威をインフル エンザよりも軽度だ。という人がまだいたら信用しないでください。 すでに、世界は戒厳令と同じことを行使しています。 日本は政治家がまだ、危機感が無い政策を出しては自画自賛していますが、 これは何が原因なのでしょうか? 日本はマスクが足りていません。それは中国からの輸入に頼っていたから なのですが、それだけではなくあらゆるものが輸入に頼っているのです。 つまり、日本に輸出している国が倒れれば、日本が困る。ということです。 今まで、日本の国内生産を安い労働力のある外国に生産拠点を置いていた 企業は日本へ帰還することになるでしょう。 いま必要なのは、数字のマジックではなくしっかりした政治の主導だと思う のです。どう思いますか?