日本の昔の人種差別とは?

このQ&Aのポイント
  • 大東亜戦争前の日本の人種差別政策と国際連盟への提案について
  • 大東亜戦争中の日本の人道的な活動と誇りに思える英雄たち
  • なぜ日本が中国人や韓国人に対して同様の人種平等な政策を取れなかったのか
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の昔の人種差別

拝啓、 海外に長くいる日本人からの投稿です。 大東亜戦争の前に日本は八紘一宇と言うすばらしい政策を打ち出しました。人類皆平等と言うことですが。それと第1次大戦後、日本は国際連盟に人種差別撤回案を提案しました。でも、当時人者差別で有名なアメリカのウイルソン大統領にもみ消されました。大東亜戦争中は中根と疋田によるアメリカ黒人開放の地下活動、樋口中将と杉原によるユダヤ人救出、それとインド、インドネシア、マレーシア、フィリピンの欧米の植民地からの解放。どれを見ても日本人として、誇りに思える、英雄ばかりです。 それで質問ですが、なぜ同じような、人種平等な政策が中国人や韓国人に対してできなかったんですか或いはできないのですか?南京虐殺は事実から、かなり異なっているようですが、何人かが殺されたのは確かなようです。中国人や韓国人がかなり大げさにそういうな虐殺事件を伝えているようですが、事件があったのは確かなようです。

  • 97862
  • お礼率69% (83/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

欧米人は植民地を自国の利益のみに利用したと聞いています。 但し、日本人は韓国や中国に鉄道をつくったり教育もしました。そして親切に対応したことも聞いています。 日本人は外国で教育や社会資本の整備をしたのです。このことは日本人として誇るべきことと思います。 中国の国の政策でも功罪を正しく教育してほしいと思います。 また、両国で見解が異なる事は、教育の場であっても異なる見解を正しく伝えるべきことだと思います。 このことは本当に中国の関係者の方々にはお願いしたいことです。

97862
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.7

>海外に長くいる日本人からの投稿です。 毎回↑があるが、質問と関係があるのでしょうか。 >人種平等な政策が中国人や韓国人に対してできなかったんですか或いはできないのですか? 日本が行った不平等とは何でしょうか。 そう言っている以上、具体例をご存知なのだと思います。 私は、そんな事はないという立場なので、それを話してもらわないと、反論のしようもありません。 それとも、私に過去の日本の全ての行為について、それらが差別でないという詳細な説明を要求しているのでしょうか。 だとしたら、それは悪魔の証明で見当違いです。立証責任は告発側にあります。 朝鮮については、併合後の国家の政策は、当時の彼らのレベルに合わせて、必要な権利の制限は行いましたが、非難されるような差別は行っていません。民間レベルでも同様です。 中国人については、彼らの面倒を見たことや、見る義務があった時期があったのでしょうか。 満州国においても、必要な区別はしましたが、差別はしていないはずですが。 治安も、馬賊政権や強盗が跋扈する他所よりもずっと安全だったと言われています。 でなければ、大陸の他の地域から人口が流入してはこないと思います。 >できないのですか? ↑は現在形ですね。この場合中国・韓国人とはどのような人達でしょうか。 在日の彼等については、むしろ日本人以上に優遇されていますが。 失礼ですが、他の質問も含めたあなたの文章からは、海外通と言うより、日本について疎いだけのように思われます。 >南京虐殺は事実から、かなり異なっているようですが、何人かが殺されたのは確かなようです。 まず、あなたが事実と思っている内容を明らかにしていただかないと、私の南京事件についての認識と比較できません。 また、南京事件については疑問文になっていませんが、質問でないなら意見を言っているだけと解釈してよろしいのでしょうか。 戦争時の戦闘での戦死や、国際法違反による処分は、その数がどれだけ多くても虐殺ではありません。 民間人が無差別に殺されたという証拠を私は知りません。 色々とご立派そうなことを言っていますが、 あ な た は い っ た い 何 を 言 い た い の で す か 最近この手の意味不明な質問が増えているように思うのは気のせいだろうか。

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.6

>人種平等な政策が中国人や韓国人に対してできなかったんですか或いはできないのですか? 市井の人が普通にやっています。 あんたのお父さんお爺さんのような人、みな中国人韓国人に親切したよ。 差別した人わずかよ。 そんな普通のことはニュースになりません。 有名な人ばかりありがたがってはいけません。 そういうのミーチャンハーチャンといいます。

回答No.5

「インド、インドネシア、マレーシア、フィリピンの欧米の植民地からの解放」 昭和16年11月20日大本営政府連絡会議「南方占領地行政実施要領」決定 第1 方針 占領地に対しては差し当たり軍政を実施し治安の恢復、重要国防資源の急速獲得及び作戦軍の自活確保に資す 第二 要領 1、2、3、4、5、6(略) 7 国防資源獲得と占領軍の現地自活の為民生に及ぼさざるを得ずは之を忍ばしめ宣撫の上の要求は右目的に反せざる限度に止むるものとす 8 原住土民に対しては皇軍に対するシンイ(常用漢字に無し)観念を助長せしむる如く指導し其の独立運動は過早に誘発せしむることを避くるものとす 大本営「占領地軍政実施に関する陸海軍中央協定」陸海軍の軍政分担を決定 陸軍主担任区域(海軍は副担任)香港・フィリピン・英領マレー・スマトラ・ジャワ・英領ボルネオ・ビルマ 海軍主担任区域(陸軍は副担任)欄領ボルネオ・セレベス・モルッカ諸島・小スンダ列島・ニューギニア・ビスマルク諸島・グアム島、なお海軍は次の諸都市に「根拠地」を設定した。香港・マニラ・シンガポール・ペナン・スラバヤ・ダバオ 昭和17年3月14日大本営海軍部「占領地軍政処理要綱」決定 8 原住土民に対しては皇軍に対するシンイ(常用漢字に無し)観念を助長せしむる如く指導し其の独立運動は過早に誘発せしむることを避くるものとす から「過早に」を削除し、其の独立運動は誘発せしむることを避くるものとす  八紘一宇、大東亜新秩序の考え方に基ずく大東亜共栄圏の建設は戦争目的の大儀名分ですが、資料を丹念に読み込めばあくまで「大儀名分」です。  その他にも有りますがあまりに長くなりますのでここまでにします。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

「アメリカ黒人開放の地下活動、樋口中将と杉原によるユダヤ人救出、それとインド、インドネシア、マレーシア、フィリピンの欧米の植民地からの解放。どれを見ても日本人として、誇りに思える、英雄ばかりです。」 ということでしたら、日露戦争中にもロシア革命を援助していませんか。

97862
質問者

お礼

確かにそうですね。ロシア革命を応援してましたね。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

ついでに南京の方だけど, これは「人種差別」なのか? という問題がありますな. 「南京の住民が日本軍によって殺された」ということ自体は事実としていいだろうけど, そもそも戦争状態にあったことを考えるとこれは特に取り立ててどうこう言える問題ではありません. 戦時法は非戦闘員と「正規の戦闘員」に対する保護を要求しているだけであり, 非正規戦闘員は保護の対象とはなりません. つまり「非戦闘員に紛れて活動するゲリラ」は保護する必要はないということになります. ちょっと考えれば明らかだけど「非戦闘員」と「非戦闘員に紛れて活動するゲリラ」の区別は簡単ではなく, 前者を後者と間違えてしまうという可能性は必ず存在します. もちろんこれは戦時法的には非難されるものであるでしょうが, 戦争状態において回避できる性格のものではありません.

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

韓国という国は当時はなく、朝鮮人は併合により日本人と同じ扱いでしたが?

関連するQ&A

  • 昔の日本人の人種差別撤回への努力

    拝啓、 私は、20年以上外国に住んでいた日本人です。日本を離れると日本の良い事悪い事が見えるもので、アメリカとかオーストラリとか中国とかと比べて、結局プラス マイナス ゼロなんですよね。どの国にもよいところがあって、悪いところがあるんですよ。 でも私には分からないことがあります。 なぜ、今の日本は旧日本軍が大東亜戦争をした理由は、アジア人を欧米の植民地支配からの解放戦争だったといえないのですか?現実にインド、インドネシア、マレーシアなど日本軍によって解放されたのですよ。それどころか、中根のアメリカの黒人開放へ努力それと樋口中将と杉原のユダヤ人救出の努力とどれをとっても日本人として、誇りにしていいじゃないですか?確かに日本人の中国人や韓国人に対する差別は、許されるべきではないと思いますが、昔の日本人や旧日本軍がしたことはそういう悪いことだけではないでしょう。こう言う素晴らしい事もやったんだと誇りを持っちゃいけないのでしょうか。

  • 日本人に対する人種差別

    表題の通りです。あなたが、これは「日本人に対する人種差別」あるいは「黄色人種である日本人に対する人種差別」だと思う事件や事象をあげてください。理由も述べていただければありがたいのですが、面倒であれば、事件名や事象名を挙げていただくだけで構いません。自分で調べますので。 私見ですが、例えば、日清戦争後の「三国干渉」や「東京大空襲」、「広島・長崎への原爆投下」、「東京裁判」、最近では、「日本の捕鯨に対する批判」も、根っこに「日本人に対する人種差別」があるのではないかと考えています。 事件名や事象名を挙げていただきたいという趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、ご紹介ください。

  • 日本は戦前から人種差別と戦っていましたが、、、

    戦前から日本は人種差別と戦っていたのに戦前から日本は人種差別と戦っていました。 世界では白色人種による有色人種に対する差別、搾取が当然のように行われていたのです。 それなのに朝鮮やシナの指導者は既得権を守りたいが為に日本を敵に回し欧米やロシアと手を組んで日本を倭寇と蔑んでいました。 でも、満州帝国は漢族の移民がとても多かったですし、重税を課し残虐な処刑をする中共はシナ人からもおそれられていました。むしろ民衆は日本の統治を望んでいたと思います。 日本としては当然朝鮮やシナから協力・理解を得られるものと思っていたのではないでしょうか?いっしょに白人の支配からアジアを開放しようと期待していたのではないでしょうか? サッカーアジアカップで黄色人種でありながらおなじ黄色人種を猿と侮蔑した韓国人選手に象徴されるように中国韓国は日本人を人種差別しているのではないでしょうか? 中国や韓国はこの点をどう考えているのでしょうか? 彼らは視野が狭すぎるのではないでしょうか?

  • 白人と戦う手本を見せた日本の大東亜戦争について

    大東亜戦争について疑問に感じた事があります。 「大東亜戦争は日本人が白人と戦う手本を見せ、戦後アジア各地の植民地は独立し、その戦争理念を達成し本当の意味で勝利したのは日本だ。」と言う見方をする人がいます。 私も概ね同意見です。 しかし疑問に思ったのですが同じ有色人種の中国人とも戦争してましたよね。 厳密には中国共産党と国民党の連合軍と。 八紘一宇の戦争理念と矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか? 尚、大東亜戦について否定的な見解を持ってる方のレスは荒れる原因になりそうなのでご遠慮下さい。 私の祖父が中国戦線に行った事もあり自分の中で気持ちの整理が付かないと言うかモヤモヤがあります。 よろしくお願いします。

  • 韓国人を嫌うと人種差別主義者ですか?

    私は韓国人、右翼とは何ですか? 2chの右翼を罵る文がたくさん上って来た。 韓国人の悪口を言わないと言う文等であった。 日本では愛国者を右翼だと称号ですか? それなら韓国人の99%は極右翼です。 彼らの主張は韓国人を批判するのは[人種差別]とした。それなら韓国人の99%は人種差別主義者です。 差別主義者を差別するのも問題でしょうか? 今日は2chをたくさん見た。日本に韓国擁護の人が信じられないほど多かった。悲しい。 右翼を悪いと批判する人々が悪い。 "韓国人を嫌いには人種差別だから韓国人を嫌いにしないでください"と?? あなたは、強姦にあっても、 "人を憎むことは悪い。だから強姦者を批判していない"としますか? あなたは、韓国が軍事侵略しても、 "戦争は悪いからそのまま侵略を許可します"と言えるのでしょうか? 驚きました。日本は愛国者が批判を受けている国ですか?日本で韓国を嫌いと人種差別主義者ですか?

  • 人種差別

    今、海外で1年間限定で滞在しています。 日本人である自分は、他のアジア系の国に比べ勝っていると 勝手に思っています。 そんなの人による話なんですが、韓国人、中国人、その他海外の 国の人達よりも日本はエレガントだと思っています。 自分は顔が濃いのと、その他もろもろ原因はありそうですが、、、 こっちで暮らしていると同じ日本人に「韓国人ですか?」 と間違われる事が多くあり、正直、いい気分がしないんです。 まぁ容姿の件はどうでもいいので、話を戻しますが。 自分の中にある人種差別を、海外に来てから強く感じています。 人種差別される事もあるんですが、している自分もいます。 例えばですが、 黒人の人に囲まれたら、勝手に恐怖感を味わったりします。 なぜだか人種差別はよくない事だと考えている自分がいて 白人にバカにされて「人種差別だ」と被害者ぶる自分のくせに 同じアジア仲間には「自分の方が勝ってる」と勝手に勘違いしています。 そんな自分が嫌なので、公の場では口外しないんですが、自分の中にある この人種差別は一体何が理由なんだろう?と考えているんです。 人種差別って悪い事だと思いますが、感じる事はどうしようも 出来ない問題なのでしょうか?

  • 戦争の悲惨さや、人種差別問題を語り継ぐべきか?

    一般的に「戦争の悲惨さや、人種差別問題について後世に語り継ぐべきである」とされていますが、デメリットもあると私は思います。例えば、黒色人種(差別時代の話ですのであえて使用します。正しくはアフリカ系アメリカ人)の子どもが親から、「私たちの時代には、白人にバスの席を譲らないだけで逮捕され、それを抗議したら殺されることもあったんだよ。」と聞かされ続けたら果たしてその子は白人と仲良くできるのでしょうか??また、加害者側も例えば「日本人は昔、韓国人や中国人を大量虐殺したんだよ。」と教えられたらどうでしょうか??(実際はおしえられていないですが…)中国の反日教育が語り継ぐことで悪影響がでた良い例だと思います。なぜなら、メンツも何も関係なく単純に双方にデメリットしかないからです。私個人の意見としては、どの場面でも「いままでごめんね。でも時代は変わったんだからこれからは仲良くしようよ!」でいいと思うのですが…皆さんはどう思いますか??

  • 日本に人種差別がほぼ無い理由

    ここ数十年、日本は世界でもっとも平等な国家であるとされていますが、日本の人種差別が諸外国と比較して極端に少ない理由は何なんでしょうか

  • 日本人と中国人は人種が違うのか【石平さんとか】

    嫌中国の評論家の石平さんは自分を「元中国人」呼ばわりされると「人種差別だ!」とギャーギャー騒ぐ癖が有りますが、人種差別かどうかは別として、日本人と中国人は人種が違うのですか。 中国人は自分らを日本人とは別人種だと考えてるんですかね? 白人・黒人、東アジア人・中央アジア人は人種が異なると言えますが、日本人とフィリピン人の人種の差となってくると割に微妙ですし、これが韓国人と日本人では韓国人から見れば日本人は別人種感覚でしょうが中国人から見た日本人は?

  • 日本人って人種差別的ですか

    最近の日本人って人種差別的かなと思うことがあります。 和風がいかに素晴らしいか、日本の技術がいかに素晴らしいかで、そこまで自画自賛したら恥ずかしくないかなと思います。相対的に、職場で中国人やフィリピン人がたくさんいますが、食品偽装問題でみんなに叩かれていた中国人はすっかり無口になっていました。 ニュースを見ても、中国破綻・カンボジアに技術提供みたいな上から目線的な報道が多くて、昔はあってもそんなに頻繁じゃなかったような気がします。 気のせいですかね、みなさんのご意見をお願いします。