• ベストアンサー

黒人の犯罪

アメリカの強姦や殺人や窃盗など軽いものから重いものまであらゆる犯罪の50%前後が人口15%しかいない黒人によるものですが、他のカナダやヨーロッパ諸国ではどうなんですか?? 日本でも外国人の人口トップ10には入ってないナイジェリアとどっかの黒人国家が犯罪件数トップ10には入ってて黒人の犯罪率は日本でも高いですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.7

アメリカの黒人の犯罪率の高さは、Race Disparityとして研究対象にもなっていて、簡単に語れるものではありません。少なくとも人種によって犯罪を起こしやすいなどの単純な話ではなく、長年の人種差別や社会格差、政府の人気取りのための差別制作などいろいろな要因が調査研究がされています。黒人による犯罪率は都市によって異常に高いすが、なぜそうなっているかという原因を探って修正することが大事で、日本に住む日本人がステレオタイプで考えるべき話じゃないです。 カナダには歴史的に黒人奴隷制度が無く、一方で広い国土を開拓するために多くの移民を受け入れてきていて、比較的に平和な他民族国家です。欧米では心10年でも民族構成は大きく変わっていて摩擦や調和の動きもあるので、昔のステレオタイプを捨てて、自らの目で現地の社会に入り込んで確認する以外に理解する方法は無いと思います。私自身は数年前までアメリカの大都市で暮らしていましたが、それからも変化が激しいと感じます。避けるべきは、偏見、決めつけ、思い込みです。

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>ちなみにヨーロッパはどうか分かりますか? 西欧では多くの黒人系難民を受け入れています。その中には失業者も少なくないですから、彼らが犯罪行為に手を染めることは多いでしょうね。積極的に犯罪行為を行うというより、他にお金を得る手段がないといったほうが近いでしょう。 東欧ではあまり黒人系を受け入れていません。その割に治安がいいとはいえないのは、アルゼンチンと同じ。特にルーマニアなんてひどいといいますね。東欧の場合は人種がどうのこうのというより、国の予算不足により警察が機能していない(警察官も給料の遅配があったりして真面目に仕事をする気にならない、あるいは生活費を稼ぐために警察官が賄賂を要求する等)という事情もあったりします。 >また、日本でも黒人国家の犯罪率が高いのは何故ですか? 外人で黒人だけが貧困度高いというのはないと思うんですが… アフリカ系だけ?日系ブラジル人や中国系、在日韓国・朝鮮人などはアフリカ系に比べると犯罪率は低いのかしら。あまりこういうことをいうと人種差別を助長するからコメントしたくないですけれど。アフリカ系より(自粛)系や(自粛)系の人たちのほうが犯罪率は高いと思いますけどね。

• -ruin-
回答No.6

>なぜ日本でも黒人国家の犯罪率は高いんですか? 先に上げた理由とか。あとは逆に日本人の犯罪率が低いとか。 率で見てしまうと、例えば一日の犯罪件数100件の国の人が一日一件しか犯罪の起こらない国にこれば割合として高くなるのは当然かと。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

なぜなら黒人だから、と反応するのは黒いか白いか黄色いかは知恵が無くても目があれば判定できるからです。賢い者なら、それが貧しさに原因があるのか、教育環境に原因があるのか、地域性によるのか、労働環境によるのか、あるいは本当に皮膚の色が犯罪率に直接的に影響するのか(つまりそれは黒人の富豪は白人の貧困家庭の子弟より犯罪に走りやすいと言う実証に基づいているはずですが)、研究が必要であることを知っています。

• eroero4649
回答No.4

ブラジルの隣国アルゼンチンは、日本ではあまり知られていませんが白人の国です。黒人系は国民の4%程度だそうです。 ではそのアルゼンチンの治安はいいのかというと、他の南米諸国に比べておせじにもいいとはいえません。理由は経済がよろしくないからです。デフォルトを何度も起こしていますしね。 世界中どこの国でも治安の良さ≒失業率の低さ、ですよ。日本の治安が飛び抜けているのも、ホームレスのような失業者が目立たないからです。外国に行くと子供の乞食や家族連れの乞食を見かけることもしばしばですが、日本では見かけませんでしょ。 アジア諸国でも、かつては治安が悪いといわれていたインドネシアも近年は治安が良くなっているといいます。理由はいうまでもなく経済発展して国民の生活が豊かになったからです。日本に観光旅行でやってくる人も増えました。一般市民が海外旅行に行けるような豊かさを手に入れたのです。唯一といっていいくらい経済発展に乗り遅れたフィリピンが相変わらず治安の悪いままの状態になっていますよね。

paulerman
質問者

補足

なるほど、ちなみにヨーロッパはどうか分かりますか? また、日本でも黒人国家の犯罪率が高いのは何故ですか? 外人で黒人だけが貧困度高いというのはないと思うんですが…

• -ruin-
回答No.3

まあいろんな考え方がありますが。 黒人は粗野で野蛮である 一見して黒人の犯罪率が高いが、実際には別の要因での犯罪率の高さがたまたま黒人という形で可視化されている 犯罪を定義する現代法が基本的に白人よりの価値観でできている

paulerman
質問者

補足

なぜ日本でも黒人国家の犯罪率は高いんですか?

• nekosuke16
回答No.2

映画に登場する黒人俳優やオリンピックなどで活躍する陸上競技選手など、アメリカにとっての黒人は、時として、スーパーヒーローになり、スーパースターにもなる。 しかし、一方ではアメリカの大手企業、大会社の経営者の多くは白人で占められており、その理由こそが、黒人がアメリカで成功できない差別にある。 次の大統領選挙でトランプを支持しないとしたコリン・パウエルにしても、コンドリーザ・ライスにしても、共に国務長官にまで上り詰めた逸材ではあったけれども、そこに至るまでには輝かしい軍人としての栄誉や、白人に負けるなとして、徹底的な英才教育を受けることのできた環境など、黒人としては決して一般的ではない下地が存在していた。 しかし、例えば優秀な黒人の少年がいたとして、彼が進学を望み有名大学への道を希望し現実のものとなったときに、一番初めに体験することは、多くに白人学生の中に自分の居場所がないということに気付くこと。 そして、こうした現実が、やがて、別のランク下の大学への編入や退学を余儀なくされることに繋がり、大きな夢を叶える為の最初の一段目の階段を下りることに繋がってしまい、否も応もなく元々住んでいた黒人だけの世界に舞い戻ってしまう。 これがアメリカの社会の現実。 アメリカの人種差別は社会のあらゆる階層にまで浸透しており、その中で一段上を目指すことを決して許さない白人支配の原則のような暗黙の不文律が社会に広く行き渡り、結果的に黒人たちの住む世界には初めから限界がある。 そして、黒人だけの世界に押し込められた状況から逃れることのできない多くの子どもたちの現実が貧困。 アメリカほどあからさまに「黒人である」という烙印を押された人生を歩まなければならないほどではないにしろ、カナダやヨーロッパを含めて、やはり、黒人に対する差別は何処にも共通する現実であり、成功者になる為には高い高いハードルがある。 そして、夢を達成できない社会の現実と、貧困を原因とする生活苦が精神を抑圧し歪めながら、徐々に犯罪の世界へと吸い込まれていく。 黒人の犯罪率が高いのは人種によるものではなく、はじめから黒人を締め出している社会の現実がもたらす結果でしかなく、そうした犯罪の現実、黒人の犯罪率を高めている原因こそ、トランプ大統領に代表される人種差別にあるということです。 黒人であることに、どのような罪も無いけれども、人種差別や白人至上主義などによって、はじめから生きる場所を特定されていることが犯罪の根本原因だと思いますよ。 データ的に50%などと単純に語れるものではないし、黒人だから犯罪をおこす訳ではないということです。

• PC-GATE
回答No.1

黒人と言うより、貧困層の影響が大きいと思います。 アメリカの人口の約60%は、年間所得が1万$(約107万円)以下の貧困層で黒人や有色人種が90%以上を占めます。 欧州も然りですが、たまたま最近ボビーオロゴンがありましたが、日本もその傾向でしょう。 ボビーオロゴンを貧困層とするには無理が有りますが、最近は仕事も収入も少なかったそうです。