なぜ外国の性犯罪率が高いのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本と外国との比較で、外国の性犯罪率が高い理由を探る
  • 外国では女性のレイプリスクが高いのか、それとも日本政府の発表が少なくされているのか
  • 日本の性犯罪率と他国の比較を通じて、性犯罪の実態を考察する
回答を見る
  • ベストアンサー

日本と外国との比較で、なぜ、外国の性犯罪率が高いのでしょうか?

日本と外国との比較で、なぜ、外国の性犯罪率が高いのでしょうか? 外国では、女性はレイプされるリスクが高いのでしょうか?それとも日本政府の発表が、意図的に少なくされているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/強姦 抜粋: 平成15年(2003年)度の日本では年2,472件の強姦が発生しており、昭和39年(1964年)に8,900件を記録したのを最後に激減し[1]、平成以降数値はほぼ横ばい状態である[2][3]。少年人口10万人当りの未成年者の強姦犯検挙人数では、昭和30年(1955年)以降に急に強姦犯が増え昭和33年(1958年)にピークに達し、昭和40年(1965年)以降に激減した[4]。日本の人口10万人あたりの強姦の発生件数は1.2で、アメリカ合衆国37.0で日本の30倍[5]、韓国11.0、ニュージーランド7.46、台湾4.08である[6]。カナダは 78.08で日本の40倍以上、オーストラリアは81.41で日本の45倍以上、ノルウェーは12.36、スペインは14.34である[7]。 2007年の調査では未成年者による強姦事件は、韓国での人口10万人あたりの10代の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍となっており、50.7%が輪姦事件となっている。また、3人に1人が再犯を犯している。平和な社会でも起訴率が27.3%と低いことが事件を引き起こすと指摘されている[8]。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jesuisyu
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.10

他の方とは違うアプローチで回答します。 泣き寝入りが多い、モラルが高い、等も 大きい要素だと思いますが、アダルトビデオや アニメなども一躍買っているのではない かと思います。 非現実的なシチュエーション設定のAV、 アダルトアニメなどが多いですが、それらは それらの性的で非現実的、非モラル的な発想、 妄想や願望を、妄想の域に治めておく為に 一時的表面的に現実に描写された妄想を目の 当たりにする事によってそれらの願望が 弱まる、またはその域で食い止められている、 と考えられないでしょうか。 強姦や痴漢などを題材にした作品が多い点、 またそれに関して特に規制がない事に ついて考慮しても、やはりそれらが 劣悪な性犯罪の抑止力になっているから なのではないかと自分は感じます。

その他の回答 (9)

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.9

泣き寝入りしてる人が多いんじゃないですかね。 加えて、行方不明者の数が日本は異常です。 何らかの犯罪に巻き込まれて死んでいるか人身売買などされているか どちらにしても日本もあまり安全ではなくなって来ていますから 注意するに越したことはありません。 それから警察の常套句ですが「事件性が無い」という奴です。 まじめに被害を訴えてもこの一言でなかったことにされてしまいます。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.8

警官が真面目に事件を事件として取り上げないということはあると思います 特に強姦は日本では親告罪なので女性が訴えなければ成立しませんし。 (例外は確か複数人で輪姦した場合、女性側の訴えなしでも検挙できるとか) また被害者が男性の場合は良くて傷害罪に分類されるので性犯罪としてカウントされていない可能性が高いです その辺を正直に申告している国と比べたら数値はかなり差が出るでしょう が、日本の治安が全体的に良好なのは有名です 古い話ですが、 日本ではホームレスが新聞を読んでいて驚かれる、ということですから やはり諸外国に比べて貧富の格差が比較的少ないことも関係するはずです 宗教的・人種的対立などもアメリカなどに比べれば軽いといえるでしょう (最近移民も増えているので悪くなってきているという噂もあります) とりたてて、どこの国が、と言うわけではありませんが 日本と同じ感覚で女性が海外で一人で外を歩くというのは 愚かな行為であると言わざるを得ません 女性が男性の所有物である、といった考え方は遠い昔のものだったわけではありませんし、 現在進行形でその考え方を続けている土地もあります 不必要に肌を露出した装いや、軽々しい言動は娼婦の証だと断定されることもあるでしょう また、拳銃をはじめとした武器に対する危機感の欠如は致命的です かじった程度の護身術ではどうにもなりません 日本が世界で最も治安の良い国だとは私は言いませんが、 かなり多くの国が日本より悪いことは確実だと思います ひどいところでは 通りを一本歩く間に強盗遭遇率150%(二度)、 老若男女を問わず(年齢の上限・下限なし)頻繁にレイプされる、等 無茶苦茶なことを言っている国もあるようです 旅行の際は十分気をつけてください ※日本の満員電車はかなり特殊で異常な環境だと思います 他国出身の知人は、あれだけ多数の見知らぬ他人が 日常的に密着して長時間拘束される状況を他に知らないと言っており、 また、これが日本でなければ 進んであんな場所に乗りこもうとは思いもしないだろうとのことでした。

  • ugo-ugo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.7

殺人事件について触れたものを読むと、猟奇的な犯罪は西洋にかなり多いですね。殺人博物館という作家さんの作ったサイトがあるんですが、殺人事件の凄さ数といい、レベルといい、ハンパなもんじゃないですよ。興味がある方は是非ともお読み下さい。凄いですから。 日本人は草食(農民)というか元来肉食(狩人)ではないですが、そういう文化的遺伝的な背景ってあるような気が自分はします。西洋の方々はエネルギッシュで素晴らしいんですけど光もあれば影が出来るのかも。 陰湿ないじめとかは村社会でやってきた日本には多いのかもしれないですね。でもアメリカにもあるみたいですよ? 数の比較を知りたいところですが、それは分からないです。すみません。

回答No.6

日本は泣き寝入りが多い。検挙率が低いのでは? あるいは被害を訴えても警察は検挙できなければ件数にカウントしていないとか・・・・。 例えば、レイプ被害こそ遭っていませんが、何十回も痴漢に遭いました。高校生の頃、ホント毎日でした。でも警察に訴えたことなど一度もないです。若い頃はいつも泣き寝入りでした。 大人になってからは「ふざけんじゃないぞ、この野郎!」とどなって相手の股間けとばして終了とか・・・。 実際には例えば痴漢など、逮捕される数の何百倍も起きていると思います。 うちのダンナをはじめ、日本のまともな男性に言っても信じてもらえませんが、ほんとに日本ってなぜこんなに痴漢が多いの?って思います。 アメリカが日本の30倍?韓国11倍? 韓国でよく結構込み合った電車に乗りますが、痴漢にまだ遭ったことはありません。アメリカでも勿論、何度渡米したか数えられませんが一度も遭ったことはないです。

noname#115195
noname#115195
回答No.5

私は幼少期から性被害者ですが、日本の苛めは学校・社会でも陰湿なことが多く泣き寝入りが多いことが分かるように、特定してる女性が存在し一部に集中攻撃を老若男女がもたれかかってるか気づいていないだけなのでデータにはあがらないことが一点。 世の中の複雑さ曖昧さから、それらも目立ち難く、辱しめ隠しか犯罪の隠蔽で美化狙い。アレンジを楽しまれていて長年数増やし。 海外から見る日本は、そういったことをしても良いといってるように見えて管理もあまり感じないとの意見も。 被害者には脅迫や悪質な嫌がらせで悪に導き、精神的苦痛を与え続ける傾向があり、あきらかな暴力と犯行よりもネチネチしていたり、コソコソしていたり、優越感に浸りたい男女の性的欲求による。 海外は性被害者であることが目立ち、国によっては一方的に害と見なされ手をつけられた少女らが死刑になっていたりもするけれど、女性に優しいので、隠すことは出来ず、凶悪だとされている。 日本ではアダルトビデオやアダルト雑誌など女性側から誘っていると同等の気乗りに思われ、身近に居る女性らとも見解がしがたい。 防犯も及びにくい。これをやった騙された女が悪い、弱いのが悪いなど子供じみた話しも多く、性被害者への威圧・セカンドレイプ・放任・冷遇・薬物投与により遅らせる・襲来に遭ったら見捨てられる・無かったことにされる隠蔽が本格的な慢性化・セクハラや痴漢や幼児への性的虐待など程度が似ていることの方が時代の風潮から軽くそこらじゅうで話される程度(幼児の個人情報の漏洩は後に繋がる)。処刑処罰も軽く精神異常になれば許されたり性被害者の周りを性犯罪者らが取り巻き近づくことも可能。対処既に遅く犯罪者らが全国に分散され性被害者の自殺もある。 性被害者の死刑は無くても自殺させることは裏で多いと思える。

  • nonisi
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.4

推測の域を出ません。 だいぶ前(10年くらい)在日外国人(ニュージランド二人ハンガリー4人。全員白人。男女比4対2.長期滞在観光。30前後)と三月ほど絡まなければならない事態になったことがあります。あとそれからまた15年ほど前に半年間アジアから中近東にかけて放浪経験があります。 主なる外国籍とのおつきあいはそれくらい(グアム新婚旅行とか高校時代基地の悪ガキと良く悪だくみしたとかもありますが、、) それくらいで良ければお答えします。 まず欧米人については生活様式が驚くほど肉食系だということです。良く食い、よく笑い、よく飲みます。女と見ればでかい声でスケベ話。女は一度寝れば(しかもへべれけで勢いなのになのに)手をつなげ、キスをしろ、うるさいくせにすぐに目移り。ほんと元気です。 一晩に要求される量も違います(30分5ラウンド)日本人はひきます。 噂ですとアフロアメリカンはそんなもんじゃないそうです。(その女が言ってました) 東アジア系はエリアにもよりますが、家族(父母祖父祖母)に隷属します。(特に韓国)したがって性欲をものすごく抑圧する人が多いです。徴兵もあるしね。 中近東系はイスラムはもちろん。他宗教信者(少ないけどゾロアスター。キリスト教。仏教。ヒンズー)も非常によく戒律守ります。 そのために性欲は生涯にわたって抑圧されます(割礼等々)。 そりゃあ対象が目に入った時の性欲の爆発力が違う。 とは言っても異性と縁が薄い方はどの国でも同程度いらっしゃると思われますから当然の帰結かと思われます 以上実感です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

強姦については知りませんが、日本は痴漢の多さで世界的に有名ですよね。職場でのセクハラや、教師の教え子に対する性犯罪も少なくありません。いずれも対策も非常に遅れていますし、訴える勇気のある人もまだまだ少数です。「ごく一般的な女性が一般的な暮らしをしていて性犯罪に遭う確率」という点でいうと、日本は決して低くはないと感じます。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.2

他の犯罪、例えば強盗の発生率等も比べてみれば日本の治安の良さがわかります。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

日本人が穏やかでモラルが高いだけです。 日本で起きている犯罪も日本人籍の外人ということも多いですから。

関連するQ&A

  • 在日外国人の犯罪率

    外国人参政権や移民の問題に絡んで、時々目にする 「在日韓国人の犯罪率は日本人の6倍」 「在日中国人の犯罪率は日本人の8倍」 などという数値の根拠は、どこを見れば分かるでしょうか? 警察白書は「来日」外国人の、しかも総計しか示しておらず、根拠データのありかが分からないので信憑性がイマイチなのです。 よろしくお願いします。

  • 日本で起きる強姦事件の何割が朝鮮人による犯罪だと思いますか?

    日本で起きる外国人による強姦事件は朝鮮人が殆どらしいです・・・ まず他国に比べ日本は強姦はかなり少ないですよね? そんな中、朝鮮人による強姦事件は日本で多発している 何割くらいが朝鮮人による犯罪なのでしょう? 予想でもいいです。 朝鮮人というのは、韓国人、在日、あと帰化した元朝鮮人も含めて考えてください あと日本が外国人による強姦が世界一の可能性はあるのでしょうか?

  • 在日韓国・朝鮮人の犯罪率について

    ▼以前他所で在日犯罪率について質問されたので、以下の情報を提供しました http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/ http://ja.wikipedia.org/wiki/外国人犯罪 http://tsushima.zymichost.com/ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei20/pdf/kt20d052.pdf http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei20/k_tokei20.htm ・警察庁: 「平成22年度の犯罪情勢」 http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf ・政府統計の総合窓口: 「平成22年1~12月犯罪統計」 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001030874&cycode=0 ・法務省: 「本邦における不法残留者数について(平成24年1月1日現在) http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00016.html ・社会実情データ図録 「外国人犯罪の推移」 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2794.html >>凶悪犯・粗暴犯・覚醒剤取締法・不法滞在が多いです。(検挙者数第1位) 凶悪犯というのは、強姦・殺人等です。 ちなみに、警視庁統計より 在日の人口は日本人のたった【0.5%未満】です。それが、犯罪件数となると日本人の約5倍以上になります。 ▲ ところ、 ▼返ってきた意見には以下ような情報もありました。 http://blog.naver.com/cansoen/70002760912 この資料によりますと訪問者、在日韓国人、在日朝鮮人 全員合わせて 日本人の4分の1です凶悪犯罪は日本人の12分の1です ▲ 英語と韓国語をよく理解できていないということもあるのですが^^; この情報って「犯罪件数」の話で、「犯罪率」の話ではないのでしょうか? ちなみにこの情報は韓国人からです。 ■要約しますと・・・ 私「在日韓国・朝鮮人の犯罪率は日本人の約5倍だよ。」 相手「いや、日本人より全然少ないよ。」 というやりとりです。 その韓国人が提示してきた情報は犯罪率のことなのでしょうか? 私と韓国人、どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近外国人の犯罪が多いのは?

    最近外国人 特に中国人 韓国人の犯罪が多いような気がするんですが 毎日ニュースに出てきてるように思います それも 悪質な 凶悪犯罪が多いと思うんですが なぜ最近こんなに外国人(中国人 韓国人)の犯罪が多いのでしょう? どうにか出来ないのでしょうか? あと今日ニュースに出ていた事件ですが 大阪で起きた強盗強姦(ごうかん)とわいせつ目的略取、監禁事件で 容疑者の名前がサイトによって違ってます どう言う事なんでしょうか?

  • 日本人と韓国人の死亡率の差はなぜなのでしょう?

    もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。 日本人:死亡数は114万2467人(2008年)、人口1億2805万7352人(2010年)。韓国人:死亡数は24万3000人(2001年)、人口4,900万人。と日本人の死亡率が2倍くらいになるのですが、なぜなのでしょう。平均寿命の違い(男女とも日本人が4歳長い)とかなのでしょうか?韓国人の死亡者数は韓国の大手新聞の記事からのものです。

  • 在日朝鮮人の強姦事件って本当に多いのでしょうか?

    朝鮮人をかばうわけではありません。ただ少ないと思いたいだけなんですが・・・ ネット上ではかなり多いといわれていますが実際はどうなんでしょうか? 確か比率だと在日朝鮮人が起こす強姦事件は日本人の3倍だと見たことがあります。 しかし日本人の強姦事件の件数ってかなり低いですよね?それの3倍って多いのでしょうか? 韓国では日本人の10倍らしいですし・・・そう考えると在日の犯罪率は低い? でもそれなら何でネットでは在日の強姦事件は多いと言われているのでしょうか? そういう在日の強姦事件をまとめたサイトが多いからそういう考えになったのでしょうか?

  • 驚愕!10代の性犯罪:韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍。猟奇的な彼女!?聞いて呆れる・・・。

    大変恐れ入ります。 朝鮮人の女性蔑視、強姦癖について自分なりに考えましたが、 納得するほどの結論には至らなかったので、お尋ねしてもよろしいでしょうか? なぜ北も南も合わせて朝鮮人は、これほど女性蔑視、強姦が多いのでしょうか? なぜ、韓国では日本人の感覚では考えられないような強姦事件が起こるのでしょうか? 朝鮮日報を拝読しておりましたら、驚愕の記事に出くわしました。 『小学生が集団レイプ=被加害児童50人以上か-韓国』 http://news.livedoor.com/article/detail/3620652/ 日本では考えられないおぞましい事件です・・・。 ネットで当該事件が本当なのか、いかなるものかを調べていきますと、 韓国の強姦、レイプ事件が、根の深いものである記事が出るわ出るわで、 気が滅入りそうになり、調べるのも嫌になり止めました・・・。 〔根拠となる参考記事〕 【10代の性犯罪:韓国の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍 (朝鮮日報)】 http://www.chosunonline.com/article/20070417000045 【10代の性犯罪:加害者には軽い処罰、被害者には重い後遺症(朝鮮日報)】 http://www.chosunonline.com/article/20070417000042 【10代の性犯罪:事件の大半は集団暴行、罪悪感なし (朝鮮日報)】 http://www.chosunonline.com/article/20070417000041 この他、この手の記事は腐るほどでてきます。 猟奇的な彼女!? 聞いて呆れます。 猟奇的な韓国人男性ではないでしょうか?

  • まさかとは思いますが外国人による強姦が日本は他国と比べかなり多いですか?

    毎日のように日本で朝鮮人による強姦事件を聞きます しかもほとんどが何十人も強姦して、捕まる犯人です 中には100人以上やった奴もいたぐらいですし・・・ そういう事件ばかり聞いてると、まさか世界一外国人による強姦が多いんじゃないの?この国は、と思ってしまいます。 実際日本以上に外国人による強姦が多発してる国ってあるんでしょうか? 世界一でないとしても、かなり他の国と比べて多いですよね? もしかしてこれでも少なかったりするんですか? 教えてください

  • 黒人の犯罪

    アメリカの強姦や殺人や窃盗など軽いものから重いものまであらゆる犯罪の50%前後が人口15%しかいない黒人によるものですが、他のカナダやヨーロッパ諸国ではどうなんですか?? 日本でも外国人の人口トップ10には入ってないナイジェリアとどっかの黒人国家が犯罪件数トップ10には入ってて黒人の犯罪率は日本でも高いですよね

  • 食料自給率が減ったお陰で日本の人口は増えましたが!

    食料自給率が減ったお陰で日本の人口は増えましたが! 農水省の陰謀で、 日本の食料自給率が増えたら、 栄養低下で日本の人口は激減ですか? 図録人口の超長期推移(縄文時代から2100年まで) http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1150.html