• ベストアンサー

最近外国人の犯罪が多いのは?

最近外国人 特に中国人 韓国人の犯罪が多いような気がするんですが 毎日ニュースに出てきてるように思います それも 悪質な 凶悪犯罪が多いと思うんですが なぜ最近こんなに外国人(中国人 韓国人)の犯罪が多いのでしょう? どうにか出来ないのでしょうか? あと今日ニュースに出ていた事件ですが 大阪で起きた強盗強姦(ごうかん)とわいせつ目的略取、監禁事件で 容疑者の名前がサイトによって違ってます どう言う事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.6

多いのは間違いないですよ。 留学生、研修生として来日して行方不明になる、来日目的での偽装結婚、刑務所での外国人の急増などについて調べれば、プロパガンダなどではなく実態として理解できると思います。 いくつか参考URLを挙げておきます。 外国人実習生の失踪相次ぐ 県内の工場など、関係者困惑(2006年6月18日付) 徳島新聞 http://www.topics.or.jp/News/news2006061806.html 不法入国・不法滞在に係る諸問題 http://www.npa.go.jp/kouhousi/biki2/sec02/sec02_08.htm ピッキングや武装スリ集団なども10年以上前ならありませんでしたしね。 彼らにとって、日本人としては微々たる金額でも母国ではかなり良い生活が出来る金額になります。また、かつて治安の良かった日本はセキュリティ意識が低く、彼らにとってはとても仕事がしやすい国です。それに地理的にも近い。 最近日本の警察が中国や韓国の警察との連携を発表していますが、間違いなくこれらの犯罪に対処するための方針だということです。 アジア系外国人の犯罪集団(クリミナルグループ)については、今話題になっている下記の本が参考になるでしょう。本の内容はそのまま鵜呑みには出来ないと思いますが、日本の今の治安状況を認識するのには役立つ本だと思います 世田谷一家殺人事件―侵入者たちの告白 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794215029/qid=1151894045/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-7708585-7003552

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 色々なURLありがとう御座います 留学生、研修生も毎年1000人以上行方不明ですか・・・ 不法入国 不法滞在かなり問題あるみたいですね 不法入国 不法滞在の問題を解決出来れば 日本の犯罪数がかなり減りそうですね

その他の回答 (7)

  • world7046
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.8

外国人には「就業」という問題があります。 観光で日本にきているわけではない人は当然働いて収入を得なくては食べてはいけません。 そういう状況下で日本でも大学出ても就職難な時代に外国人に簡単に職が見つかるとも思えません。そうなるとキツくて賃金の安い日本人がやりたがらない職につくことになるでしょう。「貧困は犯罪を招く」ということです。 外国人で成功した例として、 戦後日本に残留した韓国人・朝鮮人の方々はまっとうな職につくことができませんでした。 そこで焼肉店を開いたり、パチンコ店を経営したりすることくらいしかなかったんだと思います。 時代は変わり今やパチンコ店は非常に大型で一種の巨大企業にまで成長しました。経営者の9割は韓国人・朝鮮人と言われてます。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 戦後日本に残留した韓国人・朝鮮人の方々のパチンコ店は 色々問題あるようですね 成功と言って良いものか・・・ 2005年 来日外国人犯罪者の検挙件数は 33000件以上だそうです さらに捕まって刑務所から出てきても 本国に帰されないで 日本で犯罪を繰り返すようです どうにかならないのでしょうか

soulfactory
質問者

補足

そろそろ締め切りたいと思います 今日も警察官が外国人に刺されました http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060708/y20060708i211.html?TNt 外国人のせいで日本の治安がどんどん悪くなってる気がします・・・

  • hotal7
  • ベストアンサー率33% (45/134)
回答No.7

私もニュースみました。 殺された人や家族の思いよりも、司法は加害者の思想・言葉・未来を選んだようです。 突発的に少女を殺人!その前に口にも出せないひどいことを犯しても! 日本の裁判官は極刑である死刑には値しないと・・・ 被害者がどんな辛い目にあい命を奪われようが、非道な殺人者の未来に期待したいんですね。理由は「計画的でない」「将来たぶん更生するかも」とかです。 とても理解できないし、まったく無責任な司法判断だといえると思います。 また新たな犯罪が起きる可能性が高くなるわけですね。 日本ではどれほど犯罪天国か・・・ それは司法が自ら犯罪をしやすい環境を作ってしまっていると思います。 当然、諸外国からそんな事情を知っている犯罪者がワクワクしながら来日することでしょう。どんな悪質で凶悪犯罪をしても1人までなら極刑にならないのです。いや二人でも・・・ ですから減ることはないでしょうし、今のままでは日本の犯罪状況は変わらないでしょう。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 日本は刑罰が軽いから外国から犯罪者がどっと押し寄せてくるんですよね 簡単に人も殺してしまうし 今日の広島で女の子が殺されてペルー人の犯人が捕まった事件の判決ですね 自分の犯行を認めてもないのに更生なんか出来るんでしょうか? でもまだ地裁判決ですから 高裁 最高裁で 死刑判決を出してくれると思いたいです

  • ventus
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.5

もちろん密入国等の理由も原因の一つです。 しかし、観光ビザでの不法滞在等も多いと思われます。 日本で稼ごうと思って来たけれど、働き口はなかなかない、物価は高い。ということで結局犯罪に走ってしまう人もいます。 さらには正規の就労ビザで入って来る人や留学生の中にもそういった人はいます。 特にそういった人たちの場合つける職業やアルバイトが制限されていたりする場合もあることも、温床の一つではないかと。 まあそういった人たちが邪心を起こしやすい環境(まとまったお金、防犯意識の希薄)が日本にはあると言うことなのではないのでしょうか。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 防犯意識が高い 人を疑わないといけない 人を信用出来ない嫌な社会にされてしまうんですね 今日のニュースです 〇沖縄県尖閣諸島の日本の排他的経済水域(EEZ)内で、海水採取などの調査をしている中国の海洋調査船を巡視船が発見した 〇竹島周辺を含む海域での海流調査を行う韓国の調査船が韓国南部の釜山港を出港した。 〇日中韓サミット 日本、中国、韓国の観光担当大臣による 2010年に3か国間を行き来する交流人口を、05年より約500万人多い1700万人以上を目指す「北海道宣言」を採択した どうなってしまうんでしょう?

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

分母が増えていることももちろんありますね、日本人にも外国人にも悪い人は居ます。外国人の総数が増えているのですから悪い外国人も同じように増えるということです。 ただし、最初から明らかに犯罪を犯すために来日する者も居ます。 日本の特に田舎では防犯意識が希薄で、犯罪者から見たら「盗ってくださいといわんばかり」の状況なのですからある種当然とも言えると思います。 商社が売れそうな商品を売れそうな国に売り込むのと全く同じ動機なんですね、盗りやすそうだから盗る。道徳が欠如していますが、そもそもそういう意識が全く無いまま育ってしまいますからね。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 道徳が欠如していますが、そもそもそういう意識が全く無いまま育ってしまいますからね。 そんな気がします イメージは ルールを守らない 感情的過ぎる 平気で嘘をつく  自分が悪いと分かっていても絶対に謝らない 自分の物は自分の物 人の物も自分の物だと思と言う考え方 自分が納得出来ないことは どんな事でも自分が納得するまでとことん文句を言ってくる 図々しい・・・ どう付き合えば良いか分かりません

  • argue
  • ベストアンサー率24% (63/260)
回答No.3

法務省入国管理局の統計によれば日本の外国人登録者、短期滞在者は毎年増えています。単に母数が増えているということもあるでしょう。 対策ですが、まずは密入国者対策でしょうね。この場合、まともな職にはつけませんので犯罪に走る可能性は圧倒的に高くなります。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います ニュースを見ていると密入国者も居るみたいですが不法滞在者の方が多いように思います 密入国者と不法滞在者の対策を もっとちゃんとしてもらいたいです

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.2

日本人が犯罪を犯すよりニュースになりやすいから外国人が犯罪者のよな錯覚をしているだけです。 あと、外国人、特にアジア系や中東系を悪者にして見下して差別したい日本人の意図的プロパガンダでもあります。 あと、もうひとつの現実として、日本なんかに来たいと思う外国人なんかそんなにいないってことです。悪い連中が犯罪をしやすい、って理由で来る外国人も多いのも事実です。外国の人が悪いのではありません。外国であろうが日本であろうが悪い奴はいます。ただ、日本という国がその悪い外国人を集めてしまうという現実があるだけです。 以上。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 犯罪を犯すために日本に来てる外国人(中国人韓国人)が居るんですね・・・ 日本人の犯罪もニュースで見ますが 外国人の犯罪の方が悪質で凶悪だと思うんですが 最近毎日のようにニュースで見ますし

  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

捕まった者が警察官に、 昔、日本人も同じ事をしたじゃないか と言うそうで、警察官は反論しないそうです。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 意味が分かりません そんな理屈が通るんですか?

関連するQ&A

  • 海外での日本人の犯罪について教えてください。

    国内での在日朝鮮人や在日米軍の犯罪の多さはニュースで見ててわかります。 では逆に近年日本人は韓国や中国などのアジアやアメリカで殺人や強盗、強姦などの凶悪犯罪事件を起こしたりしているのでしょうか。 私は0とは言いませんが少ないと思っています、ニュースでもあまり見かけませんし。ただ単に私が知らないだけなら嫌だなって思ったので質問しました。

  • 最近の犯罪について

    先日、埼玉での大量殺人事件のペルー人容疑者が逮捕されました。 ところで、最近こういった事件で逮捕された容疑者が容疑事実を拒否することが多い様に見受けられるのはどうしてでしょうか。 大阪門真の事件もそうですが、逮捕後容疑を否定するのは風潮なのでしょうか。

  • 犯罪者の顔写真って必要ですか?不要ですか?あなたの考えは?

    最近テレビのニュースを見ていて思うんですが、10年くらい前に比べて 犯罪者の顔写真(映像含む)って少なくなったと思いませんか? もちろん、冤罪や裁判で無罪になる場合も無いわけではないので、 逮捕されたからといって、すぐに出てしまうのもどうかと思います。 殺人や逮捕監禁、恐喝・振り込め詐欺・強盗・強姦など、重罪で 現行犯や言い逃れできないほどの決定的な証拠があれば、私個人は 活字で名前や住所・年齢が出るくらいでは犯罪抑止力にもならないと 感じています。顔写真が出ても、明らかに中学もしくは高校の卒業 アルバムだろう!!っていう、古い(犯罪者が30代でも)場合もありますよね。 みなさんはどうですか?ニュースでの犯罪者の顔写真、必要ですか?不要ですか?

  • 中国・韓国人は凶悪?

    ニュースなどを見ていると、 中国や韓国などの人による凶悪事件が多いように感じます。 また強姦などの性的犯罪者も多いように感じます。 これらの国の人は凶悪性が高いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国での日本人の犯罪は、目立つのでしょうか?

    こんにちわ。 最近は本当に、ニュースでよく耳にするのが「中国人窃盗団」とか「不法滞在者」という言葉ですが・・・ これに影響を受けてるせいで60代の母が「中国人は悪い奴が多い」という偏見を持ってしまいました。 身近に中国やほか東南アジアの人がいないせいですが、これでは、マジメにやってる人に対して失礼ですよね。きちんとした統計があったら知りたいと思うのですが・・・ 日本人だって犯罪してる人は大勢いるし、特別外国人犯罪が飛びぬけて多いとは私は思わないようにしてるのですが・・・ 見方を変えて、滅多に見ることのない中国での日本人犯罪者の 報道はどうなんだろう?と考えました。 外国での日本人の犯罪は、目立つようになってきたのでしょうか? ニュースで時折聞くのは「買春」「麻薬取引」とかですけど・・・ 特に都市部での日本人犯罪者の比率が分かる公式な情報があったら母に見せてやりたいと思います。 サイトがあったらURL教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 日本で起きる強姦事件の何割が朝鮮人による犯罪だと思いますか?

    日本で起きる外国人による強姦事件は朝鮮人が殆どらしいです・・・ まず他国に比べ日本は強姦はかなり少ないですよね? そんな中、朝鮮人による強姦事件は日本で多発している 何割くらいが朝鮮人による犯罪なのでしょう? 予想でもいいです。 朝鮮人というのは、韓国人、在日、あと帰化した元朝鮮人も含めて考えてください あと日本が外国人による強姦が世界一の可能性はあるのでしょうか?

  • 犯罪が多すぎやしないか

    27日に日本に野球選手として雇われた韓国人が強姦致傷容疑で逮捕されたようだ・・・・・ 松山東署は27日、愛媛マンダリンパイレーツ内野手、文相勳(ムン・サンフン)(26)容疑者を強姦致傷容疑で逮捕したと発表した。 以下は2006~2007年の一年間に報道された強姦事件の一部。 在日韓国人 「金平和」 在日朝鮮人、「金寿明」在日朝鮮人 「高直幸」在日韓国人 「李正遠」在日韓国人、「徐一」  在日韓国人、「金龍義」在日朝鮮人「金義昭」在日韓国人、「金保」在日韓国人 「千大福」 韓国人留学生 李桐昊    etc...... まぁ余所の国の人間に、2006~2007年の間それもメディアにって報道された一部だけでも これだけ日本人女性は被害にあっているわけですが・・・ ・・・・やはり人口統計的に見れば妥当なのでしょうか? 貴方はこういった在日韓国人、朝鮮人による犯罪は多いと思いますか? 少ないと思いますか?

  • 中国人凶悪犯罪が多いのは?

    警察発表の統計で外国人犯罪のなかで中国人による強盗殺人などの凶悪犯罪が飛び抜けて多いのにおどろきました。 いったいいつくらいから中国人犯罪者は増加したのでしょうか。

  • 外国人犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、刑法を改正し、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、ご意見をお聞かせください。

  • 外国人の犯罪について

    中国人をはじめとする多くの外国人が合法、非合法の手段で来日し、全国各地でピッキング、自動車盗難、カード偽造、強盗、殺人などの犯罪を犯しています。 新聞の社会面に外国人犯罪の記事が載らない日はないといっても過言ではなく、平和ボケした日本社会でやりたい放題しているといった感があります。 外国人犯罪が急増している原因として、日本人と比べて社会的制裁を受けにくい (日本人が犯罪を犯せば本人はもとより家族や親戚まで差別等の被害を受ける) ことや、諸外国と比較して刑罰が低いことがあげられると思います。 たとえば、中国では悪質な窃盗は死刑となりますが、物価水準の異なる日本ではその何倍もの金銭を簡単に稼ぐことができ、しかも死刑とはならず、服役後は帰国して、日本で荒稼ぎした金で御殿住まいができるのです。 日本で服役したことなど誰一人として知らず、たとえ知られたとしても「日本鬼子から金をふんだくってやった」と英雄気取りかも知れません。 そこで、外国人犯罪を減らす手段として、外国人の日本での犯罪については刑罰をその外国人の出身国なみに引き上げるなど日本人と外国人の刑罰に格差をつけるべきと考えますが、現行の刑法でこのようなこと可能なのでしょうか。 また、条例では対応できないのでしょうか。