• ベストアンサー

在日外国人の犯罪率

外国人参政権や移民の問題に絡んで、時々目にする 「在日韓国人の犯罪率は日本人の6倍」 「在日中国人の犯罪率は日本人の8倍」 などという数値の根拠は、どこを見れば分かるでしょうか? 警察白書は「来日」外国人の、しかも総計しか示しておらず、根拠データのありかが分からないので信憑性がイマイチなのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/ 自分が知っている範囲(上記サイト)では、在日朝鮮人の犯罪(検挙)率は約3~5倍、在日中国人は約1~2倍です。(平成18年の開示情報より算出) 在日朝鮮人の犯罪が在日外国人の犯罪率を一気に上げているのがわかると思います。 上記サイトは計算過程を開示していますので、疑問があれば、問い合わせもできると思います。(一番上のM.S.をクリックすればメールが展開されます) あとは、中国人の犯罪率が低く感じますが、自分の私見では、中国人は朝鮮人ほどアホではないと思っています。結構、組織的に、大胆に、緻密にやっているので、検挙率が低いのでは?と感じます。 この番組を見た後で、あなたはどう感じられますか? ↓1から3までありますが、1をリンクしておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=jblI68YH_yI 信じるか信じないかはあなた次第。

tegetege77
質問者

お礼

かなり気合の入った調査をされているサイトですね。 資料の出所も明記してますので、最新版も比較的容易に探せそうです。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 No.3です。前の質問を読み返して、なぜブラジルが1位になっているか、またその根拠となったサイトはどこなのでしょうか?  ちなみに、私の挙げたリンク下部に「来日外国人犯罪の検挙状況(平成20年)Update!」という項目があります。私がソースとして取り上げたのは、この内容となります。そして、その中身をかみ砕いて回答したのが前回答となります(分かり辛いかもしれませんが^^;)。なお、中国人以外の人種の犯罪も取り上げてみたいと思います。 ○国籍別 刑法犯列挙件数 及び 推移 ・平成10年  中国 7,429件  ブラジル 3,278件  韓国 1,758件 ・平成20年  中国 10,063件  ブラジル 4,406件  韓国 1,655件  質問者様は、恐らくこのサイト(http://asgijp.blog104.fc2.com/blog-entry-111.html)の事を言っているのだと思いますが、恐らく ・http://www.moj.go.jp/SHINGI2/090129-1-2.pdf(PDF注意) ・http://www.geocities.jp/y_20_06/gaikokujin.html  こちらのサイトを参考にされたのだと思います。しかし、2つめのサイトにおいてソースとして十分な証拠能力を持つ物ではないと判断できます。2つ目のHP下部に「矯正統計年報による」とありますが、このサイトに飛んだ先では【各画像は、法務省発行の矯正統計年報をコピーしたものをデジタルカメラで撮影したものである。】とあります。そして、その画像が現在Not Foundとなっている以上、確認する術がないとなればソースとしての機能が無いと考えて良いでしょう。  ちなみに、そういう私は外国人地方参政権・移民政策において絶対反対です。特アの人間は危険すぎる。

tegetege77
質問者

お礼

う~ん、来日外国人のやつは警察白書から見つけ出したのですが、永住権を持つ在日外国人のやつが知りたいのですが・・・ なかなかそういう都合のいい統計はないんですかね?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

>これによると1位はブラジル、2位は中国、3位はアメリカ。特にブラジルが急激に伸びてて全体の6割、中国が3割。 ブラジル語の司法通訳及び法廷通訳をしております。 この統計は間違いです。ブラジル人は一位ではありません。一位中国、二位韓国、三位はブラジルとイランがいい勝負です。中国、韓国、イランの三カ国は凶悪犯罪の比率が高いのに対し、ブラジル人の犯罪は軽いものが多いです。たとえばイラン人は薬物の密売で逮捕されますが、イラン人が売り、ブラジル人はそれを使って逮捕されるというケースがほとんどです。上記三カ国の通訳は被疑者が危険人物であることが多いため、通訳は名前を明かしません。私は隠しません。なぜか? 微罪がほとんどで危険人物でないからです。 なおブラジル人の犯罪は急速に伸びておらず、急速に減っています。なぜ減っているか? 日本の不況とブラジル経済の快復により、どんどん職を失ったブラジル人が帰国しているからです。その統計は二重に間違っています。 外国人犯罪の半数は中国人です。通訳の要請回数も中国語が半分です。いい加減な統計を信用してはいけません。司法通訳の全体会議が開かれますと出席者の半数は中国人です。ブラジル語の通訳は一割もおりません。

tegetege77
質問者

お礼

確かに統計も吟味しないと、見誤りますね。ありがとうございました。

回答No.3

 私が前に回答した事がある内容ですが、平成20年を元に割り出してあります。  現在の、在日外国人における犯罪検挙件数。平成19年末時点での日本に住む外国人登録の人数は、 2,217,426人とあります。内、中国人は655,377人。警察庁調べでは、平成20年においての総犯罪検挙件数が573,392件。そのうち、在日外国人犯罪検挙件数は23,202件にのぼります。これ自体は4%となります。さらに、それに伴う外国人犯罪検挙人数が7,148人。これには不法滞在者(614人)も含まれます。この時点でどういう事が分かるかというと、件数>人数という事で、複数犯(共犯)である犯罪もあるはずが、人数を件数が上回っている。つまり、犯罪を繰り返し行った結果検挙されて余罪が見つかったケースと、複数の犯罪によって検挙された外国人が多いという事になります。  では、その23,202件ある犯罪検挙件数の中で、中国人はどのくらいいるのか。これも警察庁の統計によれば、23,202件中10,063件。およそ 43.4%にものぼります。検挙者数は2,764人。この数字は、在日外国人の犯罪件数における中国人犯罪件数トップです。ただ、この数字には中国からの日本へ帰化した人数は含まれておりませんので、中国出身者の犯罪者数・犯罪率共にこれより増えると予想されます。これにも不法滞在は含まれますが、件数としては1件あたりの人数が多いと思われますし、統計に載っておりませんので割愛します。  なお、外国人犯罪件数における年次推移は減少傾向にあり、平成16年の32,087件。平成17年の33,037件を期に年次減少傾向にあります。 警察庁統計:http://www.npa.go.jp/toukei/index.htm

tegetege77
質問者

お礼

詳しい分析ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

http://www.nikkeyshimbun.com.br/ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090306/crm0903061157007-n1.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%92%E7%BE%85%E6%A8%A9 これによると1位はブラジル、2位は中国、3位はアメリカ。 特にブラジルが急激に伸びてて全体の6割、中国が3割。 在日韓国人の犯罪率は今はそこまで多くないですよ。 彼らは1900-1980年ぐらいは貧困の中生きたわけで社会的に犯罪者になりやすかったでしょうけど、今はそうでもないですから。 あと帰化してる人が多いから日本人としてデータされるのかもしれませんね。中国は残留孤児親族が多いので日系、ブラジルも日系ですけどやはり貧困や差別と犯罪が密接に関わってるようです。 日本と同様に、オランダやスウェーデンのような安全な国では犯罪者=外国人と言うのは定説です。

tegetege77
質問者

お礼

リンク先と内容の間にあまり相関性がないような気もしますが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在日外国人は犯罪率は高いのでしょうか?

    やはり日本人と比べるとモラルやマナーが劣るのは事実として外国人だと思うとります。 在日外国人は、日本人と比べると犯罪率は高いのでしょうか?

  • 在日外国人の犯罪発生率はやはり高いのでしょうか?

    在日外国人の犯罪発生率はやはり高いのでしょうか? 日本に来る外国人は、まだ比較的ましな外国人だと思うとります。 しかし、連日外国人による犯罪報道がされています。 外国人犯罪発生率は、日本人の犯罪率よりもかなり高いのでしょうか? 国によっても、また職種によっても違うでしょうから分けて考えないと 正確ではないと思いますが・・・

  • 犯罪率で在日外国人と日本人の比較データありますか?

    私も、外国人の犯罪のニュースが出ると、日本に住む外国人って怖いな。。。。って思う時があります。 ・・で、もう少し、外国人の犯罪について詳しく知りたいと思ったのですが、検索の仕方が下手で、良く分からないのです。 皆さんのお知恵を借りて、私が知りたい、日本政府が公式発表している以下のデータを教えてください。 偽装結婚、不法滞在と言った、外国人特有の犯罪を除く、殺人、窃盗などの犯罪別の刑法犯における検挙率の日本人と外国人の比較データ。 ・・・で、特に、生活保護の不正受給率における、日本人と在日外国人、さらには、在日朝鮮人の比較データ。 以上の公式データです。 公式データが現状を正確に表しているとは、私も思っていません。 しかし、ネットの個人の根拠も責任も無く思い込みの書き込みに比べたら、まだマシだと思ってますので・・。

  • 在日の犯罪率

    在日の数と犯罪率が知りたいのですが、2000年以降で信憑性のある情報ソースはあるのでしょうか。 また、在日1世の強制連行(徴用)については、現在300人程度しかいないと聞いておりますが、こちらも信憑性はいかがでしょうか。 参考ソースがあればURL記載の元、ご教授願いたし。 よろしくお願いします。

  • 日本人のここ数年分の犯罪率が知りたいのですが見つか

    日本人のここ数年分の犯罪率が知りたいのですが見つかりかりません。 最初から来日、在日外国人の数を引いたもので、ソースのはっきりしないまとめ以外、在日来日外国人と日本人同じ基準で犯罪数の統計を取ったものでなるべくここ5、6年以内のものを探してます。 警視庁のページを見たら在日来日外国人の犯罪数は刑法、特別法でまとめデータが出ているのに、日本人の犯罪統計はこまごま分かれていてどれと比較したらいいのか分からなかったので... またこの日本で起きてる犯罪数のデータが既に外国人の数を引いたものなのか、違うのかも分かりません。 https://www.npa.go.jp/toukei/index.htm また来日、在日外国人の数を引いたここ数年分の日本人の人口統計も探してます。 よろしくお願いします。

  • 在日外国人による犯罪

    在日外国人による犯罪率などが分かる、公式のデータ資料ってありますでしょうか? 警視庁から、とか。 よろしくお願い致します。

  • 不法移民の犯罪率は100%です

    移民の犯罪率はわかりませんが、 不法移民と移民の犯罪率を足してわれば外国人の犯罪率は跳ね上がりそうですね?

  • 在日韓国・朝鮮人の犯罪率について

    ▼以前他所で在日犯罪率について質問されたので、以下の情報を提供しました http://web2.nazca.co.jp/midorinosono/ http://ja.wikipedia.org/wiki/外国人犯罪 http://tsushima.zymichost.com/ http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei20/pdf/kt20d052.pdf http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/bunsyo/toukei20/k_tokei20.htm ・警察庁: 「平成22年度の犯罪情勢」 http://www.npa.go.jp/toukei/seianki/h22_hanzaizyousei.pdf ・政府統計の総合窓口: 「平成22年1~12月犯罪統計」 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001030874&cycode=0 ・法務省: 「本邦における不法残留者数について(平成24年1月1日現在) http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri04_00016.html ・社会実情データ図録 「外国人犯罪の推移」 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2794.html >>凶悪犯・粗暴犯・覚醒剤取締法・不法滞在が多いです。(検挙者数第1位) 凶悪犯というのは、強姦・殺人等です。 ちなみに、警視庁統計より 在日の人口は日本人のたった【0.5%未満】です。それが、犯罪件数となると日本人の約5倍以上になります。 ▲ ところ、 ▼返ってきた意見には以下ような情報もありました。 http://blog.naver.com/cansoen/70002760912 この資料によりますと訪問者、在日韓国人、在日朝鮮人 全員合わせて 日本人の4分の1です凶悪犯罪は日本人の12分の1です ▲ 英語と韓国語をよく理解できていないということもあるのですが^^; この情報って「犯罪件数」の話で、「犯罪率」の話ではないのでしょうか? ちなみにこの情報は韓国人からです。 ■要約しますと・・・ 私「在日韓国・朝鮮人の犯罪率は日本人の約5倍だよ。」 相手「いや、日本人より全然少ないよ。」 というやりとりです。 その韓国人が提示してきた情報は犯罪率のことなのでしょうか? 私と韓国人、どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「在日」外国人の検挙人員数は?

    皆様はじめまして、toshua と申します。 知っている人がいたらお聞きしたいのですが、 「在日」外国人の犯罪の検挙人員数などを知っている人はいないでしょうか? 「来日」外国人ではなく、「在日」外国人です。 外国人登録している人の犯罪データを知りたいのです。 来日外国人の犯罪は、警察庁のデータから簡単にわかるのですが、在日外国人の犯罪数は記載されていないもので。 引用できるようなデータ、もしくは推測の仕方などをもし知っていたら教えていただけると大変助かります。 恐縮ですが、知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在日韓国、朝鮮人の犯罪率が高いことについて。みなさんの考えを教えてください!

    まず分析に使用したデータ 法務省 矯正統計(平成18年度版) 日本人の犯罪率は1/1700 在日韓国・朝鮮人の犯罪率は1/300 実に日本人の6倍という犯罪率 ※普段ニュースなどで在日韓国・朝鮮人の犯罪報道が少なく思えるのはマスコミが報道自体しないことと、報道されても通称名(日本名)いわゆる偽名で報道され日本人犯罪として扱われるためです。