• ベストアンサー

日本から海外へ移住された方に質問があります。

日本から海外へ移住し5年以上たつ方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 (1)いつ、どうやって移住されましたか? (2)自分を日本人の一員だと思いますか? (3)同じ民族になるための条件とは何だと思いますか? (どんな時に同じ日本人としての団結感を感じますか?) (4)現地に適応するのに一番難しい点は何ですか? (5)現地で参加している日本人のコミュニティーはありますか? (6)海外に在住している日本人のために日本政府や日本人は何をしなけ ればいけないと思いますか? 以上の6つに答えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo872
回答No.1

(1)32年前にメキシコに留学し、メキシコ人女性と結婚し、そのままいつきました(結婚後、日本で就職しましたが、小生自身日本の生活に合わず、夫婦ともどもメキシコに戻りました)。 (2)あまりと言うか殆ど思いません。 (3)同じ民族と言うのが「日本民族」の事と思いますが、「お前は日本人的な考え方をしている。メキシコ人はそのように考えない。」とメキシコ人に指摘された時。日本人との「団結感」と言うのは感じませんが、日本で受けた教育やものの考え方は今でも小生の生活に影響しています。 (4) カルチャーショックとか言いますが、もっと具体的に言うと「考え方の違い」、また、「常識が常識ではない点」(日本の常識は通用しない)。 (5) ありません。ほぼメキシコ人として生活しています。 (6) 日本大使館・領事館などで日本の文化をもっと日系二世や三世に紹介するイベント。

chipstick
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。