• ベストアンサー

日本の社会ってどうなの?

洋画を結構観ますが、時々身障者とか精神障害者とか出てくるんですね。で、その人たちの扱いが、別に哀れみを誘うとか、特別な人とか、配慮を要する人とか、なんというか、別枠にして扱うような姿勢ではないのです。場合によってはギャグのネタにさえします。 こういう禁忌って日本ではすごいですよね。 アジア的なのかと思ってみても、朝鮮民族は非常に感情の幅を大きく表明する純粋さがあるし、中国人は欧米的な強さやしたたかさがあるし、東南アジアももっと砕けてますよね。 日本人っていうのは、根がマジメなのはいいが、閉塞感や嘘?モラルの押し付けとか抑圧がすごくないですか? また、皇室の意味のない?スマイルっていうのも根深く根付いていて、それが社会的に当たり前のように認識されている。物言わない姿勢、しかも善意の姿勢というもののポーズが強要される(これは、欧米人のポートレイトや証明写真がスマイルしているのとはちょっと違いますよね) 一言で言って、日本の社会っていうのは世界的にどういう評価を与えられるものなのでしょう?主に人間の性質や社会のありかたとか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.5

クソ真面目。 アイデンティティがない。 腑抜け。 羊の群れ。 奇妙,異様。 形式重視、みえっぱり。 ケチ。 ノンポリシー。

その他の回答 (5)

回答No.6

貴方もある意味典型的な日本人ですね。 TVによく出てくる評論家だの文化人気取りの芸能人に多いタイプです。外国のほんの一端の、それも美味しい所だけ知って全てを知ったような気になり、その国を賞賛して、それに比べて日本はこんなに駄目だと得意満面で語るタイプ。こう言うのはね、10年くらいその国で暮らして(勿論その国に生活の基盤を置き言葉を話し、その国の人間と共に働いて)から言う物。映画を見て云々等と言うのは論外です。 欧米の評価は映画の受け売りで、朝鮮人や中国人の評価は一体どこの受け売りですか?。 >日本の社会っていうのは世界的にどういう評価を与えられるものなのでしょう? やたらと外国の評価を気にするのも日本人の悪い所、聞かれる方はかなり辟易しているものです。 ちなみに日本や日本人の評価は世界的にもかなり高い。世界によい影響を与えた国や、好感度1位に選ばれた事もあるほど。日本人自体も真面目で勤勉、礼儀正しいは最早常識となっています。中国でも最近「日本人の素養の高さを学べ」と言う論調が多いくらいです。

• tanuki4u
回答No.4

洋画という、「見せたいもの」と日本の現実とを比較するのは変です。 日本のトレンディドラマ(死語だが)を見て「日本の若い人は、すごくいい居住空間に住んでいる」と言われたら変です。それと一緒。 洋画と比較するなら邦画なりテレビドラマで比較しなければならず、(同様な表現空間として)ならば、裸の大将シリーズはどうなるのか? 「時々身障者とか精神障害者とか出てくるんですね。で、その人たちの扱いが、別に哀れみを誘うとか、特別な人とか、配慮を要する人とか、なんというか、別枠にして扱うような姿勢ではないのです。場合によってはギャグのネタにさえします。」 という表現を山下画伯はされております。

• hanjikenji
回答No.3

>アジア的なのかと思ってみても、朝鮮民族は非常に感情の幅を大きく表明する純粋さがあるし、中国人は欧米的な強さやしたたかさがあるし、東南アジアももっと砕けてますよね。 こうでなかったから日本は世界に冠たる経済大国に成長したのです。 >朝鮮民族は非常に感情の幅を大きく表明する純粋さがあるし 人の気持ちも考えず、人前にもかかわらず泣きわめいたり自分の主張を怒鳴り散らす >中国人は欧米的な強さやしたたかさがあるし したたかさはあっても欧米人がもつ民主主義感覚がないので遵法精神やフェアーな精神に欠ける >東南アジアももっと砕けてますよね 砕けすぎていい加減なのでいまだに発展途上国が多い ということですわ。

• marife
回答No.2

いや、それが日本的でミステリアスな日本を演出する重要な要素です。 それが無くなったら日本人なんて只の黄色い猿扱いですよ。 知らないかもしれませんがスタートレック・エンタープライズでスポックで有名なバルカン人と言うのが出てきますが、モデルは明らかに日本人です(100%ではないですが) つまりそういうイメージなのですよ、日本って国は。

• Us-Timoo
回答No.1

よその国の上っ面の良いところだけをあげて美化しすぎでしょう。 それで日本の国を批判しておられますがそれ自体がおかしくないですか? その国の風潮を、対外的に見える部分だけで判断するのは非常に危険です。 何故なら『国際社会』と呼ばれる現代では、世界から非難・批判を受けるような制度や仕組みはなくしていっているからです。 つまり、表面上は悪しき部分は見えなくなっているということです。 アメリカは人種差別はなくなったかのようにみえますが未だに根強く蔓延っていますし、 イギリスは昔の階級制度はなくなったことになっていますが、未だに昔の階級制度と同じ住み分けがされています。 朝鮮民族は感情を素直に出すと言う言い方をすれば聞こえはいいですが、逆に言えば感情的になれば見境がつかなくなるということです。 中国に至っては、国のメンツを保つためなら平気で嘘をつくし、 社会主義で個人がお金を持つことを抑圧されて来たことの反動で、金儲けになるなら平気で無断コピー商品は売るし、企業に至ってはパクリとしか見えない商品を『オリジナルだ』と言い張って平気で作ってうってる 日本の現状を憂いて問題提起されるのも結構ですが、 良いところも認めようともせず批判・非難するだけの左翼思想なら止めてください。