• 締切済み

日本は欧米コンプレックスだろ?

日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから

noname#244107
noname#244107

みんなの回答

回答No.15

韓国は欧米コンプ、特に英語圏のコンプが非常に強い。 あと、中国語は韓国語みたいにバイラスと表音文字表記できないから、ウィルス🦠を、病毒と表記するしかない。

• keizo99
回答No.14

確かに、一つの共通化用語が、欧米で、国民に、意識させている要素がありますが、ただ、日本の漢字をしらない、また、使い方がわからない、人がほとんどになつて、います、今の日本で和文字、和の言葉がわからない、方がほとんどになつて、しまつた、、それは、生活様式か欧米化、してしまつたからであります、でも日本語の、和の言葉とかは、今の日本の学校では教えないし、日本語を捨てて、共通用語の欧米語が、当たり前になり、日本の言葉、文化がないがしろてきな、教育がはびこり、日本文化が、人昔的な、恥ずかしいと言う、社会の環境、風潮が国民を駄目にした、、また、欧米かぶれを売りにする、マスコミ、芸能人が、国民に植え付けた、原因ではないかと、思います だから、選挙にしても、欧米を意識しながら、国際的に受け狙いで、横文字を並べたて、国民の欧米コンプレックスを、利用しいかにも、先進国の仲間入り、同等以上関係を、主張する、見せかけの二世議員が、今の、日本を駄目にしていると、思います、ハッキリいつて、小粒な、無難な日本人が、多くなつたと思います、 ひと、昔は、外国にどんどん、怖いもしららずに、出ていつていた、日本人が多かったが、いまや、中国人がどんどんと、たくましく、世界に出ていくうらやましいと、思う時もあります、日本人は今は、色んな意味で、考え過ぎる傾向が、あります、失敗を、まずは恐れ小さくまとまる、民族になつて、いるように感じます、 人生は、完璧ではなく、今を最善作で生き抜くバイタリティーが欲しいですね、

• eroero4649
回答No.13

>パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる それは小池都知事がやたらと横文字を使いたがるからではないですか。記者会見で「都市封鎖、いわゆるロックダウン」といっていて、逆やろ、逆。と思ってました。 それになんでコンプレックスって横文字を使うんですか?ちゃんと「劣等感」という言葉があるんだからそれを使えばいいじゃないですか。まさか「そんな言葉があるとは知らなかった」とでも?やだー、他人をアレコレいう前に、まず自分から自国の言葉を勉強しなきゃいけないじゃないですか。 でも日本人は欧米コンプレックスくらいでちょうどいいと思います。最近のやたらと「日本すごい!日本サイコー!」の自画自賛しまくり系のやつはどうもと思いますのでね。

• roadhead
回答No.12

日本がアメリカと戦争をして負けたことをご存知ですか?

• unnoun
回答No.11

パンデミック→集団的感染蔓延状態 クラスター→保菌者および集団的バラマキ。 ロックダウン→都市封鎖 ソーシャルディスタンス→感染における保身的距離として一定距離3m。

• koncha108
回答No.10

そもそもあなたもコンプレックスって使ってるけど本当は何というのが良いと思ってますか? 私はカタカナ英語がはびこるのは、避けられないことだと思います。コンプレックスでも何でもない。英語は事実上の国際標準語で、韓国語もベトナム語もこの地位にない。標準語として使われているものを日本語として移植しようとしたときに、元々の日本語にない言葉だった場合、カタカナ英語にせざるを得ない。なぜならなば日本には日本語を管理監督する統制機関が無いから。フランス語にも中国語にも統制機関はありますが、日本語にはありません。おそらくしゃべる人が国外にも多くいて、国連でも共通言語になっているので、管理が必要なのでしょう。日本語はせいぜい報道機関が申し合わせをするくらい。その状態で、新しい外来語が入ってきたときに、みんなが思い思いの訳語で話していたら言葉が通じず、報道機関の申し合わせや、滅多に出されない文部省の指導要領を待つこともできない中でカタカナ英語が定着すると言うことでしょう。私の前職は、多国籍企業だったので、社内では過度にカタカナ英語が使われていましたが、商売が一般顧客向けなので、外部と話すときには控えるように指導がありました。それで話し言葉や文章は極力カタカナ英語を使わない様にしていたのですが、当のお客さんが私が使わないようにしていたカタカナ英語をがんがん使うし、NHKが結構カタカナ英語を使っていて、自分だけ一生懸命日本語に置き換えても、むしろ伝わらないと痛感しました。

• staratras
回答No.9

それは最近に始まったことではなく、また欧米だけが対象でもありません。 例えば、「古代の日本では公用語が中国語でした」というのは勿論正確ではありませんが、ひらがな・カタカナが作られる以前は日本語を書き表す際に、中国の漢字だけを使わざるを得ませんでしたし、(公用)文は漢文、詩といえば「漢詩」を指す時代が長く続きました。ただし、完全に中国の漢文を使っていたかと言えばそこまではいかず、後に荻生徂徠が指摘する「和習(和臭)」(日本なまり)が存在しています。 逆に言えば、そうした不自由な環境の中から、日本語を表現するのに便利なひらがなやカタカナが作られ、漢字の使用と合わせて日本語の表現を豊かなものにしてくれたのは、幾多の先人の努力のたまものです。 そう考えると、明治以降の西洋語の流入も、一概に「欧米コンプレックス」」だけのせいだとはいえず、むしろ何でもどん欲に取り込んでしまう「日本語の逞しさ」の表れである、と言えなくもありません。 なお役所の文書や、企業の広告などに、しばしばこなれていない外国語が多用されるのは、逆に「国語力の不足」が大きな理由ではないかと考えます。新しい概念の外国語を使う前に「これを日本語で表現できないか」と考える努力が不十分ではないか、ということです。 幕末から明治にかけての先人たちは、そのような場合、古くからあり意味が近い漢語ややまとことばに新たな意味を含ませたり、漢字を組み合わせて新語を作ったりして切り抜けました。元号の出典が万葉集で、小学校から英語を教科として学ぶ令和の時代に、そうした「翻訳」や「言い換え」が困難になっているとすれば、その理由は何でしょうか。

• stss08n
回答No.8

コンプレックスでもあろうし実は貴重な対抗手段な会話テクニックでしょう。 大昔の明治時代から、飽きもせずに”やれ、西洋事情とか文明開化等と言う、 風潮が、現代も尚”飽きもせずに続いえてるだけでしょう、おかしいのは、日常 マスコミ報道とそれらに、便乗している”変てこ評◇家様諸氏等でしょう。 致し方なくて、これもある種”現代日本人の見栄か意地か”ヤケクソ感情でしょう

• kaitara1
回答No.7

幕末前、和魂漢才。幕末~戦前、和魂洋才(和魂英才、和魂仏才)。戦中、和魂独才。戦後、和魂米才。現在、米魂米才。漢字による造語が行いにくくなっているのでは。カタカナ語は楽です。かながない中国はこの点苦労しているのかなと思いますが、中国の実力が増大すれば漢字による新語が使われるようになるのでは。

• yaasan
回答No.6

声高に説明しなくても何か不都合でも?