日本でのモルヒネ使用は先進国中で突出して少ないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 日本では、モルヒネなどの鎮痛薬の使用量が先進国では突出して少ないとされています。
  • 日本の平均消費量は先進諸国平均の半分以下で、3.2mgとなっています。
  • 一方で、マリファナを含む大麻利用に関しては、日本では議論すらタブーとなっており、緩和治療としての利用は難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本では先進国中で突出してモルヒネ使用が少ないのは

WHO関連機関によれば日本のモルヒネなどの鎮痛薬の使用料が先進国では突出して少なく、モルヒネなどは先進諸国の平均消費量は6.3mgほどであるところ、日本での平均消費量は3.2mgと先進諸国平均のほぼ半分とのこと。
 (また関連して、マリファナが痛みを始め様々な体の苦痛を緩和するのに効果的であるとして、多くの先進諸国で医療大麻として広く使用されて来ていますが、日本ではなぜか大麻利用に関する議論すら行えなく、メディアや政治家の間ではタブー扱いになっているそうです。その為、マリファナなどでの緩和治療は日本では夢の治療となっているとのこと。
) 日本では痛みに関する治療でモルヒネに代表されて薬を使用した治療があまり行われていないよう見えるのですが、日本では先進諸国の中で突出してモルヒネ使用が少ないのはなぜなのでしょう?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

「痛いのは我慢するのが美徳」という文化があるからです。