日本の官僚の役割とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の官僚は国民の利益のために様々な業務を行っていますが、その中には批判の対象になる部分も存在します。
  • 一部の官僚は立派な業績を挙げており、国際問題や安全保障の面でも重要な役割を果たしています。
  • しかし、他の官僚の動きが見えないという指摘もあります。官僚の役割や業務については、透明性や情報の共有が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の官僚って今の日本のために何かやってるの?

今世界が大変ですが、その中でも自分たちの国の日本のために官僚は何をやってるんですか? 民主党政権になってから日本という国が破壊しつくされそうになってますよね? ヤンバダム工事中止します!公務員宿舎作らせません!国会議員の定数減らします!子供手当て月3万だします!高速道路無料化します!まぁ嘘嘘嘘嘘嘘ばっかり。 どこかの嘘つき○○人と同じですね。 しまいには外国人からの献金がまぁでるわでるわ。 前首相まで外国人から献金されてるんですからね。検察の方がんばって菅直人氏の捜査を進めてくださいね! 今国民はさまざまな事に怒り、ぎりぎりでフジテレビ、花王へのデモなどで行動を起こしています。 韓国政府からのメディアへの干渉、ソフトバンクはデータセンターを韓国に設置する、Docomoはサムスンと合弁会社を作る、日テレとフジの株主の大半は外国人。毎日新聞と朝日新聞はいわずもがな。 さて、国民の中でもエリート中のエリートのはずの官僚の動きがまったく見えないんですが一体彼らは何をやっているんですか?それでも日本国民なんですか? 私が知っている限り、公務員で立派な業績をだしているのは、sengoku38彼は官僚じゃないですが。ほかには、元自衛官の田母神さん、 それと最近竹島問題で国際司法裁判所に審議を依頼しようとした外務省くらいでしょうか。 これ以外は全く官僚の動きが見えません。 1言2言でかまいません、官僚は私たちの日本国のために、そして私たち日本国籍をもつ日本国民のためにがんばってくれているんでしょうか? もしがんばっているんだとしたら、最近の功績を教えてください。 そしてだめな部分があるんだとしたら、その部分についても教えてください

noname#144493
noname#144493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.12

そうですね、質問者さんの視点とは逆になりますが、官僚が政権交代を潰してしまったので、日本の政治崩壊が起きて潰れつつある状態にいると思うので、 官僚が日本のために何かをしているかといえば、政権交代を潰して民主主義の崩壊を狙い、独裁的な権限を得る方法を考えていると思います、

noname#144493
質問者

お礼

>官僚が日本のために何かをしているかといえば、政権交代を潰して民主主義>の崩壊を狙い、独裁的な権限を得る方法を考えていると思います、 興味があります。もう少し詳しく教えていただけますか?

その他の回答 (11)

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.11

No.10です。 もしかしてこの質問で期待してることって、韓国対応限定なのでしょうか? もしそうでなく、やはり政策全般のことを言ってるというのなら、 口をお空に向けて開け、自分の口に食べ物が落ちてこないことを以て「官僚の反応が見えない。官僚は日本のために働いていない」と言っているようなものですが、 「日本に起こる悪いことは全て韓国人や在日朝鮮人のせいだ」というお考えなら、またピンズレの方向が違ってることになるので。 確かに韓国は気を付けて付き合っていかなければならない隣人です。 しかし、気を付けなければならない国というのは、はっきり言ってどの国もそうです。 例えばアメリカは、日本人の「無知による」原子力への反発心を「改めさせる」ため、原子力の平和利用をアピールしたのだそうです。 なお、原子炉の構造上の危険性を指摘した科学者がいたが、推進ありきの流れの中、退けられたということです。その構造の原子炉は福島原発に使われました。 「これからの日本には原子力発電が必要だ」と考えた若き日の中曽根康弘氏が導入の中心となりました。 (少し前に見たNHK番組の記憶をもとに書いているので、放送通りの表現ではありません。) また、仮に嫌な相手だからといって付き合わないというのも現実的ではありません。 No.3さんへの返信、きちんとしてはいかがでしょうか。 質問者さんとしては、肯定するのも否定するのも、どちらもオモシロクないのでしょうけど。

noname#144493
質問者

お礼

んーこういうことをいいたくないですが、 あんまりちゃんとその辺のことをわかっていらっしゃらないんですね。 韓国が悪いとかそういう単純な図式ではないですよね。民主党と朝鮮関連についてもう少ししらべられたほうがいいとおもいますよ。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.10

劇場型でないと理解できないというのは、勉強不足か、もしくは資質の問題でしょうね。 ひと括りに「国民」と言っても、考え方も立場も能力も丸っきり様々です。 一定の考える力のある人なら、いくつかの報告書等を読めば、少なくとも「劇場型の手法で解決できるような単純なことではない」と理解できるでしょう。 (どの回答者も政府のサイトを全部読めなんて言ってませんね。いくつか読んで、少し勉強してくださいってことでしょう。) 日本国内であってさえ、利害の対立する組み合わせは無数に存在します。 例えば中央と地方、経営者と被用者、安全性とコスト、現役世代と高齢者、健常者と障害者、子供のある者とない者… 大抵の人間や団体・組織はそれらの要素を複合的に持っており、 「自分はこんなに大変なので、もっと手厚くしてほしい」と要求します。 その調整だけでも困難を極めるのに、諸外国との利害関係も考えて行動しなければなりません。 自然災害や突発的な事件・事故にも左右され、また人(個人でも団体でも)は得てして思惑通りには動いてはくれません。 ギャンブル性があります。 そこで、出来るだけただの博打にならないように、「どんな手法があるのか(歴史や諸外国の例も調査)」「どんなメリット、デメリットが生じるのか」「デメリットは回避できないのか」「それでもメリットと付き合わせてみると、やらなければならないのか」検討に検討を重ねるのです。 そうして実施されるものもあれば、解散や政権交代、災害や事件などにより延期・中止になるものもあるでしょう。 質問者さんが支持してる手法は、ただの博打です。 「誰がきちんとやってないから駄目なのだ」という考え方は非常に楽な思考方法ですが、社会の改善には役立ちません。もっと勉強しましょう。 ところで、No.3さんの回答に返信つけないのは何故?

noname#144493
質問者

お礼

こんなの見つけちゃいました。 いろいろ書こうかと思いましたが、これじゃあ官僚なんてがんばるわけないよな。 もう終わったな日本。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110925k0000e010009000c.html

noname#144493
質問者

補足

なんかここで我々が質問をしたことに回答をしてもらってその内容を細かくしらべあっているのがばかばかしくなりますね。 官僚って道徳心とか魂とかないんですね。

noname#143204
noname#143204
回答No.9

ちなみに蛇足なんですけどね。 政治家が迷走する中、国を動かすだけの力を持つ行政府=官僚の方々に期待したいという質問者さんの気持ちはわかりますよ。 ただ、その引き合いが尖閣諸島のビデオ流出だの、フジテレビへのデモというのはちょっと違うんじゃないかということです。 彼らは確かに世の中の視点に一石を投じました。 ただ、それが世の中に何を残したかということを考えると、「ああ、あんなこともあったねぇ」となってしまうに過ぎません。 要するに、官僚の動きが報じられないからと言って国民のために何もしてないということ、また官僚に革命家のごとき働きをせよというのはいささか暴論ではないかということです。 官僚には官僚としての働き方があるのです。

noname#144493
質問者

お礼

>彼らは確かに世の中の視点に一石を投じました。 >ただ、それが世の中に何を残したかということを考えると、「ああ、あんなことも>あったねぇ」となってしまうに過ぎません。 過ぎませんじゃないですよ。回答者の方にもやはり世界と時代の流れが見えてない人がいらっしゃるようなんですが、 マスコミ主導型の時代をいつまでも回顧的に考えていらっしゃるんですよね。もしくは、頭が固いというか古い。 インターネットの世界にはログというのが残り、プル型の情報収集なので、誰かがひとたび騒ぎだせば、膨大な数の人が自由な時に自由な形で情報にアクセスできるんですよ。 それをきっかけに、短期間に爆発的に状況に影響がおこるんです。 今回のデモがいい例です。 それは日本だけではないんです。中東4カ国で起こったデモも長年数十年も独裁が続いた国でさえ政権が崩壊するまでのエネルギーが一挙に動き出すことがあります。 この話をつらつらと書くと主旨がずれていくので、ここまでにしておきますし、先進国の日本と当該国では状況が違うのでこのへんで。 本題に戻しますが、JP21さんがおっしゃるその官僚には官僚としての働きがあるのなら、それを見る方法をおしえてください。 内閣府のHPをみればわかるよなんていう、誤魔化しはやめてくださいね。 とはいっても、確かに目に見えるような成果は見えないのかもしれませんね。 革命のごときヒーローを求めているわけでもありませんよ。 ただ、1つ 何をやっているんだろうな ちゃんとやってくれているんだろうか? というのが気になりますね。 国民がこれだけ怒りをあげているのに、官僚の反応が見えてこないのが怖いです。 そう思うのは普通の感覚だと思いますが。

noname#143204
noname#143204
回答No.8

なぜそんなに質問者さんは「目に見える」成果ばかり見たがるのでしょう? sengoku38や田母神氏なんてマスコミに祭り上げられてるだけだというのに。 本当に私たちの生活に関わってきてくれるのは各省庁でがんばってくれている名も知れない方々です。 新聞の1面に載るようなものでしか国を動かせないなどとお考えなら、それはちょっと視野が狭いのではないですか?

noname#144493
質問者

お礼

JP21さんがおっしゃっているのは、官僚は目に見える成果ばかりの仕事をしていないということですよね? 確かにそれもわかりますよ。仕事というのはそういうものですよね。たとえそれが国の仕事であっても同じですね。 だとすると、水面下では国民が望むような、デモを起こしてまで切望している成果に結びつく行動をしているのでしょうか? だとしたらその途中経過を見たいのですが、どうすればいいんでしょうか? 裏ではやってると何度いわれても、それは単なる口だけではこまるんです。 最終的に嘘だったなんていう落ちになるのは、今回の政権交代だけで金輪際まっぴらごめんです。

回答No.7

>それよりtestman199さんは官僚が何をしてるか知ってるんですか? 当然全部を知っているわけでありませんが 以前は政策提言チームにいてキャリア官僚とも議論したことがありますし、 いまは地方公共団体向けの業務改善コンサルをしています。 >単純に思ったんですが、やっぱり国民って官僚が何をしているかなんて知らないんじゃないですかね? ええ知らないですね。 で、新たな政策案について一般の方に説明しようとしたことがあるのですが、 大多数の人は政治などに興味なく、 シンポジウムを開いても集まらない・ちょっと難解なことがあると理解しようとしない。 自分で国民の声を集めようとするとわかりますよ。マスコミで見るような国民なんてほんの一握りだっていることが。 >田母神さんや一色さんのような方は官僚であったり、公務員でありながら声をあげているじゃないですか? 実現性(資源・制約事項)を考慮せず声を上げるだけなら簡単ですからね。 >私の質問のないように答えてください。 いっぱい説明してもどうせ読まないのでしょうから、 社会保障改革において何をしようとしているかくらいは 理解してから質問してもらいたいものですね。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/syakaihosyou/index.html#schedule >jackpottさんも地方公務員の上級職員なら一般人の人よりも地頭がいい、または、努力を継続して試験を通過する力量があるわけですから現在一般人の方がやっているデモよりも、強い行動力を見せてほしいんですよ。 これもね、、、こうやって他人に丸投げしてるからあなたの理想に近づかないのですよ 他人の行動をコントロールすることは難しいけど、自分の行動をコントロールすることは可能ですから。

noname#144493
質問者

お礼

違います違います違います なんでそんなに事を難しくするんですか? そして、難しく説明しようとするんですか? 一例として、フジテレビ、花王のデモ、人権救済法案反対のデモ、をあげますが、 単純に声を上げたり、何かを訴えかけたりとするのが、私たち一般市民ができる行動ですよね? 上級公務員や、公務員の中でも上位にいる方たちがすべきなのは、 今回の外務省が竹島問題で国際司法裁判所へ付託をするかを検討するとマスコミに伝えましたよね? ああいう効果的かつ誰にでも簡単に理解できる行動なんですよ。 国民に向けてシンポジウムやパネルディスカッションを開いて、小難しい自分たちの業務内容を1から100まで 説明をして誰が理解できるんですか?そして何の意味があるんですか? 官僚が何を伝えたかが重要なんじゃなくて、国民が何を理解できたかが重要なんでしょ? 私が再三官僚がエリートだっていっているのは、エリートなんだからそこまで考えて行動してくれよ ということなんですよ。 testman199さんもコンサルならどこかのシンクタンクで相当グルディスとかで、ファシリテータとかやってきて るだろうから、聞き手にどのように伝えどのように伝わるのかが大切かなんてわかると思いますが。 官僚がやっている仕事の内容を全部読んで理解なんて一般の国民ができるわけないじゃないですか。 でも、国際司法裁判所に付託することを検討しているという実質的な行動なら誰でもわかります。 そういうことをやってほしいんですよ。 尖閣衝突事件の映像を勝手に流した一色さんは公務員としての規則には違反してかもしれませんが、誰か彼を責めてますか?私たちはありがたささえ感じてますよね?国際的に信用がなくなったと言う人もいますが、国際的にも国内的に信用を完全に失っているのは民主党政権でしょ? 民主党政権が終わったときに彼がどう評価されるかがさらに色濃くわかると思います。 だからといって規則を破ってまでして行動をしろと極論を言っているわけではありません。 やり方はいくらでもあるが、実際に有効な行動をしているようには到底見えてきません。 >実現性(資源・制約事項)を考慮せず声を上げるだけなら簡単ですからね。 これは完全にあなたの検討違いです。 今現在のインターネットが情報の中心にある世の中では声をあげるだけで十分なんですよ 行動は永遠にWeb上に残り時間差でその行動を人々が把握して考えるからです。 まぁ私とあなたで、議論をしてもしょうがないことなのでこの話はききながしてください。 とりあえず、testman199さんは現職の方々が身近におられる環境にいらっしゃるなら、 なぜ官僚が自主的自発的に国民のために動かないのかをききだしてきてほしいです。 そして半ばあきらめたようにはならないでください。 3月11日だけではありません、もう政権交代して6ヶ月目くらいから日本は危機的状態ですよ。 それはわかりますよね? その原因、私ははっきりいって 民主党 と 官僚 にあると考えます。 民主党最大派閥の小沢氏は嫌疑があり現在裁判中、元首相の鳩山氏と前首相の菅氏は外国人献金問題。菅氏は とうとう検察に告発され、 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110906/crm11090606590001-n1.htm 現首相の野田しすら外国人献金問題を抱え http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110903/crm11090302000001-n1.htm 前外務大臣の前原氏と 外国人から献金オンパレードの幹部を抱える党がなぜ日本のために政治をするんですか。 民主党を変えることはできません。あと2年間彼らの政権が時効を迎えるのをまつのみです。 官僚や本当に力を持っている実力者の方にこの状態を打開してほしいですし、国民は官僚に動いてくれるのを期待しています。 その官僚というハイパーパワーの持ち主がなぜ動かないのか。不思議でしょうがないです。

  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.6

ども、官僚じゃないですが、元サラリーマンの某県上級職員です。 少なくとも、ここ数年間で入庁した方々は必死に日本のことを考え、なんとか日本をよくしたいと考えていると思いますよ。公務員バッシングがひどいこのご時世、生半可な気持ちじゃ、I種試験は通らないので・・ >そしてだめな部分があるんだとしたら、その部分 ダメなのは、今の若手官僚ではなくて、官僚組織そのものかと思います。「保守=出世、革新=窓際」ですからね。 TVによく出る経産省:古賀茂明氏は、真実を言い過ぎたために、辞任せよという圧力がかかったようで・・・ エリート中のエリートと言っても、所詮は官僚も”サラリーマン”なんですよ。 全ての人間を敵に回して、家族を路頭に迷わせる覚悟で、上司に歯向かえるかと言われれば、難しいと思います。 私は、しがない県庁にいますけどね、正しいことってなかなかできません。 元サラリーマンの私から見ると、公務員業界っておかしなことは多々あるけども、公務員は人事評価がいい加減で、サボってても、頑張っても給料は変わらないし、敵を作るとそれは恐ろしい人事異動が下ることもあるのですよ。 >彼らは何をやっているんですか?それでも日本国民なんですか? そう思われるならば、ge80033様自らが官僚か政治家になるか、もしくは内部にお詳しいご友人を作られて、官僚組織がどうなっていることかを知る事がスタートではないでしょうか。口で批判するだけならば、誰でもできます。 私は、実際に疲弊した地元をどうにかしたいと言う熱き思いをもって、県庁に入庁しましたが、行政のおかしいところはいずれ私が幹部になった際には変えたいですよ。が、今はそれはできません。 某湾岸署の話じゃないですが、「正しいことをするには偉くなるしかないんですよ。」 しかし、偉くなるには、「真実を前に、口をつぐむしかない今の官僚組織」 それを解体していくのが、政治家のお仕事ではないでしょうかね。 >日本国籍をもつ日本国民のためにがんばってくれているんでしょうか? きっと、若手官僚達は頑張っていると思います。 しかし、ヤル気のある優秀な官僚ほど、官僚組織に絶望して、民間に流れると聞きます。 今の人事評価制度に革命が起きない限りは、官僚が国民に向きあう日は来ないかもしれません。

noname#144493
質問者

お礼

官僚組織という組織の力のせいで動けないのはわかります。 それは世界中みな同じだと思います。 私が何度もあげている、田母神さんや一色さんのような方は官僚であったり、公務員でありながら声をあげているじゃないですか? 少し話がそれますが、jackpottさんも地方公務員の上級職員なら一般人の人よりも地頭がいい、または、努力を継続して試験を通過する力量があるわけですから現在一般人の方がやっているデモよりも、強い行動力を見せてほしいんですよ。 デモ参加者1万人と1人の官僚の行動はどちらが影響があるんですか? これは極端なたとえですが、エリートになるために生まれた時から常に競争に勝ち進んで官僚になったわけでしょ? それがぬくぬくと税金から給料をもらって年金と退職金をもらうために、官僚組織内で嫌われないように自分の今までの努力の成果を使っているなんて、世界一の官僚といわれる日本の官僚が笑われますよ。 >行政のおかしいところはいずれ私が幹部になった際には変えたいですよ。が、今はそれはでき>ません。 その考え方をおそらく官僚の人もやっているんでしょうね。 今やらないから官僚は仕事をやってないって言われるわけですよね。 つまり、 官僚は日本のためには行動を何もしていない なぜならば、嫌われて左遷されたら退職かんしょうをされるのが怖いから、それは官僚組織というものがおかしいから。 結論 官僚は自分のことだけで精一杯。 でよろしいですね?

回答No.5

要するに頭の弱い子供はこのような物の考え方をするという見本。

noname#144493
質問者

補足

回答も何も書くことすらできないんだから、お前は低脳以下のくそだよな。

回答No.4

>確かにロゴの作成やらいろいろとやっているようですが、じゃあ実際に今のマスコミの偏向報道や 数ある公開文章からもっともくだらない物を取り上げての批判。 批判のための題材取り上げ、こういうのを偏向って言うんだよ。 官僚の無策を問いたいのなら、もっと重要性の高い「税と社会保障の改革」などを取り上げてどこがダメなのか指摘するくらいじゃないと。

noname#144493
質問者

お礼

違いますよ官僚の批判をするためにこの質問をしたんじゃないですよ。 まずそれを念押し。 それよりtestman199さんは官僚が何をしてるか知ってるんですか? 私の質問のないように答えてください。

noname#144493
質問者

補足

単純に思ったんですが、やっぱり国民って官僚が何をしているかなんて知らないんじゃないですかね? 官僚自体守秘義務をたくさん負っているし、マスコミのチェック機能なんて完全に崩壊してますからね。

回答No.3

タイトルには賛同したんだが、 花王、フジという話を聞いて幻滅。 国民の大半はそんなことどうでもいいと思ってるよ。 国民の大半は純粋に政治やこの国の行く末を案じてる。 残念。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

官僚と政治家がごっちゃになっているようですね。 官僚制が最も有効に働くのは決められたことを決められた通りに正確に処理していくことです。ですから、官僚の最大の仕事というのは、国民にとって見てみれば目に見える形ではないのです。 >ヤンバダム工事中止します!公務員宿舎作らせません!国会議員の定数減らします!子供手当て月3万だします!高速道路無料化します! これを言っているのは「政治家」たちです。別に官僚を擁護するわけではありませんが、立法府がきちんとした仕組みを作って行政がそれをきちんと正確に処理していくというフレームワークが出来上がっていれば世の中もそんなに動揺しません。 世の中が動揺するというのはその仕組みがうまく働いていないということ、その責任は政治家と呼ばれる人たちの方が大きいと思いますが。

noname#144493
質問者

お礼

政治と官僚が頭の中でごっちゃになっていませんよ。ただ民主党政権を現代の混沌の比喩にだしただけです。 さて、大体おっしゃりたいことはわかりますが、私が知りたいのは、 官僚が政治家の舵取りによって機能しているかどうかじゃないんです。 現在の官僚の一人ひとりの人間が魂をもって日本のために時々刻々と考え行動をしているかってことなんです。 精神論やナショナリズムみたいな表現で申し訳ないですが、なんとかしなくてはいけないと官僚の方々が強く思っているのなら今回の外務省官僚のように、竹島問題を国際司法裁判所に付託するような行動にでてもいいのではないでしょうか? なぜ外務省は今回49年ぶりに竹島問題に着手したのでしょうか? そしてまたその逆になぜ49年間も行動を起こさなかったのでしょうか? つまり、官僚というのは、その時々に仕事をがんばったりがんばらなかったりと写るときがあります。政治家が官僚を動かすなんていうのは夢物語の話しで、実際は政治家の命令によって官僚が動いているのではなく、官僚自身のさじ加減で国が動いているじゃないですか。 官僚を動かしているのは政治家ではなく、実際は官僚が政治家をうまく動かして、その官僚に動かされた政治家に命令をさせた官僚自身が自分たちの行動をコントロールしているじゃないですか。 しかし、私はそれ自体はこの際問題とは思いません。 ただ、官僚さんに今がんばってもらいたいんです。 今本気になってもらいたいんです。 その成果が最近聞こえてこないので、どういう言になっているのかを知りたいんです。

関連するQ&A

  • 日本では、なぜ、官僚の権力が強いのでしょうか

    最近の、渡辺行革担当大臣の改革に対する、官僚たちの抵抗をみると、日本では官僚が、強い権限を持っているように思えます。 なぜ、国民で選ばれた政治家よりも、官僚の権力が強いのでしょうか。 また、欧米などの諸外国などではどうなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 政治家と官僚って必要あります?

    自衛隊の上層部って心身がしっかりしてますね 発言も指揮監督能力もそして態度も毅然としていますよね それに比べて、現在の日本の政治家や官僚はいつから女々しく、自己の保身だけの 腐った精神構造になってしまったんでしょうか? 私達には徴兵制がないですよね?それが男性が男性としての使命感や 本能的な男らしさを失った一番の原因じゃないでしょうか。 軍隊教育が正しいとは思いません。 精神論根性論が正しいとは思いません。 しかし、今の日本の、政治家や公務員(自衛隊、消防や警察を除く) は日本を支えていませんよね。 職業が政治家 職業が官僚、公務員 というだけ。 よく官僚は日本国内の人間の中でもエリートな人たちといわれます。 エリートっていうのは人よりも優れている人のことをいいますよね 優れていないですよね。保身なんですから。 日本国内の誰よりも先頭に立って、自分を守る事に全力を注ぐんですよ。 かっこわる。。。 私達の一番のトップにいるあのリーダーはぜんぜん出てきませんし、発言も具体的なことを全然いいませんよね。 官僚達も、政治家に不満があるのなら、自分の官僚の地位を捨てて、国会議員になって国を安定させるようにすればいいじゃないですか。 今の日本の官僚はもはや、サラリーマン官僚ですよね。 生まれたときから親や周りの環境から教育をたっぷり受け 幼稚園に入るために勝ち抜き 小学生になるときにも競争し 中学高校でも競争をし 誰よりも秀でた人間が東大や旧帝国大学群の学校に入り エリートとして国家1種に合格し そして自分を守る!!! 何でこんなことになってしまったんでしょうか日本の政治関係者?

  • 【アメリカの官僚】

    【アメリカの官僚】 アメリカ生活初心者です。 日本では、官僚はいわゆる国I試験に合格し、そのうえで、 省庁への就職をPASSできた人がなれるものだと思います。 多くは有名大学、具体的には、東大・京大・早慶といった 大学の卒業生がなっているのではと思います。 また、ごく一部ですが、社会人を5年程度以上経験したうえで、 中途で官僚になる人もいると聞きます。 アメリカでは、官僚になるプロセスというのは、どういったもの なのでしょうか? また、どういう人たちが官僚になっている のでしょうか?(日本同様、トップ大学のエリートたち?) よろしくお願いします。  

  • 公務員の汚職って、海外の先進国と比べて、日本は少ない方?

    天下りをなくして、人材バンクを作っていくらしいですが。 日本の公務員や官僚やエリートって、海外の先進国と比べると クリーンな方なのでしょうか?それとも、やはり、 日本の官僚が握ってる利権って、類を見ない程、大規模なんでしょうか?海外には、もっと酷い汚職とか癒着とか、たくさんあるのでしょうか? 欧米に比べ、日本はエリート教育が遅れているとも聴きました。 戦前は、日本にも飛び級制度があったらしいですが。 日本よりも、汚職が凄い先進国って例えば、どんな国があるのでしょう?

  • 官僚はいつから私利私欲に腐り始めたんですか?

    官僚を目指す人は昔は国や国民のことを思う人だったんじゃないんですか? いつから腐りだしたんでしょうか? 毎日新聞 東電:官僚天下り50人以上 ゆがむ原発行政 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110925k0000e010009000c.html

  • なぜ外国は官僚主導にならないのか?

    なぜ外国は官僚主導にならないのか? 日本やフランスは官僚主導国家といわれ、 それが良いか悪いかについては色々と議論があると思いますが、 他の国ではなぜ官僚主導にならずに済むのでしょうか? 日本の常識からいくと中央官僚は政治家に比べて、 ・(個人として)長く務めるので専門的な知識がある ・(省庁として)過去の歴史からノウハウの蓄積がある ・情報上流(情報下流の政治家に対して情報付与の調節、コントロールが可能) ・とにかく頭が良い これらを駆使してズル賢く面従腹背で政治家を操ることがいくらでも可能で、 (どの国であっても)とても政治家が勝てる要素が無いように思えるのですが 他の国ではどういう仕組みで官僚主導にならずに済んでいるのでしょうか? 教えてください

  • 官僚弾劾

    最近のいろいろな問題から。 官僚を弾劾する有効な方法ってこの国にはないのでしょうか? 「立法・行政・司法」三権分立の中で、官僚(官僚と言わず「役人」そのもの)を簡単にクビに出来る、国民の審判は無いのでしょうか? 我々、一小市民からするとかなり優遇された生活、将来の保障等々。 なにか納得出来ないものがあります。 法治国家で非合法はナンセンス。 そこで、あくまで「合法的」に一国民が怠慢・汚職公務員を、いとも簡単にクビに出来る方法って無いんですか? 奴ら、(失礼!)彼らは不祥事がある度に事後処理的な発言等を繰り返し、一個人が責任を負う事はせず、仕舞いにはウヤムヤにコトを処理してしまいます。 そのヘンを徹底的に叩く方法とか手段とかは無いものなんですか? 何方か、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 政治家・官僚・公務員のテロを止めさせるには?

    大震災が起きてさえ、政治家・官僚・公務員などは、給料をいっぱい貰い続けることで、支払い者である国民の納税意欲を減退させ、日本の未来に暗い影を投げかけています。 日本の将来について、国民に恐怖心を感じさせ、日本沈没を狙う、このような傲慢な召使いたちによる、「サーバントテロ」を止めさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 軍部の暴走が国を滅ぼし官僚の暴走がまた国を滅ぼす?

    戦前の大日本帝国憲法では、天皇の下、軍部と大臣とには、現在のような上下関係は無く、軍部の暴走も必然で、シビリアンコントロールが効かない構造だったようですね。 官僚は軍人ではないですが、現在、官僚機構に対しては、国民から選ばれた大臣がある種のシビリアンコントロールを形式的には働かせています。 しかし、形式的には、国民が選んだ人間が社長として頂点に立ったとしても、現実には、継続性を持つ官僚側に一日の長があり、大臣が強いリーダーシップを発揮できない状況となっています。言わば、官僚が暴走している状況であり、政権交代によってかえって、経験の浅い大臣が弱い立場に立たされるという矛盾を抱えてしまっており、官僚のシビリアンコントロールを効かせられなくなっています。 政権交代と同時に、官僚もすべて交代させるよう、官僚に関しては公務員に含めない特別職にできないのでしょうか? 天下りまでして国を完全に牛耳るようでは、この国の2度目の敗戦は防げないと重います。

  • 日本と外国の公務員の違い

    日本と外国の公務員の違い 今の日本の公務員の制度(景気に左右されない安定高給・リストラが無い等)にそれはおかしい、 と仰る方がよくいらっしゃいます。 その中で、以前「外国の公務員は安月給だ。副業してやっと食っている。公僕なんだからこれくらいで当然」 という話を聞きました。 外国の普通の公務員(官僚などではなく一般事務など)の給料はそんなに低いのでしょうか? 日本の公務員の給料は景気に左右されないので今では高給取り扱いですが、 バブル期では低給料で誰もなりたがらなかったと聞きました。 外国では公務員の給料はその国の景気に左右されるのでしょうか? また、「日本の公務員は無駄に多い」とも聞きますが、諸外国と比べて多いのでしょうか?