ネット民が犯人特定~まだ権威は愚民の無知だと言うか

このQ&Aのポイント
  • ネット民による犯人特定の事例を紹介し、権威や官僚の身勝手な行動に対して疑問を投げかけます。
  • 法律権威や官僚が大衆の無知を利用して私刑行為を行っていると指摘し、その言動や思想を問題視します。
  • 法律権威や官僚が裁判官が下す判例を法律と同等のものとして扱っていることに対して批判的な立場を示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット民が犯人特定~まだ権威は愚民の無知だと言うか

【まんだらけ騒動】で店を断罪していた法律権威たち。 年末には、見知らぬカップルの写真をTwitterに掲載した上で、 「総重量200キロ」などと中傷した有名大学の女学生が、 ネット民により身元を割り出される騒ぎになりました。 8年ほど前には、当て逃げ犯が、 被害者により公開されたドライブレコーダーにより、 ネット民に身元を割られて晒されました。 コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc それでも、こういう法律権威や官僚というのは、 【大衆の無知】による私刑(重大犯罪)行為だと、 まだ平気な顔をして言うのでしょうか? あなたは法律権威や官僚の言動や思想をどう思いますか? 【大衆感情や一般常識】は、法運用には一切関係ないと、 法律権威や官僚は平然と言います。 その一方で、 国民が選んでいない裁判官による【判例】を、 あたかも法律と同等に絶対的なものとして扱っています。 実はこれ、【三権分立による民主主義を否定する思想】であり、 【大衆は無知で愚かなものである】 という前提抜きには成り立たないものです。 (教師が学校でこれを教えるとクビになるんだろうね。) 覆面現役官僚作家の若杉さんによると、 キャリア官僚の一部の連中は、 本気で国民をバカだと思っているそうな。 【都市伝説】滝廉太郎に仕掛けられた陰謀 https://youtube.com/watch?v=dHwa0p0e0u8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

われわれ民衆が暴徒化しないから高をくくっているんでしょうね >キャリア官僚の一部の連中は、本気で国民をバカだと思っているそうな。 あ~そうですか この体質は変わらないわね

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 もしも大衆が暴徒化したら、 手に負えなくなった段階で、 自国民を戦車で轢き殺すんでしょうかね?www どこかの国でありましたね。 サヨクは信用なりませんね。 人権家を気取っていながら、 権力を握ったら豹変します。

その他の回答 (4)

  • a_SOC038
  • ベストアンサー率12% (8/64)
回答No.4

 単に賛同が、欲しい質問形式の 共感を求める文ですか?  それとも、他者の意見を聞きたい質問文? >こういう法律権威や官僚というのは、 >【大衆の無知】による私刑(重大犯罪)行為だと、 >まだ平気な顔をして言うのでしょうか?  そうだと思っているから言うのでは? それとも、間違ってましたと言う 法律権威や官僚いましたか??? >あなたは法律権威や官僚の言動や思想をどう思いますか?  なんとも、考え方なんて人それぞれ  何か聞きたいの? それとも、自分の考えを他者に押し付けたいのか?  

fuss_min
質問者

お礼

それもありなんじゃないの? 賛同を求めることも、 アンケートカテゴリーの趣旨の一つ。 少なくとも以前【特設】アンケートカテゴリー だったときはそうだったと記憶している。

回答No.3

民衆が裁くことが正しくて法律の専門家が裁くのは悪いこと、というと何か良いことのように聞こえるかもしれませんが、たとえば文化大革命では子供が親を摘発して民衆の前に引きずり出してリンチして殺したりしました。今でも、アフリカの土人は犯罪者を裁判にもかけずに道端で殴り殺したり焼き殺したりしています。お隣韓国でも法律よりも大衆の感情が優先されとんでもない判決が平気で出ています。 質問者がお書きになっているように、大衆は無知で愚かだというのは厳然たる事実です。中世の暗黒社会や西部開拓時代のリンチ文化の方が悪いことをした人を痛めつけるのには手っ取り早くて気持ちがスカッとするかもしれませんが、手続きを正当に行う、というのが民主主義の根幹をなすものです。 民主主義では、裁判をして有罪になるまでは無実です。法律で決まっていなければ罪に問うことすらできません。このまどろっこしさは、民主主義に対して支払うべきコストであると考えます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 念のため申し添えます。 警察が取り合わなかった事件でストーカー殺人が起きました。 【自力救済の禁止】も行き過ぎると、 【国民の生命は国家の所有物である】 という【アカの発想】に繋がります。 それはつまり、共産主義・社会主義の極致です。

fuss_min
質問者

補足

実はこの質問、隣の国の【ナッツリターン姫騒動】がキッカケです。 ナッツ姫の検挙は【国民情緒法】の産物などと、 日本の某マスコミが揶揄していましたが、 国民感情を全く無視する社会などあり得ないのです。 国民感情に配慮したからこそ、 警察は【まんだらけ騒動】で焦ったのでしょう。 店主は脅迫で検挙されましたか? 顧問弁護士も初めから検挙なんて出来っこないと踏んでいたから、 店側も映像公開準備に踏み切ったのでしょう。 法律は、人為的法則であり、自然法則の前で無力です。 大衆が怒りで立ち上がったら、法治社会など簡単に壊れることは、 歴史を見れば明らかです。 文系人より理系人の方が、また司法より現場行政の人間の方が、 この現実をシッカリと認識しているはずです。

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.2

そもそもネット民って興味あるものしか扱わないじゃん

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

ネット上の個人情報見つけるのと裁判の判決を下すのを同じに語られても…。

fuss_min
質問者

お礼

もちろん違う次元のもの。そんな批判は覚悟の上で書いている。

関連するQ&A

  • ネット民が土下座強要犯特定→まんだらけ問題との違い

    未検挙万引き犯の防犯映像を公開すると店側が警告した 「まんだらけ事件」の際には、 店の行為は【私刑行為】であると、 勝手に行きすぎた【決めつけ】をする 弁護士がテレビに解説していました。 犯人が誰だかも分からない段階で、 店主には既に脅迫罪が成立している、 実際に公開すれば名誉毀損罪も成立すると、 メディアで解説する弁護士もいました。 一般私人が犯人につながる情報を公開するのは、 名誉毀損や脅迫に当たると言う弁護士達に対し、 一部の国民から法曹界への怒りの声が上がりました。 しかし一方で、 コンビニ土下座犯人の身元がネット利用者によって特定され、 犯人の検挙に結び付いたニュースでは、 弁護士達は名誉毀損・脅迫だとは言いませんでした。 コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 同じく捜査機関ではない【私人による犯人晒し】なのに、 まんだらけによる映像公開ほのめかしが違法で、 土下座強要の事件が違法だと解説されないのは、 いったい何故でしょうか? 弁護士の先生方、両者の違いを教えてください。 まさか、単に、 法律家らは「まんだらけ事件」解説の際に湧き起こった 【大衆の怒りの反応】が予想外だったため、 【危ない】と【震え上がって】しまい、 土下座強要事件では雲隠れした訳ではないですよね? 私もTwitterで拡散され続けている 窃盗犯人の顔をリツイートして 拡散に加わっていいのか分からず、 深刻に悩んでいます。 知っている人も奴に物を盗まれました。 まだリツイートは実行していません。 リツイートはスマホの画面をタップするだけで、 簡単に行うことが出来てしまいます。 単に他人の記事をリツイートしただけで、 意思を持って名誉を毀損したと言えるのでしょうか?

  • 万引き「映像公開」断罪騒動を全世界に拡散した場合

    当て逃げ・万引き「映像公開」断罪騒ぎの アホ弁護士の偉そうな私刑決めつけ発言や コメンテーターの批判、一連の騒動を、 個人の立場で、匿名で、 話者人口の多い英・中語に翻訳して、 全世界にネットで拡散したら、 (もし日本への非難を煽る結果となれば、) 公安に目をつけられ、身元を洗われるでしょうか?

  • まんだらけ万引き公開断罪弁護士を批判→問題なし?

    http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html まんだらけ万引き公開騒動について触れました。 一部の弁護士社会を批判は していますが、 特定弁護士を名指しはしていないので、 法律上の問題はないですよね? 以下質問文から一部引用。(URLはPC用に置き換え。) //// コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 「まんだらけ事件」で、 公開は私刑に当たり名誉毀損になると警告した上、 犯人が誰だかも分からないのに、 既に店主に脅迫罪が成立していると、 寝言を言っている法律家がいたそうな。 (中略) 一方上記URLのニュースではそんな話は聞いていません。 (中略) まんだらけによる映像公開ほのめかしが違法で、 今回の事件が違法とされないのは何故でしょうか? (中略) まさか、単に、 バカ法律家らは「まんだらけ事件」の際の 大衆の怒りの反応に震え上がって「危ない」と感じ、 ビビって言わなかったというオチではないですよね?

  • あなたはネットの「言論の自由」を信じていますか?

    日本では建前上は「言論の自由」が保障されています。 インターネット上の匿名ブログで 政治や官僚の社会を批判する人間も多くいます。 これらも自由な言論の一環であり、 脅迫などの犯罪行為を行わない限り、 公権力によって書き込みをした者の身元が特定されることは 法律上あり得ないことになっています。 ところが、このような合法的な書き込みについても、 役所関係の組織が、秘密裏に書き込みした者の身元を 特定している可能性はあり得えるという 噂を聞いた事があります。 その中で、官庁などの権力機関が プロバイダーなどの通信業者を締め上げて、 通信記録を入手することは難しいことではないと聞きました。 もちろんこの噂にどの程度の信憑性があるかはわかりませんが、 皆さんはネットに書き込みをする時に、 「言論の自由」を信じて安心して書き込みをしていますか? それとも一定程度は警戒しながら自分の意見を述べていますか?

  • 「素人に法律を語る資格はない」という考えについて

    【1】 「素人に法律を語る資格はない」 と言わんばかりの態度を取る理論法律家がたまにいます。 そのような人たちの考えに対し、あなたはどう思いますか? 【2】 法律は本来、国民のものです。 専門家のためのものではないはずです。 1で示したような理論専門家の態度は、私に言わせれば、 「自分たちの都合のいいように法を解釈運用し、  素人の無知に隠れて大衆を支配する。」 と、自ら宣言しているようにも私には見えます。 (詳細は以下Q&Aの質問文・お礼文に記載) その点について、あなたはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q6419156.html

  • 法律って国民のものですか?専門家のものですか?

    【1】 法律って国民のものですか?専門家のものですか? あなたはどちらだと思いますか? 意見をお聞かせください。 【2】 私は理系出身の文系人です。 どんな学問においても、専門家間に意見の食い違いがあります。 しかし、文系と理系では、大きな違いがあります。 (A) 基本的に、理系の学問で専門家の意見が食い違った場合、 片方が正解(あるいは、より真実に近い見解)を 述べている事になり、 もう片方が間違い(あるいは、より真実に遠い見解)を 述べていることになります。 (B) ところが、「人為的価値判断」を含む文系の学問(特に法学)では、 自然法則に基づく絶対的な正解はありません。 そのため、専門家間で意見が食い違っても、 片方が正解で、もう片方が間違っているとは言い切れません。 (C) だからこそ、専門家以外が法律を解釈してはいけないという認識では、 一般人が権力者や権威者のいいように操られてしまう危険があると、 私は考えています。 法律は国民が選んだ代表者が作ったものです。 「素人に法律を解釈する資格がない」と言わんばかりの法律家の態度は、 「自分達の都合の良いように  法律のグレーゾーンを解釈し、  大衆の無知に隠れて庶民を支配する。」 と、自ら宣言するに等しい 傲慢無礼なエリート意識の現われだと私は考えます。 (では質問) 実はこの「法律は国民のものである」という考え方は、 一見正しいようですが、実は誤りだとする意見もあるそうです。 皆様はどうお考えですか? 【3】 私は理系出身の文系人ですが、 「人為的な法律は自然法則の前では無力だ」ということを、 どんな時にも常に念頭において、 あらゆる社会現象を分析しています。 なぜなら、法律や法解釈があまりにも権力者にとって 都合の良い運用がなされると、 いつかは大衆の怒りが爆発して、暴動が起きたりして、 かえって社会秩序が崩壊するからです。 それは歴史が証明しています。 あなたはこのような視点に基づく 社会現象の分析の仕方に賛成ですか? それとも反対ですか? 【おまけ】 以下のやり取りは、先日の私の真摯な質問に対し、 「素人が口を出すな」と言いがかりつけた 傲慢無礼な(捨てIDと思われる)回答者とのやりとりです。 http://okwave.jp/qa/q6715957.html 私は補足・お礼(URLリンクを含む)で真摯に 自分の考えを述べています。 感想をお願いします。

  • ネット犯罪の犯人を特定するには

    不正アクセスされ困っています。 警察への通報も良いですが、犯人が知り合いかもしれないだけに 躊躇しています。 できれば、有る程度犯人を特定した上で、次を決めたいと思います。 不正アクセスの証拠として、どんなものがありますか? 犯人を断定する、何か決めてとなるようなものはありますか? 犯人に不正アクセスで使用したパソコンを捨てられたり プロバイダー変更などされるとそれにより証拠が隠滅される可能性があります。 (そうですよね?) IPアドレスがサイト上に残っていれば、それが証拠となり 犯人側からは証拠隠滅は不可能となるのでしょうか? 通報するのでしたら警察への相談でしょうが 示談、訴えを起こすとなると、相談は弁護士さん以外には 無いのでしょうか? できれば、とりあえずは無料で相談にのっていただきたいのですが そのようなサイトなど、知っておられましたら それについてもお教えください。 宜しくお願いします。

  • 犯人を特定したいのですが

    先日空き巣の被害に合い、下着・写真等を盗まれました。(金品は一切とられていません。)警察に届け出たのですが、犯人は捕まらないだろうとのことです。警察にもっと力を入れて捜査してもらう方法、もしくは自分たちで犯人を特定し捕まえる方法はないでしょうか? 

  • 犯人を特定できますか?

    どうも私のフリーメールが勝手にログインされていたようです。 ログイン履歴などほとんどみたことなかったのですが数回、いつもと 違うIPアドレスがありました。 相手が 身分証が必要ない漫画喫茶から 他人のフリーメールに侵入し、内容を読んだら、警察に被害届けを 出しても侵入してきた犯人は特定できませんよね? 実害ががメールをのぞかれたぐらいなので警察は犯人特定まで動いてくれないですよね?

  • 犯人の特定はできますか?

    ○○○省に怪文書を送られた会社の人がいます。この会社は、法令違反を行っていたのは事実で、内容の一部を認めました。 しかし、会社への嫌がらせが相次ぎ(無言電話・脅しなど)、送り主の特定をしようとしています。ある程度の検討はついているそうですが、証拠となる物がないそうです。 この様な場合… (1)○○○省に届いた怪文書を見せてもらえるのでしょうか? (2)弁護士に相談した場合、どのような処理をしてくれますか? (3)怪文書を作成し送りつけた者はどの様な罪になるのでしょう。 (4)そうであろう人物を証拠なしに訴える事はできますか?