• ベストアンサー

「素人に法律を語る資格はない」という考えについて

【1】 「素人に法律を語る資格はない」 と言わんばかりの態度を取る理論法律家がたまにいます。 そのような人たちの考えに対し、あなたはどう思いますか? 【2】 法律は本来、国民のものです。 専門家のためのものではないはずです。 1で示したような理論専門家の態度は、私に言わせれば、 「自分たちの都合のいいように法を解釈運用し、  素人の無知に隠れて大衆を支配する。」 と、自ら宣言しているようにも私には見えます。 (詳細は以下Q&Aの質問文・お礼文に記載) その点について、あなたはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q6419156.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

1についてですが、そういう法律の硬直化した解釈の中でのみ生きてきた人の考え方の限界から、裁判員制度が生まれたのではないかと思いますが、どうなのでしょう。 かつて弁護士と話す機会が何度かありましたが、彼らも司法試験に合格しただけであって、その実効性はかなり危うい人もいました。 弁護士は一応法律の専門家ということになっていますが、その中でもピンキリがあって、末端の人は「士」という職に陶酔しているだけで、弁護士から程遠い素人がみても、“素人ではないか・・・”と思うようなこともあります。 例えば労働法に関する案件があって、本人は苦手な分野であっても決して“苦手”とは言わず、適当に処理しようとします。 あまりにも危ういので、セカンドピニオンよろしく労働法に詳しい別の弁護士に案件を持っていったら、全く違う解釈をされました。 その弁護士曰く“こんな処理はしないはずだ・・”ということで、その弁護士からみたら「労働法の素人」ということになります。 依頼する側は法律の素人なので、(あらゆる法律に精通していると思う)「士」に頼るわけですから、たまたま出会った弁護士で明暗を分けることはあってはならないことなのに、そういうばらつきが存在する「士のレベル」こそ素人のような気がします。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロの実務法律家でも、かなり解釈は分かれます。 それが法学の特徴でもあるんですよね。 見解が分かれなかったら、 そもそも裁判なんて必要ありません。 裁判例・判例とて、本来の三権分立に基づいた 民主主義社会の下では、 法源にはならないのが理屈の上での正解です。 ただ、「法律とは専門家だけが解釈できるもの」と 言わんばかりの理論法律家(大学教授など)は、 私はどうしても好きになれません。 (たぶん司法試験を通った人は、  全人口の1%もいないはずですよね?) どうも最近の日本では、 一般人が【萎縮】して行動できない機会が 増えているような気がしてなりません。 解釈が曖昧で専門家でも簡単に見解を出せない 法律が多いということに加え、 法曹界の意思決定の遅さも要因ではないでしょうか。 リンク先の質問本文とお礼文の中で、 昭和50年4月3日の判例を挙げました。 船でアワビを密漁する者に対し、 固形物を投げつけて怪我をさせた別の船の船員が、 罪に問われたものです。 これは日本の法学界・法曹界では、 犯人逮捕時における有形力行使に関する リーディングケースと言われています。 この事件は最高裁で判決が出るまで 実に5年くらいかかっています。 結局被告は無罪になったものの、 長い歳月を浪費する結果になっています。 法律のプロが結論を出すのに、 どうしてこんなに時間がかかるのでしょうね? 他国と比べて非常に裁判に時間がかかります。 私も横断歩道を青信号で横断中に、 暴走族が横断歩道に突っ込んできました。 私を威嚇しようとしたようです。 工事現場の角材や鉄パイプを拾い上げ、 ガラスを割って運転していた男を 車から引きずり出そうと思いましたが、 自分が捕まるのが怖くて、あきらめました。 (器物損壊は親告罪だけど、  暴行などでパクられる可能性はある。) これから格差社会が進めば、 ますますそういう点が問題になると思います。 優秀な弁護士を雇うのも金です。

fuss_min
質問者

補足

ちょっと横道に逸れるので、補足欄に記入します。 >例えば労働法に関する案件があって、本人は苦手な分野であっても決して“苦手”とは言わず、適当に処理しようとします。 >あまりにも危ういので、セカンドピニオンよろしく労働法に詳しい別の弁護士に案件を持っていったら、全く違う解釈をされました。 >その弁護士曰く“こんな処理はしないはずだ・・”ということで、その弁護士からみたら「労働法の素人」ということになります。 弁護士にも得意分野と苦手分野はあるようです。 弁護士だから何でも法律は知っているというのは、 ある意味怖い考えだと思います。 社会保険労務士の方が労働法については 詳しい場合もあるのではないでしょうか。 (社労士は法廷には立てませんけどね。) だけど、さすがは「王様」と言われる弁護士資格。 弁護士資格があれば、社労士試験を通っていなくても、 社労士になれてしまうんですよね。w (社会保険労務士法3条の2) でも、もし仮に私が裁判で労働関係を争うとしたら、 社労士試験を通っていて、実務経験もあり、 労働法の分野で相談経験の豊富な 社会保険労務士さんに事前に相談してから、 弁護士の先生を選びますね・・・。     *** 【社会保険労務士法】 (資格) 第3条 次の各号の一に該当する者であつて、労働社会保険諸法令に関する厚生労働省令で定める事務に従事した期間が通算して2年以上になるもの又は厚生労働大臣がこれと同等以上の経験を有すると認めるものは、社会保険労務士となる資格を有する。 1.社会保険労務士試験に合格した者 2.第11条の規定による社会保険労務士試験の免除科目が第9条に掲げる試験科目の全部に及ぶ者 2 弁護士となる資格を有する者は、前項の規定にかかわらず、社会保険労務士となる資格を有する。

その他の回答 (6)

noname#130328
noname#130328
回答No.7

【1】 理論法律家?の役目(使命)は、難解な法律を、子供でも分かるように説明してみせること。  これは、理論物理学者も同じ。 わざと、簡単なことを難しくしたり、素人(初心者)をバカにする時点で、世界には通用しない。 【2】  URLは、ゴチャゴチャ。 あくまで、理科は「自然(モノ)に関する哲学」(対象は、人ではないし、人に当てはめてはならない)  文系は、本場、欧米では、ヒューマン系(人間系)とされ、人を対象とした学問。 大学教授は、所詮は「学者先生」(現場を知らない)  実務の国アメリカでは、大学教授の社会的地位は、低いです。 (日本が、異常に高過ぎるのが、現実)  これは、理系でも同じ。 所詮、学者は学者。  今、盛んに報道されている福島原子力発電所事故の説明を聞いていれば分かるはずです。  ハッキリ言って、頭の中で空想して説明しているだけです。 論説委員、解説委員、評論家、など、全て、「空想の域」     何か言いたければ、まずは、現地に行くことでしょう。  そこで、実際に、自ら感じたことを説明すべきなのです。 (それでなければ、泥棒・詐欺と言われても、仕方がないのです)  

fuss_min
質問者

補足

>何か言いたければ、まずは、現地に行くことでしょう。 > そこで、実際に、自ら感じたことを説明すべきなのです。 >(それでなければ、泥棒・詐欺と言われても、仕方がないのです) 私は現場を経験しています。 一般的が萎縮して行動を躊躇することについて、 一市民として問題意識を持っていたため、 私はネットで数々の質問を投稿しています。 私は法律に関しては素人ではありませんが、 わざと素人の視点で質問しています。 現に私が横断歩道を渡っていた際、 私に威嚇しようとわざと横断歩道に 突っ込んできた暴走族の車を、 近くの工事現場にあった角材や鉄パイプで破壊して 中から運転者を引きずり出そうと考えたものの、 自身が逮捕されるおそれから踏みとどまったという 経験が過去にあったからです。

noname#130648
noname#130648
回答No.6

>私は専門家でも見解が分かれる事案を、 わざと素人視点から質問した訳ですよ。 そうなんです。 ですからアンカテの意味がある。 知っていることを、わざと隠して 「あなたの知識を教えてください」 それで良いでしょう。 ただ「馬鹿」はね、無知なふりをすると増長しますよ。 素人? あなたが?あはは(^◇^) 賢い貴方が法律を知らないなんて有り得ない。 も、馬鹿は無視してあなたの有意義な質問に答えたい。 貴方はとても賢い人。 馬鹿な回答は笑って流してね。 私の回答もかな。

fuss_min
質問者

お礼

「わざと素人視点で質問した」というのは、 他のQ&Aサイトの法律カテゴリーでのことです。 現行犯人が籠城する車両から、 一般人が窓割って犯人を引きずり出すことの 是非について当方が質問を行った際、 根拠不明な断定的回答をした上で、 「法律カテで素人に法律を語る資格はない」などと 私に説教を垂れた変な奴がいるサイトです。 一般的が萎縮して行動を躊躇することについて、 一市民として問題意識を持っていたため、 私はその質問を投稿しました。 現に私が横断歩道を渡っていた際、 私に威嚇しようとわざと横断歩道に突っ込んできた暴走族の車を、 近くの工事現場にあった角材や鉄パイプで破壊して 中から運転者を引きずり出そうと考えたものの、 自身が逮捕されるおそれから踏みとどまったという 経験が過去にあったからです。

fuss_min
質問者

補足

【お礼文訂正】 ・4行目 >一般人が窓割って犯人を引きずり出すことの >是非について当方が質問を行った際、 (誤)窓割って → (正)窓ガラスを割って ・9行目 >一般的が萎縮して行動を躊躇することについて、 >一市民として問題意識を持っていたため、 (誤)一般的 → (正)一般人

回答No.5

>【1】 ないことはないでしょう。 もしそう言う人がいるなら、「資格がない」と思われる理由をお聞きしたいですね。 「○○(たとえば法律や規約)で定められている」とでもいいたいなら、「『なぜ』その法律や規約を作ったのか」というのが、私が聞きたい理由です。 よくある話であれば、間違ったことを言う可能性でしょうが、 それは「勉強中の専門家」でもやること。 ましてや解釈の仕方がまったく違ってくる法律の世界で、間違いも何もないと思いますけどね。 陪審員制度が始まりましたが、素人集団が法律を論議する場、その物だと思います。 ただ、罰則(判決)の裁量については、 過去の判例などをみて判断する専門家と、 情勢や感情をもとに判断する人との間で、 意見が大きく異なることがあります。 これでは平等性が無くなってしまいますから、 素人だけで勝手な判断だけを行うことも、できないと思います。 私人逮捕の話は何年目か知りませんが、 質問者さんの意見は、「専門家の意見は聞きたくない」というように聞こえます。 専門家だけの判断は、「新たな考え方」を出す機会が無くなることもありますが、 素人だけでの判断は、「やりすぎ」「やらなさすぎ」という危険があると思います。 「お前は手を出すな」という人は、もちろんいますよ。私も含めて。 そういう意見は聞くだけ聞いて、「聞き入れない」でいいと思います。 (というか意見の却下理由を教えてもらえると、後学のためにありがたい)

fuss_min
質問者

補足

>私人逮捕の話は何年目か知りませんが、 >質問者さんの意見は、「専門家の意見は聞きたくない」というように聞こえます。 「専門家の意見は聞きたくない」とは言っていません。 それに、私は法律に関しては素人ではありません。 ネットでは(fuss_minの名では)、邪道と知りつつ、 あえて理系的視点も交えた上で、 わざと素人の視点で質問をしています。 ※まあ・・・回答者さんに言わせれば、 行政書士資格を持っていようが、 社労士資格を持っていようが、 司法書士試験に通っていようが、 司法試験を通って弁護士資格がない者は、 全て法律の「ド素人」なのかも知れませんがね。 私は一市民として色々なことを経験しました。 それこそ学者が知らない生の体験です。 だからこそ、 一般的が萎縮して行動を躊躇することについて、 一市民として問題意識を持っていたため、 私はネットで色々質問を投稿してきています。 現に私が横断歩道を渡っていた際、 私に威嚇しようとわざと横断歩道に突っ込んできた暴走族の車を、 近くの工事現場にあった角材や鉄パイプで破壊して 中から運転者を引きずり出そうと考えたものの、 自身が逮捕されるおそれから踏みとどまったという 経験が過去にあります。 仮に私が車を破壊して逮捕された場合、 結局これは既存の法律の「解釈」によって、 私の運命が決まるわけです。 刑訴法213条の「現行犯逮捕」の意味や、 それに伴う実力行使がその程度まで、 正当行為として違法性阻却事由になるか、 「やってみなけりゃわからない」のです。 日本ではこういうのが一般市民を必要以上に 【萎縮】させているのでしょう。 逮捕=有罪という間違ったイメージが浸透し、 一度逮捕されると無罪になっても 一生差別を受けるという現代日本の風習も、 これからの格差社会では非常に問題になるでしょう。 (詳しくはリンク先のQ&Aを再度参照してください。  ベストアンサーへのお礼欄に書いています。)

noname#130648
noname#130648
回答No.4

このサイトでいうのであれば、法律を知っているから自分は偉いという人が現存します。 前述したように「馬鹿」な私でも知っていますが?? 精通していなくとも少し調べれば分かることです。 【1】素人だからこそあらゆる疑問を抱きます。 このサイトでも馬鹿な専門家がいます。 「調べてから質問しろ」 はぁ~?? 調べられたら問題は解決できるんですけど~ それが出来ないから聞いている。 上から目線の馬鹿。 こんな人もいるんですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 >上から目線の馬鹿。 いますねえ。 このサイトではないのですが、 他のQ&Aサイトで私も見ましたよ。 その時の質問者は実は私でした。 No.1さんのお礼欄に記載に記載したような、 犯人確保のために一般市民が 車のガラスを割る行為についての質問です。 傲慢無礼な回答者でしたね。 まともな根拠もなしに、 「一般人にそんな権限があるわけもない」と、 偉そうに上から目線で言った上、 「他のカテゴリーならとにかくも、  法学ではあなたのような質問者は  恥じをかくだけだ。」 という趣旨の発言をしました。 馬鹿かと思いましたね。 私は専門家でも見解が分かれる事案を、 わざと素人視点から質問した訳ですよ。 この人は裁判長にでもなったつもりなのでしょうね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

今の刑法は古いと思います。つまり明治政府が出来てから基本的な部分というのは変わっていません。もちろん昭和のGHQ時代にかなり変わったかもしれませんが、道路交通法にいたっては明治時代となんら変わる所がありません。ですから弱者保護とかいって小さい乗り物の方が有利になる法律になっています。 条文も明確に「この場合は、この処罰」という風にはかかれていません。明治時代には自転車と自動車がぶつかったら自動車を所有できる人は大金持ちですから全部車の所為にしてしまえ。というのが基本的な考えです。庶民の味方の法律だったんですが…今は自転車の無法運転が問題になっていますね。 条文も曖昧に書いてあるので、ここで法律家の登場です。この場合はこちらの条文を…いやいやこちらを…とやるのが法律家の仕事です。確かに素人にはできませんし、恣意的に適用する条文や法律がころころかわるのであればまったく手がだせませんね。「素人は引っ込んでいろ」発言はこの辺かなと考えます。分かりやすく説明するはずだった某TVの「行列の出来る…」でも弁護士の見解が分かれるのも同様な所に原因があるのかな?と思います。 アメリカでは、実状にあっていない法律はどんどん変更されていますが、日本では法律そのものが変更されたという話を聞いた事がありません。現在アメリカでは歩行者が飛び出して事故になっても歩行者が悪いとされていますし、死亡事故になれば遺族に対して「事故とはいえ、人を殺してしまった。精神的苦痛に慰謝料を払え」と裁判になるケースもあるそうです。逆にスクールゾーン等で事故を起こしてしまった場合は車が非常に悪くなります。 道路交通法でいえば、もともとあった法律に「第○○条」に「第○○条 項1~」と条文を追加しているだけです。昔は危険運転罪なんてありませんでしたがこれも条文の追加です。業務上過失致死が自動車運転致死になったのも条文の変更のみです。本体には手つけていません。 結局古い法律が生き残っている為、新しい事態に対処するのに「ああでない、こうでもない」と理屈が立つように古い法律で考えるから見解の相違が発生します。昔の法律は性善説で常識で判断しなさいと大まかにしかかいてありませんから。つまり現在の状況は書いてない。考えてみれば当たり前の話しで未来がどう変わるかなんて誰にも分かりませんよね。法律を現実に合わせる作業を日本人は怠っていたとしか思えません。インターネットの犯罪でも、現在のほとんどの場合は昔の通信法で裁かれており現在の状況に適合する法律ががありません。ですから詐欺罪とかでつかまるわけです。 今の裁判所でも、前例主義がまかり通っています。死刑の判断基準も前例に従って判断されています。そこのところが庶民感覚とのずれを生じてきたため、裁判員制度が出来たのでしょう。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 >確かに素人にはできませんし、恣意的に適用する条文や法律がころころかわるのであればまったく手がだせませんね。「素人は引っ込んでいろ」発言はこの辺かなと考えます。 だからこそ困るんですよ。 権力者は社会的地位の高い者に 有利な解釈しようとするでしょう? それこそ私が問題視している点です。 古い法律の改正が間に合わない場合、 条文そのものはそのままにして 解釈で事実上の法改正をしようとすることは、 場合によっては必要なことではあるけれども、 これはやりすぎると大きな問題だと私は考えます。 それにしても日本人は事実上米国が制定した 自称「平和・人権憲法」を、後生大事にしていますね。 (この問題点はリンク先のお礼欄でも触れています。)

noname#130648
noname#130648
回答No.2

法律とは一番身近なものです。 赤ちゃんから老人まで、全ての国民に。 >「自分たちの都合のいいように法を解釈運用し、  素人の無知に隠れて大衆を支配する。」 と、自ら宣言しているようにも私には見えます。 なるほど。 仰ることは現実行われています。 税金の還付申告は知識がなければ行えません。 政府は出来るだけ隠そうとしている。 >法律は本来、国民のものです。 日本人はすぐ常識を語ります。 常識以前にあるのが法律です。 語弊を避けるために難しい文章にはなっていますが 身近なものです。 私でも法律くらい知っています。 馬鹿な私でも。 専門家ってもっと細かく、これに違反した場合の罰金は幾ら~を答えられる人? そんな情報はいらん。 関係無い。 専門家って何でしょう? 無駄な情報をひけらかして偉そうにしたい人? 原発の専門家っていないんです。 偉そうにできないからかな。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 >仰ることは現実行われています。 >税金の還付申告は知識がなければ行えません。 >政府は出来るだけ隠そうとしている。 年金制度もそうですね。 知らない人が損をするような仕組みになっています。 支配者が都合の悪い真実を隠そうとするのは、 日本だけではなく、どこでもあることです。 しかし権力者があまり理不尽な事をすると、 歴史的に見ても、いつか大衆の怒りが爆発します。 ところが、現代は過去にはない情報社会です。 そのため歴史から学べない点もあります。 ネットで権力者の悪事が告発されたりなど、 一般大衆も情報を発信できるようになりました。 同時に陰険な格差社会も進んでいます。 格差社会や不平等をメディアを通じて イヤというほど見せ付けられる時代になり、 精神的な病も増えてきています。 真面目に働く人や、正直者が馬鹿を見るのを、 大衆が目にする機会も多くなり、 それにつれて、日本男児のような男性が、 女性から「トロい」とか「ダサい」とか言われ、 敬遠されるようになってきている気がします。 社会に対する怒りや恨みが 発端になったと思われる事件が、 最近日本で増えてきています。 これからどうなるのでしょうかね?

fuss_min
質問者

補足

>専門家って何でしょう? ここでいう法律の専門家とは、理論法律家であり、 主に大学教授などです。 (全ての大学教授などが悪いとは言っていません。) 弁護士(実務法律家)の方々は、先公よりは、w 比較的謙虚な人が多いように思います。 プロの実務法律家でも、かなり解釈は分かれます。 それが法学の特徴でもあるんですよね。 見解が分かれなかったら、 そもそも裁判なんて必要ありません。 裁判例・判例とて、本来の三権分立に基づいた 民主主義社会の下では、 法源にはならないのが理屈の上での正解です。 それは周知の事実なのですが、 それにしても大学教授という人種は、 私はあまり好きになれませんね。

関連するQ&A

  • 法律って国民のものですか?専門家のものですか?

    【1】 法律って国民のものですか?専門家のものですか? あなたはどちらだと思いますか? 意見をお聞かせください。 【2】 私は理系出身の文系人です。 どんな学問においても、専門家間に意見の食い違いがあります。 しかし、文系と理系では、大きな違いがあります。 (A) 基本的に、理系の学問で専門家の意見が食い違った場合、 片方が正解(あるいは、より真実に近い見解)を 述べている事になり、 もう片方が間違い(あるいは、より真実に遠い見解)を 述べていることになります。 (B) ところが、「人為的価値判断」を含む文系の学問(特に法学)では、 自然法則に基づく絶対的な正解はありません。 そのため、専門家間で意見が食い違っても、 片方が正解で、もう片方が間違っているとは言い切れません。 (C) だからこそ、専門家以外が法律を解釈してはいけないという認識では、 一般人が権力者や権威者のいいように操られてしまう危険があると、 私は考えています。 法律は国民が選んだ代表者が作ったものです。 「素人に法律を解釈する資格がない」と言わんばかりの法律家の態度は、 「自分達の都合の良いように  法律のグレーゾーンを解釈し、  大衆の無知に隠れて庶民を支配する。」 と、自ら宣言するに等しい 傲慢無礼なエリート意識の現われだと私は考えます。 (では質問) 実はこの「法律は国民のものである」という考え方は、 一見正しいようですが、実は誤りだとする意見もあるそうです。 皆様はどうお考えですか? 【3】 私は理系出身の文系人ですが、 「人為的な法律は自然法則の前では無力だ」ということを、 どんな時にも常に念頭において、 あらゆる社会現象を分析しています。 なぜなら、法律や法解釈があまりにも権力者にとって 都合の良い運用がなされると、 いつかは大衆の怒りが爆発して、暴動が起きたりして、 かえって社会秩序が崩壊するからです。 それは歴史が証明しています。 あなたはこのような視点に基づく 社会現象の分析の仕方に賛成ですか? それとも反対ですか? 【おまけ】 以下のやり取りは、先日の私の真摯な質問に対し、 「素人が口を出すな」と言いがかりつけた 傲慢無礼な(捨てIDと思われる)回答者とのやりとりです。 http://okwave.jp/qa/q6715957.html 私は補足・お礼(URLリンクを含む)で真摯に 自分の考えを述べています。 感想をお願いします。

  • 【法律】それでもあなたは「素人の戯言」だと言うか?

    「素人の戯言よりも専門家の独り言の方がよほど信頼できる。」 と、このサイトで言っていた人がいました。 その人は理系のようだったので、 私も別にそんなに違和感は覚えませんが、 文系の世界でこのような発想をするとどうなるでしょうか。 (ちなみに当方は理系出身の文系人。) 【1】 ズバリ聞きます。 法律は国民のものですか?それとも法律専門家のものですか? 【2】 法律の専門家の中には、 「法律は素人が解釈できるほど単純なものではない」と、 エラそうに踏ん反り返っている者がいます。 ところが、理系の学問とは違い、 文系の学問、とりわけ法学(法解釈学)は、 人為的な【価値判断】を含むものであり、 自然法則に基づく絶対的な正解はありません。 したがって、あまりにも権威主義に陥ると、権力者の都合のいいように、 法律(のグレーゾーン)が解釈・運用されます。 ゆえに、国民(素人)の監視が必要なのは当然だという見方もできます。 これについては、あなたはどう思いますか? 【3】 名誉毀損罪は、条文文言とその解釈を見てみると、 定義や違法性阻却要件などに、 素人視点から見ると曖昧な部分があります。 (ご自身でお調べになってみてください。) 少し前に、当て逃げの犯行現場の模様が、 インターネット上の動画サイトに投稿され、 それにより犯人が特定され、犯人は会社をクビになりました。 しかし、もし当て逃げ犯が、 有力私人(大企業社長一族など)だった場合、 逆に映像を公開した側が【名誉毀損】で逮捕された可能性もあると、 当方は懸念しています。 これについてあなたはどう思いますか? 【4】 私鉄の運転士が、下半身を露出したとして逮捕されました。 しかし、女性側の言い分に不自然な点が見られるとの指摘が出ています。 また、もっと悪質な犯罪の容疑者が実名を公表されていないのに、 こちらは実名で報道されるなど、実名報道の基準がまちまちであると、 かなりの【疑問の声】があがっています。 これについてあなたはどう思いますか? 【上記の私鉄運転士逮捕の件について】 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110708-00000087-jij-soci 読者コメント欄を見てみると、容疑者段階での実名報道のあり方や、 女性の一方的主観や主張に基づいて逮捕される社会現状につき、 大衆の怒りが相当【うっ積】していることがわかる。 (それでも法律専門家は【素人の戯言】だと一蹴する気だろうか。) 【関連】 やり取り・・・参考にしてみてください。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004194.html http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004664.html

  • 他の学問の考え方をタブー視する法律家について

    【1】 「(刑訴法213条に基いた) 一般人(私人)による現行犯人の逮捕は、 強制に渡らない範囲でなければいけない。」 こういう断定的発言をする法律家をどう思いますか? (プロの法律家でもこういう人がいる。) 【2】 (マスコミ用語ではなく刑事訴訟法の)「逮捕」の定義や、 逮捕に伴う捕縛権・連行権の有無について、 また、逮捕時にどこまで実力行使が許されるかについては、 専門家でも話にならないほど見解が分かれます。 (もっというと、一般人がどこまでやっていいか、 専門家でも答えを出せないのいうのが正確です。) でも実際、犯人を捕まえようとして、 やり過ぎて逮捕されてしまった人もいます。 「これでは予測可能性がないため、 市民は安心して犯人を捕まえられない。困るねー。」 などと言ってみれば、 「法律は素人にわかるほど単純なものではない。」 と偉そうにフンゾリ返る法律家もいました。 こういう法律家をどう思いますか? (人為的解釈の余地が大きい法律ほど、権威主義に陥ると、 権力者に都合の良い解釈運用がされる危険がある。) 【3】 実際の社会生活では色々な学問との 関わりは避けられないのに、 理系学問などの思考をタブー視する人法律家がいます。 そのような法律家についてどう思いますか? [3の補足] 同じ事象であっても、学問によって見方が変わります。 例えば、生物学者はこう考える人も少なくありません。 「法律は、権力者が“後出しじゃんけん”できるように、 つまり、自分達の都合のいい事後解釈と運用ができるように、 わざと曖昧に作ってあるものである。 ヒトには自分達の既得権益を守ろうとする本能がある。」 ところが、これを法律家(特に学者)に言うと、 啖呵を切ったように怒る人もいます。 しかし真実は一つしかありません。

  • 同じ語句の意味が時と場合で変化→法律家の傲慢?!

    【1】 同じ法律の文中にある同一語句の意味が、 時と場合により変化することについて、 (→理系分野では、そのようなことは通常ない。) あなたはどう思いますか? 単純に考えてみてください。 法律家の傲慢だと思いますか?思いませんか? 【2】 あるルール内の同じコトバの意味が、 時と場合によって変わるのであれば、 行動者が結果を「予測」できません。 場合によっては萎縮効果をもたらし、 時に権力者に都合の良い事後解釈が行われます。 この点について、あなたはどう思いますか? これからの格差社会化を踏まえた上でどうぞ。 ※法律家からの回答はお断りします。 あえて違う分野の人からの視点を求めます。 ※具体例がわかりにくいという方は、 こちらを一つの参考にしてみてください。 (わざと素人視点で大袈裟に誇張して書いています。) なお、できるだけ日常用語に近づけて書いてあるため、 法学的に厳密な表現とはなっていません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468850034 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004736.html ・・・しかしなぜ法律屋はこうも偉そうな態度なのだろうか? (小バカにしやがって。w)

  • 真理ねじ曲げの理系 VS 法則ひねり出しの文系

    学問というのは、時に権力や権威に支配されます。 しかし理系と文系では大きな違いがあります。 少々乱暴ですが、当方独自の見方はこうです。 ※なお、当方は理系出身の文系人です。 詳しくは4月11日現在のプロフを参照ください。 http://okwave.jp/profile/u540463.html (A) 理系の学問界では、 自然法則という不変(普遍)であるはずの真理が、 権力によって、権力者の都合のいいように、 「捻じ(ねじ)曲げられて」大衆に伝えられます。 (B) 一方、文系の学問界では、 時には自然に逆らう人為的な法則が、 権力によって、権力者によって都合のいいように、 「捻り(ひねり)出されて」大衆に対し運用されます。 法律というのは人為的法則です。 法則を「作り出してしまう」というのが、 文系、特に法学の怖いところです。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004850.html リンク先ではわざと素人視点で質問しています。 是非とも見てみてください。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004736.html 法律屋というのはどうしてこうも偉そうなのだ? 奥さん、見てみてください。w しかしまた、人為的(文系)法則というのは、 自然(理系)法則の前では無力であることも、 (文系である)歴史が証明しています。 大衆の怒りが爆発して暴動なんか起こったら、 法律なんて惨めなほど無力です。 (1)自然法則を捻じ(ねじ)曲げる理系の権威 (2)人為的に法則を捻り(ひねり)出す文系の権威 さて、あなたはどちらが怖いと思いますか?

  • Q&Aで素人を装って質問する世論工作手法について

    日本において、大手Q&Aサイトに投稿された質問は、 【検索上位ヒット率】や【メディアで紹介される率】が、 一般人が投稿した記事としては、異様なほど高いです。 そのような日本のQ&Aサイトの特徴に便乗し、 政治や法律について「素人のフリ」をしながら、 特定の話題についてQ&Aサイトで質問を行い、 政治家や法律家に対する大衆の怒りを煽ったり、 民衆を特定世論へ誘導しようとする者がいると、 風の噂レベルでちらっと聞いたことがあります。 このような行為をする者について、皆様はどう思われますか? なお、現段階で日本国内においては、 そのような行為そのものを罰する法律はありません。

  • 万引き公開~バカ法律屋の態度が軟化した理由は?

    【※※※注意※※※】 特定個人が分かるような情報は 絶対に書き込まないでください。 (それこそ名誉毀損や脅迫で訴えられかねないから。) 発見次第、サイト管理者に通報します。 どうぞよろしくお願いします。 小売店による「万引き画像公開宣言」騒動で、 店を厳しく批判していた法律屋が沢山いました。 昨日になってその人達の態度が急に軟化したのは、 噂の店が公開を中止したからでしょうか? それとも大衆の怒りにビビったからでしょうか? あなたはどちらだと思いますか?

  • 内政干渉っていけないこと?

    一応、過去のQ&Aも調べてみたんですが、「内政干渉はいけないこと」を前提とした主張しか見当たりませんでした。政治学とか国際法には素人なんですが、理論的裏付けはどのようになされているんでしょうか。 素人の感覚では、「昔は、各国とも、支配者階級と非支配者階級に分かれていて、支配者階級同士で、お互いに縄張りを侵されないために、内政干渉は止めようねと、談合していただけなんじゃないか」と思うんですが。

  • したり顔で偉そうな人権派法律家をどう思いますか?

    http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000008386.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117194995 見てみてください。この傲慢さ!!!怒 【1】 他国では当たり前に行われている、 一般人による未検挙犯罪の防犯映像公開も、 日本では犯人に対する名誉毀損という重罪になります。 その一方でテレビ局は同じ私人なのに、 刑法35条(業務上の正当行為)により、 犯人の顔晒しに関しては特権階級化されています。 つまり、被害者含む一般人が防犯映像を公開すれば、 いかなる動機であれ「私怨」「私刑」とみなされ、 マスコミ(私企業のヅラを被った国家機関)が晒せば、 いかなる動機であれ「専ら公益を図る目的」とされ、 同じ私人(NHKもここでは私人扱いとなる)でありながら、 マスコミだけに強大な特権が与えられています。 これでよく暴動が起きないものです。 (別に呼びかけている訳ではないので誤解なきよう。) あなたはこれについてどう思いますか? 【2】 「素人に法律は分かりやしない」 と人権派法律家は威張っていますが、 東大法学部の人気が下がっているみたいです。 (今年は文1の二次選抜なかったんだってさ。) 「ざまみろw」とあなたは思いますか ? 【3】 自然相手の理系学問の理論は不変かつ普遍です。 それに対して、文系は恣意的に自然にない法則を、 権威の力で作りだせてしまいます。 この事が法律家の傲慢を助長させていると私は考えます。 この点あなたはどう考えますか?

  • 「法の網をかい潜る行為」は「不法行為」にならないのでしょうか?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890861 以前にこちらの質問投稿を致しました者です。 「消費者」にならない自営業者を狙ってクーリングオフ等「消費者保護政策」が受けられないように強引に持っていく商法など、この例はほんの一部ではありますが、 総体的にいって、「法律を知り得るもの」が、「あえて法律の網をかい潜る戦略」を駆使して「人を困らせている」という行為は、かれらの主張するアクロバット的な法律運用解釈よりも、総則やら原則的な観点に立ち返って、不法行為として指弾することはできないのでしょうか? 消費者相談窓口の担当さん等では、やはり自分の所轄の法令規則ばかり優先で考えてしまうようで、「法の網をかい潜った高度な戦略」には及び腰ですが、素人用の小六法を素人がぱっと見た感想では、濫用した法律解釈はそれだけで既に悪いように思うんですが、実際の法務運用上ではやはり末節の各種法令規則のほうが優先されてしまうんでしょうか? [不法行為」の趣旨を素人目に見る限りにおいては、「我こそは法律に詳しいぞよ」と豪語すればするほど、不法行為責任は重くなる、と思うのですが。。。