校則・芸能活動禁止の範囲について

このQ&Aのポイント
  • 「在学中はテレビ・雑誌等に露出、出演することを禁止する」という校則について、部活動やスポーツの成績に基づくスポーツ雑誌の対談・インタビューも禁止されているのか疑問です。
  • 過去の過去ログからは、テレビ局の取材や学校訪問は黒とされていることがわかりました。全国大会出場などを達成しても、密着ドキュメントなどは制限される可能性があります。
  • 一方で、芸能活動と部活動を区別し、部活動は例外と考えることもできます。ただし、テレビ中継は不可避とされ、スポーツ雑誌出演や新聞の写真掲載などは曖昧な部分があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

校則・芸能活動禁止の範囲について

「在学中はテレビ・雑誌等に露出、出演することを禁止する」 私立学校や進学校にはよく見られるこの校則をみてふと思いました。 これってひょっとして、部活動やスポーツで優秀な成績をおさめて、スポーツ雑誌の対談・インタビューを受けるのも禁止なのでしょうか? 例としては甲子園やインターハイ出場。どの学生にも可能性はありえます。 ただテレビ中継だけは不可避だとして、スポーツ雑誌出演は黒なのか? (ネット)新聞で写真掲載もグレー? といったこういう疑問です。 単純に、芸能活動=タレント業=部活動は例外って考えももちろんあります。 ここからは余談です。 似たような過去ログも探しました。(スポーツではありませんが高校生クイズ) それによるとテレビ局の取材・学校訪問などで黒とされていました。 ですので全国大会出場などを達成しても、密着ドキュメントなどは駄目なんだろうなと思うのですが。

noname#178035
noname#178035
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

よーするに 学校が窓口になっていて そこで了解をとればいいのでしょう 私の出た中学校では テレビを見ていると ドラマにクラスの奴が出ていたり 学年が違う奴が出ていたり モデルで女の子が広告などに出ていたり していることがよくありましたが 誰も騒いでいないし 学校も何も言ってませんでしたよ (堀越学園のような学校ではありません 東京都内にある普通の中学校です) どちらの校則かわかりませんが 田舎の学校だったら よほどの事件なので おおげさに考えているのでは ありませんか?

その他の回答 (1)

noname#147353
noname#147353
回答No.1

その学校に問い合わせる他はありません。 たとえば、人命救助でインタビューを受けた、生中継、A×への出演など、どこが境目なのかそれとも全面禁止かは…