昼間のジョギングが辛い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昼間のジョギングが夜より辛い理由を考えてみた
  • 昼間のジョギングが辛い理由と対策を解説
  • 昼間のジョギングが辛い理由と解消方法
回答を見る
  • ベストアンサー

昼間のジョギングが辛い

いつも夜にジョギングをしているのですが、たまに昼間に走るとすごく辛いんです。 呼吸も苦しいし、足も重い。 夜なら軽く走れる距離も、昼間だと半分くらいで止まってしまう事もあります。 こんなふうに感じるのは私だけでしょうか? ちなみに走っているコースは、夜は上り下りの多い道。 昼間は平坦な一本道です。 なぜこんなふうになるのか、自分なりに考えてみたのですが… ★夜より気温が高い ★昼間はすれ違う人が多く、人目が気になり「ハァハァ」と大きな呼吸が出来ない ★夜のコースは下りがあるので、そこで呼吸を整えられている ★夜は暗いので景色を意識せず、集中できている こんな感じでしょうか。 2月のハーフに初エントリーしようと思っていたのですが、 この調子では完走できそうにありません。 私のように昼間のジョギングを辛く感じる方っていますか? また、理由が分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ジョギング歴の長い者です。 気温とコースのアップダウンはジョギングの辛さに影響を及ぼしますね。気温が低ければ体温が上がりにくいので走るのは楽になります。また一般的にはアップダウンがあるよりもアップダウンがないコースの方が楽なはずですが、走っていて辛い時間帯にうまく下り坂が配置されていると楽に乗り切れますね。 景色も影響します。景色の移り変わりが楽しいコースを走っているとあっと言う間に時間が過ぎていきますから。 「大きな呼吸ができるかどうか」は判りませんね。大きな呼吸ができなければ、ペースダウンするしかないので、そうすると逆に楽になるような気もしますけどね。 あと、あなたの質問文には情報がないのでなんともいえないのですが、ボクの経験で影響が大きいと感じたものとしては食事の時間との兼ね合いがあります。朝食や昼食を食べた後すぐに走ると、胃の中に食べ物が残った状態で走ることになりますね。食物の消化活動には相応のエネルギーが使われており、体中の血液も胃に集まっている状態です。その最中にジョギングのような高負荷の運動をすればキツイですよ。最後の食事から少なくとも2時間は空けてから走りたいですね。 あとは一日の活動との兼ね合いです。仕事をされている方なら仕事を終えた直後にジョギングするのはやっぱり大変です。少し休んでからした方がいいですね。夜走ると楽なのは仕事の後少し休養してから走るかもしれません。 ちなみにボクも真昼間のジョギングは暑いので嫌いです。また昼食を食べた後は身体がとても重く感じられるので走りたくありません。夜のジョギングは別の意味で嫌い。理由は足元が見えず転ぶ危険性があるということと、自動車のヘッドライトで目が眩む上交通事故に気をつけないといけないことですね。 ベストは早朝です。涼しくて朝食前なら胃の中も空っぽだし交通量も少ないので。起床直後なので休養も十分で身体がよく動きますよ。

umesanumesan
質問者

お礼

そうですね、食事はもしかしたら関係しているかもしれません。 夜のジョギングは食事前で、ヨーグルトを少しとスポーツドリンク飲みます。 昼の場合は食後、一応2時間くらいは空けますが しっかりと食事を取っているので、もう少し空腹になってからの方が いいのかもしれません。 できれば早朝に走りたいのですが…起きれないんですよね。 私の住んでいるところは6時半~7時くらいになると、 通勤・通学する人達がたくさん駅に向かって歩いているので ちょっと気恥ずかしさもありますし。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.2

そこまで差はないですけど(同じくらいの距離は走れる) 何となく感覚的には分かりますよ。どっちかと言うと昼の方が辛いです。 ちなみに私の場合は 平日:夜、アップダウンのあるコース(住宅街の中と交通量の多い道路) 土日、祝日:午前中、平坦なコース(河原) になります。 私が思うところは、夜は仕事などの疲れが溜まっているので無意識に 自重してしまうのではないかと思います。 土日はせいぜい家事くらいしかしていないので疲れていない上に アップダウンもないので夜より突っ込んだペースで走っているのではと。 (実際に同じ距離でも昼の方がペースも速いです。) あと何かで読んだのですが、建物が多いところを走った方が 景色の流れで速度を体感できるのですが、 あまり建物などがないところだとペースが掴めなくなり ついついペースアップしてしまう場合があるようです。 私の場合は平坦コースが河原なので木が点々と生えているくらいなので あり得るかな、と思いました。 ちなみに昼に夜のコースを走ったときには辛くはなかったので 多分この感覚が正しいような気がします。 質問者さんも一度、昼と夜のコースを逆転させてみてはどうでしょうか。

umesanumesan
質問者

お礼

そうですか、感覚的に分かって頂けますか。 >建物が多いところを走った方が >景色の流れで速度を体感できるのですが、 >あまり建物などがないところだとペースが掴めなくなり >ついついペースアップしてしまう場合があるようです。 確かにこれは感じます。 私も昼間は川沿いで、景色があまり変わらないので 全然進んでないような気がするんです。 それに比べ夜は住宅街なので、視界に入る景色がどんどん変わります。 景色が変わる事で、「お、スピード結構でてるな」と気持ちもノッてくるんです。 私も昼間に夜の住宅街コースを走ってみます。 ただ、エントリーしたいレースが河川敷コースなのでちょっと不安です。 ありがとうございました^^

回答No.1

こんにちは。 >★夜より気温が高い >★昼間はすれ違う人が多く、人目が気になり「ハァハァ」と大きな呼吸が出来ない >★夜のコースは下りがあるので、そこで呼吸を整えられている >★夜は暗いので景色を意識せず、集中できている これらの事も考えられますが 昼間ジョギングした後は仕事でしょうか? 昼からの仕事のため精神面や体力面でのセーブ機能が働いているのではないでしょうか? 実際のレースは朝から昼にかけ行われるのがほとんどです。 レースまでに再度夜間を走られ走る感覚を取り戻されることをおすすめします。 2月のハーフがんばってくださいね!

umesanumesan
質問者

お礼

昼間は休日に走るので、その後仕事というわけではないんです。 どうにかレースまでに感覚を掴みたいです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おすすめジョギングコース(都内の土手限定)

    東京都内でおすすめの土手ジョギングコースを教えてください。 狭い歩道、横道の多さ、排気ガス、見晴らしの悪い景色、横断歩道などがない場所を走りたいです。 土手は、 ・ジョギングコースはなくサイクリングコースを走るんでしょうか?ランナーと自転車との間に問題などありませんか? ・風が強い日は大変だということをよく聴きます。 ・夜間や冬の早朝など日が出ていない(暗闇)と走れませんか? まだ、一度も走ったことがありません。 おすすめの点や悪い点など、土手を走ったことのある方のご意見をお聴きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女子が20分で走れる距離ってどのくらい

    私は20代女性です。 中・高校と運動部に所属していました。 今毎日ジョギングをしているのですが、 タイムを計ってみるといつも大体18~20分です。 コースの3分の2が上り坂、残り3分の1が下り坂と平坦な道 というふうになっています。 すみませんが、「およそ」でいいのでどのくらいの距離に なるか教えていただけませんか?

  • 夜になると咳き込む

    娘が夜寝ていると咳き込みます。昼間はなんともないのに、ほぼ夜のみ連続的に咳き込みます。気温差に関係ないようです。血液検査をしましたが問題ありませんでした。これってアレルギーか呼吸器官の病院に行ったほうがよろしいでしょうか?

  • たった2キロだけど駅伝

    趣味で半年ほど前からマラソンを始めた女性です。 もともと運動音痴で体力も全くなく、今までも全然運動らしい運動をしたことがなかったのですが、ある日突然自分を変えたくなり、とりあえず一人でいつでも出来ることと、自分がもっとも嫌いである「走る」ということをやってみようかと、30になってはじめてジョギングをやりはじめたのです。 やるからには何か目標があったほうがいいなぁと思い、職場のジョギングクラブにも入って、月1くらいの間隔で市民マラソン大会(3キロ)に出場していたのですが、毎回最下位という成績でした。それでも、完走さえすれば満足って感じでした。 なのに、なぜか所属しているジョギングクラブで明日駅伝に出ることになり、順位は関係ないからと私も出ることになってしまいました。 私が走るのは2区でたった2キロという距離なのですが、先週走るコースを試走したら、最初1.5キロは平坦で、残り500メートルが緩やかな登りのコースで歩きはしなかったものの、ゴールしたときは涙が出るかと思うくらい苦しくてよれよれになっていました。タイムはきちんとは測っていませんが、2キロで10分は過ぎていたと思います。走っているときもいつ歩こうかとそればかり考えてしまいます。 一人で走るマラソンにくらべ、プレッシャーがものすごくて、今まで楽しんで走っていたのに、今回ばかりは憂鬱で仕方ありません・・・。 たった2キロで大げさな・・・って思われるかもしれませんが、私にとって2キロっていうのは、通常マラソンされている方のフルマラソン挑戦くらい気合いのいることなので。 しんどいのは承知の上で、少しでも楽しく早く走るためのアドバイスをいただけるとがんばれそうな気がします。 ちなみに、私は生まれつき人よりも少し脈拍が早くて(87~90くらい)、走り出すといつも呼吸が乱れ、最初の1キロで死にそうになります。

  • 普段の呼吸が口呼吸です。鼻呼吸にするコツ・技等は??

    10年前からジョギングをしていて、それが発端かどうかはわかりませんが、普段の呼吸が口呼吸になっています。夜も口を開けて寝ているようです。そのためか、睡眠時間は充分足りているのに、(7時間以上確保)昼間等眠く 学生の時は、授業中に良く寝ていました。働き始めてからは、夜の睡眠だけでは足りず慢性的な睡眠不足な状態でした・・。(ちゃんと寝てはいます) 口呼吸が原因かどうかはわかりませんが・・・。 無呼吸症候群も、疑って病院にもいったのですが、その心配はないとのことでした。私は、低血圧(常に90に届かない)のもあり、朝が弱く、休みの日など予定がなければ、一日寝ていても全然苦でありません。(昼にしっかり 寝ても夜もしっかり眠ることができます。) 口呼吸を直せば、少しは症状が良くなるかなと思っているのですが、なかなか、意識しないと鼻呼吸ができず、ついつい楽な、口呼吸をしてしまいます。 最近は、一時間ごとに深呼吸するなど、努力していますが そのほかにもなにか、取り組めることがあれば、是非、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ランニングでの故障について

    走歴1年弱の初心者ランナーです。 先日初ハーフマラソンに出場し完走しました。 アップダウンのきついコースだったので、下りに負荷がかかったせいか、膝がガクガクし、足もこわばり、後半は歩いたりストレッチしながらなんとか走りぬきました。 レース後はアイシングなどして翌日の筋肉痛はひどくはなかったのですが、レース後1週間経ってもまだ右の膝と股関節だけがにぶく痛みます。 筋力不足だとは思うのですが、右側だけ・・・というのが気になります。 (以前からわりと右側ばかり故障します) 何が原因かおわかりになる方、推測でもかまいません。教えて頂けませんか? また、膝や股関節を痛めないための方法(筋トレ?ストレッチ?)などありましたら、教えて頂きたいです。

  • ハーフマラソン1時間半切りの為のトレーニング

    はじめまして。 31歳 男性 会社員 身長174cm 体重75kg です。 来年2月初旬のハーフマラソンにエントリーし、現在トレーニング中です。 ハーフマラソンを大会で走るのは今回が初めてです。 この大会でぜひ1時間30分を切りたいと考えているのですが、思うようにタイムがのびないため、有効なトレーニング方法のアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 ちなみに、マラソン大会の出場経験は10kmの部に、4回出たことがあり、いずれもほぼ練習なしで参加し、ベストタイムは50分です。 今回はハーフということで、1ヶ月前から本格的にトレーニングしており、現在は週6日、1日10km走っています。 普段のトレーニングコースは標高200mくらいの峠をこえるもので、上り4km、下り4km、平坦な道が2kmの合計10kmという感じです。 ここ最近の練習でのベストタイムは 5km 19分 平坦なところで計測 10km 48分 峠超えのコースで計測 21km 1時間50分 10kmコース×2+1kmで計測 です。 21kmは一度だけ試走してみました。 とりあえず、完走はできたものの現在のトレーニング内容だけでは1時間半を切るのは無理だと感じました。 毎日のトレーニングでは歩かずに10km走ることだけを心がけており、後半余裕があればペースアップしているという感じです。 筋トレをはじめ、走る以外のトレーニングは一切していない状態です。 本番まで、二ヶ月と少しですが、ここから一歩先へといくために有効なトレーニングがあればアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 夜も透けないカーテン「ウェーブロン」って実際どうですか?

    暑くなってきましたね。 できるだけクーラーなどを使いたくないので、風を取り入れるため、できれば夜も網戸+レースカーテンですごしたいと思っています。 そこで、夜、部屋の中で電気をつけていても外から見えないというレースカーテン「ウェーブロン」が気になっています。お店で見てきたんですが、かなりしっかりした布地であまりレースっぽくありませんでした… そこで実際にご利用の方にお聞きしたいんですが 1:昼間、外の景色は見えますか?(まったく見えない?かすかに見える?) 2:夜、明かりをつけていても外からは透けて見えませんか? 3:通気性はどうですか?窓を開けてレースカーテンだけを使っているときと同じように風を通しますか? そのほか使ったときの感想などありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

  • すごく寒い日、鈍足ランナーのジョギングの服装

    今年ジョギングデビューした40代女性です 最近走る楽しさがわかってきて 地元の月例マラソン大会(3kmか5km)に 参加してみようと思いたちましたが これからの寒い季節、屋外をどういう服装で 走ればいいのかわからず悩んでいます 屋外を走るときいま着用しているのは (上)アンダーアーマーのコールドギア長袖Tシャツに ポリエステルのスポーツ用半袖Tシャツを重ね着 (下)CW-Xスタビライクスのスパッツに エクササイズ用6分丈パンツを重ね着 ですが、川沿いなどを走ると、走り始めのしばらく 風スースーでとくに腕とかが寒いです でまた、その大会が川沿いのコースですので 風対策は必要かなと思っていますが ウィンドブレーカー?ジャージ?重ね着? どうしたらいいのかよくわかりません。 冬場のマラソン大会の写真などを検索すると、 トップ組でゴールインするような方たちは ほとんど夏場と同じ格好で走られていますよね。 中盤以降の方も、今の私の服装に手袋はめたぐらい・・・ でも、たぶん私は真冬にそれじゃ寒そうです。 足が遅く寒がりなランナーさんは 冬場(仮に気温が0℃から10℃ぐらいの時期) どういう服装で走ってらっしゃるんでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします ちなみに参考になるかわかりませんが 私の走る速度は、時速7~7.5キロぐらいです

  • TDRのことで、三度(みたび)質問です。

    いよいよ、今週の木、金とTDRに行く日が近づいてきました。 この時期なので、多少の雨降りは覚悟していますが、最近のTDRの気温、特に夜はどうでしょうか? 特にシーは海風があるので、薄手の長袖を持っていったほうがいいと、少し前まで聞いていましたが、最近はどうですか? 4日間行くので、なるべく無駄な荷物は減らしたいのですが、夜寒かった時は、昼間の服装(タンクとハーフパンツ程度)の上に、雨具のビニガッパでも、と思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? お近くにお住まいの方、最近行かれた方、お分かりでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。