• ベストアンサー

おすすめジョギングコース(都内の土手限定)

東京都内でおすすめの土手ジョギングコースを教えてください。 狭い歩道、横道の多さ、排気ガス、見晴らしの悪い景色、横断歩道などがない場所を走りたいです。 土手は、 ・ジョギングコースはなくサイクリングコースを走るんでしょうか?ランナーと自転車との間に問題などありませんか? ・風が強い日は大変だということをよく聴きます。 ・夜間や冬の早朝など日が出ていない(暗闇)と走れませんか? まだ、一度も走ったことがありません。 おすすめの点や悪い点など、土手を走ったことのある方のご意見をお聴きしたいです。 よろしくお願い致します。

• sutty
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

・電車で行きやすく、街が近いため飲み物などの調達が比較的しやすいのは多摩川ですね。 小田急和泉多摩川駅から多摩川に出てそのまま左岸を遡上すると羽村取水堰まで信号なし、 迷うような横道なしで20km以上走れます。サイクリングロード兼用なので自転車もランナーもそこそこいます。 混雑を避けたい場合は土手から河川敷に降りて未舗装区間を走るのも手です。一部水門や工事などで 要迂回な区間を除けば調布から中央道くぐるあたりまでは河川敷も走れます。ちょっと見晴らしは落ちますが。 ・荒川もいいですが、走りやすいのは埼玉に入ってからなので対象外かも。 江戸川も千葉に入ってからの方が走りやすいですが、都内も柴又あたりから下流に向かえばそんなに悪くないです。 ただ、区間によっては少年野球の子たち&親御さんたちが道ふさいでることもあるので目くじら立てずに譲り合いましょう。 ・多摩東部を流れる野川、野川公園を絡めると結構良いジョギングコースになります。信号は数か所あったかも。 ・土手ではないけど尾根幹線に沿うように続いている「よこやまの道」も多少のアップダウンを厭わなければおすすめです。 未舗装中心ですがヘタに荒れた舗装よりも走りやすく膝腰に優しいと思います。 >自転車との間に問題などありませんか? 自転車、ランナー、歩行者、スピードが違うのでそれぞれお互い気を使う必要はあります。 自転車に対してはランナーの方が弱者になるので気を使う必要はないとおっしゃる方もいますが、 それだといらん事故を生むだけなので、少なくとも「蛇行せずに走る、指定の進行方向を守る、グループの場合横並びでは極力走らない」 を守ってるだけで自転車はタイミングはかって距離をとってパスしてくれるのでリスクはだいぶ減るかと。 ちなみにサイクリングでもランニングでも河川敷利用する身として一番怖いのはリード伸びすぎたorノーリード犬の散歩。 >・風が強い日は大変だということをよく聴きます。 それもまた醍醐味です。ただ、目に虫が飛び込んできたりとかはつらいので紫外線対策も兼ねてアイウェアの装着をお勧めします。 程度はありますが風にふらつかないで走ることでインナーマッスルの鍛錬にもなるかと。 >・夜間や冬の早朝など日が出ていない(暗闇)と走れませんか? 土手から河川敷に降りると街灯があまり届かない区間もあります。 安全の為反射材、ライト装備で走ってください。警備員のベストのようなものがわかりやすいですが、 これからの季節は暑いと思うので、腕とか足首に巻く程度のものでもよいです。 できればは同じコースを事前に日中走っておくのは重要です。

sutty
質問者

お礼

いろんなコースを走られているんですね。 非常にありがたい情報です。 野川、よこやまの道、画像で見ましたけど素晴らしいです。 ぜひ行ってみたいです。 →荒川もいいですが、走りやすいのは埼玉に入ってからなので対象外かも。 荒川を狙っていたんです。 埋め立て地の方面(築地→有明→お台場→新木場→葛西など)から荒川に向かう感じです。 多摩川の方が良さそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございます。