• ベストアンサー

おすすめジョギングコース(都内の土手限定)

東京都内でおすすめの土手ジョギングコースを教えてください。 狭い歩道、横道の多さ、排気ガス、見晴らしの悪い景色、横断歩道などがない場所を走りたいです。 土手は、 ・ジョギングコースはなくサイクリングコースを走るんでしょうか?ランナーと自転車との間に問題などありませんか? ・風が強い日は大変だということをよく聴きます。 ・夜間や冬の早朝など日が出ていない(暗闇)と走れませんか? まだ、一度も走ったことがありません。 おすすめの点や悪い点など、土手を走ったことのある方のご意見をお聴きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • sutty
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

・電車で行きやすく、街が近いため飲み物などの調達が比較的しやすいのは多摩川ですね。 小田急和泉多摩川駅から多摩川に出てそのまま左岸を遡上すると羽村取水堰まで信号なし、 迷うような横道なしで20km以上走れます。サイクリングロード兼用なので自転車もランナーもそこそこいます。 混雑を避けたい場合は土手から河川敷に降りて未舗装区間を走るのも手です。一部水門や工事などで 要迂回な区間を除けば調布から中央道くぐるあたりまでは河川敷も走れます。ちょっと見晴らしは落ちますが。 ・荒川もいいですが、走りやすいのは埼玉に入ってからなので対象外かも。 江戸川も千葉に入ってからの方が走りやすいですが、都内も柴又あたりから下流に向かえばそんなに悪くないです。 ただ、区間によっては少年野球の子たち&親御さんたちが道ふさいでることもあるので目くじら立てずに譲り合いましょう。 ・多摩東部を流れる野川、野川公園を絡めると結構良いジョギングコースになります。信号は数か所あったかも。 ・土手ではないけど尾根幹線に沿うように続いている「よこやまの道」も多少のアップダウンを厭わなければおすすめです。 未舗装中心ですがヘタに荒れた舗装よりも走りやすく膝腰に優しいと思います。 >自転車との間に問題などありませんか? 自転車、ランナー、歩行者、スピードが違うのでそれぞれお互い気を使う必要はあります。 自転車に対してはランナーの方が弱者になるので気を使う必要はないとおっしゃる方もいますが、 それだといらん事故を生むだけなので、少なくとも「蛇行せずに走る、指定の進行方向を守る、グループの場合横並びでは極力走らない」 を守ってるだけで自転車はタイミングはかって距離をとってパスしてくれるのでリスクはだいぶ減るかと。 ちなみにサイクリングでもランニングでも河川敷利用する身として一番怖いのはリード伸びすぎたorノーリード犬の散歩。 >・風が強い日は大変だということをよく聴きます。 それもまた醍醐味です。ただ、目に虫が飛び込んできたりとかはつらいので紫外線対策も兼ねてアイウェアの装着をお勧めします。 程度はありますが風にふらつかないで走ることでインナーマッスルの鍛錬にもなるかと。 >・夜間や冬の早朝など日が出ていない(暗闇)と走れませんか? 土手から河川敷に降りると街灯があまり届かない区間もあります。 安全の為反射材、ライト装備で走ってください。警備員のベストのようなものがわかりやすいですが、 これからの季節は暑いと思うので、腕とか足首に巻く程度のものでもよいです。 できればは同じコースを事前に日中走っておくのは重要です。

sutty
質問者

お礼

いろんなコースを走られているんですね。 非常にありがたい情報です。 野川、よこやまの道、画像で見ましたけど素晴らしいです。 ぜひ行ってみたいです。 →荒川もいいですが、走りやすいのは埼玉に入ってからなので対象外かも。 荒川を狙っていたんです。 埋め立て地の方面(築地→有明→お台場→新木場→葛西など)から荒川に向かう感じです。 多摩川の方が良さそうですね。 大変参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近畿で景色の良いジョギングコースをご存知ないですか?

    45歳を過ぎて、急にジョギングに目覚めました。 休日にちょっと、普段とは違うコースを走って みようかな?と思います。 景色の良い所をネットで探しますが 中々見当りません、どなたかお勧めのコースがあれば ご紹介頂けると、大変有りがたく思います。

  • おすすめのサイクリングコース、散歩コースについて

    友人と、ひたすら歩き続ける歩行祭をしてみたいという話になっています。 みんな歩くことは好きでいろいろと考えてみたのですが、どのようなコースで歩こうか決められません。考えているのは、夜に出発してゆっくり歩いて朝に目的地にたどり着くくらいのコースです。多摩川沿いを歩いて羽田空港を目指すのもありかなーとも思っています。 今回はほかに案が浮かばないため、おすすめのサイクリングコース(そこを歩いてみる予定)や散歩コースがあれば教えていただきたいです! 目的地にしたい場所としては横浜や江の島を考えています。歩き切った後できれいな景色を見たいなぁという思いです。出発地点はどこでも大丈夫です! よろしくお願いします。

  • 九州お勧めコース

    お世話になります。 お盆の時期に、3~4日くらいの日程で、300~500kmを自転車で九州を走りたいと思っております。 嫁とのダンデムツーリングです。 行程としては、愛媛県の八幡浜まで自動車で行き、そこに車を置いといて、フェリーに自転車を積んで大分県の佐伯に渡ります。 そこから3~4日かけて自転車で走り、再び佐伯に戻ってくるコースを考えています。1日に走れる限度は150km位で、累計高低差は1500m位です。 サイクリングコースでなくても、普通の国道・県道でもOKです。 景色が楽しめて、走りやすいコースがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ダイエットの為のジョギングに関して

    ダイエットの為のジョギングに関して質問があります 自分は現在19歳で体重は70くらいです。この体重をまずは65キロまで抑えたいのですが、 幾つか質問があります。 1.一日どれだけ走ればいいのですか?(一日何時間くらい走ればいいのか) 2.どこを走ればいいのか?歩道ですか?河川敷ですか?家の外周でしょうか? 個人的は家の横道が100m前後あるので、そこを往復しようと思います。 3.靴はどのようなものが良いでしょうか?運動靴で十分でしょうか? 稚拙な質問ですみません。

  • ジョギング中、何を考えてますか?

    ジョギング中、何を考えてますか? 私は週2日、1回に10キロ程度ジョギングするだけなのですが 月間何百キロとか走る人は、走っている最中は主に何を考えているのでしょう? 走っている最中は、走っているという事実を除けば、何もしてないのと同じですから 何もしてない時間が、トレーニングで日常的に何時間もあるのは退屈に 耐えられないのではないか?と不思議です。もし、走ることだけを考えて 何時間も走っているなら、よく気力が続くな、それはそれで感心します。 自分がジョギングするときは、しっかり腕をふろうとか足を前に運ぼうとか 走ることを意識するか、ぼんやり他のことを考えたりしますが、後者のとき の方が楽に走れるというか、時間が経つのが短く感じます。 ふと気が付くと結構な距離を走っていたりして。 走ることを考える、他のことを考える、の他に、移り行く景色を楽しむ、 というのもあるかもしれませんが、大会の場合はともかく、普段の トレーニングコースの場合は見慣れているので楽しくもないですよね。

  • MTBでサイクリング、どこかお勧めありますか?(国内)

    私はいつも夫婦でサイクリングをしています。 普段は近くの河沿いを60キロぐらい走っています。遠出では”しまなみ海道”がお気に入りです。その場所までは車で行きます。コースはそこまで立派でなくてもいいので景色が綺麗でサイクリングを楽しめるコース(車道でもOK)でお勧めはありませんか? 地域でいうなら九州、東北、北海道以外で探していますので教えてください!

  • 関東、夏のおすすめサイクリングコース

    関東、夏のおすすめサイクリングコース 真夏ですね! 毎日暑い日が続いてます。 ロングライドが好きでロードバイクにのってますが、真夏の日はなかなか長距離がはしれません。 涼しい場所を走りたいと考えてますがみなさんの夏場オススメコースなどはありますか?? なお、東京在住です。 やっぱり長野や富士まで輪行が妥当かと予想中。

  • ジョギング:3つ質問があります。

    ジョギング初心者です。3つ質問があります。 ■質問1 よく主に脂肪が燃焼しはじめるのは運動してから20分ほどたってから…と言いますが、 たとえば運動を開始する場所に到着するまでに自転車で20分ほどかかっているのですが、 これもこの運動前の20分に入っていますか? この場所につくまでにかなり横断歩道があり2分ほど止まる事も何度かあったりもするのですが、 大体20分でした。 この場合その場所についていきなりジョギングを始めたとして、 すでに20分の部分は取り払われていきなり脂肪燃焼してくれるところから始まってくれているのでしょうか。 ■質問2 いつもお腹がすいている状態で走るとフラフラしてしまい汗もかかずに、終わってしまいます。 よくバナナと食べてから走った方がいいと教えてくれる方がいるのですが、 バナナは果糖なので食べてから走ると脂肪燃焼はストップし、糖分の方を先に使おうと してしまうのではないかと思い、食べれていません…。 効率良く走りたいのですが、どういう状況が一番よいのか… 1時間しか走らないので変にちょっと食べちゃうとその分をまた走らないといけなくなる…と、 ネガティブな考えになってしまっています。 ■質問3 毎日ジョギングが出来ればいいのですが、 週に1~2回行ければいい方という感じで収まってしまっています。 ジョギングが出来ない日はなるべく自宅で30分以上のストレッチやかる~い筋トレみたいなものを 本に書いてある通りにやったりしていますが、 全く何もやらない体を休める日があった方が良いでしょうか。 それか上記のようなゆる~い筋トレ(ストレッチ寄り)はやってもあまり意味ないでしょうか…。 初心者な質問ですが、どうぞ何でも良いので教えて頂けると幸いです!

  • 富良野・美瑛のおすすめドライブコース♪

    9月13日から夫婦二人で初めての北海道旅行に行く予定です。 16日に富良野・美瑛に行く予定なのですが、おすすめのドライブコースを教えてもらえませんか? ちなみに、夫は「北の国から」を見てないので、「北の国から」コースは回らないつもりです。 これぞ北海道!という景色と見たいのと、ちょっとお土産を買いたいくらいで、さっぱり目的地が定まりません・・・。 本当は、層雲峡も行きたかったのですが、1日では大変ですよね? ホテルは旭川で、連泊するので、また旭川に戻ってくることになります。 答えにくい質問ですいません。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • お勧めの自転車

    お勧めの自転車 50歳代中年のおじさんです。 メタボ対策のためサイクリングを始めましが、すごく楽しくなってきました。 現在はコ-ナンで購入した1万円の3段変則のママチャリにのってます。 昨年の10月、ママチャリで大阪より1泊2日で淡路島一周300kmのサイクリング、 11月に1泊2日で天川村、みてらい渓谷への峠越え250kmのサイクリングをしました。 ママチャリに前かごと後ろかごに荷物を積んでコーナンで買った2000円の原チャリヘルメット、 ジャージ姿でサイクリングしてますが、もう少し良い自転車と格好良い姿でサイクリングしたいと 思うようになりました。 景色を見ながら、1~2泊の荷物を積んでツーリングするのにお勧めの自転車はあるでしょうか。 予算は10万円以内でお願いしたいのですが。

専門家に質問してみよう