ジョギング初心者の質問:脂肪燃焼のタイミングや食事、トレーニングについて

このQ&Aのポイント
  • ジョギングを始める際の脂肪燃焼のタイミングについて知りたいです。ジョギング前の20分は脂肪燃焼の対象となるのでしょうか?
  • お腹空きでのジョギングと食事後のジョギング、どちらが効率的なのか知りたいです。バナナは果糖なので食べてから走ると脂肪燃焼がストップしてしまうのでしょうか?
  • 毎日ではなく週に1〜2回のジョギングでも効果があるのか、また休養日は必要なのか知りたいです。自宅でのストレッチや筋トレは意味があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング:3つ質問があります。

ジョギング初心者です。3つ質問があります。 ■質問1 よく主に脂肪が燃焼しはじめるのは運動してから20分ほどたってから…と言いますが、 たとえば運動を開始する場所に到着するまでに自転車で20分ほどかかっているのですが、 これもこの運動前の20分に入っていますか? この場所につくまでにかなり横断歩道があり2分ほど止まる事も何度かあったりもするのですが、 大体20分でした。 この場合その場所についていきなりジョギングを始めたとして、 すでに20分の部分は取り払われていきなり脂肪燃焼してくれるところから始まってくれているのでしょうか。 ■質問2 いつもお腹がすいている状態で走るとフラフラしてしまい汗もかかずに、終わってしまいます。 よくバナナと食べてから走った方がいいと教えてくれる方がいるのですが、 バナナは果糖なので食べてから走ると脂肪燃焼はストップし、糖分の方を先に使おうと してしまうのではないかと思い、食べれていません…。 効率良く走りたいのですが、どういう状況が一番よいのか… 1時間しか走らないので変にちょっと食べちゃうとその分をまた走らないといけなくなる…と、 ネガティブな考えになってしまっています。 ■質問3 毎日ジョギングが出来ればいいのですが、 週に1~2回行ければいい方という感じで収まってしまっています。 ジョギングが出来ない日はなるべく自宅で30分以上のストレッチやかる~い筋トレみたいなものを 本に書いてある通りにやったりしていますが、 全く何もやらない体を休める日があった方が良いでしょうか。 それか上記のようなゆる~い筋トレ(ストレッチ寄り)はやってもあまり意味ないでしょうか…。 初心者な質問ですが、どうぞ何でも良いので教えて頂けると幸いです!

noname#183231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

>今体重は平均より少なめなのですが体脂肪の量がすごくて、体がぶよぶよなんです…。 ●これを先に言って欲しかったですね。だったら脂肪燃焼もさることながら、まずは体作りではないですか。 つまり、筋トレ(無酸素運動)を主体にやるべきだと思います。 筋トレは食後にすると効果的とされます。 有酸素運動後の筋トレは意味がありません。 運動の前後にストレッチすることをお忘れなく。 食事も高タンパクを目標とされるといいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます! 筋トレに関しては完全自宅でしか出来ないので、 100円ショップで売っているダンベルと、 何か本を買ってきます。 自宅で出来る筋トレ的な本でも大丈夫でしょうか…。 不安ですが頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

■質問1 「よく主に脂肪が燃焼しはじめるのは運動してから20分ほどたってから…と言いますが、」 これはウソです。運動すれば脂肪は最初から少しずつではあるけれど燃焼します。20分というのは大昔に誰かが言い始めたガセ情報ですよ。今ではすっかり否定されています。 特に空腹時に運動をしているのなら全く問題ないです。空腹時は血糖値が下がっています。血糖値が下がるから脳から空腹信号が発信されるのです!! 血糖値が下がるとエネルギー不足になりますからそれを補うためにクルカゴンというホルモンが分泌され、体脂肪代謝モードに入ります。グルカゴンによって体脂肪が分解され、脂肪酸の形で血液中に遊離されており、ここで運動をすると血液中の脂肪酸が即座にエネルギーとして利用されます。20分も待つ必要はありません。 またよく有酸素運動前に筋トレなどの無酸素運動をすると成長ホルモンが体脂肪を分解して脂肪が燃焼しやすく、、などという話もありますが、空腹時に運動しているならグルカゴンが体脂肪を分解し始めていますから、これ(無酸素運動)も不要になります。 ■質問2 「いつもお腹がすいている状態で走るとフラフラしてしまい汗もかかずに、終わってしまいます。」 これは2つの現象が同時に起きているのだと思います。お腹が空いている、というのは上述の通り、血糖値が下がっている状態です。一方、フラフラするというのはグリコーゲン枯渇状態だと推察されます。グリコーゲンは肝臓や筋肉に蓄積される糖で、血糖値が下がりすぎないように適宜ブドウ糖に分解されます。 糖は瞬発力を発揮するときに必要となるエネルギーであり脳にとって唯一のエネルギーなので、グリコーゲンが足りず低血糖状態になってフラフラするし、運動しても力が出ません。 グリコーゲンは普段からきっちり炭水化物を摂取しておかないと枯渇してしまいます。運動で脂肪を燃焼させたいと思っているならば、適量の炭水化物摂取は必須なんです。炭水化物は脂肪といっしょに燃えてくれる大切なエネルギー源だと思ってください。 知識のない人が糖質制限ダイエットをすると、こうなることが多いです。炭水化物は一食一膳の白米を目安に摂取することでほぼ過不足なく補えます。 食事制限も同時に行っていて、運動時にいつも空腹でフラフラするのなら、「運動の3時間前」にカロリーメイト2ピースやバナナを食べて置くといいです。カロリーが気になるなら、その分のカロリーを他の食事から引いておけばよいのです。 1時間しかジョギングしないのなら直前にバナナを食べてももう手遅れですよ。バナナが消化される前にジョギングが終わってしまいますから。 ■質問3 「全く何もやらない体を休める日があった方が良いでしょうか。」 痩せる上で、運動は「マスト」ではないので、時間が取れないのなら行う必要はありません。減量は「食事制限が主、運動は従の関係」。食事制限だけでも痩せることができますが、運動だけで痩せることはできません。ただし食事制限と運動を組み合わせると効果が加速します。 なので減量メニューを考えるときは食事制限を主体に、運動はそれを補足するものだと捉えるといいと思います。運動できない日があっても適切に食事制限をしておけば減量は可能です。

回答No.4

質問者様の方はとてもセンスの良い方だと思います。 どんな情報であれ、それをそのまま全て鵜呑みにしてしまうのはとても危険です。 どんな情報でも、まずは疑ってみることが大事です。 そこから新しい発見があるかもしれません。 他人を信用することも大事だと思いますが、それとはまた別次元のはなしです さて、それでは私個人の考えを書かせていただきますと、 ■質問1 もちろん、運動前の20分も入っています。 ■質問2 そのとおりです。 運動の前にバナナを食べてしまうと、脂肪の燃焼効率が悪くなってしまいます。 運動の前にバナナを食べた方が良いというのは、運動慣れしていない人や、低血糖の人がいきなり運動を始めると、めまいや立ちくらみがしてしまうので、運動前に糖分を補給しておきましょうという意味だと思います。 これは長く運動をやっているとわかるのですが、空腹の状態で運動をしていると、10分から15分くらいすると、自然とだんだん空腹がおさまってきます。 おそらく、このとき脂肪が燃えているのだと思います。 ■質問3 運動が好きな人からすれば、1日でも運動ができない日がある方が苦痛になると思います。 逆に、運動が嫌いな人からみれば、まあ、1日くらいサボってもいいよね。 って、くらいのノリでいいと思います。 要するに、ケースバイケースってことでしょう。 以上です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます! やはり運動前のバナナは食べないようにしようと思います!!! うっかり今日買ってきてしまって>< とりあえず朝一に一本食べて腐る前には食べ切れればなと思います!

回答No.3

ジョギングで筋量を減らすのは止めましょう。そして、自重筋トレBig3のみをやりましょう。

質問者

補足

自重筋トレBig3というのは、自宅で出来る筋トレ?でしょうか… 無知ですいません。 今検索してみたらスポーツジムのマシンが出てきてしまったので、 近隣にジムが一切ないうちは自宅で出来るやつしか無理で。

• watch-lot
回答No.1

1. >これもこの運動前の20分に入っていますか? ●はいります。ただし、普段から運動しているひとにとっては20分という指標は気にしなくてもいいです。つまり、最初から脂肪燃焼にはいれるということです。 2. >いつもお腹がすいている状態で走るとフラフラしてしまい汗もかかずに、終わってしまいます。 ●それは食事制限が過ぎるのではないでしょうか?糖質もバランスよく摂ってください。 汗もかかずというところが納得できませんが、走り方がゆっくりすぎるのではないでしょうか。 1時間でどれくらい走られるのでしょうか?9km程度以上であればいいと思いますが。 まずもって、ジョギングの目的は何ですか?脂肪燃焼を目的とされているのであれば空腹時でいいでしょう。 >バナナと食べてから走った方がいいと教えてくれる方がいるのですが・・・ ●これはかなりハードな走り方をする場合や長距離を走る場合に、途中のスタミナ切れを防ぐためのものです。日頃のジョギングではバナナは必要ありません。 有酸素運動では糖質と脂肪が約半分ずつ消費されるのであって、有酸素運動そのものはゆっくりした運動であればよいのです。 バナナ等を食べると、血中の糖分を抑えるためにインスリンが優位になり、脂肪を出やすくするためのグルカゴンの分泌が抑えられることとなります。 >1時間しか走らないので変にちょっと食べちゃうとその分をまた走らないといけなくなる…と、 ネガティブな考えになってしまっています。 ●1時間走っても、カロリーはせいぜい1食分程度。体脂肪にすれば50gも減りません。 つまりは走ることによる減量なんてたかが知れてるのです。運動後に体重が減るのは水分が汗になって出るからで、翌日には元に戻っています。 したがって、体重を減らすには腹八分目、食べ過ぎないことです。ただし運動は必要です。 3.今のままでいいでしょう。ジョギングできないときはストレッチだけでもいいです。 ただし、ジョギングできるときでも、筋トレも事前にされた方がいいと思います。

質問者

補足

詳しく書いて頂き本当にありがとうございます! まだジョギングは始めたばかりで1時間の内ウォーキングとジョギングを交互にやるとその距離はちょうど7キロになります。 私にはそれが限界といいますか…。 それ以上は疲れてしまって辛いです。 ごめんなさい書き方が間違ってしまったのですが、 よく運動は空腹時が一番体脂肪が消費しやすいと言いますが、 私の場合は空腹時に走ろうものなら倒れてしまうほどなので、 30分前とかにバナナを食べてから走る…とかなら大丈夫かな? と思って。 ジョギングの目的は、 今体重は平均より少なめなのですが体脂肪の量がすごくて、 体がぶよぶよなんです…。 なので食事制限だけやっていたんですが、 運動もしないとハリがなくなると思い、ジョギングは良いのではないかと思いました。 もちろん筋トレの方が効果がありそうならそちらにシフトしたいのですが、 どういった筋トレの本を選べば良いのかわからず、 また近くにジムがない為に自宅で出来る物じゃないとキツイな…と。 筋トレはジョギングの前にやった方がいいのですか? 一度やったらあまりに体が疲れてしまいとてもその後走る事が 出来なくなってしまい、今は先に走って帰ってから家で筋トレ… としておりました。 有酸素運動はあまりカロリー消費出来ない事は知っていたのですが、 効率よく体脂肪を減らすには、 食事制限と何をするのが良いでしょうか。