お勧めの自転車とサイクリングの楽しみ方

このQ&Aのポイント
  • 50歳代中年のおじさんがサイクリングを始め、自転車に魅了されています。現在は1万円のママチャリを使っていますが、もっと良い自転車でサイクリングしたいと思っています。予算は10万円以内です。
  • 遠くの景色を楽しみながらツーリングをするためには、荷物を積むことができる自転車がお勧めです。自転車のグレードを上げることで、快適な走りと格好良い姿でサイクリングを楽しむことができます。
  • 10万円以内でおすすめの自転車としては、クロスバイクやツーリングバイクがあります。これらの自転車は荷物を積むことができる上、舗装路や未舗装路でも快適に走ることができます。また、安全面を考慮してヘルメットの購入もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの自転車

お勧めの自転車 50歳代中年のおじさんです。 メタボ対策のためサイクリングを始めましが、すごく楽しくなってきました。 現在はコ-ナンで購入した1万円の3段変則のママチャリにのってます。 昨年の10月、ママチャリで大阪より1泊2日で淡路島一周300kmのサイクリング、 11月に1泊2日で天川村、みてらい渓谷への峠越え250kmのサイクリングをしました。 ママチャリに前かごと後ろかごに荷物を積んでコーナンで買った2000円の原チャリヘルメット、 ジャージ姿でサイクリングしてますが、もう少し良い自転車と格好良い姿でサイクリングしたいと 思うようになりました。 景色を見ながら、1~2泊の荷物を積んでツーリングするのにお勧めの自転車はあるでしょうか。 予算は10万円以内でお願いしたいのですが。

noname#157101
noname#157101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

10万円以内のツーリングバイクですね。 まず、定番なところでは、ジャイアントのグレートジャーニーシリーズでしょうか。 *GIANT Great Journey 3 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000090&action=outline *GIANT Great Journey 2 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000091&action=outline GJ3はフラットハンドル、GJ2はドロップハンドルです。 サイドバッグは標準装備ですが、スタンドはついていません。 去年モデルの在庫があれば、フロントサスペンションとフロントのサイドバッグも標準装備です。 *GIANT Great Journey 3 (2009 Model) http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1023095&action=outline 次はルイガノのGMTです。 *LOUIS GARNEAU LGS-GMT http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-gmt.html こちらはバッグはついていませんが、サイドスタンドとフロントのサイドバッグキャリアが標準装備です。 それと、プログレッシブ(杉村商店)のCPB-810も紹介しておきましょう。 *PROGRESSIVE Racing CPB-810 http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/cpb/cpbindex.html http://www.progressivebike.co.jp/sports/2010hp/cpb/cpb810spec.html この自転車は、他の2台と違って、フレームがママチャリのようなミキストフレームなので、またがるのが楽なのが特徴です。 また、スタンドと前後のサイドバッグ、ハンドルバッグも標準なのに加えて、フロントサスとハブダイナモ&オートライトも標準装備です。 また、このように最初からフル装備のツーリング車じゃなくとも、シクロクロスやクロスバイク、ロードバイク、ランドナーなどをベ-スに、自分でキャリアなどを取りつけてツーリング車に仕立てる人も多いです。 上に挙げたこれらツーリング車は、極論、一週間や一ヶ月に渡る旅行でもこなせるレベルの装備です。 なので、一泊二日程度の旅行であれば、やろうと思えば普通のクロスバイクにデイバッグ背負うだけでもできなくはありません。 まあ、自分で荷物を背負うのは疲れるので、リアキャリアを取りつけて、そこに荷物だけ固定してもいいと思います。

noname#157101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。 かっこ良さではルイガノGMTですね。 GJ2も良さそうですが、デザイン的に野暮ったく見えるのは カタログのせいでしょうか? ディバックを背負うのは肩がこるし、背中が汗で蒸れるから嫌です。 普通のクロスバイクに荷物を固定するだけなら、今のママチャリの前後カゴに 荷物を積むのと変わらない気がします。 もう少しかっこよくサイクリングしたいと思ってます。 サイクリングジャージやパンツも新しく購入し レーシングヘルメットも買おうと思ってます。 少しおしゃれにサイクリングしようと思ってます。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

ジャイアントのクロスシリーズがよいかと思います。 ツーリングなら、速度は必要ないですし、 壊れないことと、パンクしにくい、もしくは簡単に直せることが重要かと思うので、 これがいちばんかと思います。 荷台取り付け用の穴もあるはずなので、簡単に取り付けられます。 http://yaplog.jp/rinbyc/archive/955

noname#157101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、本当の意味で一番実用的で需要に合っているかもと思います。 壊れにくそうだし。 でもこれなら、今のママチャリサイクリングとあまり変わらないと思います。 ママチャリはすごく丈夫だし、パンクしないし、荷物も多くつめる。 今回はもっと、おしゃれにツーリングしたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 女性におすすめの自転車を教えてください

    自転車に詳しい方教えてください。 5年ほど前にママチャリからクロスバイクに変更しましたが、クロスバイクが重すぎて乗るだけで疲れてしまいます…。 ママチャリは1万くらいで買った安物でしたが、5万以上したクロスバイクによりも乗りやすかったな…と後悔してます…。 下記条件に合う自転車を教えてもらえれば嬉しいです。 ・予算は2万円まで ・力がない女性向き ・週に4回ほど、3kmくらい漕ぐ ・前かごは必須 ・軽い方がいいかなと あさひで購入しようと思います。 商品名を教えてもらえると嬉しいですが、商品名じゃなくてもこういうタイプ(○○インチの)とかがあれば教えてください。 詳しい方おすすめを教えてください。

  • とにかく丈夫な自転車(通勤用)

    往復32kmの通勤にママチャリ(国産4万弱円)を使っています。 15000kmぐらい走った頃にチェーンとギヤ(スプロケット?)が駄目になり交換しました。 25000kmで後ろのブレーキが破損しました。 このまま修理に出して使い続けるか、買い換えるかで悩んでいます。 買い換えの場合、どんな自転車がオススメでしょうか? 希望(1)雨天も乗るので安定感のあるタイヤが付いている自転車。 そして泥除けが付いている(または付けられる) (2)荷物を担ぎたくないので荷台が付けられる(一番良いのは前かご?) (3)激坂が多いので6段以上の変速は欲しい ママチャリ・MTB・クロスバイクなど、とにかくタフな自転車を希望しています。 予算は出来れば4万ぐらいですが、気に入ればそれ以上も可です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 電動アシスト自転車

    53歳男性です。 健康のため、肥満防止のためサイクリングを始めました。 きつい坂道は年齢的に大変しんどいので妻のママチャリ型の 電動アシスト自転車を借りてます。 2005年度型で1回の充電で15km程度しか走りませんが、 予備の電池を1つ持って走り、通常ではoffにしてどうしようもない 坂道だけonの状態で大阪から淡路島1周300km、小豆島1周400km、 琵琶湖1周300kmを1~2泊で行いました。 今回自分専用の電動アシスト自転車を購入してサイクリングに行きたい と思いますがお勧めの自転車はあるでしょうか? パナソニックハリア、ジェッター、ブリジストンリアスストリームSTDを候補として考えてます。

  • どんな自転車を選べばよいでしょうか?

    最近のガソリン高と健康のため、自転車で通勤(約5km)をしようと思っています。 しかし自転車についての知識が乏しく、サイトをみても種類や装備が多すぎてどういうのがいいのかわかりません。 ・電動自転車及びスーパーなどで1万円ぐらいで売っているものは考えてません。 ・予算は2~4万円ぐらいで考えています。 ・荷物は普通のカバン1個ぐらいなので前かごがあれば大丈夫です。 自転車に乗っておられる方でおすすめ等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、気になることがありますのでアドバイスお願いします。 (1)最近は大きな自転車屋さんが多いですよね?そういうとこは無料で空気入れを貸してもらえたりするのでしょうか? (2)前かごに入れたカバンのひったくり防止に、良いおすすめグッズはありますでしょうか? (3)夜後方から来る車等に対する安全対策用のライト等でおすすめは? (4)26と27インチそれぞれのメリットデメリットがいまいち理解できません。どちらがいいでしょうか? (5)変速機は6段とかだと実際そんなに使わないで、3段あればいいと思えるのですがどうでしょうか? (6)大きな自転車屋の値段はまだ見てませんが、やっぱり通販のほうが安く購入できるものなのでしょうか? (7)その他自転車通勤することについての注意事項やアドバイスはありませんでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、1つだけの回答でもいいですのでよろしくお願いします。

  • お勧めの自転車教えてください

    昨年、1昨年と、ママチャリで旅行していたのですが、さすがに行動範囲が限られてきたので、新しい自転車を購入しようと考えています。 条件は 1 輪行可能なこと。 2 走行距離は1日150km程度で、2~3泊。 3 宿泊は安宿を考えているので、テントなど大きい荷物はありません。  (ママチャリの時はいつもDパックのみでした。) 4 ドロップハンドルはちょっと嫌なので、クロスバイクがいいです。 5 予算は6万円程度。 6 欲を言えば、通勤にも使いたいです。 自分ではGIANT ESCAPE R2がいいかなと思っていますが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。 それから、一緒に購入すべきものとしては、 ヘルメット、スタンド、輪行バック、鍵、ライト、ボトル、ボトルゲージくらいでいいでしょうか? あわせてよろしくお願いします。

  • お勧めの自転車

     この春から片道10kmくらいを自転車で通学しているのですが今乗っているのはブリジストンのエコループといういわゆる普通のママチャリです。何年も乗っていて古く、ツラいしスピードもでないので新しいものを買おうと考えています。何かお勧めの自転車はないでしょうか?  通っている道は川沿いのサイクリングロードが8割であとは一般道です。 予算はなるべく5万以内で、希望としてはスピードのでるもので、長距離でも辛くないやつで、かばんを入れられるカゴがあるもので、欲を言えばライトがオートライトがいいです。  個人的にはブリジストンのprestino の八段変速のやつがネットで予算内だったんでいいかなと思ってますがどうでしょうか?   希望が多く予算も多くないのであまりないのかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 週末のサイクリングにお勧めの自転車は何?

    サイクリング初心者です。よろしくお願いいたします。 週末に、10~20kmほど、サイクリングしようかと考えています。身体が慣れてきたら、30kmぐらいまで距離が伸びるかもしれません。時速、10km程度のスピードで、主に舗装された道路(例えば、河川敷の自転車専用道路)を走りたいと思います。 通勤には使わず、専ら週末のみに乗ることになります。 どのタイプの自転車がお勧めでしょうか? ネットで検索したら、「クロスバイク」という種類を見つけましたが、これがお勧めでしょうか?

  • 自転車の購入について

    自転車の購入について 自転車の購入について相談です。 クロスバイクを購入しようと思うのですが、内装ギアで3~5万円の物はありますか? 探してみてもママチャリや10万以上する物しかでてこないので… あと、3~5万円でオススメのクロスバイクがありましたら教えて頂きたいです。 目的は通勤、軽めのサイクリング(往復30~40kmぐらい)です。 回答お願いします。

  • ママチャリと高い自転車の中間

    「高い自転車」・「一流品」をどのように定義するのかが難しいのですが・・・。 最近、休日に足腰の鍛錬を兼ねた運動と 街の色んな風景を撮りにサイクリングに出かけているのですが その自転車がホームセンターで5000円で買ったママチャリです。 移動距離としては10kmくらいなのでママチャリでも問題ないのですが 家族の共用の自転車なので占有するわけにもいかず・・・。 それに出来ればもう少し段差でガチャガチャいわず 変速もできると移動が楽しいなと思うのですが。 そう思ってネットで色々見てみると 販売上位は2~3万で買えるようなのですが マウンテンバイクやクロスバイクなどは 「5万以下はガラクタ」的なニュアンスの意見が多いようです。 しかしスポーツとしてサイクリングするのではなく 「ママチャリよりも一つ上を」という人間にとっていきなり5万以上出すのはちょっと・・・。 「出来の良いママチャリ」ではなく「クロスバイク・MTBのような自転車」が レジャー感も盛り上がるし欲しいなと思うのですが やはりこの程度の使用ではおとなしくママチャリでしょうか?^^; 「ちょっとの通勤や軽いレジャー」程度のちょうど良い中間のものってありませんか??

  • 通勤にお勧めの自転車教えてください

     片道20Kmの道のりを自転車で通勤しようかと考えています。 学生の時はママチャリで通学してました 自転車の知識はあまりありません 知ってるメーカーはブリジストンくらいです。 おすすめのメーカー タイプ 教えてください。 値段の手ごろのやつをお願いします。