• ベストアンサー

どんな自転車を選べばよいでしょうか?

最近のガソリン高と健康のため、自転車で通勤(約5km)をしようと思っています。 しかし自転車についての知識が乏しく、サイトをみても種類や装備が多すぎてどういうのがいいのかわかりません。 ・電動自転車及びスーパーなどで1万円ぐらいで売っているものは考えてません。 ・予算は2~4万円ぐらいで考えています。 ・荷物は普通のカバン1個ぐらいなので前かごがあれば大丈夫です。 自転車に乗っておられる方でおすすめ等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、気になることがありますのでアドバイスお願いします。 (1)最近は大きな自転車屋さんが多いですよね?そういうとこは無料で空気入れを貸してもらえたりするのでしょうか? (2)前かごに入れたカバンのひったくり防止に、良いおすすめグッズはありますでしょうか? (3)夜後方から来る車等に対する安全対策用のライト等でおすすめは? (4)26と27インチそれぞれのメリットデメリットがいまいち理解できません。どちらがいいでしょうか? (5)変速機は6段とかだと実際そんなに使わないで、3段あればいいと思えるのですがどうでしょうか? (6)大きな自転車屋の値段はまだ見てませんが、やっぱり通販のほうが安く購入できるものなのでしょうか? (7)その他自転車通勤することについての注意事項やアドバイスはありませんでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、1つだけの回答でもいいですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 900
回答No.2

(1)最近は大きな自転車屋さんが多いですよね?そういうとこは無料で空気入れを貸してもらえたりするのでしょうか? 店に訊くのが確実 (2)前かごに入れたカバンのひったくり防止に、良いおすすめグッズはありますでしょうか? カバンとチャリを繋ぐワイヤー等 (3)夜後方から来る車等に対する安全対策用のライト等でおすすめは? 100円shopのフラッシャー(って呼んでいいか分からんけど)。赤で点滅し、カバンにも付けられ便利。 (4)26と27インチそれぞれのメリットデメリットがいまいち理解できません。どちらがいいでしょうか? 26でいいでしょう。 (5)変速機は6段とかだと実際そんなに使わないで、3段あればいいと思えるのですがどうでしょうか? 3段でいいです。 (6)大きな自転車屋の値段はまだ見てませんが、やっぱり通販のほうが安く購入できるものなのでしょうか? そういった傾向かと思いますが、必ずしもそうとは限りません。 あなたの場合、近所に大きな店があるなら、これらの質問を全部店で訊いて、回答とサービスに満足したなら、即購入した方が早いです。 (7)その他自転車通勤することについての注意事項やアドバイスはありませんでしょうか? 大体、車と同じでしょう。 危険な運転として、 走りながら携帯使用 傘を持ち片手運転 無灯火 一旦停止無視 信号無視 スピード出し過ぎ 整備不良 違法駐車 歩道走行 等ではないでしょうか。 注意点は、 段にタイヤを取られる 空気圧不足により、パンク 私も自転車購入でかなり時間を掛け悩みましたが、悩み過ぎは良くなかったと思います。買うと決めてるなら、よっぽど金に困って無い限り、さっさと買った方がいいです。悩む時間の無駄です。

kouchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついネットに頼ってしまいましたが、やはり販売店に出向いてそこで疑問をぶつけるほうがいいですよね。 カバンのワイヤーの案いいですね~自転車から離れているときは車輪とどこかにつなげておけば一石二鳥かもですね。 あとそういえば100円ショップにも自転車のパーツコーナーありましたよね。 普段気にしていなかったので、今度チェックしようと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirumin
回答No.1

私が自転車を買う場合は、お店を何軒か回って気に入った物を選びます。 このメーカーのこれがお勧めだ、と聞いたとしても多分参考にはしません。 > (1)最近は大きな自転車屋さんが多いですよね?そういうとこは無料で空気入れを貸してもらえたりするのでしょうか? 私が空気入れを借りるのは、大きくない自転車屋でのケースばかりなのですが、無料だったり有料(数十円程度)だったりいろいろです。 大きいところだと取らないような気もしますが… > (2)前かごに入れたカバンのひったくり防止に、良いおすすめグッズはありますでしょうか? カゴの上に付ける蓋、ネットなどがありますよ。 > (3)夜後方から来る車等に対する安全対策用のライト等でおすすめは? 後方向けに点滅するライトなどがあります。 > (4)26と27インチそれぞれのメリットデメリットがいまいち理解できません。どちらがいいでしょうか? 乗車可能最低身長の違いですが、実際に乗ってみて乗り心地のいい方を選べば良いと思います。 > (5)変速機は6段とかだと実際そんなに使わないで、3段あればいいと思えるのですがどうでしょうか? 好みで選んで良いと思います。 変速無しの自転車に普通に乗ってる人だっているわけですからね。 > (6)大きな自転車屋の値段はまだ見てませんが、やっぱり通販のほうが安く購入できるものなのでしょうか? 買おうとしている自転車があるのでしたら、その型式で検索、比較すればいいだけのこと。 似たような自転車が通販であって安くあったとした場合、それが欲しい物ではない以上、作りや乗り心地の良さに違いがあることは覚悟しなければなりません。 > (7)その他自転車通勤することについての注意事項やアドバイスはありませんでしょうか? 2カ所以上の施錠で盗難防止 パンク修理剤もあれば安心できるかも知れませんね。

kouchanz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりお店に行ってみるのがいいみたいですね。 マンション下の駐輪場はとなりがすぐコンビニなので盗難が心配です。 アドバイスどうりに複数の施錠なども検討しようと思います。 あとパンク修理剤というのは自動車用でスプレー式になっていてエアーと修理液がバルブから注入するみたいなのでしょうか? ネットで調べてみたいとおもいます。 たいへんありがとうございました。