• ベストアンサー

自転車の選び方

今日、スーパーで福袋のようなものを買いました。それには、いくつかの家庭用品プラス割引券が入っていて、私のは大当たりの5割引券でした。というわけで、今日一日だけそのスーパーで、衣類と電気製品と食品以外は5割引で買えるんです! そこで、私は自転車を買おうと、売り場に行ったんですが、自転車担当の人が今日は休みでした。「お好きなのを選んでください」と言われても、種類もいろいろある自転車の中からどう選べばいいか、迷ってしまいます。 7千円くらいから、電動の8万円くらいするものまであり、電動でなくても、ATM?だったか21段変速のものや、マウンテンバイクや、折り畳みできるものや、さまざまです。 私は郊外の住宅地に住んでいてちょっと行動範囲を広げたいので、自転車が欲しいのですが、そんな山に近いというほどではないけど、アップダウンがある地域なんです。3段変速くらいあればいいかと思うんですが、マウンテンバイクとかのほうがいいんでしょうか。 そして、自転車選びのポイントである自分にあっているか、はどうやって判断すればいいんでしょうか。乗ってみて、乗りやすければ、いいんでしょうか。 また、私の住む住宅地は自転車の盗難が多いんです。自転車をお持ちの方、盗難防止にはどんな鍵付けてますか? できれば、今日中に買いたいので、早めのお返事お待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

乗り方もそうですが、使い方の問題ですね。 自分が移動するだけであれば、マウンテンバイクはうってつけだと思います。ただ、前傾姿勢になりやすいので、 ゆったり乗るのには向きません。 買い物メインであれば、籠のついたママチャリやシティサイクルのほうが有利です。 もしお気軽にと言う程度であれば、3段変則ぐらいのシティーサイクルが一番良いかもしれませんね。 電動自転車は坂道ではかなり強い見方です、しかし、充電などが煩雑と思われるのであればやめたほうがいいですね。 自転車の盗難防止に一番いいのは、太目のワイヤーをイエの柵やガードレールのようなものと一緒に止めることです。 こうすれば、ワイヤーを切らないかぎりもっていかれることはありませんから。

NonNon5
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 移動するならマウンテンバイク、お買い物ならシティサイクルですか。ふむふむ(・_・)(._.) ワイヤーでとめるんですね。番号合わせのはどうも盗られてしまうようなので、しっかりしたのを探します。

その他の回答 (2)

• mauro182
回答No.3

軽さで決められたらいいと思います。マウンテンバイクとマウンテンバイクタイプとは似ていて全く違います。後者は安く重く見栄えだけみたいな感じですね。 マウンテンバイクのフレーム(骨格)が細いもので、タイヤも街乗り用に細いものがついたクロスバイクという表示がされてるかもしれないものが軽いです。変速機も前3段(後はその価格対だと7枚かな)ありますので、かなりの上りでも。安いものでしたら、日本製より台湾製の方がコストパフォーマンスに優れてるケースが多いですね。

NonNon5
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ迷って、6段変速のにしました。 早速うれしくて乗り回してます。軽いのかなぁ~、 結構いい感じです。

• pooco
回答No.2

ベルトタイプの物がチェーンタイプより軽くメンテナンスも手がかからないので良いと思います。3段変速付きタイプのものがおすすめです。

NonNon5
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ベルトタイプのものがあるんですね。ちょっとチェックしてみます。