• ベストアンサー

自転車の変速について

ほとんどの自転車に変速がついてますけど 私が今乗っている自転車の変速機はなんか内側にあるのですが マウンテンバイクやクロスバイクは外にむき出しになっています雨風がまともにあたるし 転倒したときに変速機がダメージを受けたりしそうなのですが何か変速機につけるカバーやプロテクターって あるのでしょうか?

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.4

右方向に落車したときに、ディレイラーが地面やその他に接触することを防ぐ為のガード(アルミやクロモリの棒を曲げて作ってあるもの)は有りますが、風雨を防ぐものではありません。 ディレイラーを打ち当てなどの衝撃から守る為なのですが、フレームに装着する為、過度の衝撃を受けるとフレームを破損する場合があります。(エンドの曲がり以上の問題) そうなると、修理はかなり難しくフレーム自体の交換なんてことになってしまします。 ガードをつけなければ、ディレイラーを壊すだけですので、これの交換だけで殆どの場合済んでしまいます。(但し、エンドの平行度などは、点検調整が必要) 若干ですが、車体総重量も重くなりますので(当たり前ですが…。)少しでも軽量化したいところですので、ガードを取り付けた場合の費用対効果と言う面や、リスクを考えた場合、無くても良いだろうって結論に至ります。 風雨による影響は、それが有る無しに関わらず(有れば頻度が増すだけ)メンテナンスは定期的に行なうものですので、それをすることに関しては同じでしょう。

TAZXCC
質問者

補足

ディレーラーの装着を考えています 雨風はなんとか防げそうですが 転倒のダメージがちょっと怖くて

その他の回答 (4)

• TVT92MB
回答No.5

ディレイラーとは俗に言う変速機のことですよ!

TAZXCC
質問者

お礼

回答アリガトウございます

noname#38757
noname#38757
回答No.3

普通のマウンテンバイクやクロスバイクのディレイラーにカバーを付けたいと言うことでしょうか? それならば、ほとんど無いですね。 というか、まともなマウンテンバイクやクロスバイクの変速比はかなり大きく動くので正確に変速させようとすれば付けれないです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/rd-gard-qr.html いちおう、こういうガードはありますが雨風を防ぐものでないですね。 ただ、こういうタイプの自転車に使われているディレイラーなどは頑丈に出来ています。 ただその分、値段は高くなっていますが

TAZXCC
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• ats_ats
回答No.2

こんばんは、 よく分からないのですが、 もしかして内装変速機のことでしょうか? SHIMANOから内装8段の「Nexus インター8」と言う商品が出ていますが、 こんな感じでしょうか? http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/group.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302040507&PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441770769&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181425&bmUID=1139485182112&bmLocale=ja 転倒は左側!! 鉄則です・・・って無理な場合もありますが(*´ー`) フッ 輸送時のカバーはありますが、乗っているときのカバーはないでしょう。 プロテクターは世間一般に「ステップ」と言われているものがディレーラーガードです。 自転車のどの部分よりも突き出すことによって、転倒時真っ先に地面に当たり、ショックを和らげてくれます。

TAZXCC
質問者

お礼

• bai1000
回答No.1

変速機というのは、リアディレーラーという後ろ側に付いたアームのついた部品のことでしょうかね。 これにつけるプロテクター様のものはありません。でも、山などでコケたりすると当たり所によってはぶっ壊れます。街の中でもコケ方が悪ければ壊すことがあるかもしれません。 壊れたら交換すればよいので、あとは身の丈にあったグレードのパーツを選んでおくことです。高いものをつけると壊れたとき悲しいです。 ちなみに自転車を雨ざらし日ざらしにするのはいけません。濡れたからといってすぐにさびるわけではありません。雨に濡れようが泥まみれになろうが掃除とメンテナンスをしっかりやれば大丈夫ですよ。

TAZXCC
質問者

お礼