• ベストアンサー

変速機のワイヤーを外すと どうなりますか?

買い物用に10年近く乗っているブリヂストンの変速機が付いた自転車があるんですが 変速機のワイヤーが剥き出しになっていて何本か断線していて壊れているようです 邪魔なので外しても何も起き無ければ取りたいのですが これを取るとどうなりますか? 自転車に詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

内装2段変速でしょうか? この場合はワイヤーを取り外すと低速ギヤーになってしまいます。 後輪取り付けネジの片側にプラスチックカバーがあって内部で細い棒を押し込むことで変速切り替えができるようになっています。 押し込むための小さいレバーがあり、細い棒にしるしがありますからこのしるしがちょうど見えなくなる位置になるようにレバーをワイヤーが入っている方向に針金などで引っ張って固定してください。 これでプラスチックカバーを付けておけば普通に走ることができます。 変速ワイヤーを交換(安い所で1500円程度)で修理できますが。

jinnnofan
質問者

補足

回答ありがとうございました 内装・・・かどうかは分かりませんが 3段変速です ラクッションと言う自転車です 近所のあさひと言う店では変速ワイヤーは1700円で取り替えてくれるそうです 走るのが近所なのでそれ程必要性もないですが

その他の回答 (2)

• kaitaiya
回答No.3

あー判りました。 チェーンのかかるギアは1枚だけで、変速ワイヤーは後ろの車輪の中心(多分左から) につながっているタイプだと思います。 微妙に違うかもしれないけどこんな感じ http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/mamachari/rearmeca.html ワイヤーを外しちゃっても・・・と思いますが、任意のところで固定しておく必要があります。 1700円ならごちゃごちゃやっているより早いんじゃないかと思います。 自分でしたらブレーキのワイヤーも心配なんで3本セットで変えてもらっちゃいますけど(笑)

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• xv300
回答No.1

10年ぐらい前のでしたらリアは一番重いギアに入ったままになると思います。フロントもあるんでしたらフロントは一番軽いのに。 でもきちんと調整できていない車両でしたら最悪変な音がしたりチェーンが外れたりします。

jinnnofan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 重いギア つまりコグのが重くなると言うことですか? それだったら外さないほうがいいのかな・・・