• ベストアンサー

自転車の変速ワイヤーの交換

自転車の変速ワイヤーがボロボロで変速することができません、変速の形式は、グリップを握るタイプではなく、人差し指と親指ではじく感じのものです。分かりにくかったらごめんなさい。自転車は26インチです。マウンテンバイクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozo-ts
回答No.4

私はココ↓でメンテナンスムービーをダウンロードしまくって、自分でやりましたよ(まったくの素人でしたが)。 http://funride.jp/movie/maintenance.php ワイヤー類の交換からディレイラーの調整まで、何度も何度も繰り返し観ました。作業中にわからなくなったらパソコンの前に戻ってきたりして・・・・。 ワイヤー類の交換で使った工具はホームセンターで売ってる安いペンチとニッパーと金ヤスリだけです。もちろん仕上げは専用工具にかないませんが普通に乗る分には何の問題もありません。あ、あとドライバーとアーレンキーも使いますね。もともと車好きで基本的な工具は一通り持っていたので気にしませんでしたが、もしかしたら他にも『あった方が便利』くらいの工具は使っていたかもしれません。 材料は自転車屋でShimanoのセット物(MTB用)を使いました。セットの中に必要な材料は全部揃っています。一応店員さんに実車を見せて、合うかどうかは見てもらいました。 もし質問者さんが自分でやってみたい、と思うんであれば参考にしてください。あと当然ですが、自分で修理・交換した時点で何かあった場合には自己責任になりますのでお忘れなく。

kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございました。・

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.3

補足です。 金属製のワイヤーだけでなくそのワイヤーを覆っているアウター(樹脂製)とワイヤーの切り口に被せるキャップも必要です。 それぞれ数百円、数十円です。

kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#150631
noname#150631
回答No.2

回答者1さんに同意。

kurosoul
質問者

お礼

• cliomaxi
回答No.1

ワイヤー自体は自転車屋やスポーツサイクル店に有ります。 物にもよりますが数百円から数千円まであります。 交換はプロに頼んだ方が良いでしょう。 何故なら自転車のワイヤーはワイヤーカッターと云う専用工具が必要で、これ自体も数千円します。(普通のペンチなどでは切れない為) また、ディレーラー(変速機)の調整も簡単では有りませんので。 ※自転車のワイヤーには変速用とブレーキ用があり、太さが全く違います。 前者の方が細いです。

kurosoul
質問者

お礼